お隣から頂いたメダカがふ化しました。
IMG_3451.jpg

みくぼんがもらってきたのに、
見てるだけで全然世話しません

水槽はリビングにあるとみくぼんがそこから動かないので、
2階の子供部屋に移動。
余計に面倒を見ません

IMG_3452.jpg


水槽、ポンプ代、結構かかってるので、
結局私たち(私が言って、主人が実行)が面倒を見ることに・・・。
お隣の手前、放っておくこともできないしね

2009.06.29 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
先日、みくぼんが帰ってきて
「これ見て!」と出したものはキュウリ。

超大きいです
IMG_3442.jpg

前回も書きましたが、私はキュウリが嫌いです。
ポテトサラダや酢の物はまだしも、
そのままは苦手
漬けものにしたり、紫蘇であえたり、
自家製のキュウリを消費するメニューを考えるのも頭が痛い

「ぼく、クラスのジャンケンで2位だったんだよ、
すごいでしょう
勝った人から大きいキュウリをもらったらしい。

どうみても、育ちすぎである

これはハズレだよと言いそうなところをぐっと我慢・・・。


明日のパンはこれです。
久々に自家製ヨーグルト酵母のfumiさんのレシピからピタパン。
みくぼんは毎朝、一番小さいパンを取る。
食パンで言えば6枚切り1/4枚くらいと、
バナナ1/4と少しのヨーグルトとコップ半分のミルク。
あまり食べる方ではないので、
これに挟めば食べるかなと。
甘いパンならもう少し食べるけど、毎日甘いのではね。

IMG_3440.jpg
初めて4つともぷっくり焼けました
最近、オーブンの調子が良いぞ

中も空洞あり~
IMG_3441.jpg

レタスとハムを挟んで食べよう、
もちろんキュウリもね
(もらってきたんだから責任とってよね!)
2009.06.24 Wed l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
もうすぐ父の日&私の父の誕生日なので、
こんなのを作ってみました

choco1

安上がり?(笑)
でも、面白いかと思って

森永のサイトから簡単にできます。
ラベルファクトリーhttp://www.morinaga.co.jp/milk_chocolate/

パパのもついでに(大笑)
choco2


unaさん、教えてくださってありがとう

さて、先日のバゲ。
bake
自家製天然酵母、粉はリスドゥル。
クープは2本。
なるだけ真っ直ぐになるように、
「開きますように」と祈りながら、
入れました。
まぁまぁの開き具合、焼き色になってきたかなぁ。
焼き時間は表示より20度高く8分、残りは表示通り8分。

始めたころよりは上達したかなと思って遡ってみたら、
2月25日の記事に「だいぶバゲっぽくなってきた」と載せてあったのは、
これでした。
IMG_3093.jpg

上達してる、うん。(こりゃ、ひどい
同じ材料とは思えない。




2009.06.18 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
春先に植えたキタアカリ、
土曜日に収穫しました。

2009061315030000.jpg

もっとあったのですが、
親指ほどのイモだったので、
甘辛煮にしたり、
キュウリ(自家製。私はキュウリが苦手で塩もみしか食べれない)と
マヨネーズであえたりしてお昼ごはんに出しました。
ちょうど、前日は肉じゃがだったので、その残りも。

じゃがパーティーになってしまいました
お腹一杯


ちなみに先週、
みくぼんの参観に出たり、図書館に行ったり、
幼稚園の幼児教室、児童館の2歳児クラブに参加したかなごんは、
金曜の夜から39度の熱を出しました。
ハード過ぎたかぁ・・・。
私も疲れたわ

イモは冷蔵庫にいっぱいあるし、
わざわざ買い物に出るのもなんなので、
週末はニョッキ、フレンチフライ、きんぴら等々、
お芋料理が・・・

みくぼんと主人は、
飽きずに全部平らげてくれました(笑)
ちなみに私は飽きてきたし、かなごんは食欲ゼロ。

残りはカレー、ジャーマンポテト、
ヴィシソワーズ、コロッケくらいかしら?

