今回のパン教室は、
はちみつリング、ナン、豆腐のレアチーズでした。

はちみつリングは、
牛乳とはちみつとバターたっぷりの生地で、
ラムレーズン&胡桃、ラムクランベリー&胡桃入りの2種
生地に混ぜ込んで一次発酵(写真はクランベリー生地)
1

3等分して伸ばし下半分を三つ編み、
編んだ下部分を上に持って行き(裏返しになる)、
また下の部分を三つ編みする成型。
2 
3
表に反して、型に入れて卵を塗ってオーブンへ。
5 
コンガリ美味しそう~
P1000937_20100630105602.jpg
牛乳、はちみつでコンガリ&フワフワ

こちらはナン。
イーストとバーキングパウダー使用、手捏ね。
6
オーブンに入れると膨らんできたー。
麺棒で延ばすとピタパン見たいにぷっくりナンになるらしい。
フムフム、勉強になる~。

8
焼き立てナンは先生のインド風ほうれんそうカレーで頂きました。
カレーのズッキーニ、オクラ、カボチャのトッピング
おっしゃれ―&ココナツミルクのおかげでマイルドでおいしい~

デザートは絹ごし豆腐とクリームチーズを混ぜてゼラチンで固める
豆腐のレアチーズ。
9
もう、暖炉の季節じゃないけど、やっぱり素敵な先生のお宅

水切りした豆腐とクリームチーズが1:1のこのレアチーズ。
ほんのりと豆の風味が感じられます。
後味さっぱりで、夏にぴったりな一品。
はちみつと擦り下ろし生姜を混ぜたジンジャーソースがマッチ

11

たくさんおしゃべりして、作って食べて、気づいたら14時。
「あー、かなごんの幼稚園バスが来ちゃう~」と慌てて帰宅。
楽しい時間ってほんとあっという間よね

かなごんが帰宅後は、
中耳炎の診察の為に耳鼻科、
その時幼稚園を休んで受けられなかった内科検診を受けに内科へと行ってきました。



今日の夕食はお持ち帰りしたナンと、自家製茄子とひき肉で茄子カレー。
普段はナスを食べない子供達。
皮をむいたら全く気付かず食べてました。
しめしめ。

このナン、かなり大きくて、
一枚をみくぼんとかなごんで半分にしたのだけど、
あっという間に「おかわり」。(みくぼんは長いまま食べてた)
え・・・、ないんですけど(笑)
デザートあるから勘弁してと、豆腐のレアチーズを出すと、
「おかわり!」
・・・ないんですけど

「また、作って~

「たきび」先生のレシピは、どれも家族に大好評です



2010.06.30 Wed l パン教室 l COM(8) TB(1) l top ▲
じめじめしたうっとおしい梅雨ですが、
植物たちには嬉しい雨。

ナスも、ピーマンも、トウモロコシも、トマトも、キュウリetc.
ぐんぐん成長中です。

nasu

pi
ピーマンって葉に同化しててわかりにくい。

モラタメさんでこんなにたくさん、
味の素の「CookDo」シリーズを頂けたので早速調理

cook


まずは自家製キュウリは棒棒鶏に、
ナスは麻婆茄子に夕食に頂きました
nasu



間違いなくおいしい~

取れたて茄子はトロトロ
いろいろ自家製たれを試してみたけど、
家では調味料に限界もあるし、やっぱりお気に入りのCookDo。

「豚肉ともやしの香味炒め」は、
今までに一度も食べたことないので、楽しみ
夏バテしないよう、夏のメニューに取り入れたいと思います




2010.06.30 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日は雨も風もあり、嵐のような日でした。

が、主人の部下7名がうちでBBQをすると、
やってきました。

全天候型じゃないうちの極小庭。
屋根も小さいので、屋根と壁に取り付けてある
ゴーヤ用ネットにブルーシートをかけてのBBQ。
そこまでして、やる?(笑)

P1000916.jpg


雨とは言え、蒸し暑ーい。

P1000917.jpg


食材は買ってくてくれたので、野菜を少々切る程度。
楽ちん

こういうときにしか食べれないようなお肉もいただき~

P1000921.jpg

asari

よくよく見ると、グロテスクな大アサリちゃん
お味は甘くてフワフワでおいしかった。

リビングの網戸を開け放していたので、
蚊がたくさん入ってくるんじゃないかと思って、秘密兵器を用意しておきました。

シュッとひと吹きすると12時間「蚊がいなくなるスプレー」。
あちこちの部屋にシュッとしておきました。
人間には影響がないようですが、本当にいなかったー。
すごーい、効く~

