先週木曜のことですが、
2年生になったみくぼんの初めての授業参観がありました。

預ける先のないかなごんも一緒に行ったのですが、
みくぼんを見つけたかなごんは、
自分も一緒に着席したいと、
最初から大泣き

担任の先生は40中頃(?)の女性。
ウルフカットのパーマ取れかけで、チェーンのついたメガネ。
ま、授業&慕われていれば問題なし。

まず、起立&礼。

そして
「机の右上に、下敷き、ノート、筆箱を置きなさい」
「できてない人がいます」
「もう一度、言います」
「まだできてませんね」

と、延々5分以上。
いつまでやっとんじゃい!
基本の大事なことだけども・・・。

授業は算数で、
最初にみくぼんが当てられ黒板に回答。
「ほ、正解じゃん」と思ったら、
先生が、「これは一年の問題だから当たり前」と。
まぁ、そうなんだけど・・・。

うーむ、前の先生も女性だったけど、
随分違うわぁ。

また家庭訪問や面談で追々わかるでしょう・・・。

と、その間もかなごんはこの上なく不機嫌で、
廊下を転がりながら泣き、
自分で頭を床にぶつけるといういつものパターンへ・・・。
さすがに暴れる14kgを20分抱っこしてれば、
私の鍛え上げた腕も限界

みくぼんに「帰る」と合図して、退散しました。
みくぼんにはかなごんが騒いだら帰ると言ってあり、
私が途中でいなくなっても、
そういうことは全く気にしないみくぼんは、
授業中なのに「バイバーイ」と

そして今日、28日は遠足。
行き場所は、うちの裏にある中京競馬場の公園です。
ここはよく行くので、みくぼんには庭のようなものです。
そして恒例のお弁当。

IMG_3299.jpg
おにぎりの顔の海苔カッターは今や100均一でも買えるんですね
ほっぺは梅干しの汁でほんのり染めて、
ウィンナの魚とスナップエンドうでワカメ。
海苔入り卵焼きと、人参と、竹輪の中のキュウリはハートに

ついでに主人もお弁当。
IMG_3300.jpg
おかずは一緒で、
ごはんに梅干しを埋めて、海苔の顔。
開けた時、びっくりしたかしら?


2009.04.28 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
気持ちの良い春の陽気に、
家庭菜園&お花たちがぐんぐん育ってきました

ひらひらと舞うモンシロチョウ、
「わ~」なんて喜んでいる場合じゃござーません。

「卵、産まないで~」と追い払う毎日です。

虫よけガードカバーつけても、どこからか入ってくる蝶。
油断のならないヤツです。

春菊と水菜。
ha
自家製春菊は香りが違う~
水菜は早めにとり、サラダに。

これが下処理が大変!
葉っぱの中に虫たちが、住みついていたりするので、
何度も何度も洗って、
お日様に透かしながら眼を凝らして葉っぱチェック。
先週は毎日こればかりでした
無農薬だから仕方ないけど・・・。

このほか、スナップエンドウ、イタリアンパセリ、
ルッコラ、ブロッコリー、小松菜と
収穫できました

うちのお気に入りは小松菜。
「これ?なんの葉っぱ?」というくらい甘く味が濃い。
柔らかいうちに食べると、むちゃくちゃおいしー
売っている小松菜ももっと早く収穫した方が良いのでは思うくらいです。

そしてしつこくバケ修行(笑)
IMG_3295_20090427123406.jpg
少しのイーストレシピより。
ふーむ、もっとパクッっと開け~!
次回はもっと切り込もう

翌日は自家製天然酵母で。
bake2
頭からパチリ。
クープ、長っ!
切り込みすぎましたね・・・。
また間違えて上新粉じゃなく、強力粉を振ってしまいました。
しかも230度で焼くところを余熱250度のまま焼く・・・。
ちょっと上部が焦げてます。。。

