昨日はみくぼんの遠足でした。

お天気がビミョーでしたが、
なんとか帰りまで雨が降らずに
大府市の緑公園まで歩いて行けたようです。

お弁当。
1


春休みに行ったUSJで気に入ったスパイダーマンを
カニカマで作りました。

じつはこれは主人の(笑)

みくぼん用にはおにぎりにしました。
子供がお弁当の時は、主人の分も(余ったおかずを詰める)作ります。
ウインナはお魚です。
目はご飯と海苔。

「先生が僕のを写真を撮ってた」と言ってました。
他の子のはどんなお弁当だったんだろう。


以前、遠足で歩いている間に揺られて、
作った部品達がバラバラになり、
何が何だか分からなくなっていたことがあるので、
ここ最近は、蓋を閉める前に見せてます。
バラバラになっても、見ておけば直せるしね。

が、主人のは見せてなかった・・・。
案の定、蓋にスパイダーマンの目(チーズ)が張り付いていたそう

ありゃ~。

今日は遠足予備日。
予備日は給食がないので続けてお弁当作成。
P1020080.jpg

翌日は気合なし・・・。
ご飯はミッキーの型でデコフリ、
おかずは、
ハンバーグに竹輪で耳を見つけて、
スパイダーマンに使ったカニカマの白いとこで目と鼻を、
ナゲットにご飯と載りで目をつけ、お魚に。

主人も同じ(笑)







ま、いいか。
2011.04.28 Thu l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
いやはや、
12月は師走だけど、
4月は母走だと思う今日この頃

毎日、ネタはあるのだけど、
いろんな事がありすぎて最後まで書ききれてない記事がいくつか。

幼稚園の懇談会や学校の授業参観&学級懇談会、
子供達のお稽古の時間が繰り下がり、
かなごんのスイミングもあり、
みくぼんは部活(バスケ部。これもいろいろ問題あった・・・)が始まり、
と予定に振り回され、
体力がついていかないわ~。
で、私も子供も超早く寝る

先週は、
主人が一泊二日で義母の同窓会に送り迎え(島根県まで車で)、
飲み会が二つで夜中に帰宅の完全な母子家庭に加え、
町内のお仕事あり。

金曜日のお友達とのひっさびさのランチでは、
3時間半も愚痴を聞いて頂きました~

そんな週末に焼いたのは、
バゲットと、色もかわくて好きなクランベリーカンパーニュ。
いつもの自家製レーズンヨーグルト酵母、タイプER、ライ麦、全粒粉。
もっとメリッと言って欲しかったのだけど。

1


バゲはどーも上手くいかなかった。
先日、ERをいつもと違うお店で買ったのだけど、
どうも扱いが違うのよね。
同じ粉でも、買うお店によって違うの???
味も違う、気がする・・・。





来週も予定てんこ盛りで、
週末は家のことを片付けておこうと思ったら、
朝から主人が玉ねぎを収穫。

家庭菜園程度の収穫でも結構大変なのよ、これが。
らっきょサイズがほとんどだし・・・。


2
この3倍くらい収穫しました。

新玉ねぎって、保存利かないし、
朝から洗って皮剥いて、
冷凍するように刻んで炒めてしてたら、
夕方になった~

家のこと、なんも進んでない・・・。
PCしてる間に出来るか(笑)

うーん、給食用ナフキンにアイロンかかってなくても、
問題ないか。

手で延ばしておこーっと




2011.04.24 Sun l はたけ l COM(10) TB(0) l top ▲
うちは今年、
町内役員(会長、副会長、会計、書記、防災)の
書記になりました。

3月末に書記の奥様から引き継ぎがあり、

「回覧を回る順番を決め、
 回覧をチェックするシートを班ごとに作り、
 防犯パトロール表を資源ごみの当番表を作り、
 これとあれと、それと・・・etc.、やってください。

 あと、回覧版も古くなったから新しく代えた方が良いと思います。
 どこで貰うかは知りませんけど。
 市役所に聞いたらいいんじゃないですか?」



・・・


そう思ったら、やっておいてくれると嬉しかった


いろいろ表を作成しなくてはいけないのだけど、
今まで毎年、誰かがパソコンを使って作っていたはず。


なぜフォーマットが引き継がれないんでしょう???


と思ったけど、
去年の↑の書記さんは、去年うちとモメた先
(去年「回覧が遅い」と怒鳴りこんできた。
 うちが回覧の順番が最後だったので、たまたま持ってたのだけど、
 受け取ったばかりだったのに・・・)


