今回の「たきび」のパン教室のメニューは、
惣菜エピ、しましまチョコ、もちもち杏仁でした。

私はエピと言えば、ベーコンかハムを入れてましたが、
たきびさんのは、ウインナや青紫蘇やアンチョビや、チーズやetc.
初めて~

そして名古屋と言えば、の甘味噌も。

左から、ウインナマスタード、甘味噌アンチョビネギ、青紫蘇ベーコン。

epi1

甘味噌にはアンチョビ、刻みネギ、チーズも一緒に入れたら、
もう

epi2

白ワインにぴったり~。
味噌とチーズは発酵食品同士、合うのよね。

今日は先生の雑穀入りの長いもスープで頂きました~。
supu

なんと梅干し入り。
暑くてお疲れ気味な胃に優しい味でした。

しましまチョコは、
手ごねした生地にチョコシートを折り込み、アーモンドをトッピング。
リッチな生地はサクサク、フワフワ~。
チョコシートを生地に挟んで伸ばすのだけど、

「きゃ~チョコがはみ出ちゃった」、

「うーん縁っこにチョコがない」

と苦労しましたがお味は美味しいに決まってる~

sima1

sima2


デザートの杏仁豆腐は、
秘密のお粉入り

annnin


もち~っとしてて、
なんだろう、例えようがない食感。
ゼリーや寒天やプリンとは違う・・・。
なんだろう、なんだろうと言っている間に
あ、なくなっちゃった
癖になる食感、また食べたい。
お家でも作ろうっと

美味しい&楽しい時間は、
お友達と先生とであっと今に過ぎ、
次は夏休みが終わるまではお預け。

「夏休みが終わったら」企画が増えてきたぞ

その「長い暑い、夏休み」、どう過ごす?
今から悩みます・・・。

2011.06.30 Thu l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜の今日は、
みくぼんの小学校での
親子三世代グラウンドゴルフ大会に、
私とみくぼん、主人とかなごんのペアで出場しました。

超~暑い

ので、配られたのはこれ↓
1

「一に水分補給、二に熱中飴」と
袋に書かれた熱中症対策の飴は、塩とレモンの味。
うーん、美味しいものではないね・・・。

結果は、93組中私とみくぼんは27位。

かなごんは、
「なかなか、むっかしかった(難しかった)」の通りの結果。

私は「(かなごんとの出場を)やめとけば?」と言ったのに、
主人は「大丈夫」と自信満々で。
さすがに終わった後は「最下位かも」と少々気味。

でも、なんと最後にブービー賞を貰えました。
焼き菓子セット2つ。
2

「ぼく、がんばったから」と得意げなかなごん。
確かに暑い中、良く頑張った。

予定行事が一つ無事に終わって一安心






2011.06.26 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
月曜から熱を出したみくぼん、
火曜も学校をお休みし、
水~金まで、朝「調子悪い~、お腹痛い~」と言いながらも
学校へ行ったので、
いつ「迎えに来て下さい」と電話がかかってくるかと、
落ち着かない週になりました。
結局、帰ってくると、
「あー、あれからすぐ治った」って


で、ゆるく「おうちで待機」だったので、
いろいろとやってました。

まず、刺しゅう糸でミサンガ作り。

1

お友達が去年の夏に手作りしたって聞いて、
作り方をネットで調べて作成。

みくぼんも暇なので作成。(途中)
2

最初は編んでいるうちにわけがわからなくなってきて、
ほどいては編んで、ほどいては編んで、
二人で「あ、ここ変だ。でも結構ハマるね」と言いながら。


たきびパン教室で習った桜の葉を練りこんだアンパン。
3

レシピの卵黄カット(面倒だったので)、一部を全粒粉にしました。
4
焼き立てはフワフワ~のサクラの香りふんわりの香ばしいあん饅みたい
美味しすぎる・・・、ウエイト危険

うちのオーブンレンジ、すでに12年目間近。
買い替えたいと検討中だけど、
ビストロか、石窯か、ガスにしちゃうか検討中。
皆さん、どんなのお使いなのかしら?

うーん、冷蔵庫も危険だし、
最近携帯の画面が消えていることがあって、これも危険。
あっちもこっちも危険で、財布も危険だし

ガラスの絵付け。
夏に向けて、ジャム瓶にヨット柄と絵の具でうっすらスポンジング。
5

中に貝殻を入れようとイメージしたのに、
あったはずのいくつかの貝がない・・・。

うーむ、どうしようかしら?

6角の瓶はアンティークな感じに。
P1020294.jpg

捨てようと思ってた瓶。
リサイクルできたけど増やしてどうしようかしら?




2011.06.18 Sat l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
ほとんどのバラが咲き終わったこの時期に、
「マイ レイコ(ローズオオサカ)」
にようやく蕾がつきました

のんびりしてたのね、みくぼんみたい(笑)

毎日、みくぼんが必ずチェックして、
「もうすぐ、咲きそう。
 僕の予想では明後日だね」
と、家族中、見守ってました。

先週の金曜日に
ようやく蕾がほころび始めました。

1

翌日には満開
(雨がかからないよう、場所を移動)
2
迫力の赤いバラです
気温が高いからかしら、
すぐ開いちゃったわ・・・。


甘ーい香りがあります。
まだ後ろにも蕾があるので、
咲くかな~、
楽しみ







さて、ようやくみんなお出かけの月曜日。
と思ったら、珍しくみくぼんが早く起きてきて、
「なんだか変」

うん、確かに、変。
あんた、頭から水かぶったみたいに髪がびっしょり

熱を測ってみると38.4度。

うーん、小さい頃は小児科の常連だったみくぼんも、
発熱は久しぶり。

取り合えず、学校はお休みと連絡帳に書いてご近所に届け、
熱を測ると37.2度。

そして10時ころにはすっかり、元気に。

「熱?測らなくてもないよ」

うーん、なんだったんだ???

そんなみくぼん、暇なので庭で虫探しして遊んでて、

「これ、見て、ドクロみたい」



ミミズが丸まってました。

それを言うならドクロじゃなくて、とぐろでしょ・・・。

日本語って難しいね




2011.06.13 Mon l ガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲
イースト生地で、
かわいい成型パンを見つけたので作ってみました。

最近、ハードパンならバゲットかカンパーニュ、
フワフワパンなら丸パンか、三つ編みパンか、
定番化してきてしまっていたので、
早速チャレンジ

P1020270.jpg
かわいい~

残った生地は適当にお花の形に
初めての成型は、どんなふうに焼きあがるのかとっても楽しみ。



レシピはこちら。

Cpicon 可愛いリング♡チョコくるみパン✽HB生地 by putimiko


中身をアレンジして、しばらく楽しめそう







2011.06.09 Thu l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