作らねば~と思いながら、
そのままだったかなごんのお茶碗。
ポーセラーツで絵付けしました。

かなごんは昨晩39.7度熱を出し、今日も幼稚園はお休み
首(リンパ)が痛いというので、
注射は売ってあるものの「おたふく」かと、
朝一耳鼻科に走ったけど、リンパ節炎と診断されました。
一体、今月、幼稚園に何日行ったんだろう・・・


戸崎恵子さんデザインの「野菜」の転写紙と、
yasai

くまがいなおみさんデザインの「アイラブクッキング」の転写紙を使って、
cooking


好きなように白いお茶碗に貼って、800度で焼く。

上の転写紙のナスに下の転写紙の小さな野菜を遊ばせて、
(手をつないでいるので、一人ずつ切り離す)
野菜もたくさん食べれますように。
nasu

カボチャにも。
kabotya

赤いピーマンもあるけど、同じような感じです。

中はこんな感じ。
ue


どうか、しばらくは壊されませんように(笑)




2010.05.28 Fri l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はお友達と美味しいケーキを食べに行ってきました

という日記になるはずでしたが、
朝起きたら、かなごん39度の熱
耳(中耳炎)か扁桃腺か

朝早くからお友達にお断りのメールをすることに・・・。
あぁ、ショック&お友達に申し訳ない

どこにもこの気持ちをぶつけられず、一人朝から地団太ステップ。

ため息をついていると、
「今日のアンラッキーはおうし座のあなた」

はい、おうし座です

「ラッキーポイントは・・・」

え?何々?聞き逃しちゃったわ。
みくぼんになんて言ってたのか聞いてみると、

「動物の鳴き真似をすると良いんだって」

ほんと??

じゃあ、早速。

「パオーン

と真似してみた。


主人が
「ど、どうしたの?」というので、
説明したら
「本気に取るなよ」。

これで運が上がるなら、
何度でも言っちゃうよ。

パオーン


なぜパオーン(象)なのか、自分でも不明(笑)


さて、耳鼻科に行ってきます・・・。



2010.05.27 Thu l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
なんだかいろいろなこと、心配事がある中、
やはりパンを焼いた(笑)

心配してたって、朝食は食べなきゃね。

たまごの丸パン、バゲット、チーズのカンパーニュ。

気温が上がってきたので、良い感じにできました
P1000866.jpg

粉はいつもと同じタイプERなのだけど、
違うお店のものだからか、
クープも私にしては上出来

P1000870.jpg

他の2種はクープが開き過ぎに・・・。


同じ粉でも買うお店によって違うのかしら?
たまご丸パンはキタノカオリだから気温かな?

焼いている途中でオーブンを覗いて、
「お~、今日は成功っぽい」と喜んでいたら、
みくぼんが、一言。

「っぽいでしょ」

散々、失敗策を食べてもらっているので、
反論できませんでした


いろいろ起こってくることは大変だけど、
人生、無駄になるようなことは一つもないと思う。

「なるようにしかならん」

頑張ろうと思います


2010.05.22 Sat l おうちパン l COM(10) TB(0) l top ▲
お庭を一般公開するオープンガーデンに行ってきました。

優しい時間~のんびり*garden*(http://ameblo.jp/ykichen/)の
ブリザーブドフラワーの先生のエブリンさんのお宅です。

オープンガーデンにお邪魔したのは、
去年の春、秋、今回で3回目。

今回は予定が合う日が雨予報だったのですが、
ラッキーなことにすっかり雨はやんでました。

気合が入りすぎて、10時からなのに前に着いちゃって
1
お花がいっぱーい
写ってませんが、まだまだ奥にお花がいっぱいなんです。

2
この雑貨を売っている白い屋根のおしゃれなコーナー。(なんて言うの??)
ご主人の手作り

3
バラも満開だー

癒される~

うちも!と思うけど、
こんな広いと手入れ大変だろうなぁ。
小さな今でもほったらかしなのに(笑)

奥で寄せ植えや、ブリザーブドフラワーのリース、
紅茶の葉、ビーズや粘土等手作り品も販売されてて、
オープン前からいたのに、
いろいろな作家さんたちともお話させて頂いて、
のんびりさせていただきました。

雑貨もどれもこれも欲しい~、財布が足りん~、と思いながら、
ちょっとでも癒し気分を持ち帰りたいと
これ↓(とリネンストールも)を、連れて帰りました。
4


ミニチュア粘土のバラの一輪挿しです。
ほんとに小さーい
どう作るんだろうと思うくらいミニチュア。
どこかに行っちゃわないようにしなくちゃ。




2010.05.21 Fri l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
お向かいの保育園が、
「毛虫の殺虫剤を撒きますというメモを持ってきました。
(去年、かなごんと散歩してたらいきなり撒き始めたので、
 そういう時は言ってほしいと電話したからなんだけど)

14時半からとなっている。

保育士さんは「洗濯物とか注意してくださいね」と言ったので、
「ちょうど小学校の下校時間になるから具体的に何時ですか?」と
聞いてみたら、
「あ、そうですね、確認します」と帰って行きました。

保育園の横は通学路になっていて、
その時間、大勢の生徒が間違いなく通る。

洗濯物より、下校の生徒の上から撒く方が重要じゃないの?

