体調がイマイチ&予定が多かったので、
すっかり放ったらかしになっていた
自家製天然酵母の元種。

冷蔵庫をあけるたびに心を痛めてましたが、
(だんだん沈んで元気がなくなっていく・・・
やっと久々にバゲットを焼きました。

P1000352.jpg

この日、息子達のインフルエンザ予防接種2回目の日。
ちょうど2次発酵終了に重なる~
早く帰るぞ!と気合を込めて、病院へ。

帰るなりオーブン予熱
ちと過発酵かな。
先日、包丁を研いでもらったので、
切れ味は抜群。
深すぎちゃったかな。

なかなか酵母を使わなかったには、理由がありまして。
私が使っているレシピは
①レーズンで酵母を起こし、
②ヨーグルトに少し①の酵母液と水を足してヨーグルト酵母を起こし、
③さらに強力粉を足して元種をつくる
という佐原文枝さんの方法。

その肝心なレーズン酵母が切れてしまいました。
早速、新しいのを起こしたものの、
寒いせいかまったく泡立たず失敗。
レーズンのせいかと新しく買ってきて作ったのは、
10日経っても少量の泡。
で、3回目は先日カルディで見つけた今年の枝付きレーズンで、
今日やっと作りました。

上手くできるかなぁ。

この枝付きレーズン、
普通のレーズンの倍くらいの大きさ。
期待できるぞ~
頑張れ、レーズン



2009.11.28 Sat l おうちパン l COM(8) TB(0) l top ▲
先週、暇つぶしに歩いて(かなごんの自転車を押して)
行ったスーパー。
1階にある雑貨屋さんで一目ぼれして買ってしまいました。

P1000350.jpg


この雑貨屋さん、
すごく小さい店舗なんですが、
セレクトショップで、もうどれもこれもかわいくて。
店員さんも、私と同年?もう少し上?の方なんですけど、
とっても感じが良くて、
かなごんといろいろ見てても、
「雑貨屋ってゆっくり見て、
 気に入るものを探すってところですから、
 気にしないで良いですよ~」と。

壁に掛けて、
庭に出るたび一人「ウフウフ」と喜んでいます。
そろそろこれにお花、飾らなきゃ。

うーん、あのレシピスタンドも超かわいかったなぁ

この雑貨屋さんに行くとほしいものばかりで、
車で行くと、大量買いしそうで怖い・・。

とーっても長居したので、
スーパーには寄れませんでした(笑)
ま、あるものでということで


2009.11.27 Fri l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
寒い週末を過ぎたら、
日中は暑い位の良いお天気が続いています
なのに、私は先週から風邪気味
出かける気にもならず、ガーデニングをして過ごしました。
(パンは以前焼いて冷凍してあるものや、
 主人が買ってきてくれたりして焼いてません・・・。)

種で育てている、アリッサムやクリサンセマムが育ってきたので植え替え。

8月末に撒いたパンジーも次々に咲いてきたので、玄関入口に。
1

奥にあるミニバラ、先日1株100円で購入。(写真は2株)
どんどん咲いてますもっと買って来ようかな。

こちらの白いミニバラ、グリーンアイスはエブリンさんのオープンガーデンで購入。
蕾はうっすらピンクで、咲くと白いんです。
上品なお花こちらも順調
2

これはウィンターコスモス。
3
植えてすぐ、花びらが散り、
出てきた蕾は、花びらがない!
「きゃー、どうして?根づまり?」と焦ったものの、
後から花びらが育ってきてお花になりました。
こんなお花もあるんですね、不思議だわ~。

おまけに主人が育てているブロッコリー、ステッィクセニョール。
4

ぼちぼち収穫できてます。

今、一番はリーフレタス&春菊かな。
5

自家製の春菊は味も香りも採れたてならではです。

最近、バラの苗が気になっていつも買おうか悩んでいます・・・。
うーん、どうしよう。
狙っている銘柄はあるのですが、初心者にも育てられるか。
トゲトゲ屋敷(しつこい?(笑))、憧れるんだけどなぁ



2009.11.26 Thu l ガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲
先週の日曜に、
みくぼんの学校で「お祭り」(いわゆる学芸会?発表会?)
みたいなのがありました。

