旅行2日目は私の希望の黒部ダムへ行きました。

「立山黒部アルペンルート」。

よくチラシで見るけど、どんなとこ?と調べてみれば、

「富山県の立山駅から長野県の扇沢駅までを、
 立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、
 全線地下式のケーブルカー、
 黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、
 国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動、
 など、様々な乗り物を乗り継いで移動する。

とこらしい(笑)

いろんな乗り物を乗りついでの長旅は、
3歳児を連れてはどうかなと、
黒部ダムだけの見学の予定にしました。

扇沢からトンネルをくぐっていくトロリーバスに乗ること15分でダムに到着。
(扇沢~立山はマイカーは入れません)

往復大人1人2500円!(子供半額)
高っ

って思っていたのだけど、
15分間のトンネルは、
それだけの時間&労力がかかっていると納得。
(山を命がけで掘っているんだもんね)

駅に到着すると、
展望台まで220段の階段。

1



1


ダムまで降りてと結構の距離。

ダム近くまで来たかなごんはヘロヘロになり、
ぐずりまくり~

P1010041.jpg

P1010016-1.jpg

まだまだ続くアルペンルート、
頂上は絶景らしいので、
機会があったらまた行きたいなと思いました。

そして途中で安曇野のガラスショップ寄り、
それぞれ欲しいものを物色、お買い上げ

かなごんが欲しいと言ったのはこれ

P1010073.jpg


かなごんの好きなカエル。

が、トイレに座っている置物。
愛嬌があって、なかなかの一品。

実はこれがちっちゃいのに、結構高額


お目が高い・・・




2010.07.31 Sat l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲
今年の夏の旅行は、
私の行ったことない場所「黒部ダム」に決定し、
7月25,26日で行ってきました

一応、どこかに行かないと、
幼稚園&学校の宿題「夏の思い出」が出来ないしね

ダムは2日目に行くとして、
一泊の予定だったので、
まずは1日目はさんざん悩んだ挙句、ネットで見つけた
「ラ・カスタ・ナチュラル・ヒーリング・ガーデン」に行きました。
http://www.alpenrose.co.jp/garden/garden_index.html
実は出発前日に見つけたここは、前日までの完全予約制

よる20時半過ぎにネットで予約し、
「遅い時間になってしまったので、
 こちらから明日10時に電話して、大丈夫かどうか確認させて頂きます。」と
コメントしておいたら、朝8時半頃(高速走行中に)、
「お時間はいつでも大丈夫です」と携帯に電話が。

とっても丁寧な対応に、期待up

でも正直、真夏にガーデンってどうなの?
って思っていたのですが、想像以上の良さ

ナナチュラル・ヒーリング・ガーデンの名にふさわしい、
と~っても心癒されるお庭でした。

本来、化粧品を扱うこの会社が設立したお庭。
オープンまでに5年かけてお庭を作り、
オープンして5年目ということですが、とーってもキレイ

何がって、すべて。

お庭も建物も、とっても素敵

名古屋は39度近い猛暑だというのに、
半袖で日陰ならひんやり涼しく、
お庭散策中も天然アルプスの湧水を飲めたり、お花も咲いてて。
1


2

P1000986.jpg

お庭を十分楽しんだ後、お城のような建物へ。
4

1階は化粧品の工場、2階はアロマショップ&体験の、3階は展望台。
2階のアロマショップでルームスプレーの材料を買い、
体験では私はオイルトワレ、みくぼん&パパチームはバスオイルを作りました。
どちらもベースの香りを決めて、合計20滴のアロマオイルを加えるというもの。

みくぼんはオレンジベース、私はラベンダーベース。

5

私はラベンダーのベースにオレンジ、グレープフルーツ等の柑橘系に
ジャスミンやイランイラン、ローズ等の香りを足しました。

6


2

そしてこの後は大町温泉郷で、
生ビール付きお食事プランでのんびりさせていただいたのでした





2010.07.29 Thu l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲
今年、うちでのヒットおやつ。

Cpicon ゼラチンでプルプルわらび餅風 by miyuki12


P1000971.jpg


超ヘルシー&節約&簡単。

だって、水とはちみつを溶かしゼラチンで固めるだけ

わらびもち粉がなくてもお手軽に楽しめます。

ちなみに、
うちはきなこが大好きで、1kgで買ってます。
朝、ヨーグルトにたーっぷり入れるのが定番です。
お腹に効きます





2010.07.26 Mon l 料理・お菓子 l COM(8) TB(1) l top ▲
家庭菜園の茄子で、

Cpicon なすのとろとろ❤ トマト煮 by あきとママ

作ったので、残りパン教室で習ったフォカッチャに乗せてみました。


P1000936_20100722105527.jpg


庭のバジル、オレガノをトッピング~

P1000963.jpg




ハードパン用のステンレスの鉄板で焼きました。
うちのオーブン(2段式)は、
天板が1枚とターンテーブル用が1枚だったので、
天板と鉄板で2枚同時焼きが出来ました。
底はカリッと、生地はフワッと出来て、
「また作って~」。

肝心のバゲットは、まだ試行錯誤中でございます

今年の春に苗を見つけて育てているオレガノ。

P1000969.jpg

これがあるだけで、本格イタリアンになります。
今までスーパーで乾燥オレガノを買っていたのだけど、
生の方が風味あって、美味しいですよ~

2010.07.23 Fri l おうちパン l COM(10) TB(0) l top ▲
夏休みになった途端、猛暑が続いていますね。
今日の名古屋の最高気温予想は37度。

微熱じゃん
大人ならちょっとだるくて、病気っぽい感じ?

