気付いたら、
ほんとに今年もあと1日で終わりでびっくりした(笑)

明日、掃除しようかなと思ったら雪の予報。
風邪引くと困るから、やめよう(笑)

12月は、
車のミラーをぶつけて友達の旦那さんが修理してくれて、
(ぶつかった標識、他にも相当ぶつかった形跡があったよ~。
 白線上に標識立てちゃダメでしょう
ほっとしたら、
家の中でコケて右手で全体重を支えた結果、
肩が動かなくなり・・・。

外科の飲み薬とシップでなんとか動くようになったものの、
一日数回は関節が外れそうになり、超痛くて動かせず・・・

「一週間経っても痛かったらまた来てね」と、
外科で言われたけど、冬休みに入りクリスマスだし、無理、行けない・・・。

右肩、痛いと不便、不便。

着替えるたびに、
かなごんの手を引くたびに、
お風呂を洗うたびに、
洗濯干すたびに、
痛い

自分の不注意だから仕方ないけど・・・。

というわけで、
大掃除はしませ~ん(笑)

私は右肩だけど、
実は私の姉が、左肩に吹き出物ができて痛いからと皮膚科に行ったら、
肩から5ミリほどの石が出てきたとメールが来た!

う~む、
もう今年はこれ以上びっくりすることはないと思ったけど、
これには驚いた。

後一日は無事に過ごせますように





2010.12.30 Thu l 思ったこと l COM(8) TB(0) l top ▲
クリスマスが無事終わりホッとした今日は、
子供の歯医者(フッ素塗布)とかなごんの耳鼻科(中耳炎)と、
病院廻りをしてきました。

子供のクリスマスプレゼントは毎年悩みます。

今年は、
さかなクン(魚のイラストレーター)を目指すみくぼんには、
前から欲しがっていたDSソフト「絵心教室」。
(ソフトはマリオ1個しかなかったので)

かなごんには「アンパンマンかるた」。

イブにプレゼントを1階リビングのツリーの下に準備し、
翌朝、いつまでも起きない子供二人を
「サンタ来てないかもよ~」
と、起こしに行きました。

みくぼんは
「え?来てないの!」と言うので、
「さぁね」と答えようとしていた私より先に、主人が一言。

「 来たよ 」

「パパはサンタと相撲したんだ」

「えー!」(byみくぼん)

そしてプレゼントに駆け寄り、
「おぉ
と、お喜び。

そして、
「でもさぁ、普通ソフトくれるなら、DS本体もくれなきゃねぇ」

贅沢な

パパと相撲している間に、
DS本体はどっかに吹っ飛んじゃったんでしょう、きっと




2010.12.27 Mon l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
気分はクリスマス

P1010523_20101224151736.jpg


載っているおやつは「ぱりんこ(せんべい)」だけど。





2010.12.24 Fri l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
最近、自家製レーズンヨーグルト酵母のご機嫌が悪いので、
昨日もイーストを追加投入のカンパ。

3

最近、夕方でももう暗いので、
写真も暗いです。
朝食の時も暗いし、上手く写せないわ~。

クープはちょっと深めに入れたので、バックリ割れました。

とうとう、今日から冬休み突入です

短いのに、
主人の休みは9連休。
子供にとってはパパがいない冬休みは5日しかない。
計画して宿題やらせないと、すぐ始業式になりそう~

ちなみに、水曜と木曜(祝日も出勤)と主人は忘年会です。
ジャガイモネギを頂いたので、火曜日の夕食は肉じゃがでした。
水曜の夕食は、肉とネギと白滝を取り出し、牛丼。
みくぼんが胃腸風邪っぽくて、かなごんは機嫌が悪くて、
ほとんど食べず、たくさん残ってたので、

木曜はジャガイモ・人参・玉ねぎ・肉を取り出し、
カレールーを追加し、カレーライスに。
これが、子供に好評でした。
煮込まなくても良いし、とっても簡単

肉じゃが、冬休みに大活躍



2010.12.23 Thu l おうちパン l COM(1) TB(0) l top ▲
図書館で借りた本。
いろいろシリーズで借りてます。

1

私の方が、
「へぇ~」って勉強になり、面白いです


2010.12.22 Wed l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、お隣の奥さんから、
「庭で勝手にドライフラワーになったんだけど」と、
いろいろ頂いたのでリースにしてみました。

が、既に枯れ枯れで丸くしようとしても折れてしまい、
三角になってしまいました・・・。
水に浸して柔らかくしたら良かったのかしら?

