先週の話ですが、
市が主催の家庭学級(各学校・幼稚園の親サークル)の、
ガラス絵教室に参加してきました。

ガラス絵とはガラスに色やラメで絵を描くもの。

作品は「カトレア」。

本来、小さい作品でも4時間以上かかるらしく、
今回は既に黒縁の下絵、ラメまで終わってました。

花、葉っぱ、茎は、
既に付いているラメがはがれないように、
筆で置くようにそれぞれの色を付け、
背景はスポンジに絵の具を含ませ、トントンと色をつけていく。
この作業は、ポーセラーツでも同じなので、
気楽に出来て、結構楽しい

9時半から12時過ぎまで、一気に進んで出来た作品。
1

陽が当たると、キラキラ~
2

ガラス絵の下には、
アルミ箔をクシャっとしてものが敷いてあり、
その反射で余計にキラキラ~

この日は、まだめちゃくちゃ真夏日で、
みんな汗拭き拭きの作業でしたが、
素敵な作品が出来上がり、
みんな自画自賛して、楽しく過ごせた教室でした





2010.09.29 Wed l 教室参加 l COM(4) TB(0) l top ▲
日曜日に浜名湖の弁天島で行われた
「少年少女釣り大会」にみくぼんが参加しました。

朝5時起床。
まだ暗いし、寒い~

低血圧&冷え症の私、
いつもなら絶対、家で待っているのだけど、
参加者が少ないらしく、
(主催の釣具屋さんに)頼まれて、
かなごんもエントリーすることになり、
溺れても困るのでシブシブ行くことに

7時半到着。
受付し、釣り開始。
良いお天気だったのはここまで。
P1010204.jpg

どんどん曇って、風が強くなってきて、
隣と糸が絡まってばっかりで、
全然釣れず。

1

2
名前のみエントリーのかなごん、砂遊び。

よーーやく連れたのは7センチのメゴチ。
3

後、5センチくらいのも釣れてたけど、
名前忘れちゃった(笑)

結果は参加賞。
(釣りの餌箱。ミミズとかゲジゲジとか入れる木の箱。
 要らないわ~

7センチじゃ話になりませーん
優勝は49センチを釣った女の子でした。(入賞は3位まで)

戦利品が何もないので、
帰りは鰻を食べ、道の駅で足湯をして、
帰ってきました。

「参加することに意義がある」

鰻、おいしかった


2010.09.27 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
名古屋市の科学館が改築のため、
8~3月まで休館になるニュースを聞いたら、
プラネタリウムに行きたくなりました(笑)

が、ちょうど夏休み、
めちゃ混んでいる様子がテレビのニュースでやっていたので、
他にないのかなと探してみたら、
豊田市にあることを発見
早速、行ってみました。

とよた科学体験館
http://www.toyota-kagakutaikenkan.jp/

朝1番の11時からのプログラムが子供向けだったので、
急いで向かったのだけど、到着したのが11時。(うちから車で30分)
一杯で入れないかもと走ってチケットを買って入ると、
160席のうち、観客は10人くらい?(笑)
ほぼ貸し切り。

内容は今日の星空の様子、季節の星座の説明、
子供向けの映画(アポロ11号にハエの子供が乗って宇宙に行く話)でした。
45分間、大人1人300円、子供100円。

久しぶりのプラネタリウムはとってもきれいでしたが、
その後の映画は酔いそうになりました・・・。

プラネタリウムをでたところで、工作教室をしていたので参加。
この日は大車輪で一人50円。
1

施設内は、
不思議な鏡や、工作、仕掛け物があり、
ほどほどに時間が潰せました。
2

時間によってはサイエンスショーとかもあるので、
機会があればまた行ってみたいと思います。





2010.09.24 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
名古屋市天白区ある「カフェ キムラヤ」にお友達とランチしました。

カフェ キムラヤ
http://cafe-kimuraya.sunnys61.com/

このお店、
あのアンパンのキムラヤで修行した方が
福井に昭和2年に創立したお店のパンを食べれるのが売り。

今日のランチを頂きました。
オニオンスープ、メイン、パンかご飯、ドリンクのセット。
メインは2種類から選べ、
私はチキンのサルサソース、コーンクリーム添えを注文。
1
パンは3種類、写真のはお友達との2人分が一皿になってます。

