慣れないテントでの夜は、
体が痛くて、睡眠不足~

雨は一段落したようで、
散歩してきたみくぼんはヤゴを捕まえ観察中。
(テントはこの後ろにあります)
1

よくあたりを見渡してみるとオートキャンプは3台しかいません。
うちは一番奥、他の2台は一番手前。
貸切~

2

朝食は「たきび」さんのパンと自家製の爆発バゲット
(あんなに開かないと悩んだクープ、最近開き過ぎ~)
3
「たきびさん」のパン、やっぱり美味しい
チョコロールはチョコ生地にさらにチョコが、
フルーツやクルミもたっぷり入ってました


そして、みくぼんの楽しみにしていた「マスつかみ取り」。
4m程に仕切られた川にマス(1匹250円で購入)を4匹入れてもらい、
つかむのですが、これがなかなか。
主人と暫くやっていても掴めそうにない・・・。
すると、「お?排水口に吸い込まれてくっついてる!」。



で、くっついた魚をゲット
かなりセコい作戦だけど、満面の笑み


今日の夕食はマスの塩焼きだね

すると、またまた大雨が降ってきたので退散~
2009.07.31 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
不安定なお天気が続く日が続いていますが、
出発の朝は薄日が差していました。


蒸し暑い中、大量の荷物を詰め込んで、
さぁ、出発

と、車で走ること5分。
飲み物(ビール&ワイン)を忘れたことに気づき、
Uターン

そうそう、グラスも、ワインオープナーもいるわと、
また荷物が増えてしまったわ・・・。


途中のサービスエリアで軽く昼食を取り、
道の看板とは違う方をナビ通り進むと、
超山道くーねくね

暗い山道を不安たっぷりで進み、
なんとか目的地まであと少し
というところで、
「アンパンマン」のDVDを見ていたみくぼんが、
突然の車酔い
着替え&掃除だぁ~


ようやくオートキャンプ場に到着し、
受付していると、急に暗くなり大雨が降り出してきました
予定では13時に到着しテントの準備のはずでしたが、
このとき既に14時。

あまりの大雨に、
とても荷物を降ろしたりできない状況だったので、
先に車で5分の温泉へ行きました
上がってきたら16時半。

ちょうど雨が止んだので、急いでタープ&テント張り。
しかーし、
テントをどう張るか知っているのは主人のみ・・・。
しかも子供二人は戦力外。

あーだ、こーだと怒られながら何とか設置完了できたのは19時

それから夕食の準備をし、バーベキュー開始

途中で買ったお肉、ウィンナ他、
自家製のナス、トウモロコシ、ピーマンを焼き、
プチトマト&青じそのサラダ。
IMG_3526.jpg


アルミ箔に包んで丸ごと焼いた「玉ねぎ丸焼き」
トロトロ~、少しの塩が甘さを引き立てます
IMG_3531.jpg
(何故か小さくなった画像&ボケボケですが、ビールとコーンの間がそれです)


夜はだんだんと涼しくなり、
半袖Tシャツでは耐えられず、フリースを着てました。
そしてテントでお休みなさーい


高速乗るのにETCカードを忘れる、
みくぼんの車酔い、大雨とハプニングの連続でしたが、
とりあえず1日目は無事(?)終了しました。

ほぉ、疲れたー

続く・・・
2009.07.29 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「好きにやっちゃうよ~」第一弾!

パン工房「たきび」さんでパンを注文、
これを持ってくぞ~

「たきび」さんのパンは、
寄せ植えの先生である
「juneberryのガーデン日記http://ameblo.jp/juneberry-berry/)」の
berryさんが参加された
「なかま展(おやつ・パン・ナチュラル小物・さをり織り・
ビーズアクセサリーなど11人の作者さんによる展示販売会)」に
先週行ったときに買って食べたのですが、
一口食べて、
「超おいしい~」と感動し、
かなごんと取り合いになったパンです(笑)
(なかま展ではかなごんがあちこち触ったり、
 玄関の段差から落ちたりで、写真撮る余裕ありませんでした・・・)


夏休み中の外出でよく植物を枯らしてしまう私は、
berryさん作のかわいい苔玉に心惹かれつつ断念
にもかかわらず、
パン情報をberryさんに聞くと言う、大胆なことをしてしまいました
berryさん、快く教えてくださってありがとうございます

