久々の更新になりました。

10月中旬から入院にしていた父が、
11月25日3時頃に亡くなりました。

夜中1時半ごろ電話があり、
車で駆けつけて、
その日にお通夜、翌日の昨日に告別式でした。
目の前のことがドラマのように過ぎて、
あっという間の2日間でした。

一日前まで父は病院でみくぼんとかなごんとアイスを食べていたので、
今でも実感はないのだけど、
やることはたくさんあり、現実なんだなと思わされます。

当たり前だけど、
また朝が来て、1日が始まります。
とっても不思議な感じ。

ここ1ヶ月半は、
いろいろあって記事も上の空でしたが、
またしばらくしたら、
少しずつ日常を書いていけたらなと思ってます。

12月は幼稚園や小学校の懇談会や、
半日授業だったり、通知表(笑)、冬休みといろいろあり、
またバタバタと過ぎていきそうだけど。

ご心配くださった方々、ほんとにありがとう。
これからも出来る範囲で頑張りたいと思います。




2010.11.27 Sat l 思ったこと l COM(8) TB(0) l top ▲
前から名古屋駅で見て知ってたけど、
スーパーで見つけて買ってしまいました。

1

小倉トースト風味。

実は私は名古屋人なのに、
喫茶店の小倉トーストは食べたことないのよね。
小倉ネオ(長いロールパンに餡子とマーガリンがサンドしてある)は、
普通に食べてたけど。

これは1セット3箱。
開けてみたらこんな感じ。
2

個包装にびっくり
1箱に4個しか入ってないのにまたびっくり

食べてみると、
チョコの部分が餡子、ビスケットの部分がバター風味でした。

おいし~

一口で食べるのがお勧めです。




2010.11.17 Wed l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
土曜の今日は、
みくぼんの学校の「お祭り」(学芸会)なので、
お弁当持参です。

2学期に入って、小学校&幼稚園と、
運動会や、遠足や、社会見学や、何回お弁当作ったんだろう?

というわけで、もう手抜き(笑)
お握りもミッキーのクッキー型で抜いただけ。
1
隙間はゼリーで埋めました。

色は「でこふり」で、ピンクと紫に。
味はみんな鮭味
2

そして、昨日焼いた自家製酒粕酵母のバゲットと、
自家製レーズン酵母のクリームチーズ巻き巻きパン。
3


4

レーズンの方がどうも最近元気がなくて、
固~いパンばかりになってたんだけど、、
多め(倍)に入れてみたらなんとか出来ました

四角に伸ばした生地に、
中途半端に残っていたクリームチーズを伸ばしクルクル巻いてカット。
最近、成型が簡単なので、巻き巻きパンが多いのだけど、
包丁でカットするときに上手く切れないので、
今回は糸を撒きつけ、引っ張る方法でやってみました。

気温が低くなってきたので、
朝こねて1次発酵が終わったのが17時、焼き始めたのは19時で、
夕食に重なって超バタバタになっちゃった

さて、学芸会ですが、
みくぼんのクラス(3年)はタイトル「RUR42」。

R リコーダー
U 歌 
R ローマ字  
42 クラスの人数

縦笛、歌、ローマ字を発表するそう。
前日に台本を見たら、
「よーし、そろそろやってみようか」に赤線が。

「他のセリフは?」と聞いたら、

「これだけ」。

「・・・」

ジャンケンで負けたらしい・・・


ま、でも、私の風邪がギリギリ治ってよかった~、
保護者席でゴホゴホしてたら、迷惑だものね。

では、行ってきまーす


2010.11.13 Sat l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
風邪を引いてしまいました~

私は咳がひどくて過去2回肋骨にひびが入ったので、
先週くらいから喉が痛いな~っと思って、
薬飲んだり早く寝たりしていたのですが、
週末からやはり咳が出始め、夜も眠れない~、胃のあたりが筋肉痛に
このままではまた肋骨が危険と、
耳鼻科で薬をもらってきました~。

過去にも貰ったことのある液体の咳止め。
すっごく効くけど飲んでしばらくすると、頭がクラックラ。
「運転はしないでくださいね」
と言われたけど、この状態じゃほんとに怖い

出かけることもできないので、
来週のかなごんのバザーに出す手作り作品を仕上げました。

編み物、が苦手な私が、何故か作ったリボン型ヘアゴム。
(編んでると、何段目か何目かわからなくなる~)
P1010454.jpg


これでも四苦八苦したの~
みくぼんが「いくらで売るの?」と聞いたけど、
100円?
高いかしら??

編み物、ほんと難しい・・・。





2010.11.09 Tue l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
「地域」や「期間」の限定ものって、
気になっちゃうのよね・・・。

P1010419.jpg

イモ好きじゃない私も買ってしまった。


2010.11.04 Thu l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
めっきり寒くなってしまいましたが、
よーやくハワイアンキルトが完成しました

1


キルト自体は9月には出来てたんですけど、
ビーズをつけ終わって、完成

2


本来はキルトで完成なのだけど、
お友達が作った物にビーズが付いていたのを見てしまったので、
ビーズがないとなんか物足りなくて。

お友達のは透明なビーズも付いてましたが、
私はパールビーズのみで、あちこちに散らしてみました。

すっかり冬になってしまったけど、
次は何を作ろうかハワイアンキルトの本を見ながら思案中

猛暑で放ったらかしだったお庭でも、
ひょろひょろ~とウィンターコスモスが咲いてくれたので、
切って花瓶に行けました。
ひょろひょろ過ぎて、自立できない・・・

3


去年1月に初めて買ったバラの苗。
ピンクのバラのはずが、春に咲いたのは真っ白
調べたら、秋咲きのほうがピンクが強いとか出てたので、
楽しみにしていたフロリバンダ四季咲きマチルダ。

4

10月に入り、なかなか咲かないなーって思ったら、
花だけ虫に食べられてた
ミニバラは丸坊主に・・・。


以降、毎日チェックしてようやく咲いた花。

ピンク~

まだ蕾があるので、これから楽しみです。

2010.11.03 Wed l キルト l COM(0) TB(0) l top ▲