この日↑はみくぼんの授業参観があった為、
バタバタしてましてと、言い訳を

ここのところ、なかなか良い焼き色です。
どうしたんだろう?
オーブン、酷使しすぎて壊れたかな?(笑)

そしてもう一つの「招かざる客」(?)の
私のお誕生日がやってきました。
当日の土曜は、主人は前日が歓送迎会のため二日酔いでダウン。
しかも大雨。。。。

ので、翌日にお祝いしてもらいました。
IMG_3297_20090427125053.jpg
酔いがまわってたのか、ケーキじゃなくキャンドルの写真(笑)
昨日も1本開けたのに

ケーキはホールではなく、
2件のいろいろなケーキをお願いしました。

この年になって誕生日と思われるかもしれませんが

お友達から届くメール達は、嬉しいものです
なかなか会えないお友達にも近況が聞けたり。

年はとりたくないけれど、
やっぱり私には「ありがたい」と感じる嬉しい日なのです

2009.04.27 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
いつも朝こね、夜焼きなのですが、
初めて夜こねて、冷蔵庫で発酵させました。
bake
今日は雨なので写真が暗い~。
うーん、まだまだだなぁ・・・。

前の日に焼いた自家製天然酵母のちぎりパン。
tigiri
型がないので、牛乳パックとオーブンシートで手作りしました♪
無事に焼けました
あと、何回かは使えそう。

直径12センチほどの小さなザルが壊れた
(というか枠から針金が出てきてしまった)ので、
ワイヤーでリメイク。
IMG_3293.jpg
イス型プランターに変身

水苔を敷き詰めて、
土を入れて、お花を植えようと思います







2009.04.21 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
2日に1回は焼いているバゲット。
ほぼ毎日の朝食にでるので、
シュガートーストにしたり、
サンドイッチにしたりと、
消費に協力してくれる家族に一応気を使っています。

午前中は用事が多いので、
朝こねて、夕方焼くパターンなので、
ちょうと夕食時に焼き上がり。

なので、
みくぼんの希望で、
夕食に焼きたて(クープがイマイチ)バゲットということも度々。
昨晩はチンジャオロースにバゲットという組み合わせ。
「変だね」と言うと
「おいしいから良いじゃん」とのみくぼんのありがたいお言葉。
みくぼんもかなごんもパン好きなので助かります。

今朝のこと、

「カンパ(-ニュ)もバケ(ット)もおいしいけど、
 なんでいつもうちは硬いパンなの???」

と、みくぼんから質問が

・・・、クープの修業中だからです。
かなごんの離乳食のような食事に付きあっているから、
硬いものが食べたいの。
バターが高いから、バターなしのパンが良いの。
カロリーも低いし。

というのが私の理由です、はい。

朝から硬いものをいっぱい噛んで食べるのはいいことよ~
 
と、また焼いてしまうのです・・・。

そして朝食には、畑のイチゴが添えられるように
itigo

スナップエンドウは茹ででマヨで
mame

お隣の奥さんから「ミツバ、勝手に取ってね」と言われて、
どこだろうとみると、巨大!!
mituba
奥の方にあるくらいのしか見たことなかったわ~。
こんなに大きくなるのね。
なくても良いけど、あると嬉しいミツバ。
ちょっと欲しい時に助かるな~
2009.04.17 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
すっかりバゲット作りにハマっている私

お友達がクオカで一緒に注文してくれた、
フランスパン用準強力粉ソレドォルで、
せっせと修業中です

第一回目。
クープ開かず・・・
IMG_3217_20090414152742.jpg
レモン汁を入れた効果か、焼き色はまぁまぁ、かな。

その後も2日に一回は焼いていたのですが、
イマイチの出来

あまりに出来が悪いので、
クープに少しバターを乗っけてみましたが、
効果なし。

sore2

右側にこそっとある原色のシリコンカップは
Cpicon カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン by シルフィー
卵なしのモチモチの蒸しパン、おいしい~♪
シルフィーさんの蒸しパン、おやつにぴったりです。