みくぼんの学校は20日から2週間、
午前か午後か毎日プール指導があるので、助かります。

家ではビニールプールを出しました。

ちょっとでも気を紛らわしてくれればと出したら、
ずっと浸かってる。
ふやけてしまいそうだけど、あせも対策には一番かな。

P1000966.jpg

ちなみにオールヌード(笑)
ま、3歳なら許されるでしょう。


一昨日、かなごんが虫さされに塗る液体の薬、
「ウナ」(しかもクール」の蓋を開けて、
吸いついているのを目撃

家の中を物色されるより、
プールの方が安全だわ・・・。







2010.07.22 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
家庭菜園。

紫玉ねぎ、紫キャベツ、紫ピーマン、紫(赤)シソに続いて出来たのは、

これ。
紫オクラ~

P1000965.jpg



「オクラと言えばこれ」と言うほどお気に入りのレシピ、
「てんきちの母ちゃん」こと
「かな姐」の「オクラのじゅわっと煮びたし」
(レシピはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/mahimariko/4703764.html
を作ったら、緑のと分からなくなってしまってました・・・。

冷たくして食べると、とっても美味しいです



2010.07.21 Wed l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
オリーブ石鹸を作りました。


オリーブオイル、精製水、苛性ソーダを混ぜ合わせる。


これだけの作業だけど、苛性ソーダは劇薬。
子供がちょろちょろしてないときに作りたい。

かなごんが熱を出したり幼稚園をやすんでばかりなので、
機会がなかったのですが、
なんとか夏休み前にできました。

今回で3回目の石鹸作り。
違う材料で違う石鹸もチャレンジしたいのだけど、
近所では見つけられず・・・

4月に作った2回目の牛乳パックから出して石鹸を切り分けた写真。
1
型入れ2日目でカット。
まだタネが完全に固まってないから切り口がガタガタに

パンや石鹸の師匠のブログJOYFULLYのpaddyさんに相談したら、
「2時間冷凍庫に入れるときれいに切れる」とアドバイスを頂き、
先日やってみたものは、
2
う、美しいではないのっ

さすが、師匠、ありがとうございます
湿気が多いせいか、なかなか固まらなくて、
型入れから切り分けに1週間取りました。
(それでも牛乳パックを触るとまだ柔らかい感じ)
後4週間くらい寝かせておきたいと思います


これはステンレスの鉄板。
P1000954.jpg
ぴっかぴかー

カメラもダイニングのライトも写ってますね(笑)
これ、フランス鉄板というもので、
ハードパンを焼くときに使います。
パン教室で見てから気になって、先生に買ってきてもらいました。

これでスパッとクープも開く

と思って、昨日、バゲを焼いたのだけど・・・。
この鉄板に乗せようと移動させていたら、
落っことしてしまいました(テーブル上だけど)
しかも2本とも


なので、鉄板の効果のほどはまたの機会に・・。

しかし、もうすぐ夏休み。
(幼稚園は明日まで、学校は残り明日と火曜日まで)

毎日、
私「宿題したの?」、
みくぼん「おやつまだ?」の日々が始まる・・・。

あぁ、嫌だわぁ


2010.07.15 Thu l 手作り石鹸 l COM(12) TB(0) l top ▲
★発売直前キャンペーン★ 完全無添加の植物性石けん 『薬用ナチュラルソープ』
2010.07.13 Tue l イベント参加 l COM(1) TB(0) l top ▲
いろんな商品をモニターして、開発者に感想を届ける
モニプラさんに登録してみました。

なんかそういうのって楽しそう

ちょうど抽選でダロワイヨのマカロンが当たるキャンペーンをしてたので、
早速参加してみました。

ダロワイヨ × モニプラ★新規登録WELCOMEキャンペーン

ダロワイヨ

マカロン

ツヤツヤでおいしそうなマカロンちゃん。
形もかわいくて、買いたいなと思ってもなかなか手が出なくて。
(1個、結構高いのよね)

当たると嬉しいな~
2010.07.13 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
土曜の3時に三重県まで釣りに行った主人の成果

いさきがいっぱい
isaki
小さいサバもありました。

いさき。
レシピを検索してみると、アクアパッツァが多かったんだけど、
刺身にしたいと主人が奮闘。
(以前、餌(足がいっぱい生えた虫よ~)が出てきたことがあり、
私はそれ以来捌きません)

