お月見もハロウィンもまだですが、
そろそろツリーをと(笑)

去年、ポーセラーツ(白磁器絵付け)で作った
2つのオーナメント。
玄関先のコニファーに飾ってましたが、
そのコニファーが夏に枯れてしまいました・・・
(コニファーって2,3年でいつも枯れちゃうのよね)

どこに飾ろうかと悩んだ結果、
「やはりツリーよね」と、
去年は数量限定で買いそびれた(親知らず抜いてました)、
オーナメントホルダーを今年はゲット

オーナメントも卵型と矢車を追加。

P1000061.jpg

さて、どんな絵柄にすべきか・・・。
まだイメージがわかないなぁ

そしてこれは夏に作ったリビングの時計。
IMG_3498.jpg
paddyさんがブログでアイルランドに行ったときに
紹介してくださった写真の中にあったのマネっこです・・・。(もちろん自宅用です)
あまりにかわいかったので

その時の記事はこちら
http://yaplog.jp/ann_of_mfamily/archive/619

素敵な写真ばかりです

本物はもっと色もかわいいんですけどね~、
これが限界


2009.09.27 Sun l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
「これはタイプERなの」
と主人に言ったら、
「宇宙人みたいな名前だね」と言ってました(笑)

タイプERとはフランスパン用の粉の名前です。

興味なある方は↓をどうぞ

説明書きには
「フランスで需要が増えるTYPE65に
 近い仕上がりの江別製粉
 ハードブレッド用粉TYPE ERです。

 開発にあたり、ヨーロッパ、特にフランスのパン用粉を
 参考にされています。
 自国の小麦で出来るパン…
 フランスのコンセプトを北海道産小麦で実現されています。

 クラムの白さより、小麦の味を重視した小麦粉は、
 本格チーズの濃厚な味と相性のよいパンに向いています。
 フランスパンの他に、パン・ド・カンパーニュなど
 ハード系のパンにお薦めです。」

先日、ダーシェンカで見つけて買った粉。
自家製天然酵母使用、加水率80%。
朝8時HBでこね5分、
1次発酵6時間半、
ベンチタイム20分、
2次発酵1時間45分(お湯カップ入り)
paddy式でオーブン投入、
230度で3分蒸らし、
18分焼き(モルトパウダー入り)

この日はお友達と、
洋食屋さん「ことこと屋」さんでランチでした。
(写真、忘れましたが・・・)
ランチにはサラダ、選べるケーキ、ドリンク付き

一番人気の「とろっとろのチーズ入りデミグラソースオムライス」は、
中盛り(ランチは普通の2/3量、中盛りは1.5倍)で注文したにも関わらず、
オムライスの大半はかなごんが食べてました

お店は子連れにも安心で(店内賑やか、席はゆったり)、満足
デザートタイムには、(静かに?)うろうろし始めたかなごん
一緒に行ってくれたお友達はきっと落ち着かなかっただろうなぁ、
ごめんなさい

帰ってから成型し、
2次発酵は45分と思っていたのにすっかり忘れてしまい、
気付いた時は1時間半経過
この日、暑くて気付いた時には「ひぇぇ~!!!
過発酵覚悟で焼いてみたのがこれ。
クープ、イマイチ~
1


「柔らか生地になる」とあったので覚悟していたものの、
「少しのイースト」を経験していたため、扱いはクリア。
なるだけ気泡をつぶさないように、
生地は両手でビロ~ンと持ち上げてやってみました。

粉のせいか、
ビロ~ンのせいか、
ロング2次発酵のせいか、
私にしては気泡多めで、見た目ハードブレッドっぽい!
(いつもはバゲの形をしたパン(笑))
2
3


夕食に早速食べてみると、
クラストはパリっなのに、クラムはフワっ、食べるともっちり、
翌朝にトーストしたものは焼いた表面もパリっ

なかなか良いじゃーん

準強力粉の中でも、お値打ちなこの粉。
目標は気泡ボッコボコ、クラストパリパリ、クープはパカッ。
まだまだだね。
よし、明日もERにしよっと。



2009.09.26 Sat l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲
シルバーウィーク中、
予定のなかった我が家
(主人は土日に川へ泊まりで釣りに行き、
 そのためになんだか予定が立てにくくて・・・)

月曜日に主人&みくぼんの大好きな魚釣りに、
何故か急~に魔(笑)がさして

「行ってみてもいいかな、季節の良い時に(←重要)」
(日焼け嫌い&冷え症なので)

