28日にみくぼんの社会見学がありました。

ヤクルト工場と愛知牧場です。

先日の授業参観で
「社会見学で聞きたいこと」をやりましたが、
みくぼんの班は準備不足で発表なし。
親は何しに行ったの???

で、前日になにを聞きたいのか聞いてみると、
「ヤクルトを作るのはどんな機械か」。

機械?
お、男の子の疑問だわ。

授業参観の女の子チームは。
「一日何本作るのか」とかだったのにね。

そんな日のお弁当は、
週末がハロウィンだったので、こんな感じ。
P1010369_20101029134628.jpg
もう朝が暗い季節で、写真も暗めですが。

ちなみに、
これはかなごん用にハロウィンのフェルトのオモチャを作ったので、
型紙は同じ。

フェルトのオモチャ。
P1010383.jpg

「Trick or treat. 」
(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)

2010.10.31 Sun l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
頂き物の青汁の粉末。

引き出しの中ですっかり忘れられていました。

青汁。

冷たいミルクで溶かし抹茶ミルクみたいに飲むのが良いかなって思うけど、
もうすっかり寒くて、無理

なので、パン生地に入れてみました~

3


見た目は抹茶パン。
チョコチップを入れて、胡桃をトッピング。
焼いている間は、
名古屋駅の地下街のお茶屋さんの前に漂っている
本格お茶の香り(ってわかるかな)

下校したみくぼんが一つおやつに食べたいと言うので、
青汁パンということは内緒(毒見(笑)))に出したら、
「おいしい
どうやら抹茶パンだと思ったみたい。

翌日の朝食用だったので、一口食べてみると、
生地の部分は
なんとなーく青汁っぽく、以外にもチョコと合う!

が、帰ってきた主人は見るなり、
「何これ?なんか不気味な緑

えー?そう??
絶対ばれないと思ったけど


もちろん焼いた今日のバゲ。
4

いつもの通り酒粕ヨーグルト酵母、粉はタイプERとリスドォルで。
自己採点80点?かな?

ついでに、
バタバタしてる間に、
生クリームの賞味期限が危険で慌てて焼いたチーズケーキ。
P1010382.jpg

Cpicon 量りいらず☆の簡単ベイクドチーズケーキ by にょんにょろこ

私はレモン多めで焼くのが好きです
簡単で美味しいです。


チーズケーキ、バケ、青汁パンの順に焼こうと思ったのだけど、
ケーキを焼いてオーブンを開けたら、全く焼けてない状態!
壊れた?と思ったけど、
最高温度の余熱してバゲを焼いたら、焼けた。
青汁パンも問題なし。
生焼けチーズケーキもその後、焼けました。
何だろう?
もう10年だから買い時って言えば買い時なんだけど・・・。

真夏の間、冷えが悪かった冷蔵庫も、
今や豆腐が凍りかけるくらい冷えてます。
結婚のときに買った家電製品、
どれもこれも、ちょっと危険かなぁ・・・。





2010.10.30 Sat l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼん、かなごんの通う英語教室の、
毎年恒例のハロウィンレッスン。

みくぼんの仮装は魚マン。
1

この日は月曜日でみくぼんのレッスンでしたが、
金曜日のかなごんも一緒に仮装。
P1010369.jpg
かなごんはバイキンマン。
P1010371.jpg
夏に活躍した手作りアンパンマン団扇と。

魚マン、窓から電車が見えるので、
外ばかり見てます・・・。(電車オタク)
レッスン、聞いてるのか???
2

来年の仮装、今から悩むなぁ。




2010.10.28 Thu l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の会社の健保から
共同巡回検診のお知らせが来たので行ってきました。

週末の予約がいつも取れなくて、
ようやくかなごんが幼稚園に行って平日に受けれるようになったので、
久々に予約を入れました。
検診受けるの、5年ぶりくらいかなぁ。
(ほんとは毎年行かなきゃね・・・)

バリウムを飲んだことがない私。
今年も×で出したのだけど、

「いつも胃が痛いって言っているのに、
 バリウムしなきゃ、行く意味ない」と主人に一喝。

泣く泣く予約変更の電話をすると、
「バリウムが苦手な方は血液検査で胃の状態がわかりますから、
 その検査を追加してますよ」と。

なーんだ
無理に飲まんで良いじゃん。

でも、血液検査で胃の異常がわかる人もいれば、
バリウム飲んでわかる人もいるらしい・・・。

うーん、どっちも微妙だね・・・

取り合えず、今回は血液検査でお願いしました。

今回、近くの会場は予約が取れなくて、
日本ガイシフォーラム(旧レインボーホール)まで行ってきました。

入り口に大きなトラックがいたので、
近寄ってみると

2010102511260000_20101026090338.jpg


「Koshi Inaba live 2010」の文字!

