1


図書館で見つけました。

固いあの八つ橋、お琴の形って知ってました?


本を読んだ「生八ツ橋だい好き」みくぼんが、

「作りたい」

と。


そういえば、ずーっと昔に通ったパン教室で習ったような・・・。


ネットでレシピを探して作ってみることに。

いくつか見たレシピ。

砂糖が「100g」というのが多くって
100gの砂糖って恐ろしいわ



で、これならと思ったレシピで作成。

Cpicon レンジ DE 簡単~♪ 生八ツ橋 by ペコリーノ☆
2


3



上手に出来ました~

出来たて生八つ橋は、フワフワです。
(後から胃にどっと来る・・・)

半年くらい前、主人が出張に行った時にお土産に頼んだら、
あんこが入ってない、ただの四角の生地だけの生八つ橋を買ってきてくれた・・・
あんこ無しのなんて売っているのね。

念願の生八つ橋。
美味しかった


この日、みくぼんは運動会の代休でした。
土曜日の台風で翌水曜に延期になったのだけど、
予備日の明日も雨かも・・・。







2011.05.31 Tue l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
素敵なランチを頂いた翌日、
かなごんの幼稚園の
保育参観と給食試食会がありました。

保育参観は無難に終了
お歌も張り切って歌っておりました。


その後の給食試食会
1

メニューは
カニ風味春巻き、
枝豆入り豆腐の焼きもの、
ジャガイモの中華炒め、
青梗菜のナムル、ご飯、
パンダ海苔、フルーツ。

どれも普通に、美味しい

お米の質もどうかなと思ったけど、
まぁまぁでした。

P1020241_20110531083010.jpg

給食はまぁまぁの物を食べてるなって感じだったのですが、
その週に預かりにしたときのおやつが、ちょっとね。

かなごんが食べずに持ち帰ったおやつを見てみると、

節分の豆の子袋

今、5月

パッケージには「せつぶん」の文字と鬼の絵が・・・。

季節はずれ過ぎるし、何かの残り??

チョコとか出されるよりはよっぽど良いけども、
ちょっとね~


預かり代金払っているのに「え?これ?」って感じ


主人は、「園に言うべき」と言ってたけど、
言うべきなのかなぁ・・・。








2011.05.29 Sun l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週、お友達と八事にある「ブラッセリー ブルゴーニュ」の
ランチに行ってきました。

日記と言うのに、
最近記事が完全に一週間遅れてます・・・。


雑誌かどこかで見て素敵な雰囲気で気になっていたお店。
偶然にもお友達も行きたいと思っていたお店の一つと聞いて、
早速行ってきました


アミューズ
3
チーズ味のシュー皮って感じでおいしい

鯛のカルパッチョ アマルフィー風
4

グリンピースの冷製スープ 生ハムとブリアサヴァランを浮かべて
5

ズワイガニのカルボナーラ 手打ちリングイネ(卵麺)
1
リングイネがモチモチ~でした。

エメンタールチーズのロールキャベツ トマト風味
7

ちょっと私には味が濃い目かなと思いましたが、
ハーブが効いたオシャレなロールキャベツでした。


デザートはティラミスをお願いしました。
2

どれもおいし~&美しい

美味しいものが少量ずつのコース。

女性にはとっても嬉しいです

11時半から行って、気付けば14時
あっというまの素敵な時間でした。

雰囲気もとっても良くって、
また是非来たいな~と思ったお店でした

2011.05.27 Fri l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
気温が上がってきて、
寒いと働けない自家製天然酵母たちの活動も、
ちょっと早くなってきました。


まだまだ、飽きずに焼いてますよ~。
バゲ(笑)

今回は自家製酒粕ヨーグルト酵母とソレドォル100%。
ソレドォルで焼くと、
クープはまぁまぁなのに、気泡はちょろっとなのは何故・・・?