「たきび」さんはお店ではなく、注文販売のみで、
メールでやり取りし、「持参用にシンプルなパン」でと
適当に詰め合わせてもらって注文しました。

夕方に受け取りに行くつもりでしたが、
出かけるついでにと、持って来て下さいました~

是非にと頼んだフルーツスティック
frut

米粉のバターロール
kome

チョコロール
choco


いちじくとくるみパン
kurummi.jpg



どれもおいしそう~

写真撮っている間も、
子供達が「食べる?食べるの?」と大騒ぎ。
私も食べたいけど、じっと我慢よ~。
今は(見る)だけ。

先日買ったメープルパン、チーズパンもとっても美味しかったなぁ。

これを楽しみに頑張るぞ~

パン工房たきび 愛知県豊明市新田町広長
          (詳しい場所、連絡先はcaco宛て聞いて下さいね)

          近々ネット販売、
          準備ができ次第教室も開かれるということです。
          楽しみ



2009.07.25 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
布団、枕、暗いとこでしか、ぐっすり眠れない私・・・
(授乳中も昼寝なしタイプ)

主人が「キャンプへ行こうー!」と言い続けていたのを、
なんだかんだで阻止していたのですが、
とうとう企画されてしまいました・・・

岐阜県にオートキャンプに行ってきます。

キャンプってキャンプファイヤーするの?
ってしか知識なしの私は、
いろいろ調べてみると、テント張ったり、食事作ったり、大変ー

しかも2日泊。
食材はどうするの~?
そんなに持って行っても腐るじゃーん

夏休みは温泉でも行って、
のんびりお風呂&上げ膳据え膳
って思っていたので、私としては超がっくり。

と思っている間に、出発は迫って来て、
荷物を書き出してみると、
水から塩から持っていかなくちゃいけないことに気がついた
すごい荷物~

テントやバーベキューセットなどは主人が独身時代に使っていたもの、
クーラーボックスや食材、
着替え、マスのつかみ取りをするため水遊び用品、タオル他
気が遠くなる・・・。

そして1ケ月前から「予定を立てよう♪何食べるか決めなくちゃね」と
言い、主人がいつも眺めていたメモには

1日目 出発 
2日目 マス釣り
3日目 土岐アウトレット 帰宅

と書いてあるだけでした・・・。

そして出発3日前に「任せるわ~」

キャンプ経験者の方々にいろいろアドバイス頂き、
だんだんイメージもできてきたし、
んじゃ、好きなようにやっちゃうよ~

続く・・・。

2009.07.24 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんのマグカップをポーセラーツで絵付けしました

以前のものは、
私がテーブルを拭いていたら
テーブルの端っこに置いてあったので、
「こんなところに置いておくと、落ちて割れるよ」と
行った瞬間、布巾が激突、落下
(要するに私が布巾で落したんです、はい・・・)

表はみくぼんの好きなキャラをつけたので、
大っぴらには載せませんが、中身はお魚です。
みくぼんが借りてきていた裏表紙のイラストがかわいかったので、
それを真似て。
(あ、これも大っぴら禁止かな~、でも個人使用なので)

IMG_3492.jpg
IMG_3493.jpg
4種類の魚が泳いでます。
こちらのカップ、
以前はニューボーンという素材で乳白色でしたが、
変更されて真っ白になってしまいました。
まっ白のほうが、色柄はきれいに出ますが、
乳白色も優しい感じで
私は好きだったんですけど、無くなってしまって残念です。

これは自家製天然酵母で、
クランベリー&胡桃&オレンジピールカンパーニュ。
IMG_3487.jpg
ライ麦が切れていたので、リスドォル&全粒粉で。

グルグル模様がいま一つ・・・。
うーむ、まだまだ修行不足だわ~。

2009.07.21 Tue l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
自家製天然酵母でココアバゲットを焼きました。
粉はリスドォル、ココアを混ぜて。

当たり前ですが、真っ黒です(笑)
1
カカオの油分のおかげか、
皮はパリっなんだけど、
中身はしっとりしてました、
超おいしい~、リピ決定

2本のうち、一本は爆発
血



こちらは白ゴーヤ。
IMG_3489.jpg
今年、初めて植えた初なりです。

今年はリビングの前に、
白ゴーヤとミドリゴーヤのカーテンで日よけを作ってます。
ちょこっと、エコ





2009.07.19 Sun l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
名古屋の湿気ベタベタの中、
作った自家製天然酵母バゲット。
粉はリスドオル。

IMG_3465_20090713132216.jpg

真ん中、帯が切れてますが、
私にしては、まぁまぁかな。
(宝くじ、当たったら銅板が欲しいな~。買ってないけど(笑)
 その前にガスオーブンかな)

今回ひとつ気を付けたことは、クープを浅く入れたこと。
(今まで気合い入れ過ぎで、深すぎた気がします)