うそ~、来るの??
行きた~い
(チケット取れんわね


2010.10.26 Tue l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
今月初め、とてもショックなことがあって、
いろいろ考えたりしていたのだけど、
それでも毎日、食べなきゃね(笑)

久々にパン。
パンはずっと焼いていたんだけど、
これ、私にしては、ちょっと良くない??(自画自賛)
坂粕ヨーグルト酵母、タイプERとリスドォル半々で。
1
バゲを食べさせられて早2年のみくぼんの感想。
「なんか今日のバゲ、まるっぽくない?」
うーん、そう?丸い??

今一つ、力の弱いレーズンヨーグルト酵母でベーグル。
P1010343.jpg
中身は胡桃、胡桃+チョコ、クランベリー+チョコ、クランベリー+胡桃。

かなごんはフィリング入りは嫌いなので、食べないだろうねぇ
あ、チーズなら食べるかな。
先日のサツマイモの角切りは見ただけで「No」。

おいしいのにね


日曜日に毎年恒例の近所のケーキ屋さんでイベントがありました。
丸いクッキーに好きな絵をかいたら焼いてくれる、
「お絵かきクッキー」を作成。
1

作品タイトル「アンパンマン」by私        作品タイトル「魚と海藻」byみくぼん
2         3

焼ける間に、タコ焼き、五平もち、玉せん他
4

あぁ、お腹いっぱい。
食べ過ぎ?(笑)
美味しいものが美味しく食べれるって、幸せだよね
2010.10.21 Thu l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
バーナーワーク体験の後は、すぐ近くのお茶工場へ。

工場では、お茶の葉を岡崎市の特産のみかげ石の臼で挽いてました。

臼がズラリ!
1

西尾市のお茶は静岡と違い、
葉が芽吹くころに黒い布で覆い、
陽を求めて伸びていく枝の葉っぱを摘み取るそうです。

30g500円の抹茶から5000円のものまであるそうで。
何が違うのか聞いてみたら、
「木から違います、育つ土から違うんですよ」と。

そうなんだ~、1番葉とかなのかと思ったわ

お昼ご飯は工場併設のお店で、
「抹茶そば」と「食べるお茶入りご飯」
「お抹茶とほうじ茶ロールソフトクリーム添え」1,050円。
最後に濃厚なお煎茶。
2
3


どれも美味し~。
お茶の香りって癒される~

いろいろなサークルの中でも、
この小学校のサークルは10名ほどでこじんまりしているけど、
総勢9名だとランチも1テーブルで収まり、
みんなとお話できて、すごく楽しくて良かったです

今までお顔は知っていても話まで至らなかった人が、
(同じ年位かなと思っていたら)高校1年の息子さんがいらっしゃったり、
3人目の妊婦さんだったり、
中学を筆頭に3人の男の子ママだったり。
いろんな方がいらしゃって、
みんなこうやって自分の時間を楽しもうとしていることが、
とても励みになりました

最後はみんなで記念撮影

帰りのバスも予定より15分ほど遅れた14時15分に到着しましたが、
運転手さんも時間を別の道を選んでくれたり努力して下さり、
無事に帰ってこれました。

おかげでかなごんの帰りのバスの14時22分にも間に合った。
(幹事の為、間に合うように設定したんだけど。幹事の特権


帰宅後はかなごんを着替えさせおやつを食べさせ、
お稽古のためバタバタと15時に出発

とっても疲れたけど、楽しい1日が過ごせました。。
幹事のリーダーさんもとても良い方で、気持ちよく仕事ができました。

何より、みんなが楽しかったと言ってくれたことが、
一番うれしかったです










2010.10.20 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
15日にみくぼんの通う小学校の、
親のサークルの社会見学に行ってきました。

行先は「三河ガラス工芸館」と、
西尾市の名産である「お茶」の工場見学(でランチ)。

途中(5月)から入った私は、
この社会見学の幹事をお願いされました
(全員が何かの幹事になるので、他に2人いたのだけど)

