夏休みもとうとう終わりが見えました。

はぁぁ


なんだかやっとこの生活(Boysのギャーギャー)に
慣れたと思ったら終わり・・・。

夏休み中、もっといろいろやりたいこともあったのだけど、
まぁ、私なりに「頑張ったで賞」ということで(笑)

昨日は午前中みくぼんが宿題中に、
かなごんの為にとやっていた切り紙。
チョキチョキしていたら私がハマってました~

カニ、カエルetc.
1
2
3



午後、ようやくのかなごん昼寝タイム。
私は仕込んでおいたパンの成型&焼成。

今日はエピ。
(佐原文枝さんのレシピ。レーズンヨーグルト酵母元種、1CW)

しかし、暑さって思考回路を奪うわね

本当は、
ベーコンを撒きこみ細長く成型して2次発酵し、
焼く直前にチョッキンと切り込み入れ右左にずらさなきゃいかんのに、
2次発酵前にやってしまいました。

気づいたとき、既に遅し

仕方ないので、そのまま焼きあげました。
ま、パンとして食べれるでしょう(笑)

4


そしてお決まりのバゲット。
(酒粕ヨーグルト酵母元種、タイプERとリスドォル)

うーん、うーん。
進化ないわぁ。

5

暑さのせいか味の濃い粉のERだけより、
リスドォルを加えた方が食べやすい感じ。

主人に「どう?」と聞くと、
「フツーだね」。

「イマイチだね」よりはマシか(笑)





2010.08.31 Tue l おうちパン l COM(10) TB(0) l top ▲
みくぼんと調理実習に参加してきました。
(かなごんは幼稚園の夏季保育へ)

私は今年、
初めて市が運営している
それぞれの幼稚園、学校に通う親のサークル(家庭学級)に入りました。

最初、かなごんの幼稚園の家庭学級に入ったのですが、
みくぼんの小学校の家庭学級の人数が少ないので、
入らないかと誘われ、かけ持ちに

ちなみに、
幼稚園の方は参加者は70人で、小学校は10人。
小学校は元々生徒数が少ないし、
働いている人も多いから少ないみたい。

それぞれに講座(カラーコーディネートや子育て)、
社会見学などもあります。
(食事や材料費などは実費。後は無料)

調理実習は、小学校の方の講座の一つで、
小学校の家庭科室で専門学校の講師を招いての実習でした。

メニューは
ひじきご飯、味噌汁、鶏の肉団子と冬瓜の煮物、ひらひらクッキー。

親は親だけ、子供は子供だけの班に分かれ、
子供班には専門学校のアシスタントが付き、
子供だけで作ります。


最初、先生の昆布やヒジキの説明&戻し方、
包丁の使い方など説明があり、
それぞれの班で実習開始。

1


鶏団子はビニール袋で混ぜる、
ヒジキは先に煮てから枝豆と混ぜ込む。

クッキーは米粉の生地で、
これもビニール袋で混ぜて、適当な大きさにいくつか丸め、
まな板でギューっと抑えてヒラヒラにしオーブンで5分焼く。


子供班、大丈夫かなと思いながら
親たちはそれなり慣れているので順調に進めていき、楽勝

と思いきや、
講師から
「各テーブルのまな板を集めて洗い、また戻して」、
「クッキーをオーブンで焼いて」、
「あれを配って」とか、なかなか忙しくて
実はあまり説明を聞けず・・・。

2


結局、同じ時間に出来上がってました

私はいつもヒジキの煮物(の残り)を直接炊き込むので
茶色のご飯だけど、
混ぜ込んだ枝豆も美しいご飯が出来上がりました。
おやつのクッキーもサクサクで、大好評

3
講師陣がランチョンマットも準備してきて下さいました

講師陣も係りのママさんも、
前日から各班に材料を揃え、
名札や食器など、準備が大変だったろうなぁ。

おかげで、親子共々とっても楽しい一日でした

実は私は、10月の社会見学の係。
「三河ガラス工芸館でトンボ玉を作る」体験の準備の最中です。

みんなに「楽しかった~」と言われるように、
頑張らないとな





2010.08.28 Sat l 息子 l COM(10) TB(0) l top ▲
家庭菜園のバジル。

一気に収穫して、バジルペーストにしました

一枚ずつ葉を取って、
洗って、
重ならないように広げて乾かし、
オリーブオイルと塩でミルサーにかければ出来上がり

なのだけど、結構手間がかかります

夏休みで暇してるみくぼんに手伝ってもらいました。
(かなごんは幼稚園の夏季保育で、通常通り給食もあり)

ピザにかけたり、
魚のソースにしたりとうちではバジルペーストは欠かせません。

日持ちがしないので、
こんな風に小分けにして冷凍します。
小匙2くらいずつかな。
1


みくぼんに「出来たよ」と見せたら、

「え?こんだけ?