部屋でカブトムシを飼っている方は、要注意です


2010.06.27 Sun l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
前回のかなごんの反抗期について、
たくさん励ましのコメントを頂いて、
「みんな大変なんだよね」と、
考えを改め、頑張ってます。
ありがとうございました

その後、かなごんの超音波級の泣き声も落ち着いていて、
まだ一つ一つに「ママ、やってー!」と言ってきますが、
一生じゃないだろうとやっていたら、
今朝は自分で着替えを出して、パジャマから着替えてました。
何か、気が向かなかったんでしょうね。
よくわからんけど(笑)

もうひとつの心配事だった両親の体調不調も、
昨日、父が退院してまずは一安心。


やっぱり「なるようにしかならん」でやるしかないわね。

そんな間、なんか落ちつかなくて、
夜な夜なやっていたのは、新作のハワイアンキルト。
チクチク縫い進めながら、いろいろ考えてました。

まだアップリケだけしか出来てませんが、
真中はコーラル(サンゴ)、周りは海。
50センチ×50センチなので、やりがいがあります

アップリケする際は、ペン等で印は付けず、
少しずつ指で折り込み分を作っていくので、図柄がなかなか揃わない
(図案は、四角い布を半分の半分の半分[つまり三角]にして、
 カットする8分の1だけなので、みんな同じじゃないといけないのよね)
丸いところは、角ができないようにするので精いっぱい。
kiruto
先生である友達に話したら「大丈夫だよ」と言ってくれたけど、
見たら、卒倒するかも

「数やってできるようになった」という友達、
なんでも経験が大事よね、うん。

私も頑張ります
2010.06.25 Fri l キルト l COM(4) TB(0) l top ▲
どんよりの梅雨がやってくると同時に、
かなごんの反抗期がやってきました

もともと次男かなごん、気性のめちゃくちゃ激しい人です。
車道でも、雨のグランドでも、スーパーでも、
気に入らないとひっくり返って大泣きする、
あのパターンの人です。

先週の金曜日の夕方、
中耳炎の診察の為に病院に行ったにもかかわらず、
39度8分の熱を出し、扁桃腺と中耳炎で診断され、
週末~火曜日まで引きこもりした後、特にひどくなり・・・。

今まで出来ていた
手洗い、着替え、幼稚園の給食セットの準備、食事、おやつ、歯磨き、
すべて嫌がり、周りのものを蹴飛ばし、投げつけ、超音波のような鳴き声。
きっとうちは虐待しているんじゃないかのブラックリストだわね

そんな中、幼稚園からのお便りで、
「かなごんはとっても優しくて、
 おもちゃの取り合いになっても我慢して、
 主張しないので、心配です」と。

私とみくぼん、「信じられーん

そんなお便りが来た日も、
着替えを嫌がって泣き叫んでいる間に、
裸で寝てしまってました。

ちょうど幼稚園で「子育て講座」を受けた直後で、

「なんでもかんでも『良いよ、良いよ』と、
 褒めてばかりの子育ては、我慢できない子に育ち、
 自分でも何も出来ない子になる。
 大学生になっても床を転がって『嫌だー』という人になる」
 との話を聞いたばかり。

ここはグッと我慢だ―

と頑張って超音波にも耐えていたものの、
みくぼんから「近所迷惑だよ~」と言われ、
そうだよねと凹む

幼稚園のストレスかしら?
よくわからん。

こっちがノイローゼになりそ・・・



昨日はみくぼんの学校の「ふれあい参観」でした。
1、2年のときは「昔の遊びを親とする」で、
3年の今年は「電熱版で電気パンを焼く」でした。

2010061709490000.jpg

牛乳パックに電熱版を入れて、
ホットケーキミックスを入れ電気を通すと膨らんで出来上がり。

出来たものは、親も子供も試食あり

みくぼんの担任、50代くらいの男性なので仕方ないけど、
生地をグルグル、シャカシャカ混ぜてて、ふんわりじゃなく、
すっごいもっちりな物が出来上がってました
混ぜ過ぎ・・・。

子供達、楽しそうだったから良いか。

2010061710250000.jpg

電熱版にくっついたパンを必死に取るBoys。
この真剣さ、違うとこに使えたらねぇ





2010.06.18 Fri l 息子 l COM(12) TB(0) l top ▲
今週は前回の記事のカラーコーディネート講座に引き続き、
木曜は、みくぼんの小学校のPTA除草作業、
金曜は、かなごんの幼稚園の給食試食会がありました。

除草の日は、めっちゃくちゃ暑い日で、
終わってからもらった紙パックのオレンジジュースを
その場で一気飲みしてしまいました。

かなごんの給食試食会はこんなお弁当でした。
kyuusyoku
カエルのお弁当箱に、
ご飯(シソ昆布載せ)、青菜とレンコンとツナの和え物、
エビフリッター、ゆで卵、カレーうどん、プチトマト、オレンジ。