スパイシーな柔らかチキンと、甘いコーン。
好き嫌いありそうなオリエンタルなお味だけど、私は美味しく頂きました。

友達と11時にお店に集合し、気付いたら13時過ぎ(笑)
やっぱり締めはデザートよねと「クリームぜんざい」を注文。

2

濃厚のなアイスにココナッツソース、ぜんざい。
ぜんざいにココナッツ、超おいしい~

そして帰りに「お取り寄せNO.1」の文字に惹かれ、
買った大福アンパン。
3

4


お餅入ってます。

うーん、普通(笑)
お値段210円。
このお店と言ったらこれという感じだったので、期待し過ぎちゃったかな。

お友達が2階席を予約してくれていたので、
11時から13時半までじーっくりおしゃべり出来ましたが、
1階はかなり騒々しい感じでした。


他にはオープンサンドイッチもあり、
機会があればまた行ってみたいと思います。






2010.09.21 Tue l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
小学校3年の長男みくぼんのことです。

お友達にカメとメダカを飼っている子がいて、
魚好きのみくぼんとは2年生から仲良しです。
下校後、よく遊びに行かせてもらって、
カメの世話をやらせてもらっていました。

その子がブログを始めました。

お父さんと始めたらしいのですが、
記事は自分で入力しているよう。

先週のある日、6時間授業で16時過ぎに帰ってきたみくぼん。
その子が、「『遊びに来て』と言ったから行く」と、
宿題を終え、16時半ごろ出かけて行きました。
雨だから徒歩だし10分以上かかるけど、
17時には向こうの家を出るようにと言い聞かせ、
雨の中出かけて行きました。


そして帰ってくるなり、
「友達の家でパソコンを見たら、
 その子のブログにぼくの名前が載ってる、
 怒ってるって字が書いてある」と。

話を聞くと、
メダカの赤ちゃんが生まれて大きくなったので、
大きな水槽入れたら死んでしまった。
その日、手伝ったのがみくぼんで、
飼い主の子が「入れて良いよ」と言ったから一緒に入れた。
ということらしいd。

私も驚いて、その子のブログをみると、
「メダカが死んで責任深いことをした」と、
みくぼんの本名の後ろに「(怒)」の文字。

ただそれだけ。

経緯等はなし。
これじゃあ、みくぼんが死なせてしまったかのよう。

私は親としてより、
ブログをやっている人として、
毎日学校で会っているのに、
そういう話は無く、本名を出して、
いきなり(怒)と書くのはどうなんだろう?と思って、
ついその旨のコメントを入れてしまいました。
(一応、お父さんとやっているってことだし)


たまたまその子の電話番号を知っていたし、
お母さんと面識があったので、
翌日、どうしても気になってその子の家に電話しました。

「メダカが死んでしまって、
 ブログにそのことを怒ってる記事が載ってますが、
 (その子)大丈夫でしょうか?
 小さい学校だから、これからずっと子供同士付き合いもあるし」と。

その子のお母さんは
「パソコンは使わないからよくわからないけど、
 今朝、主人が見て、ブログはやめさせようと思ったところです」と。

お父さんが私のコメントを見てくれたようで、
みくぼんの名前と「怒」は消えてました。

写真付きでカメやメダカの観察をブログにつけていることは、
良いことだと思うんだけど、
やっぱりルールっていうのは守らなくていけないと、私は思うのよね。

ネット上で名前を出したり、
いきなりのあの記事じゃ、
読んだ人は何のことかよくわからない。

「本人はメダカが死んだことはそんなに気にしてないし、
 いろんな子が家に来て、メダカすくいとかしていたから、
 そのせいです。
 みくぼんのせいではないです。」
と言ってもらったけど、
こういうことが、中学生や高校生になって事件化したりするのかなぁと
思いました。
本人は全く悪気はないにしても。
冗談にしても。


みくぼんも気にするタイプではなく、
その子のご両親も「今日話をします」と言ってくれたけど、
子供が大きくなって来ると、問題もいろいろ大きくなってくるなぁと
近い将来がちょっと不安だなーと、いろいろ考えてしまいました。


