朝晩、すっかり涼しくなって秋の虫の音が聞こえ、
過ごしやすくなってきました

先週の週末のことですが、
うちのうらにある中京競馬場でお祭りがあったので、
お昼ご飯を兼ねて、
11時頃に私は浴衣、残り3人は甚平を着て行ってきました。

1

線引きや輪投げや射的など、
子供向けに行われていて一回50円でできます。
が、私たちはご近所からタダ券を20枚以上もらい、
係りの人に「いっぱいもってるねぇ」といわれるほど、
楽しんできました

2
3

さすがに真昼間、
浴衣や甚平姿はあまりいません。

それが目立ったのか、
創刊になったばかりの未就学の子がいるママ向け無料情報誌に
「写真を撮らせてください」と4人でパチリ。
載るかしら?

こんなすぐ近くに住んでいるのに、
実は週末に競馬場に入ったのは初めてでした。
(平日に馬場内の公園はよく利用しているのですが)
たくさんある車の屋台や、
赤ボールペンを握りしめているおじさん達がいるスタンド中とかが珍しく、
社会見学の様に面白かったです
スタンド内にはうどんやビールのほか、
フードコートの様にモスバーガーや吉野家とかKFCとかもあったのですが、
テーブルはあっても椅子はない「立ち食い」仕様で、これまたびっくり


夜は花火大会があるのでみんな夕方にかけてくるらしく、
この時間(お昼)は輪投げもし放題でしたが、
夕方はすごい行列だったとか。
私たちは輪投げとかの景品やハズレのお菓子(うまい棒とか)を
小さいエコバックにいっぱい入れて帰ってきました

かなごんの昼寝があったので一旦帰宅し、
夕食を食べ、
お楽しみの花火はうちから徒歩1分の(人の)共同駐車場で、
椅子持参で楽しみました

そして、翌日。
明るくなった庭やベランダにはこれが↓

4

花火の残骸です。
風向きのおかげで、
こんな残骸がたーくさん・・・
ま、楽しんだんだから仕方ないと、黙々とお掃除。


ビニールプールも片付け、
お庭の春夏用のお花たちも終わりになってきたので、
全部抜いて耕し、
これからのお花の種や球根を植えました。

かなごんの幼児教室も始り、
みくぼんの夏休みも残り数日。

今年の短かった夏ももう終わりだなぁと、
窓からヒンヤリ入る風に
ついやってしまった今日のお昼ごはんのタコ焼きは、
やっぱりまだ暑かったです・・・



2009.08.27 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
お盆が終わって疲れが残っている今週、
町内のパトロール当番が回ってきました。

年に2回くらい回ってくるのだけど、
何故か、いつもちょうど主人の休み(お盆や年末年始)が
終わった頃にやってくる・・・。

今回は夏休み中なので、
みくぼんとかなごんの3人で暑い中に出発。
町内1周20分くらいなのだけど、
最近かなごんが抱っこマンになってしまったので、
急な坂が多いご近所はベビーカーで移動。
それも、坂道では結構きつい

歩いていると、
来年のPTA役員等をどうするか、とかに捕まってしまったり、
その後に公園に行ったり(暑くて誰もいなかった)、
本屋に行ったり、
図書館に行ったり、
残り少ない夏休みを満喫させるため、
毎日頑張りました

20日はみくぼんが出校日だったため、
かなごんを自転車に乗せて二人でパトロール

ハンドル操作をしてくれないかなごん、
中腰でハンドルを操作し、後ろから押しと、
ベビーカーより大変・・・

そのせいか、かなり目立ち、
車で行き過ぎる人がみんな振り返っていました。
2009082010050000.jpg
お古の自転車なので年季入ってます
かなごんは、なぜか帽子はいつも横かぶり。
誰も教えてないはずなんだけど?
たすきは落ちるので、肩の洗濯バサミは必需品です。

パトロールといっても、
お年寄りが多い町内、この暑さで、
誰も歩いていません(笑)

パトロールする意味って・・・と思うのだけど、
「してる」ってことが意味なんだよな~と深く考えないように・・・。
(お年寄りが多いから町内ぶらぶら、散歩&親睦が目当て?)

そう思って、帰宅すると携帯にメールが。
「不審者が出たので、先生が付き添って下校します」

うーん、最近の世の中にはやっぱり必要なのだろうか?

夏休みも残り一週間、
いろんな用事もあり、
なんとか無事に終われそうです。















「なかなか私、頑張ったわ~」とホッした週末の夕食時、
主人から一言、
「あなたも子供好きだったら良かったのに」と。


意味がなく言っているとは思えなく、
心からそう思ったんだろうな

「大変だったね、頑張ったね」って
褒めてほしいわけじゃないけど、
反撃する気にもなれず、
どっと夏の疲れが襲ってきました。

で、
これではいけないと、
DVDエクササイズのコアリズム上級編20分に加え、
ターボジャムのカルディオパーティ40分で何も考え踊り狂い、
滝のような汗

こんなに鍛えてどうするのかしら、私・・・








2009.08.22 Sat l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
いつもはトントン、パカッと真っ二つに割ってしまう卵を
上部から割って洗って、植木鉢にしてみました。

IMG_3623.jpg


何故か庭の水道の砂利に生えていた植物(なんだろ?(笑))


お友達が「かわいい~」と感心してくれたので、
写真をupしてみました。


以下は愚痴です・・・(笑)

主人のお盆休み1日目の12日、
3家族でバーベキューをしました。

2009.08.14 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
先週の話ですが、
『AQUA LIVE in ミッドランドスクエア 2009』に行ってきました。
名古屋港水族館からの出張です。

テレビで中継をちらっと見て、なんだか良さそうと行ってみました。
(みくぼんはお魚&電車好き、私は涼しい&デパート好きで、
 利点が一致

ミッドランドスクエアのどこでやるんだろうと行ってみれば、
地下の小さなイベント用のスペース。
ほんの20畳、あるかな?

