未だ、バゲット修行中の身。

でもたまには違うものも成型したい

ので、自家製天然酵母でゾウさんパンを作りました。

レシピはこちら
Cpicon ぞうさんのハムチーズパン by pitachan1

カンパーニュにする予定だったので、
粉はタイプER、ライ麦、全粒粉。
材料もあるもので、
レシピではハムチーズだけど、チーズのみ。
目はレーズンのところ、チョコチップ。

チョコとチーズのコラボはどうなんだろう・・・、
ま、チーズは胴体に入っているから、
一緒に口には入らないでしょう

ビミョ~なのもいるけど、
「なにこれ?」と言われる前に
「みてっ、ゾウさん」と洗脳しておきました

P1020435.jpg

お手本のはほんとに可愛いんだけどな




2011.08.25 Thu l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲
私がいつもお世話になっているパン教室での、
子供パン教室にみくぼんが参加してきました。

手ごねでピタパンかピザ、動物パン、オレンジゼリー

みくぼんは去年も参加しピザを作ったので、
今年はピタパンにしました。

その日の参加者は、
他に初めて会う女の子3人とで4人。

さぞ頑張ったかと思いきや、
「一言も話さなかった」

だめじゃーん

ピタパンは3個焼いて半分にして6切れできました。
お昼に2切れ食べてあとは持ち帰りの予定だったのだけど、
お迎えに行ったら先生から、
「食欲旺盛なようで。お土産のピタパンが1切れになりました

つまり、半分に切って具を詰めたのを5個食べたらしい・・・

いつも朝食は、
量で言うと6枚切り半分位しか食べないのに。
自作のはよほどおいしかったのね。
(更に具を詰めてあったお土産の一個も夕方食べてた・・)


動物パンは3個作ってきたのだけど、
みくぼんの場合は、「海のお友達パン」

本当は6個分の材料なのに3個で作ってきたので、
一個が大きい~

クッキー生地を乗せ、
アーモンド、けしの実、ココナツ、ゴマ等トッピングも贅沢


カメ(カスタードクリーム入り)
1

魚(あんこ入り)
2


伊勢海老(チョコクリーム入り)
3


なぜ伊勢海老???

聞いてみると、

「伊勢海老が良いかな~って」

あっそう。

今日は市のPTAサークルの調理実習に参加しているみくぼん。
(メニューはちらし寿司、お吸い物、ところてん)

夏休みはあとわずか。
遊びはこれでおしまいよ

2011.08.24 Wed l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
買った時から調子の悪かったパソコン

ぶーぶー言いながら使ってましたが、
10分しないうちに熱々になって、
ぶちっと電源が落ちるわ、本体に触ると火傷しそうになるわで

ようやく買い換えて、快適~♪に。
(パソコン代は痛いが・・・

ネットで買ったので、
ピンポーンという音で玄関に出てみれば、
違うものが到着。



そうだ、この前の町内のお祭りのとき、
飲み物係だった我が家は、
その時のビールについていた応募券をもらってきて、
送ったんだ!
(ちょっと足りなくて買い足した)

それはこれ。
1




ビールの缶サーバー。
(応募券120枚で必ずもらえたの)

レバーを手前に引くとビール、奥に押すと泡がでる。

これが手で注ぐのとはまるで違う泡に!

おぉ、優れもの

みくぼんが面白がって注ぐ注ぐ。

あか~ん、飲みすぎる・・・





2011.08.21 Sun l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
名古屋市緑区の「ecoshop和」さんでのワークショップ、
キラキラデコキーホルダー作りに参加してきました。

先生は私の絵付けの先生でもある
Spling Chield先生。

好きな形を作って、ビーズで飾り付け

と聞いても、
「どんなの??」と思ってましたが、
粘土のようなものを好きな形にし、
その上にビーズを散らして置き、
1~24時間固めればできあがり。

一応、子供向け講座なので、
みくぼんとかなごんで申し込み、
かなごんはちょこっと粘土のようなものを捏ねただけで終了。

わかっていたわよ、
幼児教室の作品もみんな私が作ったからね


みくぼんは魚型で、
私はかなごんの希望で車を作成。

1 2
3
4 5
6


そして時間があったので、もう一つずつ。

みくぼんはまた魚。
私は黒のハートで。

P1020428.jpg


子供向け講座なのに、
いつものように完全に私が真剣になってました(笑)



帰りに、
「あー、楽しかったぁ」byみくぼん

ホントだね


2011.08.10 Wed l イベント参加 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日、今日は去年の猛暑を思い出すような暑さです

そんな中でも最近、よく焼くパンは、

ピタパン

これがパンの種類の中でも高温で焼くのよね~。
(バゲットも高温)

夏に焼く理由は、
家庭菜園のレタスやキュウリを朝も消費しないと、
冷蔵庫に入らないから(笑)

サンドイッチは子供がボロボロ落すので、
ピタパンに限ります


自家製酒粕ヨーグルト酵母は超元気で、
8時ころ捏ねて、13時ころにはもう1次発酵終了状態。

ぷく~っと来てます。
1


同じ生地で一緒に焼いても手前の左のように
何故か膨らまないのも・・・。

2


そんなときは、包丁で無理やり切り込みを入れちゃう(笑)
最初は破けてしまったこともあったけど、
今や、とっても上手に~

3


明日の朝用です
2011.08.09 Tue l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
今年4月から町内役員の書記をしています。

主に回覧を回すのだけど、これが週1回はある

回覧版に回覧物を記入し、
5つある班の先頭の家に持って行き、
3~4日で戻ってくると、また新たな回覧が
ま、今年限りだ、頑張ろう。

その役員さんの大きなお仕事の一つ、
盆踊り大会が週末にありました。

町内4つで、屋台を担当します。
みたらし、綿菓子、飲み物(ジュースは無料、ビール100円)、アイスクリーム。
ビール以外は無料。

うちの町内は今年は飲み物担当。

どれも、無くなり次第終。
飲み物は楽ちんだけど、最初から最後まで結構忙しい。
(みたらしは火が熱いし、綿菓子はビニールで囲まれ熱い

一週間前の土曜にやぐら作りがあり、
(うちはキャンプだったのでパス)、
お祭り当日の土曜日と日曜日は、
希望のジュースを紙コップに入れるお手伝いをしてきました。

2011080315530000.jpg



一つ大役が終わったわ、ほっ。
(後は運動会と、餅つき、かな)

夏休みの小学校のPTAのパトロールも終わった


そんなこんなで8月になり、
週末開けなかったPCを見たら、



2011.08.04 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