先週も続いていたバケ修行(しつこい?(笑))

日曜に主人が私のお気に入りのお店で、
パンを大量に買ってきてくれたので、
今週はオーブンから遠のいてました。

これは先週最後の自家製天然酵母。
IMG_3377_20090528174532.jpg

IMG_3378_20090528174532.jpg


2本ともオーブンの火力の一番遠い所のみクープが開きました。
火力が強いから?低いから?
これがうちのオーブンの限界?
それとも修行不足?

意地になっていたバケ熱が、
数日のことでちょっと冷めたかな?
(と言いつつ明日、焼いたりして(笑)
 週末にはおつまみにもなるので。)

今日はベーグルです。
高橋雅子さんの少しのイーストレシピから
「ふかふかベーグル」。

「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3種類のレシピから、
イメージのつかない「ふかふか」を作りました。

IMG_3379.jpg

焼き色が濃くなっている部分は、
ケトリングの際に指にくっついてしまって・・・。
今後は気をつけなくちゃ

実はあまりベーグルが好きではないと言っていた主人も、
いつの間にか食べるように。

これは明日の朝食用。
明日起きるのが楽しみだわ~



2009.05.28 Thu l パン l COM(6) TB(0) l top ▲
先週の日曜の夜のこと。

寝ているみくぼんの鼻息が荒いなと、
おでこに手を当ててみると、
明らかに高熱

みくぼんは小さいころから熱ばかり出す子で、
39度の熱は珍しくないのだけど、
この時期は、ちょっとビビりました

新型インフルエンザの可能性は???

土曜日の午前中は買い物、午後はスイミングへ行っていました。

月曜の朝になって計ると、38.6度。

ん~、可能性0とは言えない。
ということで、
「新型インフルエンザ相談窓口」に
朝9時一番で電話してみると、

「渡航歴はないですか?
 関西等、新型インフルエンザが流行っている場所へは行ってないですか?」

買い物とスイミングに行ったことを伝えると、
「では、大丈夫でしょう。
 普通の医療機関で診察を受けてください」
と言われたので、
いつもの耳鼻科にそう伝え、診察してもらえるか聞いてみると、

「検査キットがないので、こちらでは・・・」

はぁ、まぁ、仕方ないなと、
他の診察券のある内科へ電話すると、
「どうぞ、いらしてください」と言ってもらえたので、
主人がその病院に連れて行きました。

主人は、
「もしみくぼんが新型にかかってて、会社で大流行したら・・・」
という名目(?)で年休を取ってました。

帰ってきた主人にどうだったか聞くと、
「『新型かなんて、わかりません。
 検査の方法がないですから、
 しばらく様子を見てください』と言われたよ」と大憤慨

私が電話したときはそんなことは一言も言わなかったよ?
じゃあ、どこなら検査してくれるの???

結局、みくぼんはその日の夜には熱は下がり、
翌日は登校したのだけど。

愛知県には今日現在、感染者は報告されてないようだけど、
本当に、本当に感染者はいないのかしら?

私は「もしや」と思い相談窓口に電話し、
主人も会社を休んだのに、
当の医療機関がこれ??
(行った病院が悪いのか?)

まぁ、熱を出した子に、
いちいち対応できないというのもあるかもしれないけど、
あんなに世間を慌てさせた数日間。

あれは一体・・・?

と、思ってしまった出来事でした



2009.05.27 Wed l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
先週は毎日予定があり、
バタバタしていたせいか、
週末から風邪をひいてしまいました。

喉が痛いと思った翌日から咳が出始め、
話すと咳き込み、夜も寝られなくなり、耳鼻科へ。

子供が病気の時は「すぐ病院」だけど、
自分が病気の時に
元気な子供を一緒に連れていくのは気が引けて、
いつもこじらせてしまうので、今回は早めに行きました。

過去2回、
咳で肋骨を痛めている私に処方された薬は、
飲むとクラクラするくらいでしたが、
すっかり咳も止まりました

診察を待っている間、
私の前の男性が、先生に、
「大阪に行っていたから心配で」と言っていました。

新型インフルエンザ???