身は鯛のように薄っぺらいので、
5匹捌いて4人分くらいになりました。

残りは醤油、酒、しょうが、ニンニク少々で竜田揚げにしました。
キスのような淡白なお味
あとは明日の塩焼き用4匹。

この日(土曜日)は、
かなごんが先日の夕方から39.3度の熱を出していたので、
1日おこもり
(金曜のあのゲリラ豪雨の中、病院へ行ったのよ~。
 ワイパーしても見えなくて怖かった

実は私も先週は胃腸の具合が悪くて(一気に2㌔ダウン)、
大きな口内炎もできていたので、家でのんびりと過ごしました。

不調の為、しばらくパンを焼く気にもならなくて、
ホームベーカリーで焼いてましたが、
私もちょっと復活したし、
自家製酵母の元気がなくなってきたのを見て、
1週間ぶりにパンを焼きました。

やはりバゲ。(自家製酒粕ヨーグルト酵母、タイプER)
3
気温が高いので発酵も早く、
↓のコーヒーパンと焼く時間を合わせるため、
冷蔵庫に一時避難していたせいか、
焼き色は出ててもクープはイマイチだぁ
(焼き色はモルトパウダーのおかげ

コーヒー三つ編みパン。(自家製レーズンヨーグルト酵母、キタノカオリ)
1

佐原文枝さんのレシピは、6個に分割しそれぞれ三つ編み。
なのに、何故か6分割したもので三つ編みしてしまった私。
なので、長いのが2本できた・・・
2
先日のパン教室で、下半分編みこんだらひっくり返してという方法で編んだら、
どうも向きを間違えたらしく、いびつな三つ編みに。

ちょっと甘めのこのパンはかなごんも大好きなので、
3回くらい作っているのに、なぜこんな失敗を・・・?

うーむ、三つ編みはリベンジしたい

しかし、夏のパン焼きは発酵が早くて良いけど、暑いわぁ。


2010.07.11 Sun l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
木曜日にみくぼんの学校の個人懇談会がありました。

先生は親に直接テストを見せる方針で、
算数と国語のテストを渡されました。
「子供に渡すと見せない子がいるから」だって

点数としてはまぁまぁだけど、
全員100点の可能性もあるし、
通知表は油断できないわ

最近、お友達とトラブっているようだけど、
本人はあまり気にしていないようなので、
どうしようと思ったけど、先生に一応報告。

「お友達に手で銃を撃つ真似されて『死んだ』と言われたようなんですが」

先生も目が点。
「いつもみんなと仲良く遊んでいるので、知りませんでした。
 すぐ明日、名指しせずクラスに話します。」

男の子だし、多少のモメ事は大めに見ているし、
「自分で解決するように」が私の方針。
相手は今まで仲良くて、下校後いつも遊んでいた子。
もともと銃が好きな子のようだけど、
あんまり良くない遊びだと思って。

まぁ、そんなことがあったと主人に話してたら、
どうみてもTVが気になっているようで聞いてない
(男性は、妻の話を聞いてない人がほとんどってTVで言ってたけど)

木曜日は飲み会、
金曜は東京出張で朝6時出発、
土曜は朝3時から釣りの主人。

土曜の今朝、
「パパ、全然いないね、僕のテスト興味ないのかな。
 興味ないなら、わかれて他の人を探せばいいのにね」

と鋭い意見
3年生ともなると、そう考えるのね。

「そうだね、パパとママが別れたら、どっちと暮らす?」
と聞いてみると、

横からかなごんが「ママ

みくぼんは「うーん、どうしよう、考え中」

「じゃあ、僕がママで、かなごんはパパ」
(かなごんはママって言ってるじゃん

「うーん、うーん・・・」


さて、みくぼんの結論は?(笑)

のんきに釣っている主人は、
家でそんな話になっているなど、
これっぽっちも思ってないだろうなぁ。













2010.07.10 Sat l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日の紫のピーマン。

切ってみたら、こんな感じでした。

P1000947.jpg



普通のピーマンと同じ、だね。
ちょっと大きいので、
パプリカっぽいかと思ったけど、
ふつー。


炒めて夕食になりましたが、
実が大きい分、固かった・・・









2010.07.07 Wed l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
先月の有松絞祭りで買った1枚100円の浴衣の切れ端を
ランチョンマットにしました

mat

家庭菜園のピーマン。
紫です。
pi
アントシアニン入り?
主人が「取り時がわからん」って言ってましたが、
どうなんでしょ?

家庭菜園(野生化してる~)のシソ。
これも右側の裏が紫。

siso1

siso2
裏が紫のは高級料亭用らしいけど、
味は青紫蘇の方が美味しいと思う。

そして、かなごんの幼稚園のガレージセールのときに販売されたクッキー。
te
最初は「わー、指輪しているなんてカワイイ」と思ったのだけど、
こうやってよく見てみると、手首だけ・・・。

こわーい

ある意味、夏っぽい?(笑)



2010.07.02 Fri l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