今日はみくぼんの遠足予備日。
昨日の雨で延期になっていたので、
今日はみくぼんのリクエストで、「魚」のお弁当。

と言っても、
また雨かもと思っていたので、またも気合入らず・・・。

とりあえず、おにぎりは細長くしてこいのぼり。
P1000792.jpg
ウィンナも魚に。
後は適当。

主人には大きなこいのぼり。
P1000793.jpg

お昼に主人から、「ウィンナはハゼ?」とマニアックなメールが・・・。
普通の魚です

帰ってきたみくぼんは、
「美味しかったよ、タコのウィンナ

・・・


無事に3人が出かけた後、お友達とカフェでお茶しました。
とーってもの~んびりしちゃいそうなカフェ。
お菓子パフェ(果物のケーキを選びました)と穀物コーヒーを注文し、
まったり。
2010042811090000.jpg
一番上のジンジャーマンクッキー、本当はかわいいんですよ
何故か写真撮ったら、ムンクになった・・・

2010042811110000.jpg
穀物コーヒーはマグにたっぷり。
とっても体に優しい感じです。
(私は濃いコーヒーが胃にもたれるので)
とってもおいしい黒コショウのおかき付きでした。

また一人でも行きたいと思うようなお店でした。
(というか、カフェ自体何年振りだろう???
 子連れでは行きたくなかったからねー)


カフェ 長閑
2010.04.28 Wed l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんの小学校、かなごんの幼稚園の遠足の予定でしたが、
雨で延期になりました

みくぼんは明日、かなごんは明後日の祝日の翌日に延期。
今週はお弁当週間です。

子供がお弁当持参だと、
「ぼくのは?」という主人もいるので、今日も3人分。
子供と一緒の内容という条件付きだわさ(笑)

でも、今日は雨だと分かっていたので、
あまり気合の入らないお弁当
リラックマポテトとか、
お花ウインナとか、
おにぎりに目を付ける程度で。
かなごんにとっては初めてのお弁当、食べてくるかな。
というかお弁当箱、開けられるかな。
昨日、練習したけど。

そのかなごん、
土曜夜から「耳、痛い~」というので、
昨日は幼稚園を休んで、耳鼻科へ行ってきました。
まだ治りきってない中耳炎が悪化して痛かったみたい。
夜中にずっと泣いてました。
また薬が増えました
かなごんは薬が大好きなので、助かりますが。

かなごんの遠足は私も付き添い(現地集合&現地解散)なので、
雨のおかげで、ぽっかり時間ができました。

まず、図書館の返却が今日だったので行ってきて、
先日のリベンジの石鹸とバゲを仕込みました。
さて、上手くできるかな。

これは先日のバゲとクランベリーカンパ。
P1000790.jpg
バゲのクープがのっぺり
過発酵だし・・・。

最近、クープの切れが悪いので、
新しい剃刀で入れたら、きれいに切れた
やっぱり切れ味は大事だわ
P1000653_20100427125428.jpg
ちょっと焼きが甘かったかな~。
あれ?ジャムおじさんだ(笑)
かなごんがいつの間にか添えてました。


そしてこれは家の裏で見つけた四つ葉のクローバー
P1000791.jpg

良いことありますように







2010.04.27 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
ようやくかなごんが入園して、
今週から給食も始まり、
ホッとするかと思いきや、
なかなかそうは問屋が卸さないのが4月だったと思い出したのは、
子供たちがそれぞれ予定表をもらって来てからのこと。

幼稚園では個人面談あり、遠足あり、英語教室が始まり、
学校ではPTA総会&授業参観&学級懇談会あり、
いろいろな検査や持参物あり、遠足あり。

あっというまに、カレンダーがいっぱい

どうしよ、どうしよ、
と言っていてもやるしかない。

まぁ、毎日、充実してると言えば、しているのかもだけど。


(以下はみくぼんの授業参観、かなごんの面談のことです)