お勧めのじゃが料理があったら、どなたか教えてくださ~い
2009.06.16 Tue l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
みくぼんの担任の先生との、長い日記になります。
私はとしては、
ちょっと疑問を感じるやり取りだったので書き残しました。
お時間のあるときに、読んでくださいね

先日の夕方5時頃、みくぼんの学校から電話があり、
「みくぼんが、教室で走ってお友達の水筒を落として壊しました。
 その場では半泣きになってその子に謝ってましたが、
 一応ご連絡と思いまして」と。


2009.06.13 Sat l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
今年も有松絞祭りの時期がやってきました。
詳細はこちらhttp://www.shibori-kaikan.com/event.html

絞りの浴衣生地とかたくさん出ますが、
私は生地ではなく、祭り気分を味わってきました

主人は金曜午後から泊まりで釣りに行っていたので、
(会社のレクリエーション日です。
 補助金が出て、みんなで遊ぶ日だそうです。 
 釣りに行く人、ボーリングする人etc.)
3人で行ってきました。

お祭り会場近くにイオンがあるので車を停めて、
と思っていたら、
よく考えたら普段乗りの車は主人が乗って行ってしまい、
あるのはイオンの立体駐車場に入らない、
荷物入れが載っているパジェロ・・・。

ので、
かなごんは私の自転車の後ろに乗せ、みくぼんと2台でGo!
うちから会場までは、電車の駅で2駅半の距離。
このあたりは山なので、アップダウンが激しいのですが、
なんとかみくぼんも自転車で行けるようになってきました。
(今までは移動が車が多かったので、
ちょっとの事なら頑張って歩くか、「まぁ辞めておこう」としていたのに、
自転車になってから結構ふらふらと出歩いて、
エコと思って乗り始めたのに、
却って出歩いて出費が増えている気がします・・・


会場は、普段はわりとひっそり目の古い街並みが、
大賑わい!
山車や、子供の頭を団扇でなでてるナマハゲ(?)っぽいのもいました。
1


途中、みくぼんの希望でみたらしを買って食べていると、
「写真を撮らせてください」と知らないおじさんにぱちり。

みくぼんもかなごんも、
みたらしの甘辛醤油で顔がべたべただったのだけど、
「それが良いんです、おいしそうに食べてるから」と。

どこかでばっちい顔でみたらし食べている写真が展示されたら、
みくぼん&かなごんです・・・

そしてふと前を見ると!
sibori-

絞祭りのキャラクターのしぼりーちゃんだそうです。
いつのまにこんなのができたんだろう?
2年くらい来てなかったけど、前からいたのかな?

せっかくなので、
sibori-2
かなごんは超嫌がってました(笑)

↑でみくぼんが首にかけているのは、
森のネックレス作り体験に参加して作ったもの。
IMG_3405.jpg

その場は、すごく気に入ってましたが、
帰ったら床に落ちてました。
そんなもんよね・・・





2009.06.10 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日のバゲットです。
佐原文枝さんのレシピの自家製天然酵母使用。
IMG_3396.jpg

粉はソレドォル。
何回か焼くうちに、
やはり生地を均等の厚さすることが
クープの成功の秘訣?と思うようになり、
なるだけ丁寧に平らにしてから成形した結果、
成功の確率が上がった気がします。
(今回はクープ6本中3本、1/2の確率で開きました)
やっぱ、「基本が大事だわ~」って今頃?(笑)
今回は成形も佐原さんのレシピのまま。
3つ折りし、2つ折りにする方法です。
天然酵母の生地はこの方法のほうが合っている感じです。

IMG_3398.jpg
中身はこんな感じ。
ちょっと詰まり気味かな~?
今までで一番軽く焼けたのは、ホシノ天然酵母でした。
ホシノのバゲットは、
GWにランチしたお店で食べたパンとよく似ている感じがします。