と思って、行ってきました。
といっても知多半島(車で30分)ですが。

お弁当におにぎりと冷蔵庫&冷凍庫のものと、
パウンドケーキを詰めて11時半頃に出発。

なぜケーキ付きかと言いますと、
リンゴとサツマイモがあって、
前日に焼こうとレシピ検索してあったのだけど、
なんだかその日は作る気になれなくて、
でも食べたくて、
お弁当と同時進行で焼きました

おにぎりは、
「いきなり手で握ると握りすぎになる」とTVで見たので、
お椀に入れてもう一つのお椀で蓋をしたら、ふりふりして形を整え、
撮りだしてから手で軽く握って塩&海苔で完成!
お米のホロっと感が良い感じでした。

海を見ながらお弁当&デザート。
cake

ケーキはさつまいものホクホク&甘味と、
りんごの甘酸っぱさがなんとも素敵なハーモニー
ケーキのレシピはこちら  
 Cpicon ☆りんごとさつまいものケーキ☆ by TAKAOMEG

これはリピ決定ですわ(メモ:焼き時間は30~40分でOKだと思う)



そして釣り開始、狙いはハゼ。
餌をつけて竿を投げて(私は見学)10分経過。
「お?」(byみくぼん)
P1000070.jpg

ハゼ、ゲット~!
その後はちっとも連れないので
すっかり飽きたかなごん&私は車でお昼寝。
1時間後に見に行くと、
「知らない人からもらった」ミニハゼが10匹ほど泳いでました。
(そのうちみくぼん1匹、主人3匹)

帰宅後、小さなハゼは強引にもお刺身になりました
主人が「一切れずつ食べちゃダメ、3切れ位まとめて食べた方がいいよ」と。
(一切れ(と言っても片身)があまりにも小さいので、フグ方式で)

そんなに一気に食べたので、
もちろんあっという間もなく無くなってしまいました。

結局、お弁当とお昼寝に行っただけの私。
(かなごんが落ちないように見張らなきゃいけないので、
 私が何かをすることは無理なんですよね~)

まだ数年は見張り役が必要かな。
「きれいな海を見ながら散歩とか本を読んでいれば?」と
言われていったけど、橋の上でもこんな状態ですから。
(主人とみくぼんは余裕なし)
P1000073.jpg

今後、また付いていくかはとってもビミョ~だな~
2009.09.24 Thu l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
素敵な手作り作家さん達の展示即売会
「なかま展」が開催されているのでお友達と行ってきました。

ガーデニングの先生ベリーさんのブログに
きれいな写真で紹介されてますので、
様子は↓をどうぞ~♪(ベリーさんお借りします~)
http://ameblo.jp/juneberry-berry/

撮っても素敵な作品~センス良い~かわいい~
さりげなく飾ってあるお花たちも、
ワイヤーバスケットを縦にして飾棚風になっていたり
お友達も楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです。

そして今回も天然酵母「たきび」さんのパンを購入。
P1000063.jpg

やっぱりどれもおいしい
この日に買ったパンは朝食であっという間になくなってしったので、
この写真は翌日また買いに行ったものです。
昨日とは違うパンもあり、またこんなに。

そして、かなごんがいつの間にか連れて帰ろうとしたこの子。
1
手足がユラユラし、なんと300円。
不思議な雰囲気の猫に私も一目ぼれ
なんだかすっかり馴染んでます。
P1000067.jpg


そしてそのあと、すぐ近くの「さかなやま」というお店でランチしました。
名前のとおり、魚料理のお店です。
頼んのは日替わりBランチ。(画像悪い&暗いですが)

2009091811300000-1.jpg     2
から揚げ、豆腐、お刺身、ご飯、          メインはトロサーモンのカマ焼き
味噌汁、お漬物。                   (鯛のかぶと煮、サンマ塩焼きからチョイス)
(これだけでも十分なボリューム)          頭も付いてきた~!