どー見ても、
この奥さんがパソコンを使うとは思えなかったし、
面倒だから全~部、一からエクセルで作りました。

そしたら、転居者が来て、また作り直し~

ようやく出来たと思ったら、
今年の会長さんが、

「去年の会長さんの荷物が昨日来て、
 これが入っていたのだけど・・・」
と、見せてもらったものはCD―R。


これは、ひょっとして、いろいろな書類の原本では


会長さんは、
「私はPCわからないけど、町内の書類が入っているみたい。
 今頃渡されてもねぇ・・・、もうみんな作ってもらったのに」

そうですよねぇ、
でも、きっとこれを渡した前会長さんもPCとは無縁そうだし、
これが何か知らなかったんでしょうねぇ・・・

うちが来年、
データを引き継ぎしても、
次の書記さんがPCを使えなかったら・・・(高齢化しているので)。
どうしたら良いのかしら。



そうこうしてる中、
4月初めの子供達のそれぞれの新年度の書類をいろいろ提出し、
幼稚園では懇談会のお便りがきました。

お便りが来た翌日に、
用事がある日時を避けてほしいと連絡帳に書き、
バスの先生の手渡したのに、
まさにその時間に割り当てられました


幼稚園の先生に電話すると、
「ホントですか~?受け取ってません」

え~
どこ行っちゃったの~?

結局、懇談会はもう予定が一杯で変更できず、
最終日の来週月曜の最後の時間に回されました・・・。

うーん、いろいろと先が思いやられる~




2011.04.15 Fri l 思ったこと l COM(8) TB(0) l top ▲
お庭の草花も、バラも、雑草もぐんぐん育ってます。

窓を開け放してて気持ちの良い季節です。

ふと、裏を(隣の敷地だけど)見ると、

よもぎ~

早速、ザルいっぱい積みました(みくぼんが)。
1


重層で茹でて、
ミルサーして、
早速、パン生地に投入~
ザルいっぱい摘んでも手のひらに少しになっちゃいます。
パン1斤の生地、2回分ってとこかな。

自家製のレーズンヨーグルト酵母を使って、
佐原文枝さんのレシピから、あんこ食パンを焼きました。

2


良い感じの「の」の字

色も香りも春を感じます



ようやく春休みも終わり、
昨日は小学校、幼稚園は今日が始業式です。
夕方はかなごんの日本脳炎3回目を接種しに行く予定。

幼稚園はしばらく半日保育なんですよね~。
(朝お迎えのバスが来て、3時間後に送りのバスが来る
 3時間ってすぐだわよー

まだまだゆっくり時間を取れそうもないわぁ




2011.04.08 Fri l おうちパン l COM(8) TB(0) l top ▲
4月2日の土曜日のことですが、
みくぼんは念願の鯵釣りに行きました。

朝9時、三重県に出発し、
船で昼便(12時から18時)で釣ってきました。
帰ってきたのは22時頃。

獲物は鯵が18匹。

42センチの鯵2匹は
次の日の夜にお刺身に、
中くらいサイズの2匹は塩焼きに。

残りの小さめサイズは自家製冷凍食品に。
(フライと竜田揚げ用に下処理して冷凍)

当日、二人が出かけたあと、

「僕も~!(行きたかった~)」

というかなごんを、
「お出かけしよう」と電車に乗って、大きな本屋に行ってきました。

が、本屋ですぐ行方不明に

やっと見つけたと思ったら、
お茶とオモチャが入ったバッグを持っていない
グルグル店内を探し、
ようやく探し出したころにはぐったりで、
本を探すのはどうでもよくなり・・・

せっかく来たんだしと、
オープン当初はTDLのアトラクション以上に並んだという
クリスピークリームドーナッツを覗きに行きました。

すると、10人くらいの待ち。

すぐ貰えました。


P1020043.jpg


「少し温めて食べると美味しいです」という店員さんの言葉通りに、
10秒弱チンして食べると、

とーっても


あまーい!



チョコだろうと思って食べたドーナツは、
黒い砂糖の固まり?
みたいでした。

先月末の結婚式でダイエットしのに、
なんだかんだと、あっという間に戻りました・・・。


やっぱり目標がないとダメね




2011.04.07 Thu l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨晩、週間前に録画しておいた「冬のサクラ」最終回を
ウルウルしながら見てました。

そして常に流れてる東日本大震災の生々しいニュースが
画面下に・・・。

なんだか悲しい夜でした

そして今日は、
早めにお昼を食べて、
12時半から15時まで、
近くの桜が有名な公園に行ってきました


2011040412590000.jpg

まだ咲いてない木もありましたが、
ちょっと冷たい風の晴天の中、桜は頑張ってました
2011.04.04 Mon l お出かけ l COM(8) TB(0) l top ▲
うちから車で10分ちょっとの所にある、
トランポリンハウス(http://www.trampolinehouse.net/)に
初めて行ってきました。


かなごんが落下したりしないかと思ってましたが、
「トランポリンは床続きになっているから大丈夫」と
知り合いの方から聞いて、
「それならば}と、
その方と娘さん(トランポリン教室の生徒さん)と、
初体験してきました。

P1020023.jpg


春休みなので混んでて、
予約は30分でしたが、
私も子供達もはしゃぎ過ぎて、
ゼーハー、汗かいたー

30分間楽し過ぎて、あっという間でした。

子供達も、
「また行く?明日行く??」と、気に入ったようで


でも、ホントに楽しかったので、
また是非是非、行きたいと思います
2011.04.02 Sat l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