JR名古屋タカシマヤで行われている
エリック・カール展に行ってきました

バレンタインのチョコを買った時に、
チケットをホイホイくれていたので、
暇つぶしと思って行ってみたら、

混んでました・・・。

↑配ってれば、来るわね
(当日、入場すれば800円)
幼稚園、小学生低学年(?平日なのに)の子も、
たくさん来てました。

エリック・カール?
誰?
という私は、
みくぼんの英語教室の教材だった
日本語では「腹ぺこ青虫」の著者だと気づいたのは、
このチケットを見た時。
IMG_3111.jpg

「カラフルな本だなー」程度の私でしたが、
この絵が
いろいろな色に染められたティッシュを
切り貼りして作られたものと初めて知りました。

そう思いながら見る、
展示してある絵本のページの数々、
じーっと見て感心してしまったのでした。

きっと来た人もそうなんでしょう。
なかなか進みませんでした。

数か所で映像で見られるエリック氏は、
サンタクロースのような髭の優しそうなおじいちゃんで、
その姿にとっても癒されました

その後はいつものように、
かなごんとフードコートのパン屋さんでお昼を食べ、
久しぶりの外出に胃腸風邪後の胃も癒されて、
帰宅したのでした




2009.02.28 Sat l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_3094.jpg

トイレではありませんよ~(笑)

蒸気でお肌プルプル~、
アロマでリラックス~、
できるものです

家電製品屋さんで、いきなり買うことに。
前から欲しいなとは思っていたけど、
ポイント交換には遠い道のりで、諦めていたもの。

経済雑誌の「売れてる商品」で、
「夜中に付けっ放しエステ」という↑の姉妹品を見たそう。
売り場の人に聞くと、
「それは加湿器みたいな感じで、こっちのほうが効きます」と。

「お誕生日、何もしてあげてなかったから。」

そういえば出張だったね。

でも、誕生日って4月だよ。
もうすぐ、またくるよ。

ま、その時はその時だ。

じゃんじゃん使うよ~

2009.02.26 Thu l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
バゲットです

高橋雅子さんの本を参考に頑張ってます。

理想とはまだまだかけ離れていますが、
上級編(水分多め)の扱いも慣れ、
無反応で食べる家族を横目に、
「今回は、こうだった、ああだった」と反省してます

IMG_3093.jpg
一応、見た目にはバゲットっぽくできたので、
記念に載せてみました

↓は佐原文枝さんのレシピの自家製天然酵母で作ったピタパン。
IMG_3092.jpg
みくぼんはこれが大好き
半分に切ると袋状になっているので、
野菜もハムも入れるとこぼさずに食べれます。

そして同じく自家製天然酵母のスコーン。
普段はプレーンやクルミ入りが多いのですが、
著者の佐原文枝さん(fumiさん)のブログ
http://mimymimy.exblog.jp/10776941/)でみた
「チョコの折込スコーン」がとても美味しそうで、
作ってみました。

IMG_3107.jpg
折込?
ってパイみたいに折って重ねればいいのよね??
と思い、やってみると、
これがいつになくサクサクしてて、おいしい
甘味控えめにしてあるので、チョコたっぷりも気にならず、
サクサク大好きな私には、
いくつも食べれちゃう、とっても危険なスコーンです(笑)


2009.02.25 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
「苦しくったってー
 悲しくたってー

ではなく、

「もし自信をなくして、
 くじけそうになったら、
 良いことだけ良いことだけ思い出せ

そうそう、アンパンマンの曲です。
最近、よく口ずさんでいる私

そして、かなごん用のマグカップに絵を作ってみました。

白無地転写紙(色紙のような転写紙)をアンパンマンのパーツに切り、
組み立ててから、ほっぺと鼻は後からカッターでくりぬきました。

IMG_3099.jpg

アンパンマンだけでは寂しいので、
持ち手、裏側、中に井川恵美さんデザインの転写紙から
ひよこやキノコやお家を散らして。

IMG_3100.jpg

最近、かなごんはアンパンマンブームです

そして、星型のお皿。
IMG_3098.jpg

最大寸法13センチのこのお皿、
買ったもののどうにもデザインが浮かばず、
何年も温まっていたもの。

うーん、どうも質感がね、気にいらなかったというか。

期間限定だったこの転写紙は、
バッグとかで人気のあの柄にちょっと似てますが、
これを貼ってみたら、なかなかいい感じに

デザインなしの並べただけですが、
転写紙シート自体に惚れ込んで買ったものなので、
これはこれで(笑)
自分が気に入っていればね

ちょっとしたアクセサリーや、
お砂糖とか乗せるのにちょうどいいサイズだし、
これから活躍できそうです。
主人のつまみ入れ(’海老せん’とか)になりそう・・・





2009.02.24 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
日曜に調子が悪かったかなごんを午前中は耳鼻科、
午後は小児科と走り回っていた私。