暑い中、オーブンの前で覗きこんで焼いてます。
痩せるかな~?
焼き立て♪と食べてりゃ、無理ね



2009.07.15 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週のことですが、
みくぼんの学校の個人面談に行きました。

頑固&マイペースなところはあるけども、
苦手な冷たい牛乳(温かいのは大丈夫)も
時間はかかるけど1本はクリア、
勉強の方も、お友達との方も
「まぁまぁ、頑張ってます」とのこと。

たまたま算数の計算のプリントの出来が良かったらしく、
褒めてもらえたので、

「『計算がさーっぱりわからん』と言っていたので、
 100マス計算をたまにやらせてました」
と言うと、
「それは、それは。
 添削も大変でしたでしょう」

・・・・、そんな難しくないし。

「よく、ちゃんとやりましたねぇ」と言われたので、
「全部できたらゼリーを一個(スーパーで30個位はいっているの)を
 あげると釣ってます」
と言うと、

「お金はあげないでください」


は?
お金??

なんで100均のドリルをやらせて、
お金をあげなくちゃいかんのよ?

・・・、そういうご家庭もあるってことかな?

お小遣いを持たせていないみくぼんに、
ドリルでお金をあげるなんて考えもしなくて、
びっくりでした。

というか、うちは、
「おやつを食べたかったら宿題先ね」
「デザート(ゼリー1個)食べたかったら、ドリルね」
と、
「ただではやらへんで~」なんですけどねぇ。(笑)

ゼリー1個でやるなんて、単純(過ぎる)な子すぎるかしら?


最後に、かなごんが担任に
「ありがとーござーました」と。

どう見ても、次男の方がしっかりしている・・・



面談に行っている間に発酵させておいた
ホシノ天然酵母使用のベーグル。

過発酵になってしまいました・・・。
しかも、湿気のせいか生地はベタベタ~

ベーグルと言えば、
丸か穴があいているのと思っていましたが、
今回は初の型も。

hato

初のホシノのベーグル、
味は良いのですが、
水分量とか研究が必要そうです。
この日、湿気も凄かったので配慮が要ったかなぁ。
◎じゃない成形、楽しいなっと
2009.07.13 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
いつもお取り寄せしている鎌田のお醤油。
限定品にもろみ2個付きがあったので、
早速、お買い上げ~

syouyu

家庭菜園のきゅうり、
現在冷蔵庫に6本入ってます。
毎日、数本食べても追い付きません

その理由は、
ご近所が下さるのと、
みくぼんが学校からもらってくるからです。

もろみできゅうりの消費を促そう・・・。

右手首が腱しょう炎のため、
塩もみ&水気を絞るのが結構、辛い
今回の腱しょう炎、ハンドルを切るのもできないほどです。
もう1ケ月ほどかなぁ・・・

気に入らないとどこででもすぐひっくり返って大泣きする、
おデブかなごん抱っこのせいだわね
2009.07.09 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
パステルの「なめらかプリン」の生みの親パティシエ直営店の
「スィートマジック」でマジックプリンを買ってきました
http://www.sweetsmagic.com/magic.html
(場所はこちらhttp://www.sunroad.org/shop.html
 A9の「靴下屋」前の空白のところです。)

行列を覚悟していきましたが、
意外や意外、
待ち0人

買っている間に一人男性が後ろに並んだくらい。
仕事帰りの女性が多いのかもしれませんね。
私は午前中に行きました。

IMG_3456.jpg
人気のマンゴーとストロベリーです。

フルーツのジュレに、すごくなめらか~なプリンの2層です。
グズるかなごんを抱っこして持ってきたので、
ちょっと揺られたかもしれませんが
食べ方は「プリンとフルーツを一緒にすくって下さい」とのこと。

お味の方は、
甘さは超控え目で、
フルーツの味、プリンの味が合わさり、
なんともおいしいハーモニー
私はストロベリーの方が、酸味とプリンによく合って好きかな。
って言っているうちになくなっちゃった~。
・・・、1個じゃ足らないわ(笑)

1個294円
(マンゴー、ストロベリー、パイナップル、キウイ、ミックス)
まだ直営店はここ1店舗のみ。
名古屋の新しいお土産としていかがでしょうか?
保冷剤は2時間、
314円で売っている保冷バッグで5時間大丈夫だそうです。
(保冷バック持参もあり?(笑))






2009.07.07 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
私は名古屋生まれの名古屋育ちで、
親戚も95%が名古屋の同じ区という
超名古屋人で~す