そう、ザルいっぱいのバジルはこんだけになったのよ。

おいしいものは手がかかるのさ。
よくわかった?

これからは大事に食べてよね


暑くても懲りずにパン焼いてます。
2
レーズンヨーグルト酵母、1CWの生地で、
チョコ、胡桃、クランベリー、プレーンを1個ずつ。
ちょっと焼き色が薄いかなぁと思ったけど、
チョコが中からグツグツと出てきてしまったので、
慌てて出してしまいました。


修行中のバゲット。
3
酒粕ヨーグルト酵母、タイプERで。
開きは悪くないと思うんだけど、
メリッとはなかなかいかないなぁ








2010.08.25 Wed l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
みくぼんの通う書道教室の展示が、
名古屋市栄の中区役所であったので、
行ってきました。

毎年、大学の展覧会に出したりしているのですが、
作品は戻ってくることはなかったのですが、
今回は表装されて戻ってきて、
「参加料1000円ですが、どうですか?」と先生に言われ、
参加してみました。

1

こんな感じでしたが、
みくぼん&かなごんを連れていっては
「静かに~!触っちゃダメ!」と言いっぱなし
(みくぼんの作品は左から2番目の海)

早々にオアシス21に移動し、
ポケモンセンターとトミカショップを覗きに行きました。

帰りにふと見ると、この方がいらっしゃったので記念写真。
2

鳥取県の観光PRをやってました。
鳥取県は水木しげるさんの故郷で、
「ゲゲゲ」グッズもいっぱいありました。
3


鳥取県は、私の15年(?)くらいのお付き合いのある、
メル友がいてとても親近感のある県なんです。

その当時、ブログもなかったし、毎日、メールし合ってました。
どんなところかよく知らなかった鳥取県、
ご縁で旅行も行き、案内もしてもらいました。
お互い結婚し、親となった今も、
幼馴染のような、兄弟のような関係が続いてます(と思います)。

パソコンで、
茨木や、大阪や、広島や、ご近所の方や、
いろいろつながりができて、
ほんとにすごいな~と、
いつもお付き合い下さっている皆様に、
改めて感謝を伝えたくなった日でした






2010.08.23 Mon l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
徒歩7、8分のところに、
ドイツ製法の自家製ハム・ソーセージ工房「WARM」(ヴァルム)さんが
オープンしたので行ってきました。


オープン初日なので、
近いし歩いていってくると主人に言うと、
「ハムでしょ?そんな混んでないよ」と言われたものの、
散歩ついでに行ってみました。

携帯写真&今にも雨が降りそうなんで、すごーく暗い写真ですが・・・。
1
CLOSEになってますが、OPENしてて警備員が出ているくらい満車

中に入ると、すごい人~
2

レジまで来るのに1時間かかりました
3

元々は養豚農家さんなので、豚肉も売ってました。


みんな小さな籠に山盛り買ってる~。
そんなに食べるの???
私の前の人は6000円買ってました
賞味期限は2週間くらいなのに。

うちはこれ↓

P1010102.jpg

手前の白いソーセージは「ヴァイスヴルスト」。
皮がすごく硬いけど、なかはフワフワらしい。
ドイツでは朝食にしか食べないソーセージで、
弾力のある皮は、犬にあげるんだって。(ドイツでは犬は大事らしい)
もちろん、いつ食べても良いですよ。(by店員さん)

後ろの左と真ん中の白いのはフランクフルトで、
試食できました。
皮は程良い硬さ、中はフワフワ~

これがフランクフルトなら、スーパーのは一体何なの~???

左のはピッツァケーゼ。
ピザ味のハム?かな?
そのままでも、ソテーしても美味しいらしいです。

混んでるのに、店員さんもいろいろ教えてくれて、
とっても感じ良い
こういうのって大事だよね、うん。

ビール、進みそう~

塊ベーコンとか、まだ気になるのはいっぱいあったけど、
近いし、また買いに行こう


2010.08.20 Fri l お出かけ l COM(12) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんの小学校の出校日。

一人、いないと助かるわぁ
二人揃うと、
「ぎゃー、痛いー、ママ―」ばかり。


毎日、なかなか宿題をやらないみくぼんを、
おやつやお出かけに釣ったり、脅したり(笑)

昨日は縦笛の特訓。
夏の間にマスターするのは2曲のうち、
エーデルワイスができなくて。


「ドと、レと、ミと、ファの音が出なーい


要するに、右で穴をふさぐ音が出なくて「ピー」になり。
2時間の特訓しました。
その後、かなごんの耳鼻科、図書館に行き、
午前中終わっちゃったよ




午後はまたまた宿題。

私は、かなごんの幼稚園の「夏の思い出」。
P1010100_20100819102821.jpg
旅行や水遊びの写真などをぺたぺた。
親がやらなきゃいけない宿題はやめてほしいわ・・・。