P1010534.jpg
うーん、ちゃんとした方が作れば、ちゃんとしたものが出来るんだろうけど、
お隣さん、すみません
左の黒い実は「さるすべり」の実です。

うちのお庭ではバラが咲き始めました。
去年の1月に買ったので、初めての冬咲き。
秋にも蕾があったのだけど、
蕾の中身だけ虫に食べられて空っぽになっていたのが、
ようやく復活したくさん蕾が付きました

フロリバンダ、四季咲きのマチルダ。
P1010535.jpg

香りはないのだけど、淡いピンクがお気に入り
「毎日、咲いているかな~」と見るのが楽しみです。

2010.12.18 Sat l ガーデニング l COM(4) TB(0) l top ▲
今年で今の家に来て4年になります。

うちが引っ越してきて何年かっていうのは、
引っ越しして2カ月後にかなごんが生まれたので、
かなごんの歳が引っ越してからの年数になります。

12月の15日でかなごんも4歳になりました。

3歳まではまだ赤ちゃんぽい感じだけど、
4歳以降はもう子供って感じ。
なかなか外れなかったオムツも夏に取れたしね。

最近はお風呂で「背中、洗ってあげる」と言ったりします。
洗い方はテキト―なんだけど。

先日の幼稚園の面談でも、
園生活はなんとかやっているようだし、
これで後は外界からいろいろ学んでいくんだろうな~って、
思ったりします。

実際は、みくぼんの小さいころとは全然違って、
かなごんはまだまだくっつき虫で、
いつの間にか膝に座ってきたり、歩くときは必ず手をつなぎたがるのだけど。

そして、4年間頑張ったものがキッチンの換気扇。
実は、初めて開けてみました

1年目の年末は引っ越しして直ぐだったし、
2年目はかなごんがうろちょろしてたし、
3年目は義母が入院しててバタバタしてたり。
って、別に年末じゃなくても掃除できるのだけど(笑)

一応、フィルターは付けてあるし、
揚げ物はほとんどしないとそのままになっていたのだけど、
先日、かなごんの耳鼻科で待っている間に読んだ、
雑誌の大掃除特集を読んだら、急に気になって。

早速、分解して、
油汚れ用の洗剤かけて、
お湯に漬け置きしても、びくともしない~
すっかり粘土状になった汚れは、
洗剤かけて、漬け置きし、歯ブラシでこすり、
を、合計4回やってようやく終わりが見えてきました。

次回は早めにやろう・・・。

油汚れは、寒い年末より夏にやった方が緩んで取れやすいとか。
次回は夏にやりたいと思います

2010.12.17 Fri l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
パンも焼いてますが、今日はご飯。

最近、新しくしたレーズン酵母がどうにも元気なくて発酵せず、
途中でイーストを入れて、
作ってしまうという荒業をしている私
これでもちゃんと出来た
味が心配だったのでチーズとコーンとケチャップでピザ風に。
美味しいと喜ぶ家族。
無敵の組み合わせ

以前、主人が釣った魚を塩焼きし、
土鍋で炊いてみました。

土鍋で炊くのは初めて!

「始めちょろちょろ・・・」とつぶやきながら、
土鍋前でじーっと待ち、しばらくおいて開けてみた。

・・・、じゅわじゅわ~。

まだ早そう。

もう少し水分を飛ばしたら、見た目良い感じに


が、混ぜれない
お焦げを目指したはずが、焦げ過ぎた~

弱火ってどのくらいの弱火何だろう?

美味しく食べた後は、
P1010522.jpg

どうしよう・・・



2010.12.14 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
ラッカセイを収穫しました

実は私、ナッツが大好き
超高カロリーとはわかっているのだけど・・・

落花生。

咲いた花が地面にもぐりこんで、
あの実がなるという不思議な植物。

今年は花が潜りやすいよう、
主人が土を盛っておいたらしいのだけど、
出来具合は、どうなんでしょう?

2週間ほど干しておいたもの。
P1010521.jpg

フライパンで炒って、完成

落花生の中の皮ってとってもポリフェノールが多いって聞いて、
私はそのまま食べちゃうのだけど、
自家製のは市販のに比べて渋くない

炒り具合は、
自家製のがよく炒れているの思うのだけど、どうしてかな。
炒りたてだからかな?

今年は忙しかったので、
干しっぱなしになっちゃってたけど、
来年も植えて、
ゆでピーナッツにしたいと思います






2010.12.13 Mon l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
ようやくクリスマスツリーを出しました

外に出るたび(病院やお店)、
出さなきゃな~と思いながらついつい・・・

懇談会でみくぼんが早帰りの今日、
「よし!」と気合を入れて、ツリ―を捜索(笑)
毎年、探してるのよね。

今年は、2人のBoysも手伝ってくれて、
これ↓と、もうひとつ50センチほどの2つを30分程で完成させました。
P1010519.jpg

飾りはほとんど2人がやったので、
思ったより楽ちんでした

今までは、
二人がツリーを倒すんじゃないかとかばかりで、
飾るというより「危険物が増える」という存在だったツリ―。
(3歳くらいまでは引っ張ったり、ぶつかったりするもんね)

ようやく楽しめるようになったかな

と思ったら、
リースの飾りの唐辛子が一つ床に落ちていたらしく、
それをかじったかなごんが、

 ぎゃー! 」

なぜ、かじる・・・?