みくぼんには一応、撒いてたら気をつけるように伝えたものの、
どうも気になって・・・。

小学校に電話しちゃいました。

「余計なことかもしれませんが、
 保育園が殺虫剤を撒くそうですが、ご存知ですか?」と。

当然、「知りませんでした」との答え。

人体には影響はないといえども、
毛虫は死ぬ。
まったく影響がないとも思えないし、
頭からかけられたら皮膚の弱い子とかは大丈夫なの?

保育園の人たちは園内さえ、
避難させればいいと思っているのかしら?
その周りを歩く人は?

もう少し考えて頂きたいと思う
「うるさいご近所」な私です
(しかも「確認してきます」と言ったのに連絡ないし・・・)



2010.05.20 Thu l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲
先週は小学校の家庭訪問、
幼稚園の保育参観、
中耳炎のための耳鼻科診察、
日曜はお皿の絵付けの1日講習会に出席と、
走り回っていた感じです

家庭訪問の週は13時15分に下校なのよね~、早すぎるぅ

のーんびりなみくぼんに宿題をやらせ、
ふと気付くと幼稚園バスのお迎え、
耳鼻科、夜ごはん、お風呂、就寝。
あっという間に1日が終わっていきますわ

そんな中で強引に焼いたバゲ。
P1000856.jpg

ずっとのっぺりクープに悩んでいたのだけど、
みくぼんに「今日はまぁまぁ成功っぽいね」と褒められたにもかかわらず、
(理想には全っ然遠いのだけど)
夕食に早速食べてみれば、味がない・・・。

塩と砂糖、入れ忘れましたー

材料は、強力粉240gに対して小匙1の塩と大匙1の砂糖と水。
味の決め手のこれを忘れたので、ミョーなモノが出来上がりました。

例えて言うなら、
味をつけないお餅の小麦粉版。

はっきり言って、まずっ

バターつけても、おいしくない。

なんだか失敗が多く(他にもやってる(笑))、
いろいろ思うところもあり、
凹みがちでしたが、
雨模様の朝、ふと庭を見ていたら
白しか咲かなかったバラにピンクが咲いてました~
P1000857.jpg

最初に咲いたのはこれでした

bara

同じバラとは思えない・・・。
けど、なんだかちょっと癒されました


さて、明日も頑張るぞ~





2010.05.19 Wed l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲
懲りずにまだバケを焼いている毎日

暖かくなってきたり、
かなごんの中耳炎が悪化し高熱が出て病院に通ったりしているうちに、
過発酵になったりと、
なかなか条件も腕も合わず・・・。

(3月末からのかなごんの中耳炎は、
 またもや鼓膜切開し、
 塞がってしまわないように耳に小さなチューブを入れる治療になりました。
 毎日通院、今週1回も登園してないわ

ほぼ毎日の朝食はバゲットかカンパーニュ。

みくぼんが
「うちはフランスのパンが多いね」と言うので、
主人が、

「パパはフランス人だからね」と言いました。

「え??ほんと???」と目をまんまるして尋ねるので、
私は、

「あれ?知らなかった?
 パパはホントはピエールって名前なんだよ」

「えええー!!!

口をあんぐり開けたみくぼん。

最近、ケーキやチョコレートのおいしいお店が
ピエールなんとかっていうのが多いなーって思っていたので、
思いつきで言ってみた(笑)

私の中のピエールは少女マンガに出てくるような、
色白で華奢でキラキラお目々

釣りや野球で日に焼けて、
筋肉質の主人にはまったく合わないイメージ・・・。
しかも顔は間違いなくアジア人

自分で言ってから、
あまりの突拍子もない冗談に、ちょっと笑えた出来事でした。

学校でみくぼんが
「パパはピエール」と言っていたらどうしよう




2010.05.12 Wed l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲
11時半からの「粘土クラフトでカップケーキを作ろう」を予約。
そして粘土作りに6Fへ移動。

みくぼんとかなごん(私)の二人分の予約をしました。(1人500円だったかな)
私が作ったパーツを、かなごんが次々と壊していきます
4

もう完全に飽きたかなごんを膝に載せながら作った作品。
1
ビスケットとかチョコは、色を合わせた粘土を型に入れて作ります。
これを型出ししたそばから、かなごんが握りつぶしていく・・・。
(まだ柔らかいから、つまんだらグチャ
 時間がたてば硬くなります。)

上から見ると↓な感じ。
2

かなごんのbig頭で前がろくに見えず、
膝は16kgに耐えれずにしびれまくり、
壊されながらも、45分間よく頑張ったわ、私(笑)

