先週の火曜日にパン教室に参加してきました。
前回はお休みしてしまったので、久しぶり

今回は生地を贅沢に使ったキッシュを17㎝1台丸ごと持ち帰り。
1
フィリングに粉チーズを贅沢に使っているので焼き色が付いているけど、
焦げては無いのです。

試食は先生がレッスンで焼いたものを頂きました。
サックサックで「美味しいよー」と叫びたくなった(笑)

2

米粉も入った手捏ねのもっちりほっぺの白パン。
4
ほっぺというより、赤ちゃんのお尻な感じ。
5
めちゃめちゃフワフワ~
触るのがかわいそうなくらい。(でも、引きちぎって食べる(笑))
クリームチーズと砂糖不使用のブルーベリージャムを乗っけて。
孤独な作業な手捏ねも、みんなでやるとすぐだね

先生が用意して下さったオニオングラタンスープ。
3
器が蓋付きで、カワイイったら
アツアツをハフハフ頂きました。

そしてデザートはチョコ羊羹。
こしあんとチョコレートを寒天で固めたもの。
あんことチョコ、この組み合わせ、合うのよこれが

味はチョコで舌触りはこしあんなの
トッピングは柚子ピール。
6
これ、絶対リピ~。
だって、あんこ好きなわたしとみくぼん、取り合い(笑)

おいしい焼き立てパン、尽きないお友達と先生との会話で、
久しぶりにお腹も心も一杯になりました。


2011.01.30 Sun l パン教室 l COM(4) TB(0) l top ▲
それは月曜日のこと。

いつものように夕方、
みくぼんの英語教室に通おうとして、
いつものように慌ただしく車に乗ると、
エンジンがかからない

表示は「エンジンオイル点検」。

えー!
8月に車検したし、
開けて見たってわかんないしー!

しかたないので、
大人足で徒歩15分の駅に走る。
英語教室はいくつか向こうの駅の前。
「疲れたよ~」というかなごんを引っ張って。

電車オタクのみくぼんは、
電車に乗れる嬉しさから興奮して喋りっぱなしで、
危ないったら

ちょうど次に来る電車が行き先の合う電車だったので、
良かったと思っていると、
斜め右下から聞こえた言葉は

「トイレ

おいおい、かなごん
後1分で来るのに?

「出る前に行ったよね、我慢できる?」

「ううん」




うー、どうしよう。
これに乗らなきゃ次は15分後。
これに乗っても遅刻なのに、次じゃ行く意味がない。

と、思い、
「みくぼん、一人で行きなさい」
「えー!無理!」

英語教室は駅からすぐだし、
その駅は何度も使っているので、
まぁ大丈夫だろう。

一応、
「一人で乗せますが、○○駅で降りたいのでよろしくお願いします」
と、運転士さんに頼んでおいた。

しかたなくトイレに向かい、
15分後の電車に乗り教室に行くと、
ちゃんと到着してた。
ほっ

用事があって定時に帰ってきた主人に、
迎えを頼んだら、
エンジンがかからなかった車でやってきた

なんで~???

どうして動いたのか聞いたら、
「揺すったら動いた」と。

まじー???
(結局、理由はわかんないけど)

みくぼんは電車に乗れて(一人で)来れたことが、
とても嬉しかったようで大興奮

大体、他の子は何歳くらいで一人で電車に乗るんだろう?
(今回の電車は、駅にいろんな行き先の電車が来るので、
乗り間違えたら大変なことになるのよね)

ま、取り合えず初めての一人旅終了

駅はたったの2区間だったけどね(笑)







2011.01.28 Fri l 息子 l COM(8) TB(0) l top ▲
なぜだか、
超のんびり~になってしまったうちのレーズンヨーグルト酵母ちゃん。
1次発酵に24時間~


去年から発酵が遅くて(遅過ぎて)、
失敗かと何度もピザにしたり、生地を処分してしまったり。

が、あるとき1日放っておいたら、ちゃんと膨らんでました

24時間も置いておいたのは、
酸味が出てるかなと思いきや、ちゃんと美味しい

1
あっさり丸パンのクープにチーズを乗っけて。

中もふんわりもっちり
2

でも、作るタイムスケジュールが大変なのよね


久しぶりの手作りおやつ。
マフィンを作りました。
Cpicon ホットケーキミックスマフィン基本と応用 by パティシエママ

ホットケーキミックスと卵とヨーグルト。
混ぜるだけでサクサクなマフィン完成~。
3
中には、お隣の無農薬のはっさくの皮で作ったマーマレードをパラパラ。

トミカ版。
4
タイヤの部分がいつも上手く出ない~

こっちはかなごん用にマーマレードなし。

なのに、
大きさに負けてマーマレード入りを食べると言うかなごん。


ほらー、やっぱりマーマレード出してるじゃん






2011.01.24 Mon l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
広島に住むお友達から、プレゼントが届きました


1

広島特産の牡蠣醤油の海苔、
萩のしそわかめ、
イヤーズティ(紅茶)、
そして「手づくりコンフィチュール・ジャム・マーマレード専門店ジャムズガーデン」の
東和金時とキャラメルりんごのジャム。