2010.04.24 Sat l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
モニターサイトの「モラタメ」さんで、
送料だけ負担するという「タメす」のに応募して、
頂きました。


hikishimeginger_product.jpg
引き締めジンジャーは、天国の種と呼ばれる、
味を引き締めるショウガ科の素材を配合したドリンクです。
あなたの引き締まった毎日をサポート。
ストレッチなどのプチトレで、体脂肪を燃やし、代謝力を高めましょう。
* カロリーオフ * ノンカフェイン *炭酸飲料
内容量:100ml  参考小売価格:210円(税込)
2010.04.19 Mon l 健康 l COM(4) TB(0) l top ▲
先日、ダッシュした桜の(笑)塩漬けができたので、
シフォンケーキにしました。

いくつか桜のシフォンのレシピを検索したら、
↓のこんな感じ(型に敷く)で紹介されていたので、
いつもの「絶対失敗しない」生地で焼きました。
1

ちょっと型出し失敗気味~
サイドがボロッとなっちゃった。
2
手はずししようと思ったんだけど、
怖くて途中でやめたのよね・・・。

食べた感想は、
うーん、やっぱり桜は刻んで混ぜ込んだ方が良いな~。
下の生地は全くのプレーン。
かなごんはきっと食べないと思ったから、
そうしたのもあるんだけど、
やっぱり全体に桜を感じたい

先日のバーベキューのときにも採ってきた桜(大きな声では言えなけど)で、
また試してみたいと思います





2010.04.16 Fri l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
去年、秋に撒いた桃色タンポポ。
正式にはクレピス・ルブラと言います。

やーっと咲きました。
3
結構、かわいいお花
蕾がいっぱい付いています

しかし、葉がどんどん茂って、
「これは一体、どうなってしまうの~」という不安感から、
何度引っこ抜こうと思ったことか。

だってうちの玄関前、ワサッっと茂ってるんです。
4

きっと、前を通る人は「なんの花だろう?雑草?」って
思っていただろうな(笑)

横には種から育てた白のアリッサム、
後ろにも種からのクリサンセマムもあるのに、
他のお花、全く見えません・・・
お向かいの保育園の桜の花びらも積もってるし。

リビング前のお庭にもこの桃色タンポポが植えてありますが、
恐ろしく茂り、今後のお庭のイメージがつかめず困った状態。
う~、と見るたび地団駄(笑)

来年も植えるかは微妙なところです

このブログもtanpopoですが、
私がタンポポ好きなわけではなく、
長男みくぼんが年少さんのときに始め、
「たんぽぽ組」だったからです





2010.04.14 Wed l ガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲
毎年恒例の主人のお友達主催「お花見バーベキュー」が
半田運動公園でありました。

この話がくると、
毎年行くか、行かないか、モメるcaco家

毎年、参加しては食材や人にブツブツいう主人、「ならやめようよ」という私。

結局、「取り合えず参加でメールしとこか」と、
毎年参加してます・・・。

3月中旬から咲き始めた桜も、
「入園式までもつかしら?」と思っていたのに、
なんと11日でも十分楽しめました

1

予報では曇りでしたが、どんどん晴れて、どんどん気温上昇

2

暑くて死にそうな中、男達3人でサッカー。
熱中症になるぞ

なんだかねー、この会ねー、
主人の知らない人もいたりして、
集まってバーベーキューはするものの、
それぞれの家族で食べ、それぞれで遊び、解散。

一応、最初に女性が食材に集まってきたので、
「どう切ります~?」と聞いても、返事無し。
「え?あ?私?」って感じで、会話なし

ご主人同士が友達だからって会だけど、
もう少し、なんか世間話っていうかあってもなーと、
これまた毎年思うわけです。
こういう会だって、割り切ればいいんだけどね。
「晴れてよかったですねー」位は言いたい私としては、
自分が上手くやれてないのだろうかと落ち込むわ

と、私がそう思ってもみんな毎年来るところをみると、
これでいいのかな。

気を取り直して、
最近の自家製酒粕ヨーグルト酵母バゲ。
進展なしなので、思い切って加水率を下げてみました。
3

水分多いと気泡は出来るけどダレちゃう、
少ないとダレないけど中身が詰まってる。
う~、その中間をつかみたい。

4
これは裏で摘んだヨモギで自家製レーズンヨーグルト酵母丸パン。
ヨモギのせいか、すっごい膨らみました。
しかももっちり~
もっとヨモギを入れても良かった感じなので、
また、せっせと摘もうっと