みくぼんは家庭菜園のメロンを題材に自由研究。
マスクのかかる種類のメロンのマルセイユ。
マスクは中の果汁が外にしみ出たもので、
「どうやってマスクができていくのか」の観察です。

P1010101_20100819102821.jpg


結果、マスクはまず、

①実の上下から出始め、
②真ん中も出てきて、
③だんだん濃くなる。

というものでした。


ほぉぉ、そうなんだー

メロンは非常に乾燥を好むので、手がかかりません。(by主人)
今年はプリンスメロンがたくさん採れました。
気合が入ってたスイカは・・・。2個、かな?

猛暑でお庭のお花たちもどんどん枯れていきます。
気になるけど、お庭仕事したらこっちが枯れそう

暑い夏も後少し(のはず・・・)、
熱中症には気をつけなくちゃね。





2010.08.19 Thu l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲
デセールとはフランス語で「デザート」の事、
バゲットとは棒状の堅焼のフランスのパンの事だそうです。

フムフム、フランス語の勉強になるね(笑)

耳鼻科帰りに、「おいしい」と聞いたケーキを買いに行きました。

「桃のデセール」
1

桃、一個まるごとだぁ!

中は
2
カスタード入り

とってもジュウゥ~シィ~

実はちょっと前に違うケーキ屋さんで同じようなケーキを食べたのだけど、
桃がイマイチで

こちらのも、このお店で働いている近所のママさんに
「当たり外れはあるかも」と言われていたけど、
とっても美味しかったです
8月中の限定です。

そして懲りずにバゲット。
先日、超過発酵で見るも無残なクープだったので、
こんどはきっちり時間を見て。

3
手前の方はメリッとなってるけど、まだまだだわぁ

メモ
自家製酒粕ヨーグルト酵母、
タイプER、1次発酵5時間、パンチ2回、
焼成温度230度で18分。

しかし、ただでさえ暑いのに、オーブンはキツイわぁ・・・。





2010.08.12 Thu l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日は、うちのお向かいの保育園が殺虫剤を撒くと言うので、
かなごんと大高イオンへ避難しました。

みくぼん?
前日、義母の家に行き、そのまま「根性修行」に置いてきました。
一人でのお泊りです。
かなごんが生まれた時も泊ったけど産院に来てたし、
完全に一人なのは初めてかな。
義母は70過ぎた今でも、
ママさんバレーの現役&2チームのコーチです。
家で文句ばかり言うみくぼん、根性入れ直してこれるかな(笑)

さてイオンへ出発。
車で20分ちょっとのはずが、国道一号線が動かない。
大渋滞~
あぁ、世の中、もうお盆休みなのね。
やっと着いたと思ったら、イオンの駐車場もいっぱい~。
取り合えずグルグル回ってようやく駐車し、買う物を買って、
帰宅したら、朝、捏ねておいた
自家製酒粕ヨーグルト天然酵母のバゲットの生地が、生地が~!
発酵しすぎてました
一応焼いたら、
だれちゃって見た目はイマイチだったものの、
1次発酵がしっかりだったおかげで
軽めに焼きあがりました。

もうひとつのレーズンヨーグルト酵母の白練りゴマ入りベーグルは、
生地がカチカチだったので、セーフ

しかし、こんなに固くて大丈夫だろうかと焼いてみれば、
ゴマの油分のせいか、皮はサクサク、中はフワモチ

P1010083.jpg

これは新食感

レシピ(佐原文枝さん)は黒練りゴマだったけど、
白しかなかったのよね。
見た目、プレーンベーグルだわ。
今度は黒で作ってみようかな。

2010.08.10 Tue l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
先週の週末は、主人の浜名湖での同窓会があったので、
みくぼんも釣りをすると一緒に行ってしまいました。

留守番のかなごん。
「ぼくもいく~」と大泣き、大荒れ

近所のケーキ屋さんで氷の彫刻を飾るとあったので、
暇つぶしに行ってみました。

まだ出したての氷は、真っ白。
しばらくして、ようやく表れてきたペンギンとの記念写真

P1010080.jpg

他にも天使や鷲や6体くらいあったのですが、
まだドリルで目を入れたりしていたので、
ペンギンさんとだけ写真を撮ってきました。
(もち、ケーキも買って帰りました


そして、みくぼんは6日の金曜日に、
私が通っている「たきび」さん主催の子供パン教室へ参加してきました。

メニューはピザ、動物パン、ゼリー。

知り合いのいない中、
しかも男の子1人という日だったけど、
みくぼんは全く「人&場所見知り」なしの人だし、
あえてその日にお願いしました。
なかなか学校以外の子と一緒にって機会ってないと思ったし。