私のしたこと(コメントや電話)は正しかったのかわからないけど、
今度、二人が今まで通り仲良くできるか、
ちょっと心配です・・・。






2010.09.21 Tue l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、かなごんが幼稚園の園庭から
(勝手に?)積んできたお花。

今日、なんと復活&咲いてました

P1010199.jpg

そして私。
夏休み前から背中が痛くて。
痛いのは肩甲骨の間の骨の背骨の一つ。


そこだけ触られると、「痛ッ!」って感じで、2ヶ月経過。
だって、夏休みだったし、
暑いから風通しのいい部屋のフローリングに布団敷いて寝ているせいかと思って

でもキルトやポーセラーツやしていると、
背中がジンジンして長くやっていられなくて、
とうとう今日、整体に予約し行ってきました。

すると、ちょっと触るなり、

「(痛い場所の)骨が飛び出てます、しかも背骨下半分が左によじれてます
 なにかやったんですか??」

一応、直してもらいました。
まだすっきりとはいかないけど、ちょっと背中が軽くなった感じ。

これで、私も生き返るかな(笑)





2010.09.15 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
幼稚園の運動会の練習が始まって、
帰りのバスを降りたらフラフラで玄関までも歩けないかなごん。

「眠いー!」と言いながら鞄の中から出したもの。

「ママにお花」

P1010198.jpg



いつから鞄の奥底にしまわれていたのかわからないけど、
お花生き返ると良いね。

園庭のを採ってきたんだろうけど、
良いのかしら・・・?







2010.09.14 Tue l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
P1010194.jpg

DS。

今更?ってびっくりされますよね(笑)

無かったんです、今まで。

みくぼんが幼稚園の時、
サンタさんに「DS下さい」ってお手紙を書いていました。
それから4年。
サンタさんは長旅してました(笑)

みくぼんは小さい頃は新幹線にハマり、
幼稚園の時は折り紙にハマり、
小学校3年の今は魚にハマってます。

去年のサンタのお手紙には、
「鯵の仕掛けを下さい」でした。

特に欲しいとは思ってないのかなと思ってましたが、
先日、チラッと、
「DSがないから友達に誘ってもらえない時があってさー、
 クーっ!て思う」発言が出たこともあり、
たまたま電気屋さんに行ったときに「広告の品」だったこともあり、
とうとう買うことになりました。



みくぼんは「絵心教室が欲しい」と言っていたのだけど、
「まずは普通のゲームが良いんじゃないの?」とマリオを購入。


主人も「英語漬け」が気になっていたようで、
ソフトを買ったのだけど、
一番私が使っているかも(笑)
主人はすぐ飽きる人


ちなみに私、
独身時代は会社から帰ってから、毎日夜中までスーファミ(古・・・)を
やっていた人です。
だって、ストレス解消だったんだもーん





そして日曜日は主人と子供達は地引網漁に出掛けていきました。
私は留守番。

1
2


家で自家製酵母のバゲ&玉ねぎとアンチョビの三つ編みパンを
作ってました。
3


地引網、主人のお友達の町内行事で、ほとんど男性だったとか。
もうちょっと涼しかったら私も行ったけどねぇ



2010.09.13 Mon l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
明日は土曜日。
うちでは「くじ引きの日」です。
1ケ月前からダイニングテーブルの座る位置を、
席替えすることにしました。

そもそも、席替えしようと言いだしたのは私。

だいたい主婦って、キッチンに一番近いところに座りませんか?
そして小さい子の隣。

すると、当然、
「あ、あれがない」、
「あー、お茶こぼした!ご飯落ちてるよ!」と超忙しい。

そして、主人との会話や、みくぼんのお箸のチェック等、
食べている時間もない。

「あー、もう誰か何かやってよー

から、くじ引きになりました。

かなごんの面倒は席が一番近い人がする。
みくぼんが隣になることもあり、
「あー、こら、何やってんの(byみくぼん」と言いながらですが、
まぁ、なんとかやっていけている。
1週間の我慢だしね。
クジ引きだから文句も言えないし(笑)


昨日、焼いた自家製酵母のパン。
P1010157.jpg



相変わらずの酒粕ヨーグルト酵母元種バゲ(リスドォル、タイプER)と、
レーズンヨーグルト酵母元種(リスドォルとライ麦)のクランベリー五穀パン。
クランベリーって昔はあまり好きではなかったけど、
今は、あの程良い酸味と色が好き。
ほんのりのライ麦がとっても合います
モルトパウダーも入れたので、こんがり焼き色も付きました。

クランベリー。
普通、子供ってあんまり好きじゃないようだけど(かなごんは絶対食べない)、
みくぼんは大好きなので、定期的にパン生地に混ぜてます。
五穀だけだと地味だけど、
ちょっとピンク入っていると、なんだかラブリー
かなごんはかわいいものが大好きなのになぁ。