学年ごとに出し物があり、
今年の2年生は「海のいきもの」、
お魚オタクのみくぼん、大はりきり。

「先生に頼まれた」と魚の絵を描いていたものの、
どうするのか聞き忘れていた私(笑)
それがプログラムの挿絵に使われていました。
(言わないし、前日に持って帰ってこないし
 当日、知り合いに見せてもらって初めて知った・・・。)

1

拡大すると↓
2

一人もしくはグループで、
イルカやリュウグウノツカイという魚をダンボールで実物大に作り、
どんな魚なのかを説明。
みくぼんはトリを務め、マグロ役でした。
3

他の学年もいろいろなテーマで演じていましたが、
2年生が一番わかりやすかったと思います。
(4年生は「悪い村人に牛を飼わせて、良い人にさせる」という内容)

↓は市の書写コンクールの出品作品に選ばれたもの。
学年で4人(4/38人、確率高し!)
P1000305.jpg

どうなんでしょうね?
最優秀、優秀、優等の優等でした。

こんなみくぼん、今日でとうとう8歳になりました

2009.11.21 Sat l 息子 l COM(3) TB(0) l top ▲
私が一口食べて、
「これは!」と入れ込んだパン工房「たきび」さんのパン。

弟子入りしたいと思い、聞いてみたら、
「教室も近々、考えてますと」いうお言葉だったので
習うなら絶対「たきび」さん!と某パン教室の空きを断り、待ってました。

実はうちとは車で5分くらいの距離。
「教室開始」のメールを頂き、速効返信

「すごく行きたいのですが、
 来年の入園まで次男のかなごんがいまして・・・。」と言うと
「連れて来てOK」とのありがたいお返事

こういうのは個人宅教室ならでは。
まずは「お試しコース」でお友達と二人でお願いして行ってきました。

先生のお宅はまず玄関から素敵~

入ると居間には
暖炉囲炉裏
センスが良い人はどこまでもセンスが良いのね~と大興奮な私。

そしてお試しコースのメニューはピタパン、まきまきパン、水羊羹。

ピタパン成形中↓
P1000317.jpg
先生のお宅なので、暖炉だけこそっと(許可は得てますが)撮影。
吹き抜けになってて2階もあったかなんですって。

2次発酵中に水羊羹を。
アガー、砂糖、こしあんをお鍋に入れて混ぜて完成
なんて簡単
水羊羹って手間のかかるものと思っていたので、びっくり。

そうしているうちに、ピタパン焼き上がりました~。
おぉ!私が家で焼くより、こんがりぷっくり!
「フランス鉄板」というのに乗せて焼きました。
P1000318-1.jpg

そして次は「まきまきパン」の成形。
分割した生地を長方形に伸ばし、
あんこ、シナモン、レーズン、クランベリー、胡桃等をトッピングしまきまき。
そして3分割(4分割)や、ハート型や、横長型に。

私はあんこ&シナモン、あんこ&マーマレード他作ってみました。
これがどっちもとっても好みぃ~
また家でも作ろうと思う組み合わせでした。

「レーズンとかは焦げやすいからアーモンドでカバー」と先生のアドバイス。
そうそう!焦げたレーズンは美味しくないって思ってたの。
なるほどー。

実は、私、務めていた頃にパン講師の資格を持ったパートさんがいて、
月1回ご自宅でのパン教室に1年くらい通ってました。
が、もう10年以上前で、以降は本を見て研究。
自分で焼くようになってからの教室は初めてだったので、
いろいろ勉強になりました。

焼き上がりはこちら↓
P1000320.jpg
アングルがイマイチ
コンガリ&フワフワ~、あっというまに1個完食。

そして、ピタパンでランチ。
P1000319.jpg
たくさん挟むものを用意してくださって幸せ~
みくぼんの額の消毒通いも、自転車でコケたことも、
遠い昔の様・・・。