なので、就職するまでどれが名古屋弁なのか、
何が名古屋名物か考えずに育ってきました

お昼にはうちでも味噌煮込みを食べてたし、
今でも夕食に手羽先は作るし。
レシピはこれ↓
Cpicon 手羽先☆名古屋の味になぁれ!! by maya123

就職した会社は本社が東京だったので、
東京出身の男性同期によく笑われたものです・・・。
(よくあるところで、
   鍵をかける→鍵を閉める
   机をつる→机を持ち上げて運ぶ
   まわしをする→準備する
 でしょうか。)

今も隣の市とはいえ、
名古屋まで徒歩5分ほど。

お友達のご主人が名古屋出張されるということで、
「名古屋名物」を聞かれ、
「はてさて、お勧めできるものはあるかしら?」
と探してみました。

きしめん、手羽先(やっぱり「山ちゃん」?)、
ひつまぶし、味噌煮込み、守口漬けは普通だな~と、
じっくり見てみるキオスクには
「バナナういろ」(定番ういろにバナナクリームが入ってる!チョコバナナもある!!)
 http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/shopping/souvenir/index.php?d_souid=h0z0vI6d

「なごや嬢」(クッキーにチョコをサンド。セレブな味?!)
 http://www.ropia.co.jp/ropia/profile_kaku.html

「シャチナゴン」(定番小豆ケーキ老舗のシトラスケーキ!)
 パッケージがすごい・・・。
 http://item.rakuten.co.jp/tokaikiosk/05-dai-0724/

「名古屋ふらんす」(おもちをガトーでサンド!新商品エビチョコはいかに!)
 http://www.nagoyafrance.co.jp/product_tokyo.html

「手羽先味」お菓子とかは見当がつくけど、
これはどれも初めて見る~、食べたことない~!
と、お店で超地元人の私が大興奮だがね(大興奮だよ)。

その中で、これを購入してみました。
わらびういろ
 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/305825/
同じわらびういろという名前で三重の虎屋にもあるようです。
IMG_3458.jpg
IMG_3460.jpg

お味の方は、
「プルップルのわらびもち」といったところでしょうか。
食感はういろで味はわらびもちなんです。
確かに新食感だわ。
冷やして付属のきなこと黒蜜をかけて頂きました。
(わらびういろが乗っているお皿は、
 こんなふうに使うものではないかもしれませんが、
 私はフリーカップとコースターと併せて絵付けし、
 お菓子を乗せて使ってます。
 きなことかお菓子がこぼれにくくて、使いやすいので。
 本来は・・・、刺身醤油入れ?かな?)

「名古屋名物なんだよ」と主人にも話したら、
「え?買ったの?へー」
「ばななういろ??知らんわ~(笑)」と。



意外に知らない物ばかりで、面白かったです

ネットで検索していたら、
バナナういろの評判が良いので、今度買ってみようかな。

これを読んでくださった方々、
「これ、おいしいよ」という名古屋名物がありましたら、
是非教えて下さい

私は名古屋ではないけど、三重の伊勢名物の赤福が好きです
2009.07.05 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近、私がハマっているのは
いなり寿司とコーヒーゼリーです。
(バゲット焼きもまだハマってますが)

いなり寿司は、
いつも素敵なブログ「JOYFULLY」(http://yaplog.jp/ann_of_mfamily/)の
paddyさんが教えてくれました

レシピはこちら↓
NHKの番組「ためしてガッテン」の
「ガッテン流 究極のいなりずし」です
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20080917_01
IMG_3459.jpg
見た目は、どうってことないですが(笑)
甘過ぎず、良い感じなんですよ。

ご飯を詰めて4時間置くと完成です。
12個2合のご飯はわりとみっちりになるので、
うちでは油揚げを16個(油揚げ8枚)で作ります。
みくぼんはいなり寿司と聞くと、ガッツポーズ!
お習字のお稽古も寄り道しないで帰ってきます。
16個の残りは、
「明日の夜用に取っておいてね」と、なります。


コーヒーゼリーは「ドロリッチ」というドリンクを飲んで、
これなら家で可能?と、
朝、ゼラチン少々を水でふやかし、
多めにコーヒーを淹れて溶かすだけ。
ユルユルに固まった頃、ミルクを注げはドロリッチ

最近はゼリーそのものが食べたくて、
少しのミルクと蜂蜜をトッピングしてます。
結構、良いデザートになってます。
最近は、主人も「ゼリーにして」とわざとコーヒーを残したりも
ゼラチンはコラーゲンだからお肌にもいいし、
ノンシュガーだから他のデザートよりヘルシーで良いかなと、
毎日のように作ってます

おかげでゼリーを作ったり、
パン生地の材料をHBに入れたり、
みくぼんに忘れ物はないかとチェックさせたりと、
朝は毎日大忙しです
(早起きすれば良いのに、低血圧なのよね~)





2009.07.02 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