幹事のリーダーは免れたものの、
一人は、最初の場所取りをしてくださって、以降の行事には不参加。

しかも、その人か「この日なら行ける」いう日にしたのに、
当日、体調不良でドタキャン

ま、場所取りだけして下さっただけ有難い

二人で時間配分&いろんな手配(バスや保険加入)を着々と済ませ、
当日はかなごんの8時22分の幼稚園バスを見送り、
その足で集合場所の小学校へ向かい、集金し、
8時45分出発

渋滞に巻き込まれながらも15運遅れで到着し、
早速、ガラス美術館でバーナーワーク体験

バーナーで、いろんな色の鉛筆のようなガラスを溶かし、
別の棒に巻きつけ、冷えればトンボ玉の出来上がり!
あまりバーナーの火の下の方で溶かすと煤が混じり、
灰色が交じった玉に・・・。
(私も二個ほど失敗

大きさを揃えたり、丸くするのに呼吸をするのも忘れるほど集中し、
1時間で10個ほど作りました。
時間内ならいくつでも作れます。
参加した9名(メンバー12名のうち当日参加9名)、
みんな黙々と作業してました。

丸くした玉に、細いガラスで点をつけ水玉模様を作ることもできるのだけど、
私は何度トライしてもマーブル模様になり、断念
難しい~。

ネックレス2つと、ピアスに仕立ててもらいました。

ネックレスは、ピンク系と茶色系で。
結構気に入ってます
1
真ん中は透明のピンクマーブル、透明ピンク、乳白色ピンク等。
以前、カラーコーディネートでカラーは「春」、
「丸」が似合うと言われたので、作ってみました。

水色はピアスに、
白のマーブル(水玉にしたかった・・・)の茶は、ボールチェーンでネックレスに。
P1010338.jpg
残った2個は、どうしようかな。


ピンクのネックレスは、
「似合うよ」とみなさんが褒めてくれたので、
そのまま付けて帰りました~

あっという間だったけど、楽しかった

後半へ続く・・・。
2010.10.17 Sun l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
タイトルまんまですが、
サツマイモで芋羊羹、オリーブ油で石鹸を作りました。

サツマイモ1本100円
めちゃ大きい~。
秋って素敵
P1010257.jpg

新聞に載っていた粉寒天で固めるレシピ。
お砂糖半分にしましたが、お芋が甘くて十分でした。

P1010253.jpg
ほんとは裏ごしだけど、
私は適当に潰して冷やし固めました。
皮や、繊維が良い感じに

こちらはオリーブオイルと苛性ソーダで作った石鹸。
P1010256.jpg

このオリーブオイルは初めてのメーカーだったのだけど、
いつもは真っ白になるのに、
混ぜ始めたらちょっと灰色っぽいし、なかなか固まらなくて、
超不安になりましたが、
なんとかカットまでこぎつけました。
冷凍庫へ2時間ほど入れてカットすると切り口キレイ

オリーブオイルってもともと透明じゃないし、
メーカーによってこんな風になるのかな。

あと1ケ月ほど寝かしておきたいと思います




2010.10.08 Fri l 手作り石鹸 l COM(4) TB(0) l top ▲
夏休みにみくぼんと参加した調理実習の写真が、
今日のショッパー南名古屋版に掲載されました。
(ショッパー《ショッピングペーパー》:中日新聞のタブロイド紙)

P1010255.jpg

今月の食育イベントの宣伝記事だったのだけど、
何故か夏休みの超理実習時の写真(笑)

実習直後、写真を載せても良いかどうかの確認の電話があり、
日にち、載るか載らないか、どの子の写真になるか全く不明でしたが、
忘れてかけていた今日、掲載されました。

ま、良い記念になるでしょう






2010.10.07 Thu l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
週末の土曜日は、小学校の運動会で朝5半からお弁当持参、
日曜は朝8時半から町内の運動会でバタバタしてました。

町内のは出る人が少ないので、
綱引きやバケツリレーや、
かなごんの競技に付き添い(抱っこして走る)参加。
家族でほぼ全競技出ているので、図書カードや洗剤やと賞品大量にゲットしました
その代償は、夫婦揃っての筋肉痛ですが

