所要があって金曜日に主人が休んで知多半島に行くというので、
このあたりでは有名な「まるは旅館」へランチに寄りました

三越ラシックにも入っているという有名店なのに、
一度も行ったことがなかった私

期待してはいけないよと言う主人の言葉を忘れたわけじゃないけど、
ホントにフツーの昔ながらの食堂でした。

春休みだけど平日だからか12時に行っても10分程の待ち。
観光バスがどんどん来るので、
席は空いてても料理が間に合ってないとか。

受付のおじさんが子供にとお煎餅をくれました。
もちろん海老せん。
2009032712130000.jpg

主人が蟹をバキッ!
2009032712340000.jpg
名物の海老フライはプリプリ♪

もともと甲殻類があまり好きでない私。(あればもちろん頂きますが♪)
お目当てはこっちかな。
2009032714300000.jpg
が、所要が長引いたため、
名物のイチゴのロールケーキには間に合わず、完売・・・。
イチゴの丘はこちらhttp://www.15oka.com/

なので、帰り道の海老煎餅屋さんへ寄り、試食(笑)
2009032715130000.jpg

たくさんお買い上げ~
店員さんに「分ける袋はいりますか?」と。
・・・、みんなうち用です。

玉ねぎ、五穀、ごぼう、キムチ、わさび、たこ焼きといろいろあるなかで
私とみくぼんがハマったのはこれ。
2009032715390000.jpg

キャラメル味~♪

これが意外においしくて!
屋台のあまーいにおいがして、
なんか懐かしい感じ。

菜の花も満開で、
春を堪能してきました
2009.03.27 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
とうとう、春休みになってしまいました。

1日目の昨日は、
みくぼんにドリルをやらせたり(通知表、見たしね)、
歩いて薬局まで行ったり,
(みくぼんの口内炎の薬を買いに.。マスクは花粉症のため)、
2009032615080000.jpg
おやつを食べたら、みくぼんは一人で17時まで児童館へ。

2日目の今日は、
午前中は和室の大量に増えたかなごんのアンパンマングッズ、
みくぼんの大量の折り紙作品の整理を。
和室にはもうすぐ5月人形を飾らないとね。
午後の今、
みくぼんは夕方のお習字の時間まで児童館、
かなごんはお昼寝中です

「アンパンマンねー、あのねー、○☆▽★ね~。」(byかなごん)
「ふむふむ、○☆▽★ね」

「今日のおやつ何~?折り紙は何折ってほしい~」(byみくぼん)
「おやつはあるもので。折り紙は前から3つめので」

と攻撃をかわしつつ、
昨日はバゲット、今日も天然酵母でのパンを発酵中。
我ながらホントにパン作りにはまっているな~と思います・・・
しかし、昨日のバゲットの最終工程で耐えられず、
上新粉を振るところを、強力粉を振ってしまった私
脳が疲労気味だったのね・・・。

ちなみに、みくぼんの折り紙は2年を経過(それまでは電車一筋)
「折り紙名人になりたい」というみくぼんは、
児童館にある折り紙の本が目当てで、
せっせと通い、
なんと暗記してきます。
図書館でも借りるの80%は折り紙の本。

しかも、主人の釣りにもはまりつつあり、
今、みくぼんの折り紙作品で、家の中は水族館の様

電車おたくの、おさかなくんの、折り紙名人・・・。

このはまりやすさは、私似なのかしら???

そして、これは先日見つけたグッズ
IMG_3167.jpg
以前からかわいいゴム手袋が欲しいな~と思っていたところ、
偶然に発見
お友達は新色の若草色を選んでました。
水玉部分がちと安っぽいけど、300円なら仕方ない

これで、ちょっとは洗い物も楽しくなるかな~

2009.03.26 Thu l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
ちょっと暖かくなって、急成長した大根ちゃん。

IMG_3160.jpg
まぁまぁ、じゃないかい?

そして地道に修業中の「少しのイーストで」の上級バケット。
IMG_3132.jpg
おぉ!気泡が!!(感激
主人から「今までの中で、一番、フランスパンらしい」とお褒めのお言葉
粉はタイプER?
(生協で頼んだ準強力粉。
 江別製粉の準強力粉って事はタイプER?
 メーカーで粉名が付いているって初めて知った私・・・)

同時にチーズ入り自家製天然酵母カンパーニュ。
IMG_3133.jpg
こちらもタイプERで。
(半分なのは焼いた晩にすぐ食べてしまったため)

ル・コルドン・ブルーの本に、
「全粒粉を振りましょう」とあったので、
振ってみたら焼き上がりの渦巻きが消えてしまいました。
うーん、なぜだろう・・・。
強力粉だと渦ができるのにな。

最近、焼き色もついてきました。
いろいろ試した結果、
温度を20度高くして焼いてます。
長く焼くものは、時間の半分を20度高く。
(じゃないと底がこげます)。
そしてオーブン投入はpaddy式。(JOYFULLYのpaddyさん発案)
paddy式とは、オーブンに天板を入れたまま生地を入れる方法。
最近はこればかりですよ~、paddyさん

焼き色がつかない問題が一つクリアできたので、
次の問題に取り掛かりますか。
(バケットのクープ。
 これは新しい業務用刃物研ぎ器がくるので、
 スパッと切って、パカッと割れるてくれることを期待して


2009.03.20 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
うちから徒歩5分のところに
インド料理フルバリというお店の支店ができました。

3月初めにオープンし、
今、なんと4月5日まで20%オフ!
しかもカレー、ナンは食べ放題、ドリンク飲み放題

ということで、ランチに行ってきました

ランチセットAを注文すると

2009031711250000_20090317133759.jpg
サラダと前菜(食べかけですが・・・)とスープ。
サラダの赤いドレッシングは辛くなかったのですが
この前菜がピリ辛(これはパスタ?だよね)。
サラダで油断してました
そしてスープ(結構、濃い目)。

2009031711380000.jpg
カレーは4種類から選べ、
私はチキンカレー、辛さ2(1・2が甘口、3・4がフルバリの基本の辛さでもっと上もあります)で。
そしてビッグなナン!