パンの香りって、アロマと同じようにリラックスさせる効果ありだなーと思い、
胃も心も満たされて帰ってきたのでした。

かなごんがうろうろする中、
レッスンしてくださった先生、一緒に行ってくれたお友達にも感謝です

次回のレッスンも予約済み。
メニューはシュトーレンとグラタンパンです。
今からとっても楽しみです
(みくぼん&みくぼんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりませんように・・・)




2009.11.19 Thu l パン l COM(12) TB(0) l top ▲
一足早く、私にクリスマスプレゼントが届きました

クリスマスと言えば、最近すっかり子供向けの我が家。
「私に?」と、びっくり&感激

贈り主は、ブログからお付き合いが始まったpaddyさん
(いつも美味しそうなパンや、素敵な毎日をお過ごしで、とっても素敵な女性です)

一度もお目にかかったことのない方から、
素敵なプレゼントが頂けたなんてもう嬉しくて

P1000325.jpg
この枝マドラー、茨城県の笠間市の焼き物なんです。
なんておしゃれー
使えません、飾っておきます。

P1000324.jpg
そして、これから乾燥する季節にピッタリな
オリーブとシアバターの手作り石鹸。
しかもラッピングのシールには「paddy」の文字が!
素敵な人は、どの部分を見ても素敵

私はいつもお友達に恵まれていると思います。
例えば仲よくしていた人が引っ越して寂しいなと思うと、
必ず仲良くしてくれるお友達が現れます。

子供が小さくて出かけられずにPCをしていた時に知り合えたpaddyさん、
先日のオープンガーデンや手作り作品展「なかま展」に
行くきっかけになったのも、ある出会いから。
かなごん連れでもランチに誘ってくれたり、
出かけたりしてくれるお友達etc.

この場をお借りして言わせてください。

皆さん、ありがとう~

そして、今後もよろしくね。


2009.11.18 Wed l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
先週の火曜の11時頃、
みくぼんの学校から携帯に留守電が入ってました。

「額を怪我しました。 至急連絡して下さい」

が、この日はかなごんの幼稚園の幼児教室へ行っていて、
終わってからもお昼まで園庭で遊び、
「まだ帰らないもん」というかなごんを引き連れ、
お昼を食べさせ、夕食準備をしetc.
携帯見る暇なし

下校時間間際の15時頃、担任から電話が入り、
初めて気が付く・・・

既に、病院で3針縫われた後で、
「病院でも泣かずに頑張ってましたよ」と。

運動場に張ってあるネットの留め金にぶつかったらしい。
おバカだわ、まったく

そして消毒のため通院。
やっと明日抜糸の予定です。

そうそう、今は頭を切ったら髪の毛ごと縫うそうですよ。
昔は剃ってから縫っていたようだけど、
そのまま縫うと禿げないらしいです。

そして、もう一つの「いてて」。

私がこけました
横断歩道で。
後ろにかなごんを載せた自転車で。

青になった横断歩道を渡ろうとしたら、
最近めっきり重くなったかなごんの体重にハンドルが負けて、
横倒し~

前後に載せているママさんを見ると拍手したくなります。

スピードは出てなかったので、
かなごんが乗った自転車が私に被さり、膝を強打

ジーパンを履いていたものの、両膝から流血~。

久しぶりに両膝にバンドエイド&大きな青あざ

先月は主人が肉離れ、みくぼんの怪我、私の転倒(かなごんは無傷)。

はぁぁ、お祓いでも行くべき???

2009.11.16 Mon l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
手元にきてからだいぶ経ちましたが、
やっとクリスマスオーナメントができ上がり、
飾ることができました。
P1000306_20091110143036.jpg

4個のうち、2個は去年作成したので、
卵型と矢車を追加。

P1000309a_20091111134648.jpg

卵の方は、先にブドウとかを貼ってしまったので、
四角い金の転写紙を貼るのに一苦労
局面に四角のものを埋めるのは大変でした

P1000308_20091111134648.jpg

矢車は赤い絵具で色を付けたものの、
1度目は全く色が出ずに2度付けました。
そしてポツポツ出ている部分にプラチナマーカーで塗り塗り。
触らないように両面塗るのが、これまた大変で、
指がつりそうになりました

その苦労の分だけ、
気に入ったものができましたが、
肩こりになりました(笑)