このジャム、なんと「焼きジャム」なんです。

2


トーストしたパンに塗るんじゃなくて、
塗ってからトーストするジャム。

ホームベーカリーで焼いたパンに載せて、
初体験~。

P1010617.jpg

「焼くとどうなるの?」

って思いましたが、
サツマイモがほくほくになって、めちゃ美味しい~
またキャラメルが泣かせる。

後ね、一番冬に良いと思ったのが、
温かい~

焼いたから当たり前なんだけど、
普通ジャムって冷たいから、
これは焼いたおかげで温まって、寒い朝にはサイコーです

すぐ無くなってしまいそう・・・

そしてお店のHPを見たらと、
なんと
「2階ギャラリー情報
 ・2月4日~15日までポーセラーツ展を開催します。
  どうぞごゆっくりご覧になっていってください!」とのこと。

ポーセラーツインストラクター資格を持っている私としては、
みんな頑張っているんだ~と嬉しい記事でした

ちなみに、私は最近は、
去年5月にインストラクター資格を取るためのカリキュラムが変わったので、
その課題作をぼちぼち作ってます。

それまで資格を取るには、
どんな図案の作品でも指定された技術が1か所でも入っていればOKだったのが、
白磁も、技術の順番も決まってしまいました。
12種類位(?)いろいろ技術を詰めた課題、
半分くらい出来たかしらぁ?



2011.01.22 Sat l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
お友達が年末にご主人のご両親負担でグアムに行くから、
「欲しいもの、買ってくるよ~」と声をかけてくれたので、
前から気になっていたロクシタンのシアバターを頼みました。

P1010616.jpg

お肌の乾燥に効きます~
大きいサイズなので、
日本なら5000円近くするのだけど、
3800円で買ってきてくれました~
これで作った石鹸は、とっても良いらしいので、
作ってみた買ったんだけど、普通には(主婦はね)なかなか買えなくて。

そしてお土産にとくれたのは、
同じくロクシタンのハンドクリーム。

香りはラベンダー。
子供達が「僕も僕も!」と塗りたがるので、
(化粧水や洗顔料やなんでも使いたがる)
「今度ね」といなくなってから、
こっそり塗ってみたら、べたつかず、さらさらで、手はつるつる、
とっても癒される香り~。

子供には絶対使わせません
ニベアで十分じゃ。







2011.01.20 Thu l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲
予報通り、日曜は雪。

2

心配していたスキーは中止になりました~

っていうかその前に、
前日主人が飲み会で超二日酔いで、
彼の実家においてあるスキー板を取りに行けなかったのよね。

で、家でのんびりして焼いたパンはカンパーニュ。
先月、お店で見つけて買ったドライトマトを
ホームベーカリーで焼いたら、縁っこが焦げてた・・・。
焦げたトマトは苦い

その直後、
自宅パン教室をしているめがっちさんのブログで、
と~っても美味しそうな
「ドライトマト&ベーコンのエピ」を
焼いていらっしゃったのを見て、
早速使い方を真似してみた~(笑)

1


ドライトマトとチーズのカンパーニュ。
お湯で戻して水気を切ったドライトマトと
ナチュラルチーズ、ライ麦、全粒粉、タイプERを
自家製酒粕ヨーグルト酵母で。

朝食に食べたけど、
これ、めちゃワインに合いそう
黒コショウやバジル入れても美味しいだろうなぁ。

みくぼんは「まだある?」と自分でトーストしてお代わりしてた。
トマトとチーズは、最強コンビだね





2011.01.17 Mon l 思ったこと l COM(4) TB(0) l top ▲
先週の話ですが、ネットで見つけた天白区にある
「イタリアン リベルタ」に行きました。

昨年秋からバタバタしていたので、
お友達とのランチはそれ以来ぶり。
楽しみに行ってきました

お店はとっても感じ良く、
駐車場は女性が出てきてくれて、サポートしてくれました。

頼んだのはプリモランチ。
サラダは2種からチョイス。
私はスズキのカルパッチョ。
1

メインはパスタ数種とリゾットからチョイス。
私はエビと小カブのクリーム10穀リゾットを。
2
写真がイマイチだけど、エビがプリプリ~、10穀がプチプチ~
美味しいの~
100gなので途中かなり満腹感になったのだけど、
くどくないので、しばらくお話しているうちに、
全部食べちゃってました・・・。