2009031711400000.jpg
ナンに驚いていたら、ライスも付いてきました

そして飲み物も4種類から選べ、
私はマンゴーラッシーを

ナンはやっぱりインド料理屋さんに限ります。
モチモチ、パリパリでおいしい~
かなごんと2人で一枚でじゅうぶんです

食べ放題なのに、飲み物しかおかわりできない私・・・
く、苦しい・・・。

カレーは2辛でも、辛いのが苦手な私は額に汗がうっすら。
久しぶりのインドカレー、堪能しました

これで1000円払って、おつり320円(Aコース680円)。
フルバリさん、やっていける?と
心配してしまった私。

こちらのお店はいろいろなブログさんを見ると、
タンドリーチキンがお勧めのようです。
次回は是非、チキン食べたいな
2009.03.17 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
寒々としていたお庭の
忘れかけていた植物たちが
次々とつぼみをつけ始めました

もうすぐ、春だなぁと強風にあおられながら思います。

種から育てたビオラ。
冬の間、指先を痛くして作っていた
ワイヤーバスケットに植えました
IMG_3126.jpg

同じものに、5株。
植えたてで、まだしんなり気味
IMG_3129.jpg
狭いけど、がんばれ~

一株のものは、
玄関前に移動しました。
IMG_3127.jpg

そして箱型のワイヤーにはピンクの小花のコピア
植木鉢のときとはだいぶ雰囲気が違います。

IMG_3130.jpg

なんだか楽しくなってきた
さて、もっとハンギング用のをつくらなくっちゃ~
2009.03.12 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
私の「手作り」の先生にまたまたお願いして、
羊毛フェルトでコースターを作らせてもらいました

雑貨屋さんでみたコースター、
どうしても色が好きじゃなくて、
そうだ、自分で作ろうと

みくぼんのインフルエンザや、
家族中の胃腸風邪のため、
ドタキャン続きで、のーびのびになっていましたが、
快く来てくださった先生に感謝です

できた作品はこれ、
カップ型のコースターです。

IMG_3121.jpg

裏は違う色で。

IMG_3122.jpg

シート状になっているいろいろな色に染められた羊さんの毛に、
縮じゅう液をしみこませ、
ビニールの上から擦ってから巻きすで転がし、
擦ってから転がし、
擦って転がし、
擦って転がし・・・。
結構、重労働~
左手首が腱鞘炎の私には右でコロコロと、転がし続けました。

そして丸の部分は、同じくシート状の毛を丸めて、
針でつんつく、つんつく、つんつく、つんつく・・・。

表4個、裏4個×2

これも結構な重労働
数回刺すと、なんとどんどん地のフェルトに馴染んで
いくんですね~、不思議だ

そして、カップ型に切って。

頑張った甲斐あって、
イメージ通りのものが完成しました~

先生に「売れるんじゃない?」
と言われましたが、
「え、本当ですか~?でも、売りません」

こんなに頑張った作品ですから、
売りません(笑)

ちなみに、まだ使わずに飾ってあります
いつ、使おう・・・。

2009.03.10 Tue l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
引っ越して2年。
ようやくお庭をなんとかしたいと、
いろいろ考え始めました

いろいろお花を買ったものの、雨続きで玄関に置きっ放しに。
IMG_3104.jpg

これはエニシダです。
黄色が鮮やかです。
IMG_3106.jpg

今まで園芸屋さんに行き、
植えたいお花を適当に植えていましたが、
やっぱり「カッコいい植木鉢が欲しい!」と、
先週の日曜に、土管が有名な常滑焼きのお店が集まった
セラモールに行きました

2009022814290001.jpg


少し欠けていたりするものはB級品で定価の1/3程。
直径15センチ位のものなら5個千円というのもあり。

いろいろ探して、
これだけお買い上げ~。
2009022815380000.jpg

私のイメージのテラコッタ。
一番大きいのが2500円でバラの模様が付いてます

レジの横にあった広くて浅い植木鉢を主人が気に入って、
値段を聞いてみると、
カタログでは2400円、このお店では半額、
さらに欠けているから980円で良いとのこと。
もちろんこれもお買い上げ~。

猫の額ほどの芝生は、
手入れされないまま雑草地帯となり、
今や瀕死の状態
どうしよう・・・

お花も寄せ植えとか、
いろいろ勉強したいなぁ
2009.03.07 Sat l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
日曜のお昼ごはんはホットケーキにしました

「ホットケーキを作りたい」と言っていたみくぼんのリクエストです。
ちなみにパパは野球に行きました

釣り、スキー、畑仕事、野球と忙しい人です。
が、野球は帰りにお土産が付きます。
スタジアムの途中にある、私の好きなケーキ屋さん
たぶん、今日もあるでしょう。
なので、快く送り出しました、えへ。
あ、野球はいつも一回戦負け、もしくは不戦勝と決まってます

ホットケーキはホットプレート使用。
昨日、焼き鹿肉(まだありました)だったので、
プレートを変えて、焼きました。

ココアを濃く溶いたものでお絵かきし、
生地を流せばこんな感じ。

IMG_3116_20090301173834.jpg
作品「さかな」by みくぼん

IMG_3119_20090301173841.jpg

作品「(かなごん用)アンパンマン」by caco

なかなか好評でした



2009.03.01 Sun l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