今年の3月に名古屋港の金城埠頭にオープンした
リニア・鉄道館に行ってきました。

混んでいるイメージがあったので、
なかなか計画できなかったけど、
主人がちょうど休みだったので、
26日(火曜)に行ってきました。


普段なら火曜は定休日。
夏休み中は開館だから空いているかなぁと思いきや、
どんどん人が来てました。

男児率、高いです。


1

大阪から東京までのジオラマはまだ暗い始発から終電までの様子を再現し、
20分の入れ替え制。
2
左のビルは名古屋駅のツインタワー。

2階からの様子。
3


入場したときに貰えるパンフレットに抽選券がついていて、
在来線の運転か車掌、新幹線のシュミレータができます。
4人分抽選した結果、在来線運転が当たりました

4
3段階あるうちの真ん中のモードのチャレンジ。

結構難しいです
速度を上げ過ぎて駅を通過してしまい、
モタモタシテいるうちに、予定時刻オーバーに

主人は仕事柄、電車のモーターや構造に興味ありで、
私はこちらに興味あり。
貴賓室の食器。
5

お昼はもちろん、駅弁。
6

てんむすや味噌カツやいろいろあったのですが、
みくぼんが選んだのは
「復刻昭和39年新幹線開業弁当」。

シブいわね・・・。

私は焼き鶏&鶏そぼろ弁当

思った以上に楽しめた鉄道・リニア館ですが、
「話のネタに一回くらいはで、楽しめて良かったよね」と言うと、
「えー、僕また来たい」とみくぼん。

うーん、また、今度ね・・



詳しくはこちら
http://museum.jr-central.co.jp/



2011.07.30 Sat l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
キャンプ二日目の朝は、
自家製天然酵母で焼いたピタパンを持参し、
ハム、チーズ、自家製のレタスとキュウリを挟んでの朝食

そして、テントの片づけをし、
あらかじめ申し込んであったカヤック&釣りをしました。

水着に上着を羽織って、帽子かぶって、日焼け止めクリームをたっぷり。
完成だ!
と思ったら、主人から、
「悪い事言わないから、これにしなさい」
と渡されたものにチェンジ・・・。

受付でライフジャケットを着て、
海岸でカヤックの漕ぎ方の説明を受け、
私とみくぼん、主人とかなごんチームで出発

一本のオールをエッチラオッチラ漕ぐ。

思った以上に重い~
しかも流されて行く・・・。

インストラクターのお兄さんに、
「右を3回漕いで、左を10回漕いでください~」
と言われるがまま、漕ぐ。


私&みくぼんチームは
海の中のポイントにカヤックを引っ掛けられ、そこで釣り開始。
餌は小エビだったのだけど、
みくぼんが付けて、私が海にちゃぽん。
10数えて引き上げると言われて引き上げると、餌がない~。
竿は一本だったので、交代で竿を握るも、みくぼんばかりヒットし、
私はまったく引っかからない。
そのうち、気持ち悪くなってきた・・・。

う~、早く帰りたい

のに、またみくぼんに当たりが


主人は、
「自分で好きなところに漕いで、釣ってください」と言われたものの、
さすがに、一人で漕いで餌つけて釣るというのは難しかったようで。
(餌つけている間に流されて行く・・・)
かなごんは乗ってるだけだしね



結局、みくぼんは7匹、主人は3匹という結果に。
(釣った魚は、その日の夜のお刺身と塩焼きで頂きました。)

その後、船酔いで動けなくなった私を置いて、
3人はまた海水浴に。
しばらくして復活した私も海に行ってみると、
目の前に女性が二人、海岸でバトミントンをしてました。
よーーく見ると、上の水着を付けてない~

外国の方だったのだけど、
本人達は気にしてないのに、周りが困る(笑)

主人はサングラスをしていて目の動きはわからなかったけど、
見てたに決まっているよね。

そして帰ってきたら、
カヤックの写真がメールで届いてました。


P1000399_20110728134913.jpg


主人から渡されたもの。
それは
2011.07.28 Thu l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲
台風通過してと~っても涼しかった先週末、
三重県志摩にある御座白浜へキャンプ&海水浴に行きました。


まずはテント設置。
一昨年、初めて行ったときは主人の20年物テントを必死で張り、
雨漏りしたので、今回は簡単設置のを購入。
大人二人で引っ張って足を延ばせば出来上がり。
1

涼しいけど、お天気だからと海へ。
3
初海水浴のかなごん、浮き輪が気に入ったようで、
おーい!、どこまで行く~

4
これまた化石化してた主人のボート。
なんとか使えた~(笑)

5
お水はまぁまぁキレイ

15時半ごろまで遊んでシャワーを浴びて、夕食の準備。

あちこちでバーベキュー用の火の香りが

しかし、うちの炭は全く燃える様子なし
主人は半世紀近く生きててBBQ経験は長いので、
今まで火がつかないなんてことは無かったんだけど・・・。

仕方ないのでガスコンロとフライパンで
持参したフランクとナゲットと家庭菜園の茄子とピーマンを焼く

1

海岸近くのお店で刺身と貝とサザエを買い、
これまたフライパンで焼いて、ついでに買った白ワインで頂きました。
貝は一個80円、サザエは1個100円

2  P1020351_20110725104216.jpg
子供は貝は要らないというので貝4個、サザエ8個、堪能しました~。

この後は花火をして、
車の窓には虫よけの網を貼り、ベッド化している車の中で就寝

一日目は無事終了。

さて明日は、カヤック&釣りだ・・・








2011.07.26 Tue l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
7月に入り、
幼稚園や学校で面談があったり(早帰りだし)、
実家の方に手伝いに行くこともあったりで、
気がつけば、幼稚園の終業式も終わってました

そんなときにいつのかわからないけど焼いたパン。

P1020316.jpg


スーパーで甘納豆がお安くなっていたので、
(確かに夏はあんまり食べない物よね)
パンに混ぜ込みました。

今日のパンは何?と聞くみくぼんに、

「甘納豆パン」と答えると、

「え~!、納豆入り?甘いの?」



確かに何故、納豆なのかしら?