翌日の午後からどうも調子が・・・と思っていると、
みくぼんも、主人も不調。
どうやらかなごんの胃腸風邪が移ったようで、
一家全滅でした~

熱が38.5度あって早退してきた主人は一番軽症で、
みくぼんと私が動けない姿を見て、びっくり!
一番、働いておりました。

ちなみに、
かなごんは小児科で、
「胃腸風邪で、下が詰まっているから吐くのでしょう」と、
その場で浣腸(またもや汚くてすみません)。
以降、すっかり元気になってました。

翌日、みくぼんと主人は復活し、
一日会社&学校を休んだだけで済みましたが、
私は翌々日になっても熱&関節痛&頭痛&胃痛に悩まされ、
ようやく4日目に普通の生活に戻れました。

まぁ、ほんと、辛い一週間でした

かなごんが不調だとわかったとき、
胃腸風邪の処置(マスク&手袋)をするべきでしたが、
あいにく私がヨガに行っている間に、
主人がチョコレートを食べさせたと言うので、
「そのせいだよ」なんて、言ってました。

私はチョコレートは、
あれば食べるくらいで買い置きはほとんどなく、
歯垢が付きやすいみくぼんにもあまり、
かなごんにはもちろん、
チョコレート本体を食べさせたことがなかったので・・・。

気付いてからではすでに遅し。
ウィルスは家中に蔓延してしまったのでしょう。

一日半、食べれなかった私は、
すっかりデトされ、
体も軽くなり、むくみもすっきり

水分がかなり取れるようになったころ、
TVで見たこれを買ってきてもらいました。

2009021816090000.jpg

ほんとうにトロトロの桃が入っているのかと思ったら、
入ってませんでした。
ヨーグルト風味で飲みやすく、
桃の味もしっかりして、
おいしかったです

そして日曜はで全快祝い

おいしいものが食べれる&飲めるって幸せだな~、
健康って有難いと病気になると思うのです





2009.02.22 Sun l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
日曜はエコショップ和で行われる
月一度のヨガ教室でした
むくみがひどく、足がジンジンしていた私ですが、
1回目に参加した時に、帰りに足がすぅーと軽くなり、
以来、今月で3回目の参加。
3回目ともなれば少し慣れ、
1時間半のレッスンはあっという間に終了。
もっとやっていたーい!

先日、ゲットしたヨガマットの袋とバッグを作りました。
IMG_3074.jpg
マット入れの一部に、バッグのポケットに花柄を使いました。
なにしろ私はO型、細部は見せられません・・・。
裁縫上手なtamaさん、今度裁縫教えてね~。
IMG_3075.jpg

そして、お店でやきミルク石鹸を購入
エコショップ和さんのブログhttp://ecoshop.exblog.jp/から、
この石鹸の存在を知り、
手作り石鹸に興味があった乾燥肌の私は早速お買い上げ~。
作家のYUKIさんのブログはこちらhttp://yaplog.jp/cutiehime2/

これはお庭のビオラ。
IMG_3077.jpg
10月に種を撒いて、ようやく一輪咲きました。
あまりに成長しないので、
もう咲いている苗を何度買おうかと思ったことか(笑)
毎日観察していた分、咲いた時の感動はひとしおでした

ヨガでリラックス、石鹸ゲット、お花も咲いたと心も軽くなった私。
しかし、ヨガから帰るとなにやらかなごんの調子が変。

以降はちょっと汚い話になります・・・。
2009.02.16 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
今年もバレンタインにガトーショコラを焼きました
IMG_3072.jpg
レシピはガトーショコラに近いブラウニーになってます。
Cpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー by ひなリン

材料3つで超簡単で、こんなにおいしいケーキが!と
目が点ものです
しっとり濃厚。
ちょこはブラック2枚、ミルク1枚にしましたが、
ブラック3枚でも大丈夫そう。
また作ろう

そして、いつもおいしそうなパン&ご飯を紹介してくださるunaさんのサイト
twinkle star~パンを焼く毎日~(http://starport.blog88.fc2.com/
で紹介されていた
自分の説明書メーカー(http://setumeisho.com/)をやってみました。

setumeisho.jpg

計算してて、おだててて、鈍感・・・。
なんか「嫌なやつ」っぽい~

合っているのだろうか・・・、うーん

2009.02.14 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
結婚以来使っていたホームベーカリーが去年の暮に壊れ、
2台目のはケーキ、パスタ、うどんも作れる優れもの

ケーキはあまりのバターの多さに引き
パスタを作ってみました。

しかし!