バゲ専門で食べてくれるので、修行の身にはありがたいのだけど。







2010.09.10 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
台風が日本列島を横断するようです。
朝7時ごろから降り始めた雨が強くなってきました。

「夏休みが終わった」と思ったのは束の間で、
かなごんが熱を出し、みくぼんも調子を崩し、
となかなかすっきりといかず、
ようやく昨日は美容院に行けて、
今日は、学校の親のサークルでのイベントの
シャンソンコンサートに行ってきます

先日のコサージュ、
まだピンが留めてなかったので、
縫いつけて鞄につけてみました。

P1010155.jpg
ちょっとくたびれてきてたバッグ、
また復活できそう

さて、台風が近づいてくると、やらなきゃいけないこと。
それは英語教室で行われるハロウィンの仮装の準備
毎年悩むのよねぇ・・・。
今年はかなごんの分もあるし。
まずはこれから↓
P1010156.jpg
バイキンマンのかぶり物。
うまくそれらしくなるかしら?

そんな中、かなーり昔に図書館に予約した本が、
今、続々と手元に来てます。
「1Q84」の1と2、
「このミス」大賞の「さよならドビュッシー」。

どちらも夜に読み始めたのですが、
もう続きが読みたくて、読みたくて。
夜中なのに、だんだん目が冴えてきてしまって、
「さよなら~」は2晩で読み終えました。
今日のコンサート、寝ちゃうかも・・・







2010.09.08 Wed l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
9月だというのに、この暑さはなんなんでしょ?
今日の最高気温、36度。
秋物の洋服はまだまだ出せそうにありません。

夏休み中に、
地道にチクチクしていたのはハワイアンキルト。
真中はコーラル(サンゴ)、周りは波模様)。
70%位出来ました。 


4 

キルティングする前の全体像はこんな感じ。

kiruto

完成はいつになるんでしょう・・・。

夏休み中にチクチクしていたのは、
同じ部屋にしても子供たちと別の時間を過ごすため。
目の前に散らかっているオモチャをみるとどうしても何か言いたくなる。


図書館で何冊か読んだ本に、

「子供に対して、『もう!どうして出来ないの!』とか
 言ってしまうけど、
 脳は自分の口から出た言葉も、
 自分に言われたように感じるように出来ている」そうで。

つまり、子供に対しての怒りの言葉は、
自分が怒られているかのように感じるようです。
言ってしまって後悔&落ち込むのはそのせい?

現実逃避かもしれないけど、
お互い怒って&怒られてじゃ、疲れるもんね(笑)



先日のリベンジのエピ。
今度は棒状で2次発酵してチョッキンと切り、
左右にずらして、エピ(麦の穂)に。
(レーズンヨーグルト酵母、1CW)

1
 



こちらは相も変わらず・・・。
(酒粕ヨーグルト酵母、リスドォル50%、タイプER50%)

2 

途中、図書館へ行くため冷蔵庫へ入れたのが、
発酵終了のタイミングを逃した原因か・・。


こちらは、夏休みの間に作っていた
ビーズ作家の田川啓二さんが「おしゃれ工房」で紹介していた
「きらめきのコサージュ」
白薄いピンクの2種類作ってみました。
3 

あっちもこっちも作りかけが・・・。

こういうことしてるから毎日忙しいのよねぇ。
と思いつつ、またパンを焼きながら、
夏休みが終わってもチクチクしてしまう。

そういう性格なのね(笑)
















2010.09.03 Fri l キルト l COM(4) TB(0) l top ▲
モニプラさんの

キッズ専用デジカメ新発売♪『フィッシャープライス』がキッズ・カメラマンを大募集★

に応募しました。


3歳から7歳対象ですが、
8歳のみくぼんは最近電気製品の構造(扇風機の風はどうして出るか)や、
どこのメーカーが作っているかが気になる様子で、
自分のデジカメが欲しいと言ってます。
当然、次男もそれにつられて興味津々。

二人で仲良く(は、無理だけど)、
使えたら良いなぁと思います。


キッズ・タフ・デジタルカメラ特設ページ

アメリカの有名オモチャブランド、フィッシャープライスのものです。

フィッシャープライス



2010.09.01 Wed l モニプラ l COM(0) TB(0) l top ▲