やっと夏休みが終わったわ

と思う間もなく気が付けば9月も終わり~

9月ってなんだか忙しくてあっという間だったわ。

3連休、台風、学校の草刈り、
町内の草刈り&防災訓練&懇親会&10月の運動会の準備etc

(おまけに町内の運動会の景品を注文しに行って、タイヤがパンク
 主人に電話したら「自分で代えなさい」と指示通りボルトを5本外したけど、
 ジャッキアップできず、結局ロードサービスを呼ぶことに・・・。
 タイヤを変えてくれたお兄さんはサクサクやってくれたけど、
 やっぱ道具がないと無理よね~。
 自動車学校で「女の子は困った顔して立ってれば誰か助けてくれる」と
 先生は言ってたけど、
 今や「女の子」じゃないし、昼間のスーパー助けてくれるような人はいない。
 頼れるのは自分だけ?
 タイヤ交換教室見つけたら行こっと。)


しばらくおやつを作る暇もなかったので、
余ってた卵白消費ついでに、
久しぶりにシフォンを焼きました。
暑いとケーキを焼く気も、食べる気もなくなるからねぇ。

いつもバナナや紅茶入りだったのだけど、
まだ暑い日中のおやつにさっぱりとヨーグルト入りにしました。

P1020497.jpg

普通はナイフを使って型からはずのだけど、
なんだかボロボロになってしまうので、
手でメリメリ(とは音はしないけど)とはずしました。
案外すんなり外せ、見た目こっちのほうが良いかも

お味のほうは、取り立ててヨーグルトっぽくはないのだけど、
冷やして食べたらとてもさっぱりしてて、
何よりもっちり!

これぞヨーグルト効果って思ったくらい。
これにバナナやブルーベリーとか追加したら、
絶対合うと思う

また焼くときはそうしようっと。

明日は小学校のPTAの講義(子供とインターネットについて)、授業参観。

夕方はかなごんの英語教室と、
同じ場所でみくぼんの体験レッスンで帰宅は7時半の予定。
主人は飲み会。

じつは明日は11回目の結婚記念日。

そんな暇はなく、
いつも以上に忙しい一日を送ることに、
感謝しなくちゃいけないね





2011.09.29 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
二男かなごん4歳は、
まだまだアンパンマン大好きっ子。


連休中、
三重県の長島町にできた数年前にできた
アンパンマンミュージアムに行ってきました。

途中、寄り道していったので、着いたのは11時半ごろ。

サイトで見た感じ、そんなに広くないし(狭い)、
お昼御飯も中で食べれるようなので向かってみると、

最後尾はこちら」の文字。

立札を持っている人にどれくらい待ちか聞いてみたら、
「1時間半以上は・・・」とのことだったので、
同じ敷地内のアウトレットで15時ごろまで時間を潰し、
行ってみると、入口には数人いるのみ。

さすが、小さい子はお昼寝タイムで空いてる。

中に入って、まずお土産物屋さんを覗くと、
「どう並んでいるの?!」というくらいレジは行列。
ジャムおじさんのパン工場(パン屋さん)もすごい!!


どこもかしこもめちゃ混んでいる~

とりあえずせっかく来たのだからと、
一番奥の(といっても入口からすぐ)ミュージアムに行ってみると、
アンパンマンの町が作ってあって、
幼稚園児以下用の滑り台があって、
アンパンマンがくるくる回るニッチがいくつかあって・・・。

ふーむ・・・。

かなごんが欲しいという風船
(バイキンUFOの風船の中にバイキンマンがいるを買うのに、
炎天下の外のワゴンで20分ほど並び、
1個1200円の風船を購入。
高い・・・
ちなみに入場料は1歳以上1500円。
家族四人で6000円也。


うーむ・・・。


もう、帰ろうかという頃、
真ん中のステージでショーが開始したので、
せっかくだから見ることに。

アンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマン、
バイキンマン、ドキンちゃんがアンパンマン体操をして
前者3名はパトロールに出かけていきました。


ま、アンパンマン好きなら、一回くらいは仕方ないか。

握手もできたしね。

P1020472.jpg

                    
 

そして昨日、用事があって名古屋駅に行くと、
デパートの化粧品売り場が賑わっている。
覗いてみると、中島香里さんのトークショーでした。

あの有名なCM
「私が証明です!」の素肌美容研究家さんね。

2,3m横で見たのだけど、
お肌は確かに白い(真っ白)、
けど、ちょっとメイクに手を加えすぎてて、
本当の顔がよくわからない感。

質問コーナーで
「姉がここの化粧品を使っているけど、シミシワがすごいんですけど」という人に、

「それはちゃんと使ってないから!
 私の(化粧品)?旦那の会社のじゃないの?
 あれはだめよ!」

と。


化粧品の効果はわかりませんが、
なんだかこの人の近くにいると、
きれいを意識できそう(きれいじゃないと怒られそう)な気がしながら
帰ってきました。

そういう意識って一番大事よね、うん






2011.09.20 Tue l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんで
明治北海道十勝スマートチーズ10セットをいただきました。


1



「濃厚なうまみとほろほろとほどけるような口どけ」

ってどんなのー?!
とチーズ大好き我が家はわくわく

さっそく、その日のおつまみに食べてみたら、
ちょっとしょっぱい?