名古屋はまだ感染者がいないとのことだけど、
時間の問題かもね・・・。
「風邪?」で終わっちゃっていることもあるかもしれないし。

やはり「手洗い」と「うがい」は当分必要ですね。

2009.05.21 Thu l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
ブログ「花に囲まれた生活。エブリンのNatural Style」
http://ameblo.jp/ykichen/
のエブリンさんのお庭を公開する
オープンガーデンに行ってきました

エブリンさんとは、
私がガーデニング興味があり、
「素敵なお庭のブログだな」と偶然見かけたその日に、
足跡を追ってメールを下さってからのお付き合い

そして私の幼馴染のcheeさんのブログに、
以前からリンク繋がりだったということにもびっくり。

しかも、エブリンさんちとうちは、
車で10分ちょっとの距離だったんです。

いつもセンスあるブログの作者さんに会えるとなっては、
この一週間のハードスケジュールも、
このために頑張れるというほど、
楽しみにしていました

初めて行く場所、
ドキドキしながら運転していくと、ありました!

なんて素敵なお庭&お宅
すぐわかりました
hana1

すごーく広くて、お花たちもいっぱいキレイ
これでお庭半分くらいかな?

hana2

雑貨や焼き菓子も販売
hana3

水出しアールグレイと焼き菓子で300円。
hana4
綺麗なお花、おいしいお茶とお菓子、気持ちの良い陽気
すごく心が和みました。

が、横には超人見知りのかなごん。
最近、話しかけられると目を閉じて固まるという
「死んだふり」という新しい芸が増えました

お手伝いをされていた、
お菓子販売、雑貨&お花販売の方たちに
すかさず「死んだふり」・・・。
どうしてこんなことを覚えるのかしら???

でも、これがきっかけとなり、いろいろお話させていただくと、
それぞれが、
お菓子と布雑貨の先生http://bonheur-vie-2006.cocolog-nifty.com/blog/
ガーデニングの先生http://ameblo.jp/juneberry-berry/
ミニチュアクレイクラフト(粘土細工)http://www.miniature-clay-craft.net/index.html
の先生だったんです。

皆さんすごい~、才能のある方たちばかり
いつか習いに行きたいな。

と、ゆっくり1時間ほど過ごさせていただきました。
そして家に到着すると、
IMG_3353.jpg
「死んだふり」ではなく死んだように寝てました(笑)

ハードな一週間だったね、お疲れ様
2009.05.16 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
連休明けから、
みくぼんの家庭訪問や、
かなごんの幼児教室(幼稚園の)、
幼児クラブ(児童館主催の2歳児の集まり)が始まり、
バタバタと過ごしています。

家庭訪問は、
去年同様、玄関先でのお話となり、
私の聞きたいことは以下の2点

①「折り紙おたく」のみくぼん、
お友達はいるのか&外で遊んでいるのか(折り紙ばかりしていないか)、
②勉強はどうか

①については、放課は教室には残ってない。
(つまり運動場で遊んでいる)
友達ともトラブルはないよう
とのこと。

大体10時半頃、かなごんを児童館に連れていくと、
ジャングルジムで遊んでいるのは見ていたので、
まぁ、一安心。

そして、「折り紙ができるので、女の子ともよく一緒にいます。」

②については、
「まぁ、このくらいの子が、
自分から宿題を進んでやったら気持ち悪いです。
今はそれより、遊ぶことが大事です。
本を見て、折り紙があれだけできるんだから、
そのうち、やる気になれば教科書も理解できるでしょう」

とのこと。

芸(折り紙)が身を助けてる?(笑)

まだ5月初め、先生もそんなに生徒のことをわかっているわけじゃないから、
悪いことは言わないに決まっているけどね。

そして、かなごん。
超人見知りのかなごん。
やはり、どちらの教室でも大荒れ。
どちらの教室も、20人くらいいる子供の中でも、
格別に目立ってました。
大泣き&大暴れです
きっとどちらの教室でも「すごい(わめく)子」レッテルでしょう。
こんなので覚えられたくないけど、
「うちの子も、こういう時あります」と慰めに来てくれたママも・・・。
汗だく&半泣きの私を見るに見かねたのでしょうね。
ちなみにかなごんの芸は
「(私への)後頭部で頭突き」です
前向きに抱っこしている私に顔に頭突きするので、
何度口の中が切れたことか