1      3
明太だし巻き卵                   ドリンクとデザート
                             (餡子がのったブラマンジェ)

おしゃべりと美味しいご飯で満足になった頃、
運ばれてきたデザートはすっかり満足して、
私としたことが忘れてたくらい!
かなごん用にジュースも付けてくれました。

かなごんが途中飽きて、大泣きに
せっかく一緒に行ってくれたお友達に申し訳ない・・・、ごめんなさい

皆様のおかげで、とっても楽しい一日でした。
作家さん達、お友達、みなさん、ありがとう~




2009.09.19 Sat l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
写真が掲載されている無料誌を取りに、
有松イオンに行くついでに、
ダーシェンカ「蔵」にパンを買いに行きました。

ダーシェンカhttp://www.ishigamapan.jp/top.html

石窯、天然酵母、オーガニックのお店、
私の一番好きなパン屋さんです

「本日の酵母」はトマトでした。

お店の中は独特の良い香りで、
もう立ってその場で食べたいのをぐっと我慢(笑)


1
(液晶が割れたので、デジカメが新しくなりました~)
手前がバゲット(パリパリそう~、でも中はもっちり)、
左からシナモン、水出しコーヒーロール、アンパン、モンブラン、なんとかステック(笑)

「モンブラン、焼き立てでーす」に誘われて、
「一個、追加で」お願いしました。

お昼にちょっと味見

三日月型のコーヒー生地の中には、
甘すぎない渋皮のついた甘栗ちゃんが!!!

2

シナモンもフワフワ記事にシナモンと胡桃がたっぷり!!!
これ、また食べた~い

材料(粉やフィリング)も買えるようになってました。(前からかな?)
中にフランスパン用準強力粉ERを発見。
これは買わねば!と取り合えず1kg購入
(「抱っこマン」かなごん15kgでこれ以上は無理、
 1kgで4、5回は焼けるし)。


そして、ダーシェンカでは現在メール会員募集中です。
いろいろなお値うち情報に加え、
今なら500円クーポン券がもらえるそう
早速、登録しなくっちゃ。
(私はお店の回し者でも、得することもなにもありません・・・)



おまけに自家製天然酵母バゲットなど。

3

うーむ、気泡が足らん。
前日、9時出発の幼児教室に行くまえに、
「少しのイースト」と自家製天然酵母と両方仕込んで行きました。
(朝、バタバタでもパンは仕込む私)

イースト(上級編:水分多め)は、
新しい粉(コーヒーショップ「ワルツ」で発見した鳥越製粉:フランス)のせいか、
生地がベッタベタで、焼き上がりもデローンとしたので載せられません。
同じ粉でも、天然酵母の方は水分を控えたせいか、
見た目はバゲでした。

この日は涼しかったので、
夕食のクリームシチューに添えて消費(笑)

かなごんは先日のアンパンマンパンは一口も食べなかったのに、
バゲットはすごい勢いで「パンくださーい」。
みくぼんも「ぼくも」。
おいおい、明日の朝の分がなくなる~

「前に『どうしていつもバゲなの?』って言ってたよね?
嫌いじゃなかったの?」と聞くと、
「うーん、だんだん慣れてきておいしく思えるようになった」とのお答。

さすがにほぼ毎日だもんね
でも、朝から硬いものを食べることは良いことだ。
(しかもノンバターだからヘルシーだしね)


みくぼんにどっちがおいしいか聞いてみると、
「こっち(天然酵母)の方が、
 味があってモチモチしてておいしい

うん、わたしもそう思う。

たとえ見た目クープ失敗バゲでも、
自家製天然酵母はやっぱりおいしいと思って、
また焼いてしまうのです。
(バゲは我が家の主食です
2009.09.18 Fri l おそとパン l COM(2) TB(0) l top ▲
額に巨大吹き出物ができました
(数年前にもなったなー)

頭に近いからか頭痛もするし、何より痛い
しばらく様子を見てたらますます痛くなったので、
皮膚科へ行きました。

先生が「どれ、痛い?」と、
ギューと触ったらめちゃ痛くて、

「痛いです~!!!
(痛いから来たって言うのに!)」と半泣き。

かなごんが横で「いたい?いたいの~?」と言うくらい

その痛みで、
聞きたいとことをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
テレビのCMで言っている

「大人ニキビは老廃物よ!」

が頭をグルグル回っていた私は、
「また4日後に」と言われたので、
2回目の診察に行ったときに、
勇気を出して聞いてみました

「これって、老廃物なんでしょうか?
 (やっぱり年には勝てないか?)」

「違います。
 毛穴にばい菌が入ったんでしょう。
 大人ニキビとは別物です。」

とりあえず、老廃物じゃないことに一安心

そう言えば前も(違う皮膚科だったけど)、
「ばい菌が入って、疲れたりして抵抗力が落ちてたんでしょう」と
言われたんだった。

夏休みが終わってから2週間、
病院に4回行きました。
一つはみくぼん。
皮膚が赤くなり痛いと言うので連れて行きました。
どこかというと・・・、泌尿器科です
説明に私と看護婦さんで
「あーだ、こーだ」だと話している様子は、
きっと笑える状況だったと思います・・・。