が、
タイトルの「進化」はバゲットのことではござーませんよ。

昨日、かなごんを歯医者に連れていました。

フッ素と検診のためですが、
気になる点が一つ

下の前歯が3本しかないのです
(普通は4本)

かなごんは歯が生え始めるのがすごく遅く、
1歳半の検診で前歯しか生えてないと指摘されました。
が、生えてないものはしょーがない。
そのまま様子を見てました。

その後、奥歯も顔を出し始め、
「良かった、良かった」と思ってた頃、
下の前歯が1本足りないことに気が付きました

先生に、
「先天性で1本、ないんでしょうね」
と言われました。

「永久歯もないんでしょうか?」と聞くと、
「5歳くらいになったらレントゲンを撮りましょう。
 だからと言って、無いものは仕方ないので、
 矯正とかもそれから考えましょう」とのことでした。

私的には、かなりショックな出来事でした。
妊娠中に引っ越しとかでバタバタしていたからだろうか、
カルシウムが足りなかったのか、
とか・・・

帰ってからいろいろ調べてみると、
歯の足りない人は結構いるようで(1本どころか6本とか!)、
ある意味、進化した結果だとありました。
そうは言っても、
やはり矯正が必要な場合もあって、
保険適用外だからお金の問題も・・・。
(顎の病気とか、そういうのであれば保険が効くらしい)

乳歯がなくても永久歯が生えてくる人はいるようですが、
確率は低い感じです。

今のところ、食べるのには支障はなさそうだし、
パンも好んで耳を食べてます。
ありがたいことに、バゲットも大好きだし。
見た目、3本しかないのもわかりません。
隙間もなく、違和感ゼロなので、
主人は「で、どこなの?」というくらい。


2年半後のレントゲンの結果を待つしかなさそうです。
(待っても「無いものは無い」だけども・・・

2009.06.06 Sat l 息子 l COM(8) TB(0) l top ▲
たまたま乗った名鉄電車がポケモンカーでした

アンパンマン好きのかなごんとの乗車だったので、
わけもわからないままの取り合えずの記念写真

2009060410340000.jpg

2009060410330001.jpg
映画の宣伝カーでした。

かなごんの前髪が「クレラップ」っぽいのは、
気にしないでください(笑)
天然パーマなので、短いと丸まってしまうのです・・・。
(これもパパ作カットです
 パパはみくぼん、かなごん、自分の髪もホームバリカンでカットします。
 過去、何度かみくぼんは練習台で大変な目にあっています。
 本人は記憶にないですが・・・
2009.06.04 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
先月の母の日のこと。

義母の家に行くと、
「お友達のご主人が、取っちゃったんですって。
 『まだ早い』って言ったらしいんだけど」と
小梅を見せてくれました。

毎年、うちの一年分の立派な梅干しを漬けてくれる義母。
義父が亡くなって一人暮らしなので、
お裾分けする梅干しばかりを漬けているのではないのかな。
世話好きではあるのだけど。
(義母は70過ぎでも、
 現役ドライバー&ママさんバレー選手(2チーム)でもあり、
 コーチも2チームしてます

この梅、どうするんですかと聞いてみたら、
「うーん、どうしようしら?持ってく?
梅シロップか梅サワーにはなるわよ」と言われ、
遠慮なく貰ってきました。

ここ数年、梅サワーを漬けているので、
今年は「カリカリ小梅」を作ってみました。

小梅をひたひたのお醤油と蜂蜜を少し入れ、待つこと2週間。

IMG_3392.jpg

できました~!

正直、カリカリ小梅は「うーん・・・」という感じなのだけど、
この醤油がとってもおいしい
爽やか~な調味料になっていたのです。

そのまま豆腐にかけて良し、
お浸しにかけて良し、
茄子を煮る時に使い、冷やして食べれば最高です。

当初、醤油を大量に投資したので心配でしたが、
夏中、活躍してくれる調味料になり一安心です


2009.06.02 Tue l 日記 l COM(9) TB(0) l top ▲