カレーうどんはエビと卵の下にちょっとだけ、入ってました。

正直、どれもおいしい
「毎日、私にも配達してください」と言いたい(笑)
野菜の和え物は、レンコンも食感を残してあり、
青菜はすりつぶし状態で食べやすいし、
味も良いのだけど、
ビジュアル的に子供は食べないだろうな~。

試食の後、子供が食べている様子をちょっとだけ見ることができました。
「いただきます」の後、先生がトレイとお箸を持って移動。
なんだろうと思っていると、
シソ昆布が食べれないという子の、シソ昆布を取って回ってました。
ゆで卵の黄味が食べれないという子は、黄身を。
先生、大変~
とっても若いのに、頭が下がります。

この日はこの後、発酵させておいたパンを焼きました。
自家製天然酵母でピタパンとステッィクパン(チョコ3本、10穀2本)
pan1

ピタパン、大成功~
pan2

家庭菜園のリーフレタスが大量に収穫出来てきたので、
朝もこれに挟んで、消費してます(笑)

そしてかなごんと、早帰りのみくぼんが帰宅し、
かなごんの英語のお稽古に出発、引き続き中耳炎の診察へ

無事に今週も終わった~と、ホッとした週末でした。



2010.06.14 Mon l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
またまた先週の話ですが。
なんだか予定が多くて、記事が追いつかない

火曜日は市が主催の小学校の親の為の講座
「カラーコーディネーター講習」を受けてきました。

とってもきれいな素敵な先生で、
立ち居振る舞いを見ているだけでも勉強になりそう

やっぱりBoysのママでは、女性らしさを忘れそう
そうでない人もいっぱいいるし、
実際先生も保育園の男の子がいるとのこと。
気をつけなくっちゃ。

カラーについては、
私はスプリング(春)系の色が合うそう。
最近、紫ブームだった私は、
濃い色だと顔に影が出るそうで、
今後の色選びにとても参考になりました

私と同じ色を合わせても、
黒やボルドーのような濃い色が似合う方もいらっしゃって、
「髪もボブにして、滝川クリステル系を目指して下さい」と言われてました。

実は私も目指したかったんですけど・・・(笑)
ま、一応、理想は高くね。
けど、合わないと言われたのでここはすっぱり諦めよう


そしてポーセラーツで、
限定発売だった「リアルローズ」で作ったお皿達。
トレイ(実はこれは半年以上に作ったもの)
torei

お揃いでカップ
1
中はこんな感じで
2
うちブームのアボガドディップ入れにしてます。
美容に良いと聞いてから、アボガドはよく買います。

みくぼんもかなごんもバゲットやクラコットに載せて食べるのが大好きになり、
今や取り合い・・・。
この持ち手が付いたちょっと大きめのカップが活躍中です




2010.06.13 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の土曜日に今年も有松の絞り祭りに行きました。

今年も3人で自転車で

主人はなぜかいつもこの時期いないのよね。
今年は夜中2時に三重県まで釣りに、
去年はなんだったかなー

9時半ごろに出発し、自転車を置いて散策。
浴衣の端切れが100円だったので、数枚購入。
夏のランチョンマットにしよう

古い街並みの絞り店の中にも入りたかったのだけど、
人もすごいし、
子供たちの靴を脱がせたりするのも面倒なのでスル―。

10時ごろには、ミス絞り(?)達のパレードや、
鼓笛隊や、何故か人力車まで走り、
超狭い道は、もう動けない状態。
カメラを持ったおじさんたちの大荷物で、
かなごんが潰されそうになるので抱っこして移動


写真撮影会も鼓笛隊も通り過ぎたころには、
無茶苦茶暑いし、かなごん重いしで、ぐ~ったり
地上に近い位置にいるかなごんのも真っ赤。

病み上がりだし、疲れたわと、
お昼用に「みたらし」を買い、
ダーシェンカでパンも買おうと寄ると、
大混雑、入場制限してる~
この日はダーシェンカの支店のパンが集まってくるとのこと。
もちろん並びました(笑)


そしてふと、バッグを見ると日傘がない・・・
途中でバッグに突っ込んでmだ3分くらいしか経ってない。
すぐ10mくらいの間を探しましたが、見つからず。
案内所に行くと、警察が駐在していて紛失届を出すことに。
疲れ倍増・・・
書いている間、婦警さんが子供達にとチョコレートをくれました。