生地に混ぜ込んだ甘納豆は、
焼いている途中オーブンから見たら、
まぶされた砂糖が解けて、ぐつぐつと沸騰していました

最近は朝から暑いので、
食欲もあまりなく、パンの消費がグッと減りました。

フィリング多めや、
ピタパンにする朝が多くなってます。

あぁ、もう夏休みかぁ・・・。
これからは三食作らなきゃいけないのね~


そしてこれ。
P1020317.jpg

週末にキャンプに行く準備。
すごい荷物~

私としては主婦の味方ラクラク温泉を希望したのだけど、
いつの間にか申し込まれてた

しかも海水浴付き

翌日はカヤックに乗るらしい・・・。
カヤックって乗ったことない

水着がないからと買いに行ったら、
今ってみんなビキニなのね~(結婚してから買ってなかった・・・)
ビキニ以外売ってない。
仕方ないので、4点セットを購入。

絶対脱がないだろうなぁ、
更に上からラッシュガード着ちゃったら何着てても全然わからんじゃん(笑)

うーん、準備は着々とされて行くんだけど、
虫嫌い、暑いの嫌い、日焼け嫌い、
布団で寝たい私の気持ちは

行けば行ったでなんとかなるとは思うけど、
きっとまたテント張るにも、
要領が悪いと、主人に怒られるんだろなぁ

とほ。



2011.07.17 Sun l おうちパン l COM(3) TB(0) l top ▲
市が主催する各学校ごとのPTAサークルで、
6月にクラフトテープを使って作るバッグ作りがありました。
(去年は社会見学担当でトンボ玉を作りました)

そのタイトルが「クラフトバッグを作りましょ」。

実は私が担当4人の班の初の班長をやらせて頂いて、
先生に連絡、場所取り等、まとめさせていただきました。

迎えた当日、
事情があり、開始一時間で早退することに・・・

材料はそのまま持って帰ってたので、
今日、先生宅へ個人レッスンを受けてきました。

週末に熱を出したかなごんは、
やはり手足口病で、月曜日に病院で、
「夏風邪の一種で防ぎようもないし、
 手足の発疹も移らないから元気なら登園していいよ」と言われ、
幼稚園にも登園して良いか確認し、
なんとかレッスンを受けに行くことができました、ほっ。

出来た作品は、こちら。
1

担当班人の特権で、自分が欲しいバックをテーマに

色は、このラズベリーと柿渋とチャコールグレイの3色から選べました。

当日のレッスンは
「時間がないから」と次々と進んで行きましたが、
今日はゆったりのレッスンを受けれました。
先生は車で5分程の距離のご近所さんだったのだけど、
じつは作り方の本にもたびたび登場している方でした

とっても気さな先生で、
作品見本や参考本など、次々を出してきて下さり、
楽しい時間を過ごすこともできました


そして、
私の希望で、アクセントをつけてもらいました

先生が
「個人レッスン料1500円(1時間500円)かかったから、
 これくらいは差をつけないとねぇ」
と、バラを付けてもらいました。

2


うふふ~
最初のレッスンだったら16人いたから頼めなかったけど、
バラがついて嬉しいな~。

このバッグ、材料費としては1200円お支払いしました。
(クラフトテープはそれぞれの長さに先生が全部カットしてくださって)

材料費、思ったより、お安い。
しかも作品は、無限(バック、かごetc.)で、とても素敵

ちょっと、ハマってしまうかも・・・



2011.07.05 Tue l イベント参加 l COM(6) TB(0) l top ▲
八事にあるレストラン「ナチュラーレ」で
お友達とランチに行きました。

この通りは、
いつも主人の実家から帰る途中に気になっていたお店。
住宅の多い通りに、
ガラス張りで明るい店内はいつも気になって気になって(笑)

前菜の盛り合わせ。
1
イカにお米を入れたトマト煮やタコのマリネ、豚肉とツナソースを和えたものetc.
少しずつのいろんなお味が、とっても嬉し

パンにはオレンジ風味のオリーブオイルを付けて。

パスタは牛肉と空芯菜と牛蒡のラグ―ソース。
生食のトウモロコシを乗せて。

2

生のトウモロコシ、すっごく甘かったです。

デザートはマルサラ酒を使ったティラミスとバニラアイス。

3

マルサラ酒とは、

「シチリアが世界に誇るマルサラワイン。
マルサラ酒はブドウの発酵後にブランデーを添加して造られる酒精強化ワイン。
「ドルチェ」(甘口)は美しい琥珀色、上品な甘さとほろ苦い味わいが特徴です。
焼き菓子やフルーツなどと合わせて。また、ティラミスなどの風味付けに最適です。」

だそうで。

前菜が多かったので、
パスタのころにはかなりお腹いっぱいになりましたが、
お友達とおしゃべりしてて気付いたら14時。
11時から食べ始めてたので、
帰るころには満腹感も治まってました。

さて、エネルギーを補給したし、
頑張るぞ

と帰宅すれば、
幼稚園から帰ってきたかなごんの様子が変。



2011.07.03 Sun l ランチ l COM(4) TB(0) l top ▲