1

同時に焼いた自家製レーズンヨーグルト酵母で
チョコチップ入りと胡桃入りのグラハム黒糖パン。
P1020257.jpg

パン教室で習ってから、
チョコや胡桃がちゃんとパンの中で
バラバラに収まるようになりました。
(しかも表面にはあまり出ない

黒糖を使ったパンは、
なんだか体に良さそうだし、風味があって好きです
胡桃と黒糖の組み合わせはばっちりです。

もともと大好きな胡桃。

胡桃は若返りに良いそうなので、
積極的に取るぞ~


2011.05.26 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
少し前の写真ですが、

フロリバンダのマチルダ。

1

なんて愛らしい
しばらくすると開ききってしまうので、
これくらいが一番かわいいです。

ピエール・ドゥ・ロンサール。

2

植え替え時期じゃない連休中に、
鉢植えから地植えにしたので、
葉が黄色くなってしまい心配しましたが、
こんなに美しく咲いてくれました

ミニバラのグリーンアイス。

3

去年はあまり咲きませんでしたが、
今年はたくさん咲いてます。

花びらがすごくキレイ
花もちがすごくいいです。


どれもキレイに咲きました

が、見ての通り淡い色ばかり・・・。

期待の、紅のバラのレイコ(さんマイ・レイコ≪ローズ・オオサカ≫)は
今、ようやく蕾ができ始めました。

だいたい5月に咲くはずのバラ、
何故今頃???

ふーむ、謎だけど、
開花がとても楽しみです

2011.05.25 Wed l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

明治北海道十勝カマンベールチーズ2種7個セット
実売価格 3,097円(税込) を送料関係費 1,575円(税込)

で頂きました~
1


お得にカマンベールをゲット

「チーズ大好き」子供&「ワインのおつまみはやっぱチーズ」の
我が家は大喜び

普段なら、
ちびちびカットして大事に食べるけど、
今回はどーんと、ピザに乗せてみました。
(ピザ生地は自家製レーズンヨーグルト酵母で焼いたもの)

主人にピザの盛り付けと、写真を頼んだら、

2

トリ軟骨唐揚げがコラボしてました。
(揚げたてよ


トローリ濃厚なカマンベールがたまりません


もう1種類のブラックペッパー入りの方は、切れてる~

ブラックペッパー好きな私はもう少し入ってても良いかなと思いましたが、
これは、いけません、
ワインが進むよ~(笑)

残り5箱、堪能したいと思います。




2011.05.24 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
前からドラマで見て気になっていたので、
ネットで調べてやってみました。

韓国では普通の巻き方らしいですね。

P1020171.jpg


好評

入浴後、
私&みくぼん&かなごんで、
羊になってます







2011.05.22 Sun l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
ポーセラーツで絵付けしたかなごんの2個目のカップ。

吹っ飛びました

取っ手が折れました

1


一個目のアンパンマン柄も机から吹っ飛び、
取っ手破損。

うーん、3個目はどれくらいもつだろうか?

3個目はリトルグリーンメン。
前から。

2

後ろから。

P1020208.jpg

中から。

4

リトルグリーンメンは緑の転写紙に写し、
ちょうど合いそうなロケットとかの転写紙を貼りました。

みくぼんはお茶碗もカップも1個も壊さなかったのに、
かなごんはお茶碗2個目、カップ3個目。

うーん、
みくぼんのほうが注意力ないように見えるんだけどなぁ。

2011.05.20 Fri l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
優しい時間~のんびり*garden*
エブリンさんのオープンガーデンに行ってきました。

今回は5/12(木)~20(金) (土日は休み)と
長丁場!

自宅にいろんな人がみえてのお相手って、
大変だろうなぁと思います。

今回3回目の春のオープンガーデン。
(気付かなかったけど、私、春は第1回目から通ってました)


1



相変わらず、とっても広くて、
お花がいっぱい咲いてて、
またエブリンさんのお家も、置いてあるもの、どれも素敵

で、写真を撮るのをすっかり忘れてました
ので素敵なお花や物たちは、
エブリンさんのブログ↑をご覧くださいね。


この日、午前中はPTAサークルの打ち合わせがあり、
自宅で昼食後、
車で10分程のエブリンさんちに向かい、
30分くらい見て来ようかなと思っていたら、
1時間過ぎてました