そしてデザートとコーヒー付きなのだけど、
ちょっとお代をプラスしてデザートは盛り合わせに
3


キャラメルアイス、リンゴのカラメリゼ、
ガトーショコラ、スイートポテト、イチゴ。

リンゴのカラメリゼ、大人味です~、美味しいです~
あんまりチョコ好きでない私が美味しいと思ったガトーショコラも

正月太りを解消してないけど()、また食べたい~
もた行きたいと思うお店でした。


久しぶりにいっぱいおしゃべりして、
あっという間の楽しい時間(2時間半くらい?)でした。

美味しいものが食べれるって、ホント幸せだね

前に、ブログ「JOYFULLY」のpaddyさんが、
「神様、女に口をつけてくれてありがとう」と言っていたけど、
ホントその通り!
口がなければ、美味しいものもおしゃべりもできなくて、
女性はストレスで絶滅していたことでしょう(笑)










2011.01.16 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
主人のお友達がくれたのよ、子供用スキー用品。

かなごんサイズの板と靴。
みくぼんサイズのウエア。

私は冷え症だし、
肩を痛めている(家でコケた)し、
スキーなんて高校のスキー合宿&以後2回しか行ったことないし、
その時、無理やり連れて行かれた吹雪の山の上で
「もう2度と来ることはない」と思っていた。

そう言うと、
主人が「一人で日帰りで子供を連れていく」と言いました。
(主人は釣りでも野球でもスキーでも、
 長かった独身時代を謳歌し一通りは人並み以上に出来る人)


もらった用品がちぐはぐなので、
先週かなごんのウエアとみくぼんの板と靴を買いに行ったら、
「やっぱり1人で2人は見れない」という主人。

「仕方ない、私はかなごんの雪遊びにつきあう」ということになり・・・。

子供用品を選び、レジに行こうといたら、
「女性用のウェアがバーゲンで安く売っているよ、
 今年は肩が痛いけど来年着れるよ」と。

そして、
「かなごんの板はあるから、あなたのもに買わなきゃ」

そして、
「靴も、手袋も、ストックもいるね」

バーゲン品と言えども、気がつけば一式揃ってた
P1010592.jpg

この代金、他に回したいと切に願う私


そして、
「今週日曜に行こう」と。

・・・、まんまとハメられた?

週末は雪の予報。
はたして無事に帰ってこれるのだろうか





2011.01.15 Sat l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
ハードパン用の強力粉を買いに、
いつものお気に入りのパン屋さんに行きました。

するとレジ前に10人ほどの行列。
「福袋の方はこちらに~

ちょうどのタイミング
「とってもお得」につられて、早速並んで買ってみました。

中身は
パン5種類(まるっとリンゴ、抹茶メロン、ブルーベリーチーズ、
3種のあんぱん(?)新作フルーツリース1種)と、
こだわりのお菓子(市販の?)2種類と、
10%オフの年間パスポートで1500円。
P1010596.jpg


うーん、各金額がわからないけど、
お得?なのかな??

いつぞやの雑貨の福袋と違って、
ここのパンは美味しいから好きだし、
収納に困る物ではないのだけど。

ま、おいしいパンが買えたから良しとしよう







2011.01.13 Thu l おそとパン l COM(10) TB(0) l top ▲
引っ越しした4年前からあった、
壮大な「バラのあるお庭」計画。

去年、一鉢買ったのがなんとか育っているので、
2鉢追加しました。
お庭の水はけがよくないので、取り合えず鉢で管理。

P1010585_20110106201213.jpg
つるバラ 淡いピンクの「ピエール ドゥ ロンサール」

P1010586.jpg
四季咲大輪 真っ赤な「マイ レイコ(ローズオオサカ)」

今はトゲトゲちゃんだけど、
ちゃんと咲くかな~。

つるバラを何に巻きつかせるか、思案中です



2011.01.07 Fri l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
年末に焼いたパン。

1

自家製酒粕ヨーグルト酵母生地をカップにし、
残ってたシチューを入れたパン。
朝用に焼いたのだけど、焼きたてアツアツを夕食に食べちゃいました


元旦に実家へ持って行ったパン。

2


姉からのリクエストはコーンパンだったのだけど、
パン教室で習った巻き巻きパンのレシピで、
チーズ入りと胡桃入りも作って
パーティっぽく、でーんと焼いてみました。

イースト使用、「春よ恋100%」。


黒コショウ入りのチーズが一つ混ざっていたようで、
子供もいるし、困ったなと思ったけど、
大人には良かったみたい。

今度はチーズ&粒黒コショウの組み合わせで作ってみようかな

あ、いかん。
正月太りを解消してからにしようっと




2011.01.06 Thu l おうちパン l COM(4) TB(1) l top ▲