そして私の趣味?芸?
バゲット修行は1日か2日おきに続いてます。
が、なかなかここに載せるまでに行かず・・・。

今日も自家製天然酵母で4分割して、同時に焼きました。
それが、これ。
bake

今までで会心の出来!
クープばっちりじゃーん

が、お隣はこれ。
bake1

4つのうち、成功2個、失敗2個。
同じものとは思えない・・・
オーブンのせいか、両ふちにあったものはクープが開いてます。
熱まわりの関係か、クープの深さなのか・・・。
失敗した時も謎だけど、成功した時も謎です(笑)







2009.05.15 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
連休中、実家で食事会をしました

今回のお目当て(私と姉)は、
近所にできた新しいケーキ屋さん

昔からある近所の和菓子屋さん(名古屋では最中が有名)
不朽園(HPはこちらhttp://fukyuen.co.jp/shouhin.file/shouhin.html)の
次男さんが1ケ月前にオープンしたケーキ屋さんです。

連休前に「ご縁です」という西川きよしさん司会の番組で
紹介されていて、
すぐに姉とメールで連絡し、
「GWにゲット」と誓い合って(笑)、
早速行ってきました。

090505_140800.jpg

このあたりにはケーキ屋さんは少ないし、
TVの影響か次々とお客さんが来てました。

お店の「290」は「2(ふ)9(きゅう)0(えん)」だそう。
本家の不朽園を残したそうです。

小さなお店で、ケーキの種類は10種類くらいかな。
シュークリームは皮がサクサクでした(ダブルシューで150円)。
他のケーキ350~380円くらい。

店員さんがまだ慣れてないのか、
一つケーキを詰め忘れるというハプニングが!
(近所なので電話したら届けてくれましたが)

私はショコラモンブランにしましたが、
説明には「下にチョコケーキが敷いてあります」とあったので、
どこかに栗が使われているのかと思ったら、
チョコクリームがモンブランのように絞ったものでした。
(たしかに絞ってあるのは黒かった。
(普通の「モンブラン」と悩んだのよね~、そっちが栗だったのね)

「モンブランマニア」
(HPhttp://homepage2.nifty.com/mont-blanc/mon1/mon1.html」によると、
「山形ケーキ」とありますから栗じゃなくても良いのよね。

肝心のお味の方ですが、
全体的にちょっと甘めです。
生クリームは甘さ控えめなんだけど、
他が甘いかな。

でも、王道ショートケーキはすごくおいしそうだったし、
尾頭橋プリンも気になる~

また実家に行ったら寄ろうと思います
水曜定休です。
2009.05.14 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ランチを楽しく過ごうそうとしているその日に、
主人の部下が家に来ることになったのです

しかも私のいない間に、バーベキューをすると

私は主人の予定を聞いて相談してランチを決めたのに、
主人は歓送迎会のときに酔って忘れてて、約束してしまったと

「嫁がいないから別の日に」と言ったというのだけど、
その日しかみんなの都合が悪いと

自分のいない間に、キッチンを使われるのってどうでしょう?
私はあんまり良い気がしないです。
しかも男性ばかりで。

「かなごんもいて、準備できるの?」と聞くと、
部下5人と、子供が2人来るとのこと
(部下の奥さんは来なくて、
2人のパパがそれぞれ1歳半の子を連れてくるらしい・・・

一応、主人は上司。
はじめて行く上司の家に、まだ小さな子を連れてきて、
しかも上司の嫁はランチに出かけてて留守

1歳半と言えば、手に届くものは口に入れる子もいるのでは?
そんな中で男性ばかりでバーベキュー??
怖すぎるぅ・・・

ランチを断った方がいいのか、
3日間考えました。

が、行きました。

だって


私の予定の方が先だったんだもーん


子供の手の届くところは全部片付け、
かなごんの昔のおもちゃを出し、
バーベキューができるように掃除し、
当初「何もしなくてもいいよ」と言っていたのに、
「マカロニサラダが食べたい」、
「家庭菜園のスナップエンドウをツマミ」に、
「水菜をサラダにして」というのも
全部こなして出かけました

ランチ後、ドキドキして帰ってみたら、
すっかり片付けも終わってました。
部下の子供は二人とも女の子で大人しく、
洗い物も済んでいる状態。

なーんだ、「案ずるより~」ね

お土産にケーキを持ってきてくれていて、
出かけてさせてもらったからじゃないけど、
私がいなくてコミュニケーションの場になったんじゃないかな~と。
普段、上司と部下で苦労して食事を作り、
子供の面倒をみるってないもんね。