「きゃー、幼稚園のバスが来る」と慌てて帰りましたが、
もっといたかったー。

実は最近、頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせないのですが、
エブリンさんのお庭にいる間は、
すっかりそのことを忘れてました。
帰る車の中で、
「あれ、頭痛くなってきた」って思いだしたほど。

何か癒しのパワーが出ているのでしょうか。

2

エブリンさんの手にかかれば、
フライパンもこんなにかわいい

他のお客様達も、
あちこちにあるエブリンさんの素敵な私物をみつけては、
「これ、売り物じゃないの?
 これ欲しい~」とおっしゃってました。

あぁ、素敵、素敵

お土産に「たきび」さんのオレンジチョコパンと、
「はるのうさぎ」さんの焼き菓子をお買い上げ。

P1020215.jpg


どっちもすごーく美味しい
食べちゃって写真ありませんが、
はるのうさぎさんの小さなバニラケーキは、
すっきりした甘さで縁はカリカリで絶品でした
素敵な方々がご近所で、なんだか嬉しいなぁ~。





2011.05.18 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の木曜の話ですが、
「たきび」さんのパン教室に参加しました。

メニューは春の三色リングあんぱん、
タイガーブレッド、抹茶シフォンケーキ。

三色リングあんぱんは、
生地に刻んだ桜の葉を練りこみ、
粒あん、桜あん、うぐいすあんを詰めて、
18cmリング型に入れて焼きます。

桜の葉を練りこんだ生地は、
私は初めて食べたのだけど、
ほんのりの桜風味と塩味がとっても中の餡子とマッチ。
ゴマやカボチャの種等のトッピングの歯ごたえも良い感じ

ビジュアル的にも素敵なアンパンだったのに、
写真を撮り忘れました・・・。
先生の写真をお借りします。
MA330056_20110517104407.jpg


タイガーブレッドは、手捏ねした生地に、
クリームチーズやカットしたプロセスチーズを入れて、
米粉と少々の薄力粉をイーストで発酵させた生地をのせて焼きます。

2次発酵中。(トッピングを既に乗せてます)
1

2

表面はカリカリ、中はふんわり、チーズがゴロゴロ

3

チーズ大好き我が家では間違いない

抹茶シフォンは大納言を入れて、
紙コップで焼きました。
P1020175.jpg

出来上がりはマスキングテープで飾り付け

4


このケーキ、
焼きあがったら紙コップの底を、
洗濯バサミで吊るして冷ませます!
いつも私が焼くシフォンのレシピより、
軽くてとってもフワフワだったので、
今度から、こっちを定番レシピにしよう

お待ちかねの試食は、
先生の野菜たっぷり豆乳スープと、
パンはそろぞれ試食用に焼いて下さったものを頂き、
パンや近所やいろいろな話にも花が咲き、
お腹も心も満腹になりました
持ち帰りもたっぷり。

当然、夕ご飯は作る気なし(笑)
15時からかなごんのスイミングがあったし、
この日は、頂き物のハンバーグ(あっためるだけ)と、
タイガーブレッドでの夕ご飯と決めてたもんね~。

しっかり昼食を頂き、夕食も頂き、デザートも・・・

気をつけようっと、明日から(笑)
でも、美味しいものは食べれるうちに食べておかないとね







2011.05.17 Tue l パン教室 l COM(6) TB(0) l top ▲
バラがあちこちのお宅に咲いてて、
運転してても気になって仕方ありません(危ないわぁ)

うちのバラは、
2年目のマチルダ、ミニバラが咲いてます。

3
春のマチルダさんは、ほんのりピンクです


今年買ったツルバラのピエール様(ピエール・ドゥ・ ロンサール)、
レイコさん(マイレイコ)は、まだのようです。

とくに、レイコさんは蕾がなくブラインド・・・。
切り戻してみたけど、心配

思ったように咲いてくれないので、
コーヒーカップで咲かせてみました。

1


2

いつも使っていたコーヒーカップが欠けてしまったので、
カップ&ソーサーにバラを絵付けしました。

ソーサーの縁は金で縁どり。
カップは厚めで、中身が冷めにくく、
口が少しフリフリしてて、使い勝手も良い感じです。
持ち手が小さめなので、ちょっと男性には使いにくいかも。