2009.11.13 Fri l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
先週は後半から少し熱っぽく調子が悪かったのですが、
土曜には復活し、かなごんの七五三参りに行きました。
(12月で満3歳です)

とても良いお天気で、神宮内はメチャ混み

中は砂利で本堂まで距離があるので、
写真はスタジオで撮りましたが、
当日は平服で。
P1000275.jpg

こちらがスタジオの写真の一枚。
(和装2枚、洋装と撮りました)

どうみても「あると思います!(天津木村)」にしか見えない・・・。
P1000312あ

もう3歳、まだ3歳という感じな母心です。


2009.11.11 Wed l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
ブログ「優しい時間~のんびり*garden*」のエブリンさんの
お庭を一般公開するオープンガーデンに行ってきました。
(エブリンさんのブログはこちら優しい時間~のんびり*garden*

第一回目の訪問記事ははこちら→ 

前日は超寒い日で、
この気候が続くようなら、どうしようかなと思っていましたが、
むちゃくちゃ良いお天気でした。

1

エブリンさんはブリザーブドフラワーの先生で、
素敵な作品のほか、
いろいろな作家さん達(フェルト、粘土、寄せ植えetc.)の作品もたくさんあり、
目移りしてしまいました。

エブリンさんちのお庭はほんっっっとに広大なので、
↓はほんの一部です。
2

3

このコスモス、とってもきれい

そして素敵なカフェも。
P1000265.jpg
パウンドケーキは紅茶と小豆が選べます。
写真は紅茶。
私は小豆をチョイス。
新しいもの嫌いなかなごんがこのケーキをパクパク。
私の分がなくなる~と取り合い(笑)
そんな事をしている間に後ろでは、
作家さん達の名刺交換が行われていました。
お菓子の先生やレースの先生、布小物の先生。
みなさん才能あふれる方たちばかり~、素敵~

良いお天気の中、駐車場はいつも満員と大盛況。
帰りはエブリンさんが手を振って下さって、
とても楽しい時間を過ごせました。

そしてお土産にミニバラをお買い上げ~
うちを「とげとげ屋敷」にしてやるぞ~

「とげとげ」についてはこちらをどうぞ(笑)→  Whatsとげとげ?
2009.11.04 Wed l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」に行ってきました。

5年くらい前に行った時は真夏でバラの木も枯れ枯れでしたが、
数年前に大きなバラ園ができ、今「秋のバラ祭り」真っ最中で
ちょうど見頃でした

ちょうど前日、
私の好きなパン屋さんダーシェンカでたくさん買ったので、
お昼御飯にと持参。
P1000219_20091101160453.jpg
胡桃レーズンのベーグルはフィリングいっぱいで、おいしい

そしてバラ園。
hana6

美しい~。
hana2

今回の目的①ブルーヘブン
hana3
ミステリアス~
青いバラは品種改良が難しく、
もっともっと完璧な青いバラができた時のためのゾーンが
真中に空けてあるそうです。

今回の目的②ターシャの庭
hana4  hana5

あぁ、癒される・・・

色とりどりの満開のバラたちを見て満足していたら、
主人が「cacoちゃんみたいだね」というので
「そう?(こんなにキレイ?」)
と言ったら

「とげとげ」

・・・、あっそう

2009.11.02 Mon l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲
先週のことですが、
冷凍庫で夏前に庭で摘んだヨモギが眠っていたので、
よもぎアンパンにしました。(ちょっと暗いですが↓)

1

2

アンは家で炊いたもの。
小豆を圧力鍋で5分、
蒸らしてからは灰汁を取りつつ煮て、
砂糖と塩を入れれば完成

甘さ、粒感は自分好みだし、
市販の缶の1/3くらいの原材料費で出来るので、
最近はもっぱら自家製です。
沢山できるので半分くらいは冷凍。

生地は佐原文枝さんの「あっさり丸パン」に
解凍したヨモギを入れました。

アンぱんにするには、
もう少し甘いアンの方が合う気がしますが、
朝ごはんにするならこのくらいで良いようです。
ミルクティとの朝食(変?)。
2009.11.01 Sun l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