「うまみ成分が強いので、しょっぱく感じることがあります」と
箱に書いてありました、

口に入れると卵ボ―ロのように、ほんとにホロホロと溶けていく。
これはほんとに新触感

せっかくたくさんいただいたので、
贅沢に丸パンに一個入れてみました。
といっても暑さがベビーチーズの半分くらい。
(スマートだからね)

ちょっと焼いている間にチーズが出ちゃったけど、
それもまた香ばしくておいしい

シンプルな丸パンに、
ちょっとしょっぱめなスマートチーズがジャストマッチ

P1020462.jpg

後ろからチーズが出てしまったので、
底が上になってますが、
またここがこんがりしてておいしいです、

まだまだ残暑厳しいので、
朝もただのパンより、何か入っているパンのほうが食べやすく、
家族にも好評でした。

2011.09.16 Fri l イベント参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の会社の健保の健康診断に行ってきました。

去年は出遅れて遠方の会場になってしまったけど、今年は近場。

受付時間が、かなごんの幼稚園バスの時間から15分くらいあったので、
車で行けば余裕と思っていたのに、こういう日に限って、遅い!

9時21分受付にギリギリ

骨密度や眼圧や心電図、身長体重、心電図、他順調に進み、
無事終えてきました。

今回、初の項目が2つ。

乳癌検診のマンモグラフィーと胃のバリウム検査。

ドキドキしましたが、
向こうは慣れてる(当たり前だけど)から、
さっさと説明され、はい、おしまい。

あぁ、終わった~
これで一つ懸案事項終了、結果を待つのみです。


マンモとバリウム、こんな感じでした。
興味のある方だけどうぞ(笑)
2011.09.07 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
台風12号、長引きましたね。
皆様、大丈夫でしょうか?

うちは玄関前に先週植えたばかりの花が、
一つ流されたようで(坂なので)、
跡形もなくなってた程度でしたが・・・。

今朝、かなごんの幼稚園バスを待っていると、
すっごい大雨
バス到着時にはすっかり止んでました
まだまだ不安定ですね。



さて、エコクラフトでマルシェバッグを作りました。


P1020456.jpg


夏休み前に、
みくぼんに40mが束になった紐とメジャーを持たせて
裁断したあったのですが、
やっぱ夏休みはなかなか時間が取れず・・・。

お盆に実家でかなごんと留守番していた二日間に編み上げました。

作り方の持ち手が短めだったので、
倍の長さにして肩にもかけられる長さにしました。

シンプルなので、
スカーフを巻いたりアレンジして使いたいと思います

P1020459.jpg

次はパン教室で作ったパンを持ち帰る籠を作る予定。
いつできるかな







2011.09.04 Sun l エコクラフト l COM(8) TB(0) l top ▲
台風12号接近中です

今日はかなごんのお稽古のため、
夕方外出していましたが、
行きも帰りも雨に降られませんでしたが、
今日は朝から風が強くて蒸し暑いです。

今晩の主人の飲み会はなくなり、
明日の私の用事もなくなり、
みくぼんの明日の午前中の部活(バスケ)はまだ未定。
うーん、もう延期してくれればいいのになぁ。

早く何事もなく過ぎて行ってくれると良いのだけど・・・。

明日停電になると困るので、とりあえずパンを焼いておきました

自家製酒粕ヨーグルト酵母のバゲットは、
この湿気だとタイプERだけだとべたつくのでリスドォルを半分まぜて、
自家製レーズンヨーグルト酵母のバジルパンも同じ生地で、
家庭菜園のバジル、ドライトマトを混ぜ込み、
スライスチーズを載せて焼きました。


P1020445.jpg

朝、割ってみたところ。
バジルもトマトもあんまりわかんないわ

P1020454.jpg
夜の写真なので色がよくないですけど、
私はとろけるチーズよりスライスチーズを乗せたパンが好き。
とろけるチーズって油分が多くて、冷めるとベトベトしちゃうので、
チーズを味わうならスライスチーズかなと。

見た目にはとろけてコンガリしていたほうが、
美味しそうかしら

2011.09.02 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