後は、私の皮膚科と持病(大した病名じゃないけど)の薬をもらいに。

残るは子供の歯医者のみ。
唾液にカルシウムが多く歯垢が付きやすい
&歯がなかなか生え換わらない(乳歯の根が長い)みくぼん、
下の前歯が欠歯(4本中3本しかない)のかなごん。
これも早めに行かなくては・・・。

病院って、続くときは続くのよね~




2009.09.16 Wed l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
8月末に行った中京競馬場のお祭り。
http://cacotan.blog17.fc2.com/blog-entry-423.html
無料情報誌に写真を撮ってもらったのですが、
掲載されました

お友達がイオンに置いてあるのを見つけ、
発見して連絡してくれました。
そろそろ発行される頃かなって思ってたのですが、
どこに設置してあるのかわからなくて(笑)
(イオンに取りに行かなくちゃ)

パソコンでも見れます。
写真が大量に掲載されていますから、
お暇な方は探してくださいね~。

キーワードは
「浴衣1人、甚平3人」「日傘」「ベビーカー」「麦藁帽子」です。
(パパの笑顔、怖い・・・)
真ん中より上の方にあります。


追記

アドレスを載せるのを忘れちゃいました~、
ごめんなさい

ここ↓をクリックしてくださいね。

http://teniteo.jp/snapshot/?s_cat=090823cyukyokeiba&s_dt=2009%E5%B9%B48%E6%9C%8823%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%97%A5%EF%BC%89&s_loc=%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4
2009.09.15 Tue l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
私は飲み終わった紙パックは、
無意識に開いて潰して捨てていたのですが、
(高校時代にいつもやってたので)
ふと、見ると

2009091017400000.jpg


開いて畳まないとわからないところに
こんなメッセージがあった事に気付きました。

2

「たたんでくれてありがとう」

いつから書いてあるのかな。

みくぼんが
「給食に出るオレンジジュースのパックにも書いてあるよ」
と言いました。

普段、なかなか紙パックのジュースを飲む機会ないから
気付かなかったわ。


2009.09.10 Thu l 思ったこと l COM(8) TB(0) l top ▲
まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、
今日は我が家ではオーブンフル活動

今日が午前中かなごんの幼児教室だったため、
行く前に「少しのイースト」レシピでバゲット、
自家製天然酵母で丸パンを仕込んで慌てて出発

バゲットを焼いている間に、
ホットケーキミックスでスコーンを作るレシピを発見し、
急遽スコーンも作りました。

Cpicon ホットケーキミックスで簡単スコーン by 三太

冷凍庫に残ってた
胡桃、キャラメルチョコチップ、クランベリーを混ぜ込みました。

1

3点焼き上がりました~。

デジカメの液晶が壊れてしまったので、
若干写真がずれちゃいました
洗濯機を買い換えたばかりだというのに・・・

ひっさびさに焼いたイーストバゲットはクープが無残だったので、
一番奥に・・・

丸パンの上のボコボコしているのは、
↓のためです。


IMG_3671.jpg

100均で見つけたチョコペンでお絵かきしてみました。

かなごんの好きなアンパンマン(餡は入ってませんが)とカエルちゃん、
残りは特徴のあるブタとネコ。
に、見えるかなぁ?(笑)
ネコ、耳が片方しか映ってませんが、
微妙な感じ・・・。
うーむ、ネコってどう書くんだっけ???





2009.09.08 Tue l パン l COM(2) TB(0) l top ▲
8月の終わりに洗濯機が動かなくなりました

モーターが動いている音はするけど、
中身は動いていない状態です。

これってホームベーカリーが壊れたときと同じだわ。
ようするにモーターの寿命よね。
「10年使ったから仕方ない」と買い替えることにしました。

私はそんなに家電に興味がある方ではなく、
(機能さえ果たしてくれれば良い)、
乾燥とかもいらないし、
とお店に行き、
主人が調べたエコ率の高い洗濯機を見つけ、
「これ」というと、

「在庫がありません、メーカーにもありません。
 ボーナスシーズンが終わったばかりなので・・・」

あるのは旧式の節水節電しないタイプ。
「いくらなんでも、これは・・・」というもの。

仕方ないので、
8kgを希望してたのだけど、
今年の夏に発売になった「7kgのならある」というもので妥協

本当はドラムに穴があいてないのが良かったんだけどなー。
カビが付きにくいんだって。
その特許は今はシャープ製のみ。
それを選ぶなら「2週間はかかります」とのこと。