あまりのイマイチの出来栄えのバゲットに少し休憩し、
チョコチップ胡桃カンパーニュを焼きました。
kanpa
朝から曇っていたので、窓際で記念撮影。
あら、写真ぼけてるわ
自家製天然酵母に、
準強力粉、ライ麦、全粒粉に、
胡桃とチョコチップ入り。

2次発酵の間、
みくぼんの英語教室に行っていたので、
ちょっと過発酵気味に。
暖かくなってきて発酵時間を読むのが難しくなってきました。

そんなこんなで、
最近のパン作り、下降気味・・・。

粉、水、イーストもしくは天然酵母、塩。

これだけの材料で、
ごまかしのきかないバゲット。
うまくいかないのはなぜだろうと、
日々考えてしまい、また明日も焼いてしまうのです・・・。


2009.04.15 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
日曜日は初夏の陽気でした。

お向かいの保育園の遅咲きの桜も、
散り始めました。
IMG_3260.jpg

庭の花たちも慌てて、咲き始めたようです。
ブルーボネット(ルピナス)です。
昔、名古屋港にあるお花畑の「ブルーボネット」に行ったときは、
時期が早すぎて全然咲いてなくて、
どんな花なのか知らないままでしたが、こんな花なんですね。
右の赤いのもかわいい
buru-bonet

冬の間、忘れられていたブルーデイジー(笑)
つぼみがたくさん!!
去年はあまり咲かなかったような気がします。
冬に思い切って、
丸刈りくんにしたのが良かったのかな。
deiji-

「屋根より高くない」けど、
2階のベランダに出した鯉のぼりも元気に泳いでます。
soredooru

その日のおやつは自家製天然酵母でオレンジマフィン
お友達が焼いていたのを見て、私も久しぶりに焼いてみました。
雑貨屋さんで買ったシリコンカップ、色がキツイ・・・。
mafin
焼きたてはサクサク、
冷めたらチンして食べるとしっとりフワフワで、
おいしかったです。


2009.04.14 Tue l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近、かなごんが
「アララ~♪」と歌っているので、
よく聞いてみたら
「アララ カタブラツルリンコ~」でした。

ちびまるこちゃんのエンディングです

今まで聞き流していたのですが、
よくよく聞くと、あら、良い歌

「何かで つまづいたり
 立ち直れ なかったり
 いろんな 事がある 人生だから」

そうそう、そうなのよね。

boys達は意味もわからず大声で歌ってますが、
深い歌だわ。

これを読んでくださった皆様も、
落ち込みそうになったら思い出してね

「アララ カタブラツルリンコ~♪」


参考までに歌詞はこちら↓


2009.04.13 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
午前中、私の用事でかなごんを連れ回したので、
夕方16時ごろからお散歩。
ちょうど図書館に返却するのがあったので、
往復1時間半てくてくと行ってきました。

途中の桜が有名な公園を通ると、
花びらがはらはらと散り始め、雪の様でした。
暑かったけど。

2009041016320000.jpg

2009041016330000.jpg

空がもう夏っぽく見えます。

2009041017070001.jpg

かなごんの頭にも桜が乗りました。

今、私の一番好きな季節です


2009.04.10 Fri l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
春休みが終わって、みくぼんは無事に2年生になり、
今日から給食、下校も15時です

春休みはお友達が遊びにきてくれたり、
用事を済ませたり、
気がつけばあっという間に終わりました。

が、天然みくぼん。
まだ小さいかなごんの方が手がかかると思われがちですが、
家にいれば、
みくぼんばかりに手を焼いている(怒るというか注意してばかりというか)私。

堪忍袋がはち切れそうになっていたので、
さっそく気分転換に♪

JR名古屋タカシマヤで開催されている
「ロマンとアールデコスタイルのキルト展」に行ってきました。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html

毎年のことながら、むちゃくちゃ混んでました
バレンタインと同じくらいの混みよう。
「キルト展、2日目の今日も混みあっておりますので、
 お気をつけくださ~い」との会場係の人の声も