しかし、小学三年生のみくぼん。
「サンタって本当にいるの?」と聞いて来た。
「クリスマスってフィンランドのお祭りなんだよねー」
「どうやって1日でプレセント配るのかな」

うーん、いつ気がつくのかな。

そう言いながら、ツリーの電気を
「もったいないから、消そっと」

パチッ。

・・・、エコだね
2010.12.09 Thu l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲
先月オープンしたヒルズウォーク徳重ガーデンズ

やっと行ってきました。
主人とみくぼんは泊りで釣りだったので、
かなごんとふたりでのんびり見て回れました。

専門店とラフーズ。
大高イオンほどの規模ではないせいか、
朝一10時に乗り込んだら
「あれ?オープン11時じゃないよね?」って感じなくらい、
空いてました。
時間がたつにつれ、徐々に人が増えてきましたが。

一通り見て回り、
目的のお店(以前、服のモデルをした)を覗きに行きました。
レッグウォーマー付きレギンスお買い上げ~

最後にラフーズに寄り、その前に主人に電話。
「釣れた~?
 キス4?メバル4?
 メバルは明日煮るとして、キス4(だけで~?)は天ぷら?
 食材、追加だね・・・」

そして帰ろうとしたとこに10人ほど並んでいるお店が
覗くと
Love Sweets ANTIQUE 「冷やして食べるとろなまドーナツ」

そういえば、
情報通のお友達のもぐもぐ子さんのブログにあったわと思い出し、
10分ほど並び、お買い上げ~

イチゴ、キャラメル、バニラ、ショコラ。
1

生ドーナツって何?!って思ったら、
下にスポンジ、上にムースという感じかな。

2

私はイチゴが一番おいしいと思ったのだけど、
主人はキャラメル、みくぼんはショコラと、
みんな意見が違いました~

スーパーで買い物していたら、
ネスカフェの「バリスタ」(おうちカフェマシーンね)の斡旋に来ていた女性が
「ここって空いてますね、いつもこうですか?」と聞かれました。
「私も初めてなんですけど、レジもガラガラですよね・・・。」
「イオンとかだと、行列でお昼休憩も行けないんですけど、
 通路も、スーパーも12時でこんなガラガラなとこありません。
 楽で良いですけど・・・」と。

うーん、評判悪いのかな?
取り立てて「ここ!」というお店も無いからかなぁ?
でも一番近いカルディがあるから、無くならないで欲しいなぁ・・・。


2010.12.05 Sun l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
みくぼん、かなごんの通う英語教室のHPに、
かなごんの写真が載りました。

☆1.5歳~3歳児のレッスン☆【外国人講師担当】

http://www.kids.ecc.jp/school/chubu_area/arimatsu/arimatsu.php

かなごんのクラスは、
1.5歳~3歳児のクラス。
が、このクラス、先月まで2歳の女の子と2人。
今月から1.5歳の男の子が入り、3名になりました。

レッスンは親も一緒なので、教室には先生も合わせると7名。
ニューヨーク出身のパワフルな先生で、
ちょっとでも空き時間があると、
「Jump!Sit Down!」とハード。
先生も親も、毎回ゼーゼ―と息が切れてます
良い運動だわね(笑)

みくぼんは
「えー、来年も行くの~?(2歳から7年目」と今一つですが、
かなごんは夕方になると
「今日、英語?(3歳から1年目)」というくらい、
楽しみにしています。

週一レッスンでペラペラになるのは無理だけど、
外国に人に臆さず、
(先生に日本語が通じなくても、
 無理と思わずコミュニュケーションを取ろうと思うことも大事だと思うのよね)
興味を持ってこれからの英語に接してくれれば良いなぁと思い、
二人をそれぞれの曜日(月、金)にせっせと送り迎えしているけど、
内心、身になっているのかなぁと、
ついつい半信半疑になりながら今日も教室に連れていくのです・・・


今日の予定は朝から実家行って、かなごんECC行って、耳鼻科行って。
帰ったら5時かなぁ。

2010.12.03 Fri l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
父の訃報で励ましのコメントを下さった方々、
本当にありがとうございました。
すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

昨日も車で片道40分ほどの実家の母のところに行ってましたが、
悲しみにうちひしがれている母に、
姉と私はどうしたものかと思っていましたが、
1週間たった今日、なにかが吹っ切れたらしく、
「いつまでもこのままではと思った」と
電話で言ってくれて、やっとホッとしました。

いろいろ手続きとかの申し込みはしたものの、
これから用紙が送られてきて、
書類を揃えなきゃという感じです。

そしてお通夜の時から急に咳が止まらなくなった私
風邪の症状は無いのに喋るのも咳き込み、夜も寝られず。

主人に
「変な咳だよ、もう1週間だし。
 手遅れにならないうちに病院へ」と言われ、
今日、診察してもらったら、

「口喉炎です。」

なんと線香の煙で炎症を起こしたらしく、薬を処方してもらいました。

以前、咳で肋骨が折れた私、どうやら煙にも弱かったみたい。

取り合えず、今晩はゆっくり寝られそうです。

(眠れなくてフラフラし、車の左ミラーを破損~
 知り合いのパパさんが赤いガムテープで応急処置くれたけど、
 今、これが一番の悩み事。代えるしかないけど・・・)




2010.12.01 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