朝10時に送っていって、13時半ごろお迎えに行ったら、
「僕、お友達が出来たよ
 パン教室、捏ねるの大変だったけど、
 僕が一ボウル中をきれいにできた。(生地がまとまったってことかな?)」

そりゃ、良かった

作品はこちら。

P1010081.jpg

ピザは3切れ持ち帰ってきてくれました。
P1010082.jpg

夕食に頂きたいと思います。

先生、ありがとうございました

ちなみに、私も自家製天然酵母で
2日に1回ペースでパンを焼いておりますが、
ビジュアル的に今一つでして
(バゲット、電気代にも暑さにも負けず高温で焼いてます)

ソフトなパンでは、
コーヒー生地にチョコ、胡桃、オレンジピールを入れたのが、
最近のヒットです

気温が高くて、時間のかかる天然酵母も早く出来上がって、
それはそれで助かるんですけど、なにしろオーブンが暑い~。

普段、キッチンじゃない部屋にクーラーをつけているから、作業も暑い~。

早く涼しくなってくれ~




2010.08.06 Fri l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
夏休みのお昼ご飯のメニューが、出尽くしました
毎日、困るなぁ

そういえば、少し前、

「ホットケーキミックスに紫芋パウダーを混ぜて焼き、
レモン汁でお絵かきするとその絵が浮き上がる」

というのを見たので、
よし、暑いけど、今日のお昼はこれに決まりだ!


ちょうど少し紫芋パウダーが残っていたので、
卵、ホットケーキミックス、牛乳(豆乳も半分)、入れて混ぜました。



生地は鮮やかなピンク色に



と、言いたかったのですが、何故か怪しげな緑・・・

焼いたらピンクになるかなと、焼いてみたけど色変わらず・・・

なんで?なんで?

出来上がったのは、結局、緑のホットケーキ

取り合えず、レモンで汁絵を描いてみた。

そうしたら、書いたところがピンクに
(怪しげな緑だったので写真は撮りませんでした)

一応、目的は達成でき、
子供達は喜んで食べていたのだけど、
なぜ緑になったのかな?
豆乳を入れたのがいけなかった?

ネットで調べて見たら、

「卵をご使用になると反応して緑色に変色する場合がありますが
 品質には異常ございません。
 食酢を数滴混ぜると、紅色を保つことができます。」

緑の原因は卵だったのか―。
てっきり豆乳かと思ってたわ。

夏休みのお昼ご飯、
私が勉強になりました・・・
2010.08.05 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
落し物をしてしまいました・・・

車のホイールカバーです.

先週の金曜日に、
子供たちの歯の定期検診に行き、
100均でみくぼんの夏の宿題の紙粘土を買い、
スーパーに行って帰ってきたら、
みくぼんが「タイヤが変だよ」というので見たら、
助手席側の前輪のがむき出しに


「えーーー、走行中に外れた?」と慌てて、
来た道を引き返し探したけど、ない。

前日、主人が車を洗っていたので、その時はあったはず。
歯医者に行くときはあったのか・・・。
多分あったと思う。

いつ外れたの??
そしてどこへ行ってしまったの???

大体、普通の道を走ってて落ちるもの???

で、よくよく考えて、

「盗まれた?」

でも、その助手席側のカバーは
ちょっと傷がついていたので(私がこすりました)、
わざわざそれを盗るとは考えにくい・・・。

主人に即メールすると、
「昨日、洗ったときに水かけたからかな。仕方ないね」と。


そんなんで外れるの??


「仕方ない」と言われたので、
そうよねっと思っていたら、
帰宅した主人が「早く行くぞ!」と。

「すぐ探しに行かないとあるものも無くなる
と、また歯医者のルートをたどることに。

「きみの探し方じゃ、なってない」
「よく見てない」
「溝におちているかも」と
散々、言われ、探したものの、ない。

主人も諦めたのか、「ないか」。

「そんな簡単に外れるなんて」と落ち込む私に一言。

「あんたがそういうふうに
 いつまでも落ち込む暗い性格だから、
 こういう不幸を呼び寄せるんだ。」

私だって、故意に落そうとしたわけじゃない。
はずし方だって知らない。

「おとしちゃった、ま、良いか」って思うことって、
普通そんなになくない?

そりゃないよ~。

と言いたかったけど、
実際になくしたのは私。(だろう、多分)
大人な私はグッと堪えたのでした。

ご近所の方、どこかで「w」マークのホイールカバー見かけたら、
ご連絡ください・・・











2010.08.02 Mon l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