夏休みも終わり、
これから運動会の練習をする子がいるうちには、
2週間洗濯機がないというのは辛い
しかも、かなごんはトイレトレーニング中だし
今までのも7kgだったし、まぁ仕方ない。

大体、家電(洗濯機や冷蔵庫)って、
壊れる前に買い替えた方がいいとは思うけど、
なかなか買えないもの(私はあまり興味ないし)、
でも、買おうと思った時に欲しいものが在庫なしって悲しいわ

冷蔵庫もオーブンレンジも炊飯器も、
結婚した時に買いそろえたので
どれもこれも「次はこれか?」状態になってきました。

「そろそろ寿命だよ~、覚悟してね~」と
ランプでも付いてくれると良いな。
突然だと、心も財布も準備できないわ~






2009.09.06 Sun l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
8月初めに富沢商店でモルトパウダーを見つけて、
相変わらずのバゲ修行。

まだやってました、はい。

暑いからか、モルトパウダーを入れたからか、
クープが上手く行かなくなって、
かれこれ3週間。
朝食にはカットしてしまうので、
家族は、成功か失敗かわからないまま、
毎日食べさせられてます(笑)

IMG_3650_20090904171256.jpg

IMG_3666.jpg

上も下も変わり映えしないなぁ・・・。

パウダーのおかげか、
焼き色はまぁまぁ、かな。
しかし、クープがバリっといかない。

成形の方法を変えてみたり、
水分量を変えてみたり、
温度を変えてみたり・・・。

うーん、わからない。

「バゲット、バゲット、バゲットさん、
どうしてあなたは開かないの?」

バゲットに話しかける、
危険な人になってきたかも・・・。


2009.09.05 Sat l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
夏休みがやっと終わり、一段落です

ちょうど去年の今頃は、
親知らずが痛み出し、大手術したこと思い出しました。

夏休みの最後の週は、
写真館巡りをしていました。

朝晩の秋の風に、
ふと、かなごんの七五三を思い出しました(苦笑)
本来、数え年の去年のはずでしたが、
極度の人見知りのかなごんには無理かと、
3歳でと思ってました。

写真はいつにするか、どこにするか、
あれこれ思案していたら、
突然、主人が31日に休みを取ると言ったので、
じゃあ、その日にと急遽決定。
「今度」と言っていると、
いつ何が起こるかわからないもんね。

ところが、
30日からかなごんが熱っぽくなり、
「こりゃ無理か?」と思いましたが、
当日は調子も良さそうだったので、なんとか決行。

しかし、女の子は衣裳がてんこもりで良いですねぇ
プリンセスシリーズややフワフワドレス、
ティアラにネックレス
夢がある~、私も着たい~(笑)

それに比べ、
男の子ってただでさえコソッとふちの方にしかないのに、
サイズで見ると「これか、これか、これ?」ってくらいしかありません。
あー、つまんない。
髪型もジェルで固めるくらいしかないしね

今回はみくぼんも衣装を借りて撮影しました。
写真館をあちこち回ったのは、
「みくぼんも一緒に撮る」と決めていたからです。

スタジオによって衣裳のサイズが5歳までしかないとか、
110センチしかないとか、
洋装しかないとか、
いろいろありまして。

衣装選びに、相当時間をかけた結果、
2人とも羽織&袴。
洋装はそれぞれベッキーがデザインしたスーツ。

心配していたかなごんは、
全然嫌がらずルンルンで、
写すときもばっちりのカメラ目線で、拍子ぬけするくらい。

「無事に撮れそうで良かったね」と主人と言っていた頃、
2人で撮影と呼ばれたみくぼんが、超緊張

実は車から降りるときからすでに緊張していて、
「お兄ちゃん、笑って~」と言われても、
口だけが「ニッ」としてて目が怖い。

3才児より知恵が付いた分、変な緊張感ができたようで・・・。
係りの人も「お兄ちゃ~ん」連発。

みくぼんも3歳の時に七五三写真を撮ったのだけど、
あちこち移動したり、草履を脱いだり大変でした。
小さい時に大変な子は、
大きくなってもなんだかんだと手がかかるのねと実感中

取りあえず無事にイベントが一つ終わって、一安心。
出来上がりは二週間後です。
実物見るまでは不安だな~、みくぼんの写真が・・・。






2009.09.03 Thu l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