みくぼんの作品は、
私が自分とかなごんで手いっぱいだったので見てあげれず、
ちょっと崩れ気味に・・・。
「頑張った賞」ということで



そしてデパ地下で柏餅を買って帰りました。

みくぼん、生まれて初めての柏餅
なぜかいつも買いそびれる。

今年も、
主人の実家ではお茶菓子としてきんつば、
私の実家では最中をお土産にもらました。
それぞれありがたく頂戴したのですが、
やっぱり柏餅が食べた~い。

念願の柏餅~

葉を開けたら、まんまるでした。

私のイメージは二つ折りだったので、
「あら」と思いましたが、甘さ控えめでおいしかったです。

ちなみに地域によって違う桜餅は、
道明寺タイプが好きです


あ、そうそう
サバ釣りに行った主人は5匹ゲットしてきたので、
刺身、しめ鯖、煮魚になりました



2010.05.10 Mon l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
休みは、主人の実家、私の実家と行っているうちに残り一日

何しよう~
「タカシマヤのイングリシュガーデンのイベントに行きたい」と
思って調べたら、4日まででした・・・

主人は夜中の3時からサバ釣りに出かけるというので、
「3人で家にいてもねー」と、
東急ハンズ名古屋店の子供の日のイベントに参加してきました。

10時に到着し、
10時半からの「最強の昆虫を作ろう 虫ファイトinハンズ」に、
11時半からの「粘土クラフトでカップケーキを作ろう」を予約。

ちょうど化粧品が欲しかったので、
10時半までの10分で同ビル3階へ行き化粧品を買い、
4階の虫作りへ移動。
かなごんは蝶キット、みくぼんは虫キットで作成。
(材料込み1人200円)
1

作った虫で、参加していた8人でトントン相撲をしました。
かなごんの蝶(私が作ったのだけど)、1回戦負け


2

重い方が有利だとわかり、みくぼんの虫におもりを追加した結果、
なんと優勝~

3
優勝者には「虫ファイトチャンピオン金バッチ」が頂けました


2010.05.06 Thu l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
「 育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう! 」http://cafe0929.exblog.jp/
handmadecafeさんのレシピ「レモン焼きドーナッツ」を作りました。


レシピはこちら
http://www.pokka.co.jp/hitofuri/recipe/detail-917.html

ずっと気になっていた焼きドーナッツ。
型がないからと諦めていましたが、
型がなくても作れるレシピを載せてくださって、
早速やってみました~。

作りかけると、
みくぼんが「僕が、僕が」とやってきたので、
バターのすり混ぜと、形作りをやってもらいました。

あっという間に出来上がり~
ハートも作ってみました。

P1000832.jpg

とっても美味しく簡単にできました。


私の中で、
お菓子やパンを作る際は
卵は2個以内、
砂糖やバターは50g以内位で出来るものという基準がなんとなくあって、
このレシピは「作ってみたい」基準にピッタリでした



実はかなごんが39度の熱で食欲もいまひとつでしたか、
「ドーナツ~」と喜んで食べてました。

小児科の先生は
「いまどきの子は1週間くらい食べなくても栄養失調にはなりません」っていうけど、
何にも食べないのはね、やっぱかわいそうだしね。

簡単、サクサクのこのレシピ、リピ決定です




2010.05.02 Sun l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
とうとう連休に入りました。

29日は西尾市に住んでいる主人のお友達の家でバーべキューをし、
30日はかなごんの幼稚園の親子遠足でした。

29日から喉が痛いなと思っていたら、
今朝はとうとう声が出なくなり、
中耳炎のため耳鼻科に通うかなごんと診察してもらうと、
「風邪ですね」
あー、せっかくの休みなのに

ちなみにかなごんの中耳炎は、
全然良くなっていないようで、まだまだ続きそう・・。

そんな中での親子遠足のお弁当は、
おむすびマン弁当だったのですが、
写真撮るのを忘れてしまいました

10時現地集合、10時半からお弁当(早!)、12時解散まで遊び。
かなごん、女の子に振り回されっぱなし
ensoku
楽しそうだ
みくぼんにはエルボーで叩くけど、
女の子にはしないようで良かったわ。


忙しい4月を過ごしている間に、
庭のお花たちもどんどん成長し、
今年冬に買ったバラが咲きました。
bara
我が家初の大輪バラ。
みんなで今か今かと待ちわびて、咲いたのですが・・・。

タグはこの写真だったんです。
bara2

ピンクじゃないじゃーん
肥料不足なのかな?



そして、私のこれは私の三輪車
sanrinsya

先日のお誕生日に雑貨屋さんで買ってもらいました。
こういうのって結構高くて、
なかなか買えなかったから、結構嬉しかったです

目を離すと、みくぼんかかなごんが乗りそうになります
壊れるって!

前と後ろに籠がついてて、植木鉢を乗せれます。

何を植えようかな―



追記:マチルダは春より秋の方がピンクが濃く出るとの話も・・・。
   秋が楽しみです。

2010.05.01 Sat l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