2010.04.12 Mon l お出かけ l COM(8) TB(0) l top ▲
今年は暖かいと思ったら、急に冬に戻ったりして、
桜が長く楽しめた気がします

かなごんが慣らし保育一日目に行っている間、
みくぼんと資源ごみを出しに行き、
帰りに桜を見にちょっと散歩してみました。

とってもキレイな満開の桜。
ふと私の脳裏にあることが浮かびました

桜の塩漬けを作ってみよう~

ブチブチと茎ごとゲット。
みくぼんに半分持たせて、家へダーッシュッ!

だって、コミュニティセンターの道路の桜(つまりは他人の)だもん

「見つかったらどうなるの~?」と小心者のみくぼん。

「見つかったら、走ろう」。

とダッシュで帰り、
桜を洗い、塩を振って重石をしました。
1週間して保存用の塩を振れば出来上がりのはず・・・。

小心者みくぼんのおかげで両掌にいっぱいしか取れなかったので、
塩を振ったら、「え?こんなけ~?」という量になってしまいましたが、
長年の私の桜の疑問が解決されました

私の疑問、
「桜って香りがほとんどないのに、桜餅の匂いってなんなの?」と。

実は洗って塩漬けにしたら、あの桜餅の香りになってました。

知らなかったなぁ。
(ひょっとして常識???)

本当は八重桜の蕾を塩漬けにすると言いそうなので、
来年までにゲットできそうな八重桜を探しておかなくっちゃ





2010.04.09 Fri l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
かなごんの中耳炎や、
私の顎関節症の診察であちこち忙しかった春休みを経て、
4月5日月曜日の曇り空、
かなごんの入園式が無事に行われました

P1000742.jpg



翌日から2日間、年少だけの慣らし保育があり、
2日間休み、月曜から全園児登園します。


昨日の朝、「幼稚園行く?」と聞くと、


「いかない」


アンパンマン好きなかなごんに、
「ほらほら~、アンパンマンの靴下、
アンパンマンのワッペン、アンパンマンの靴だよ~」と用意し、
小学校の始業式を明日に控えたみくぼんとバス停で待つこと5分。
「ほれほれ」と幼稚園バスに乗せ、揺られて行きました


帰りのバスをまたみくぼんとお迎えに行くと、
両手いっぱい広げながら、
「ねんどしたよー、おえかきしたよー、えほんよんだよー


バスに乗ってから3時間後に家にいるのに、
そんなにやったのだろうか・・・?


取り合えず、無事に帰ってきたことで、
みくぼんと二人で「好かった良かった」と
手を取り合って喜んでました
きっとパパよりみくぼんのほうが心配していただろうなぁ(笑)


オムツかえたり、面倒見たりしているのは
圧倒的にみくぼんの方が多いもんね。


お昼ご飯後に、
すぐ昼寝するかと思いきや、
興奮していたのかちっとも寝る気配がないので、
どうせ寝ないならと、
夕方に中耳炎の診察のため耳鼻科へ行き、
早めに夕食、お風呂で19時半就寝
(私も一緒にベッドに行くものの、22時半に帰宅の主人の夕食作り)

朝は6時半まで寝てました。
さすがに疲れたよね(笑)

慣らし保育2日目の今朝、「幼稚園バスに乗る?」と聞くと、


「ママは?ママ行く?」


うっ・・・、ここは難しいぞ~


「バスは子供しか乗れないの、ママが乗ると壊れちゃうんだよ」と言ってみた。

分かったのか分からないけど、
何も言わず、バスに乗って行きました。


とりあえず、第一段階終了といったとこかな


人見知り&気性の激しいかなごん。
無事に幼稚園生活が過ごせると良いな


長男みくぼんは、
相変わらずの天然ですが、無事3年生になりました


月日が過ぎるのは早いなぁ。
2010.04.07 Wed l 息子 l COM(10) TB(0) l top ▲