良く見たら、
パスタボタンは15分こねてくれて、
終わったらブザーが鳴るのみ。
麺になって出てくるわけないと思っていたけど、
そんなけなのね・・・。

ホームベーカリーレシピでは、
デュラムセモリナと強力粉と卵、
デュラムセモリナのパッケージでは強力粉はなし。

うーん、どっちでやるべきか・・・。

ここはやはりパッケージ通りでと、
材料投入し、スタートすると、
ウゥゥゥィィィーーーン

どうやら生地が硬すぎて羽が回らないよう・・・

しかたないので、
羽が1回転するたび、手でよいしょととお餅のように手助け。

デュラムセモリナだけだと、こうなるってことね
何事もやってみなければ、わからんわ~。

そしてしばらく寝かせて広げて切るのだけど、
これまた生地が硬い!
わっせ、わっせと伸ばし、
IMG_3020_20090207141414.jpg
あぁ、疲れた。

そして次はと・・・。
IMG_3021.jpg
レシピの上にシールが

こんなところに、フツー貼りますか、シール!

そして出来上がったパスタは、
さすがに硬い生地だけあって、
プリップリッ

次回はホームベーカリーのレシピで挑戦しようと思います

2009.02.10 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
ここのところ、
頭が重く、クラクラとめまいが続いてます。
歳かしら??(笑)

ボーっとしながら、
キッチンにいたら冷凍庫を半開きにしていたようで、
冷凍庫内に霜が付いてしまいました
半開きだと、ブザーがなったはずなんだけど、
気がつかなかったわ~。

しかたなく、冷凍庫のものをいろいろ消費にかかってます。
まずは卵白を抹茶シフォンに。
「失敗知らず」のはずが、
抹茶を欲張って入れたせいか、イマイチの膨らみ。
でも、味はとっても抹茶風味に
先日作った手作りのあんこを添えて。
IMG_3064_20090207150954.jpg

そして、前に作って半分冷凍してあった
みかさんのレシピのクッキー生地も。
IMG_3047.jpg

うぅぅむ・・・、
ボーっとしている中で作るものは、
やっぱりボーっとした仕上がりだわね

でも味はサクサクでとってもおいしい

さてさて、まだ残っているものを早めに消費しなくっちゃ。

2009.02.09 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんのインフルエンザはしっかりと5日間熱が続き、
ようやく登校になりました。
リレンザがお気に入りだったため、
「えー、もっと飲みたい」。
おいしいらしいです・・・。

5日目の午後から平熱になったため、
病院に完治証明をもらいに行くと、
「熱が下がって2日は出席停止だからねぇ、
 昨日の午後から平熱ってことは、
 学校は明後日からかな」と言われ、
1日半じゃ、やっぱり駄目かとがっくりした私・・・。

担任に先生に電話でそう伝えると、
「病院によるんですけどねぇ・・・。
 熱が下がったらすぐ来る子もいますし、
 マスクして体育している子もいますし、
 熱がなくて元気でしたら・・・。」

え?良いの??
でも他の子に移ったと言われてもと思って、
そう伝えると、
「マスクしていれば、大丈夫でしょう」
(インフルエンザになったと電話したときは、
「勉強の方は心配しないでください」と言っていたけど、
やっぱり心配になったのかしら??)

うーん、良いのだろうか。
ここのところ体調の優れない私としては、
行ってくれると助かるのだけど・・・。

悩んだ挙句、結局、登校させました。
今のところクラスで休んでいる子はいないようだし、
ほっと一安心。

そして節分はマスクした鬼で。
IMG_3046.jpg

そそて久々の当選
IMG_3068.jpg
ダノンBIO 4個×4個、当たりました

主人の狩猟好きなお友達からの頂き物のこの肉は、
鹿です
IMG_3070.jpg

さて、どうしましょうか



2009.02.07 Sat l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