パパ達は、みんな子供にアゴで使われていたし(笑)

家に来て、
子供も連れてきてということは、
まぁ、それだけ上司としては良く思われているということでしょうか。

でもこれで、
みんな奥さんのありがたさがよく分ったでしょう、うん

でも、私の場合、いなくても問題なかった???
「いなくてもぜーんぜん大丈夫だった」と思われていたりして~


2009.05.08 Fri l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
お友達がランチに誘ってくれました
「いつ」、「どこに」、「かなごんがいるとおしゃれなとこはな~」と思っていたら、
平日だけど、
主人はGWで休みの日なら、かなごんを預けられると、
主人に相談すると快くOKしてくれました(みくぼんは学校)

行ったお店は昭和区にあるフレンチレストラン「グルマン」
http://www.gourmands.jp/
お店の雰囲気もシックでとても素敵~!
(携帯のカメラ機能がいま一つなので写真は小さめで)

新玉ねぎのスープ。
2009050112560000.jpg
すごく甘くて濃厚でおいしー

グリーンアスパラの冷製スープ フォアグラのスモーク添え
soup
あっさりめのスープにフォアグラは合いますね~

イベリコ豚の赤ワイン煮込み
buta
5時間かけて煮込んだ豚。
豚の赤ワインって初めてだったのですが、
とろける様においしく、
「また食べた~い」と思いました
ラフテーの赤ワイン版という感じかな。
マッシュポテトが下にひいてあるので、
ボリュームも満点!

レモンのタルト アボカドとバナナのコンポート
cake
ケーキっぽいタルトかと思っていたら、
タルト容器にレモンクリームが入ってて、予想外。
でも、タルトもクリームもおいしい~

ハーブティー
te.jpg
これで日々のストレスを発散

こんなのお友達とゆっくりおしゃべり&食事は久しぶりだわ~
頂くお料理は、どれも丁寧に作られてて盛りつけも美しい。
幸せ~

自分の作った食事は、
自分好みに仕上げてしまうので、当然新鮮味ってないのよね。
「うわー、どんな味?」って思って、
おいしいものを食べるのってホントに楽しい

しかーし、
実は素敵なランチもおしゃべりも吹っ飛ぶような出来事が
家では起きていたのでした

続く・・・。

2009.05.05 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
5月1日はかなごんの幼児教室の開校式がありました。


鼻水ダーのかなごんに薬を飲ませて行ったので、
眠くなったのか大泣き&大暴れの不機嫌。
私の右手首、グキッといきました・・・。
左側もずっと痛いのに

みくぼんの行っていた幼稚園なので、
園長も「やぁやぁ、よく来たねぇ」という感じで、
まるで緊張感はなかったのだけど、
みくぼんは幼児教室には入れてなかったので、
ママ友作りとかその当たりがちょい不安ではあります・・・。
(だって、みんな若いしね

これで1年頑張れば、
入園、入学とエスカレーターのように上がっていくわけです。
故障したり、乗り換えもしなくちゃいけないけど、
私だけではなく、共同生活から学んでいく。
赤ちゃん卒業はすぐそこ、「ほっといて」と言われる日も近いかな。。。

さて、今日はみくぼんの遠足予備日で、またもやお弁当
一応、希望を聞いたら、
「お握りは飽きたなぁと。

まぁ、作ってもらえてありがたいと思ってよ!

と思ったら
雑誌に載っていた「ピカチュウオムライス弁当」にしてほしいとのこと。

一応、がんばってやってみた。
本を片手に、5時半起きよ。
でも、なんか違うのよね~。
IMG_3304.jpg
顔の輪郭?かな?

オムライスは私とかなごんのお昼にもなりました。
(パパは釣りに行ってしまいました・・・、
 幼稚園まで車で送ってもらおうと思っていたのに)

IMG_3310.jpg
こりゃ簡単だ♪
トマトを切って乗せれば、アンパンマンだ!

実はトマトを食べないかなごん、
アンパンマンなら食べるかな?









2009.05.02 Sat l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近は強風で、
お散歩してても帽子が飛ばされてしまいそうです

そんな中、
夕方に近所のコンビニに振込みするついでに
かなごんを散歩させようと出かけました

(以下、長いです。
お時間のある方は読んでくださいね。)
2009.05.01 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