こんなバラがお庭にも咲いてくれるのが夢

2011.05.13 Fri l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
材料を買ってから1年、
作りかけて半年で、
ようやくモンステラのバッグができました。
ハワイアンキルトのキャシー中島さんデザインです。


P1020159.jpg

やり出せば早いんだけど、
「一工程出来たら押入れにしまう」の繰り返しで、
なかなか進みませんでした。

欲しかったサイズのバックです。
お出かけ時のおやつ入れとか、活躍しそう






2011.05.12 Thu l キルト l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はかなごんの幼稚園の親子遠足です。

お天気が心配でしたが、
朝の幼稚園のHPには「決行します」とあったので、
取り合えず、二人分のお弁当を詰めました。
P1020164.jpg
うーん、定番のはずのおむすびまんの顔がなんか違う・・・。

昨日の夕方、
うちのお弁当の定番のブロッコリーを有松前のスーパーに買いに行ったら、
一個もなくて、店員さんに聞いたら、

「今日はブロッコリーがよくなくて、
 全部返品しちゃってないんです」



というわけで、緑が少ないお弁当に・・・。
家庭菜園の細ーいアスパラをちょっと入れました。
かなごんが好きな数少ない緑の野菜。

9時45分に現地集合、
10時半から自由時間(お弁当)、
12時解散。

お友達の小学生の息子さんも今日遠足とか。
なんとかお天気が持ってくれると良いけど。

では、行ってきまーす



2011.05.10 Tue l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
30日は、みくぼんと主人は三重県に釣りに行きました。

朝3時出発

よー、やるわ。

獲物は鯵17匹。

刺身、塩焼き、冷凍フライ用と、
鯵釣りも3回目となれば処理の仕方も早くなったわ~
(主人の捌きも)

鯵釣りの時は、
フライ作成用に卵とパン粉も用意しておかないとね


あ、もちろん、釣れなかった時のおかずの用意も(笑)


そしてみくぼん念願の「魚拓作り」


P1020088_20110501180124.jpg
(テレビに私の師であるチョンダヨンさんが写ってますが・・・)

習字が好きなみくぼんは日にちなどをサラサラと記入し、
満足げ

ギョタクとオタクって似ているな~と
妙に感心した私。

他のことにも、
もーちょっと興味を持って欲しい(せめて普通の4年生並みに)と思うのが親心だけど、
ま、好きなものがあるっていうのは良いことだわね・・・、と思おう。

ちなみに、
私は朝から町内のお仕事でいろいろあり、
走り回っておりました






2011.05.02 Mon l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
29日は祝日でしたが、
うちは主人が出勤で、
さて一日どう過ごそうと思っていたのですが、
お知り合いに誘っていただき、またトランポリンに行ってきました。

今度は「トラトラ」という、
横にもトランポリンがあり、スポンジプールもある部屋。
(部屋というか、ネットで仕切ってあるのだけど)

1


2回目と言うことで、
1回目よりは無駄に飛ばなくなりました。
(しゃべりながらや、近く同士で飛ぶ、とか)


2

ただひたすら飛んだり、
スポンジプールにダイブしてても楽しいのだけど、
お知り合いの娘さんは毎週レッスンを受けていて、
いろいろな技を見せてくれるので、
つい真似を・・・。
したら、その日から腕が、翌日からお腹・腿裏が肉痛になりました、とほほ。

レジにいたトランポリンのコーチが、
背面で飛ぶ技を見せてくれたので、
「それを習得するぞ~!」と、
子供なんかそっちのけで、必死に練習

見事、習得でき、連続で出来るまでに

わーい、わーい

子供より真剣にやってました・・・

また違う技ができるようになりたいと、帰りに思った私。
ハマってる?






2011.05.01 Sun l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