あまりのすごい人と熱気に、
ちょっと休もうと2回のガーデンに行くと、
お花がきれいに植えてありました
携帯を車に忘れてしまったので、
写真がないのですが、
ほんとうに綺麗で、満開で、
思わぬところで癒されてきました。

そして、うちの石楠花(しゃくなげ)も満開に
花

お隣が下さったものです。
もらった時はつぼみだったのが、
全部咲きました。

「シャクナゲ!
 あの立てば・・・ですね?」

「それはシャクヤク」

「あ・・・

初めてみたシャクナゲ、
勉強になりました。

ちなみに活けてある瓶はごま油の瓶です。
IMG_3241.jpg

ガラスにもポーセラーツの転写紙が貼れると見たので、
実験してみました。
これはちょっと透過し、
しかも爪でキュッとすると取れそうです。

なめたけ
これはなめたけ瓶。
この転写紙はしっかり貼りついてます。

ジャム
これはジャム瓶。
転写紙が白っぽい感じになりました。
しかもひっかくと取れそう。

3つとも同時に焼いたのに、
転写紙によってかなり違いがでるようです。

窯の説明書の温度より、
少し高めで焼いていらしゃる方がいたので、
今度はもう少し温度を上げてやってみたいと思います。

主人に「ゴマ油の瓶はやめた方が・・・」と言われましたが、
ちょうど一輪ざしにはぴったりのサイズなんだけどなー







2009.04.09 Thu l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
子供用のカレー皿が欲しいなと思って
作ってみました。

白磁は16.5センチボウル、
転写紙は真理さんの「乗り物」です。

私作のかなごん用。
IMG_3247_20090409171340.jpg
2

下から、木、車、家(旗付き)、雲、
光って見えにくいですが、
気球からは望遠鏡で覗くとスペースシャトルと土星が見えるという感じ。

みくぼん用はみくぼんの希望の柄で。
ブルーが多かったので、周りに旗を付けました。
sara3
4


そして、春休み中に来た姉作の娘ちゃん用。
転写紙は井川恵美さんの「エンジェルベア」。
5
IMG_3250.jpg


姉はポーセラーツ初体験。
楽しんでくれたようで、良かった

同じ白磁だけど、3種いろいろなお皿ができました。

カレーやシチューや、サラダにと、
いろいろ活躍できそうです。

2009.04.08 Wed l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
主人のお友達と半田市にある公園で
バーベキューをしました
IMG_3230.jpg

IMG_3232.jpg

初めて行くこの公園、こんな遊具もありました
「つるりんモンスター」
IMG_3239.jpg

かなごんも乗りたいというので、with私。
結構、高ーい、長ーい
IMG_3238.jpg
思ったよりスピードはなく、するすると滑っていけました
おしり、はまらなくて良かった

桜はちょうど満開。
綺麗だわー、やっぱ四季って良いね
と眺めつつ、やっぱこれ。
IMG_3235.jpg

必笑団子剣!(「ぜんまい侍」ね)
じゃなく、お花見団子

ちょうど入学&入園に桜が満開で良かったねと、
思いながら、モチモチのお団子を頂いたのでした



2009.04.05 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜の朝、4時からパパと釣りに出かけたみくぼん。

帰るなり、


「とったどー!」


クーラーボックスを開けると
IMG_3206.jpg

鯛、鰈(かれい)、鯒(こち)。
以上。


・・・、全3匹?


前日、主人が
「食べきれないかったら、どうしよう?どう料理する?」と
真剣に心配していたので、
「釣れてから(釣れたら)考えましょう」と
軽く流した私。

予想通り

しかも。
IMG_3216.jpg


小さすぎ・・・。


いい加減、懲りてほしい。
これだけのためにグリルを使うのは嫌です。

後片付けが面倒だ。
と、思うのは、主婦ならみんな思うはず・・・。

「楽しかった」と言われたら、焼くけどさ

2009.04.01 Wed l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