思った以上の小ささに拍子ぬけ・・・。
1

ま、涼しいから良いか
2

しばし楽しんだ後、振り向くと↓がいました。

3

なぜ、ぜんまい侍?
と思いきや、
「名古屋開府400年のマスコットキャラクター」の
「はち丸」でした。

先日の「しぼりーちゃん」といい、キャラクター増えましたね・・・。

他にもまだいますよ~、
やっとカメの「だなも」、
なごやジョウ(「城」が「嬢」ね)の「エビザベス」
エビザベス、
なかなか考えてあるなと思います(笑)
詳しくはこちら↓
http://www.nagoya400.jp/introduction/



  
2009.08.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
お昼にピザを食べた後、またまたまた雨が・・・

近くにあった滝を見に行こうと、
シートをくくり付けてあった紐をはずし、
車で出発したものの看板には「滝、徒歩30分」
川は増水し濁っているし、道路は山から滝のように雨が流れてきていました。

無理!
雨だし、かなごんもいるのに階段は絶対無理

と諦め、昨日も行った温泉に行きました

このとき14時半、ゆっくり入れるわ~。
私はお風呂が大好きなので、嬉しいな
息子二人は男風呂へ、私は一人でのんびりと。

16時に待ちあわせて車でテントに帰ると、
雨はますますひどくなり、車から出られない状態に・・・

「今日は車で寝ようか・・・」と言い始めた途端、
小雨になってきたので車を荷物に横付け、
屋根張りできました。
(車の天井にシートを結びつけるわけです)

そして夕食準備。
夕食はつかみ取りしたマス。
川遊びから帰ったとき、元気が良すぎてバケツから飛び出してしまったため、
捌き済みのマスに串を刺して、塩焼きに。
(炭の中にはアルミ箔に包まれた玉ねぎも

12


そしてパスタ&ワインで、
無事2日目の夜が迎えられたことに乾杯
(本当は星空の下のはずだったのだけどね)


13

ほろ酔い加減でテントで寝ようとしたら、
頂上から雨漏りしてる~

ビニール袋でなんとかしのぎ、さて寝ましょうと足を伸ばすし、
エアベッドの下のテント床に足先がついた途端、
ビチョッ。

テント床に水たまり

セミダブルくらいのエアベッドから落っこちないよう4人で寝ようとしましたが、
子供二人はさっさと夢の中で、寝相が悪いったら
結局、1時間おきに携帯で時間を確認し、
朝を迎えてしまいました。

朝になっても雨は降り続き、主人が5時頃、
「今のうちに詰める荷物は積んでくる」と出ていきました。
結局、私も着替えて、
雨と泥でドロドロになった荷物を洗い流し、
拭いて車に積み込んでいきました。
大体の荷物を積み終わったのが7時。
朝食を済ませ、キャンプ場を後にしたのは9時でした。

最後のお楽しみだったはずの土岐のアウトレットは、
雨のため中止しました

帰りに「やっぱ安いテントはダメだね、もっと良いのを買おう」と
言っていた主人ですが、
しばらくして「今度はバンガローにしようか」と言ってました。

うん、私もその方が安心して眠れる。

それにしても、
お家で温かいもの(冷たいもの)が食べれて、
ゆっくり眠れるって有難いな~と改めて思う、
貴重な体験の3日間でした。

アドバイスを下さったキャンプ体験者の方々ありがとう~


以上でキャンプ日記、終わります。
長々と読んで下さってありがとうございました



(そして帰宅後も雨が続き、
 大量の洗濯物と荷物の片付けに追われたのでした
 おかげで心配していた畑の水枯れはなかったのだけど)
2009.08.05 Wed l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
テントに帰ると、またもや

ちょうどお昼だったので、昼食の準備をしました。

昼食はピザです。

自家製天然酵母で生地だけ空焼きしたものを持参し、
残しておいたバーベキュー用の食材
(ウィンナ、ピーマン、焼いておいてコーン)、
缶詰のツナ、チーズをトッピング。

ピザソース代わりに、
ナゲットに入っていたバーベキューソースを使用。
ガスコンロを出して、フライパンで焼きました。


<10


チーズは上からガスバーナーで溶かし、出来上がり

IMG_3574_20090730144220.jpg

生地はパリパリ、チーズもトローリ、コーンも一層香ばしくなりました

バーベキューソースのため
いつもとは違った(甘め)な感じでしたが、これはこれで。
やっぱり焼きたてはサイコー
(焼きは主人担当なので、アツアツが頂けました)



2009.08.03 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
スコールの様に突然降り出した雨は、
テントに帰ると止んでいました(テントまで西へ徒歩5分)。

青空が広がり晴れてきたので、
予定通りの川遊びに出発(川まで南に徒歩5分)。

6
しばし、景色を堪能



川の水は、やっぱり冷たいけど気持ち良い

7


みくぼん、
またもやスイミングスクールの水着に着替え、ゴーグル装着!
(学校用の水着はハーフパンツの紺色超ダサいので。
 しかも名前がでかでか・・・)


よし!


つめた


30分ほど遊んでると、
またもや大粒の雨が!

またもやテントに退散~
2009.08.02 Sun l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