さて、先週の話ですが、今月のパン教室は、
トマト&トマトパン、胡桃入りカンパーニュ、淡雪でした。

トマトパンはトマトジュースで捏ねて、
プチトマト、バジルソース、ベーコン、チーズを包み込む贅沢パンです。
ハート、丸、細長と3種類の成型で。
1
2  3


カンパーニュは手で捏ねました。
一人でやっていると地道な作業だけど、
みんなとやれば楽しい作業
胡桃をたっぷり入れました。
4


デザートの淡雪は卵白を泡立てて、
キウィと小豆の2種類を寒天で固めます。

焼きあがったトマトパンは、
中のプチトマトが濃厚なジュースのようになって、
めちゃくちゃ美味しー
5

先生のお手製の国産のカボチャスープと共に試食。
6


カンパーニュは先生がローズマリーを練りこんだものを試食。
噛みしめるとふわ~とローズマリーが香って、
カンパーニュの素朴な感じにすっごく合ってました

これは持ち帰ったカンパーニュ。
こんがり、美味しそう
8


淡雪は同じ生地なのに、
キウィは酸味が爽やかなデザート(洋風)に、
小豆は和菓子(和風)になってました。
後味さっぱりなお菓子

7

この日の夕ご飯は
トマトパン、カンパーニュとシチュー。

どれもおいしいと家族にも大好評

恒例の「また作って~」の嵐でした。
次回のレッスンも楽しみ。

涼しくなってきて、パン焼きも楽しくなってきました。
凝った成型もしてみたいと思います。







2010.10.06 Wed l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月30日に無事に10回目の結婚記念日を迎えました

平日で子供が小学校と幼稚園に行ってるので、
主人が休みを取り、
二人で、超ドキドキな時間を過ごしました。

何故かというと、

「バイオハザードⅣ」を3D

で観てきました~。

いつどこからアンデッドが出てくるかと思うと、
112分、超ドキドキ

ゾンビ映画に内容は期待してはいけないので、
迫力だけだけどね(笑)
あっというまにエンディングでした。

もともと私は映画館で見るのが好きなのだけど、
小さい子がいてはなかなか行けなくて、
せっかく平日だから映画に行こう、3Dが観たいと調べたら、
「バイオハザード」しかやってなくて。
ちょうどTVで毎週Ⅰ~Ⅲまで放送してくれたので、
録画してⅡは前々日、Ⅲは前日に観て、
準備万端で観てきました。
やっぱり映画館は良いわぁ、ゾンビも迫力あるし(笑)

映画が終わるとちょうどランチタイムだったので、
雑誌で見て行ってみたかった石窯ピッツァのお店に行きました。

「ピッツァリア アリアフレスカ」
http://gourmet.walkerplus.com/157156542004/
名前からなんとなく大人なイメージがあったのですが、
カジュアルな感じでした。(子供用ジュースやオモチャもあるし)

パスタランチとピッツァランチを注文。

前菜は小さなお皿に入ったのを5種ワゴンで運んできて、
最大5種類選べました。
1
食べれないものが無ければ、基本5種類全部お皿に載せてくれます。

2
石窯ピッツァ(ハーフ&ハーフ)
モッツァレアとトマト、ホウレンソウとチキンを選び、
もっちり美味しい~。

ちょうど私たちの席の後ろに窯があり、
と言っても、壁も廊下もカウンターもあるのだけど、
フワフワと石窯から煤が飛んでました。
ま、これもご愛嬌。

パスタは3種類盛り。
2010100111020000-1_20101001112617.jpg

デザートはケーキ、パンナコッタ、ミルクジェラード。
4

ドリンクはフリードリンク。

ピザもパスタも美味しいんだけど、ボリューム満点!!!
(デザートは普通、かな。。。)

主人と半分(といっても5:2くらい)で、お腹いっぱいになりました。

そして夕食はすき焼きでもと材料を買ったものの、
満腹でとても食べる気になれず、
スパークリングワインとおつまみで軽くすませました。


私からは、髪が気になるお年頃の主人にロクシタンのシャンプーをプレゼント
主人からは「今後10年毎に目標を立てることが大事」との
お言葉を頂きました。

10年。
長いはずなのに、いろいろあって、
あっという間でした。

次の10年もあっという間に来てしまうのかな。
またその時もシャンプーあげようかな、
まだ必用なヘアスタイルだと良いけど(笑)

2010.10.02 Sat l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