今年は同じ時期に、
決戦から450年を迎える桶狭間古戦場祭りも開催されていたせいか、
すっごい混んでました。

こんな像と記念撮影

1

2



有松絞祭りと古戦場祭りは電車で1区間の距離。
桶狭間の方が近いのに、行ったことないなぁ。
来年は行ってみようかな




2010.06.09 Wed l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
先週の話ですが、
5月の「たきび」さんのパン教室に参加してきました。

フォカッチャ。
tomato

トッピングにトマトやチーズや岩塩、黒コショウ。
美味しいに決まってる~
これに合わせて夕食は
家庭菜園の新じゃが(きたあかり)と新玉ねぎの
ミートソースグラタンにしました。
1枚が結構大きいのだけど、
子供も「おかわり、おかわり!」と手が伸び、
あっという間に完売しました。


私のリクエストのメープルパン。
メープルの折り込みシートを使ったパンです。
私が初めて「たきび」パンを食べたときの一つ。
すごく美味しくて「この先生に弟子入りしたい」と思った
思い出のパンです

meple
クロワッサンのように折り込み、クルクル巻いた生地。

めちゃうま~
作っているときから、発酵させているときから、焼いているときから、
メープルのとっても良い香りがしてました。
朝食に食べたみくぼんの「100点」のお墨付き。



そして「米粉のロールケーキ(小豆クリーム)」
3
米粉はだまにならないので、ふるわなくてもいいし、
すぐ混ざる!(先生が混ぜたからかも(笑))
これは素晴らしい発見~。
小麦粉だと混ぜ過ぎちゃうのよね。
クリームの甘さ加減も絶妙

教室で焼き立てのパンと先生の牛蒡のスープを頂き、
お腹いっぱいだーと思ったのに、おやつにペロッと食べた(笑)

この葡萄と葉っぱのお皿、絵付けした物です。
周りにとポツポツと専用のマーカーで金をつけてあるのだけど、
食洗機にかけてもびくともしないので、便利に使ってます。
市販のお皿の金縁は食洗機で洗うと変色したり、取れてしまうのだけど、
なんでかなー。

来月はの教室はナン。
ナンは私が一時期凝って、
いろいろ試しても上手く出来なかったので、
どんなレシピかとても楽しみです。

来月は体重を落としてから教室に臨もう



2010.06.04 Fri l パン教室 l COM(2) TB(0) l top ▲
ようやくかなごんが幼稚園に復帰しました

一時期熱が下がらず、またもや中耳炎っぽくて、
「明日も熱が下がらなければ3週間前の左耳に引き続き)、
 右耳も鼓膜切開しましょう」
と言われてましたが、なんとか下がってくれました。

幼稚園に毎朝「お休みします」と電話するのも慣れてきたころ、
幼稚園の事務の人も慣れてきたのか
(普段は事務の人から先生に連絡)、
最初は「お電話ありがとうございました」というくらい丁寧だったのに、
今のかなごんの状況をお知らせしたいと
「先生いらっしゃったらお願いします」というと、
「仕事中ですから」という返事が・・・

仕事中なのは承知。
子供の様子を知らせたかったのに、
それは仕事の範囲ではないのだろうか・・・。

と思いながら、
熱のあるかなごんと引きこもってる間にできる
パンとケーキ作りでストレス発散。

「育児+おいしいご飯とお洋服をつくろう! 」のhandmadecafeさんの
「絶品!オレンジとココナッツのパウンドケーキ」を作りました。
ちょうどココナッツパウダーが残ってて、オレンジも1個ある。
私の中でバター100gはちょっと多いのだけど、
これは神様のお告げだわ

早速作ってみました。
orenji
handmadecafeさんのとは雲泥の差だけども、美味しくできました。
オレンジとココナッツ、合う~
冷めるまで待てなくて、少し暖かいうちに食べちゃいました。
暖かいので、まだふんわり卵の風味が残ってました。

そして自家製「酒粕とヨーグルト」酵母のバゲ。
上半分はまぁまぁかな。
1

前回、私にしては上出来な焼きあがりだったので、
調子に乗って伸ばしてたら・・・、長すぎました

2
いつも天板を裏返して焼くのですが、
長すぎて天板から落っこち、こんな状態で焼きあがってしまいました。
孫の手みたい(笑)
これは夕食に食べました。
おかず?肉じゃがです。
うちの子供達は、肉じゃが&バゲでも全く気にせず食べてます(笑)


そして裏で摘んだヨモギを入れた
自家製「レーズンとヨーグルト」酵母でヨモギ餡のパン。
お隣から頂いたお花のアルストロメリアを一緒に。
3
ちょっと巻きがきつくて、餡が出気味ですが、
ヨモギと餡は大好きなので「美味しければ、良し」です

しかし、家でこんなことばかりして引きこもっていたら太るぅ・・・。
危険、危険




2010.06.04 Fri l 料理・お菓子 l COM(10) TB(0) l top ▲