もうすぐハロウィンです

台風の後、
我が家のお花たちがすっかり寂しくなり、
玄関もつまらなくなってしまったので、
ハロウィンのタイルをポーセラーツで作りました。

P1020556_20111028102632.jpg


適当にオバケと木とカボチャをデザイン。
P1020555_20111028102632.jpg

青の転写紙をオバケ、カボチャ、月の部分を白抜きし一度目の焼成。
それぞれカットした部品、文字を貼って2度目の焼成。
不気味な木って書いてみると意外と難しい・・・

ワイヤーでこれまた適当に枠を作って、固定(そうよ、私はO型さ(笑))。

こっそりと貼ってあるオバケの胸の「T」はオリジナルの印。
自分だけのこだわり、かな。



2011.10.28 Fri l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
先日の健康診断のことで、9月末に手紙が来てました。

2項目に、

「CかD判定あり。詳しくは後日の説明会にて。」

・・・、それからの10日間、
なんだかな~と過ごしておりました。

説明会に行って聞いてみると、
一つは詳しい検査をしないとわからないもので、
一つは
「悪玉コレステロールが少な過ぎ」。

悪玉って少なすぎてもチェックされるのね・・・。

女性は、
生まれつき、善玉コレステロールが多めの人がたまにいるらしく、
私の場合、
善玉が多すぎて悪玉が少ないんじゃないかと言われました。

係りの人も「問題ないと思いますが」。

もう1つの項目については、
とりあえず検査に行って昨日結果を聞きに行くと、
異状なしという結果でした。

健康って普段は当たり前だけど、
それが普通とは思っててはいけないんだなと実感しました。

中身はハタチから変わってないけど(笑)、
外身は長年の分のケアはやっぱり必要ね。




2011.10.25 Tue l 思ったこと l COM(6) TB(0) l top ▲
小学校のPTAサークルで
「お豆腐工房いしかわ」へ行ってきました。

場所は愛知県高浜市。
高速使わず30分くらいで着いちゃいました。
意外と近い!!

行程は「ざる豆腐作り体験」と「お豆腐ランチ」。

体験は工場の2階。
窓からお豆腐たちが次々とパックに詰められていくとこが見えます。

1


ざる豆腐作りは、にがりを入れたボウルに、
2  

温めた豆乳を一気に流し込み、5回大きく混ぜて、
3  

20分、蒸らしたらざるにあけて出来上がり
4

すぐできちゃった。

ので、その間にビデオを見たり、
おからで作ったお菓子をつまんだり、
先生が見本で作った分を試食で食べたり、
豆乳を飲んだり。

ランチ前に、おなかが一杯・・・

お豆腐ランチ。
20111018111735.jpg
メインが、お豆腐の上にキノコの餡がかかっているもので、
これに粒胡椒がパラパラと振ってあって、美味~
醤油と胡椒って合うんだ~。
お芋ごはん、湯葉のお吸い物、がんもどきの煮物。
お豆堪能です

さらに豆乳ソフトクリームがつきました
(デザート付だと心も満足)

あれ、ランチ前に既におなかいっぱいだったはずなのに、
全部食べちゃったわ。

豆腐が苦手なみくぼんも「おいしい!」と完食。
お豆腐で作ったドーナツや、パンも買って帰ってきました。

実費のみ負担で1703円(保険代含む)。

楽しい社会見学でした


2011.10.20 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
秋晴れが続いていたのに、
先週金曜はかなごんの幼稚園の遠足でしたが、
雨のため月曜日に延期になりました。

今回はスーパーマリオ弁当。
P1020554.jpg

卵焼きはスーパースターにしたのだけど写ってなかったわ・・・

ところで、

「ようこそ~、ここへ~、遊ぼうよコロンブス~

という歌を知っていらっしゃるでしょうか・・・?

私たちの世代では知らない人はいない、
あのアイドル「光GENJI」。

うちのお向かいの市の保育園から、毎日聞こえてきます。
どうやら運動会のお遊戯のよう。

ちょっと古すぎない~??

幼稚園のかなごんは「学園天国」だってけど、
まだこっちのほうが良いかな。

ちなみに、この保育園、去年は「月光仮面」でした




2011.10.19 Wed l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
一目見たときから、絶対作りたいと思ってたカエルパン。
かなごんが熱で寝ている間に焼きました。

P1020553.jpg
口からあんこが飛び出しちゃって、
ハロウィンチック~

レシピはこちら
Cpicon かえるの抹茶&甘納豆☆パン by pitachan1

抹茶じゃなくて自家製ヨモギ、
目はチョコです。

部品を作るのが手間だけど、
焼けた時の感動はひとしお



2011.10.13 Thu l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
前々から欲しいな~と思っていた
パン教室のお持ち帰り分を入れる籠。

エコクラフトで作ってみました。

1


あちこち本で探しましたが、
気に入るサイズのものがみつからない。
パン教室「たきび」さんのお持ち帰りはどっさりあって、
本に載っているのではとても入りきらないの

ので、自分の欲しいサイズで計算し作ってみました。
しかし、夏に買った40mのバンドは、
バックを作ったので材料が足りない・・・。
ずいぶん前に、はんど&はあとで使った残りも総動員して遂に完成。


そして、おまけのこれ。
2

小さなカゴ。
主人やみくぼんから
「へー、かわいいね何に使うの?」

・・・、バッグチャームにしましょう。
3

土曜日に運動会だったかなごん、
ちょっと風邪気味だったので、
案の定、翌日熱が出た
月曜は祝日、火曜は代休、水曜の今日もだるそうなのでお休みに。
久々の軟禁で、おうちでのやりたかったことがサクサク片付いていく~

明日は登園してね・・・







2011.10.12 Wed l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
すっかり秋になり、
先週は(今年は役員のため何かと大変な)町内の運動会が終わり、
今週土曜はかなごんの幼稚園の運動会も、
予報なので無事に開催されそうです
(今年のかなごん(年中)のお遊戯は「学園天国」です)

先月は台風で、
裏の畑もすっかり荒らされてしまい、全滅。
スーパーの野菜も高い高い
できる限り自給自足を目指す我が家の畑も冬バージョンにするため、
大根や春菊、赤カブやレタスなどの種を植えました。

気持ちいい秋晴れも、種をまいたばかりの土には大敵
しっかりお水をあげなくちゃいけないのだけど、
畑担当の主人は、
10月から移動になり電車通勤から車通勤になり、
まだ朝はそんな余裕な時間はなく、
当然、水やりのお仕事は私に・・・

結構大変なのよ
水カメ(雨水などを貯めている)のにポンプを沈め、
ホース3つをつないで散水。
あちこちが主人仕様になっているため、
後10㎝というところで手が届かなかったり。

でもその甲斐あって(雨も一回降ったけど)、
無事に芽が出てきました。
1

こちらは私担当のお花たち
P1020508.jpg

近年見るようになった「虹色スミレ」。
苗で買うと高いけど、
種なら手間はかかるけど上手くいけばお花畑ができるかな。
(種も普通のパンジーより高いけど、2株買うなら安いくらい)

今、とっても寂しいお庭なので、
これが育って色とりどりのお花が咲くと良いな

2011.10.07 Fri l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
お友達のもぐもぐ子ちゃんが、
緑区にオープンしたフレンチのお店でアルバイト中なので、
早速共通のお友達とランチに行ってきました

お店は野菜ソムリエがいたカフェ「chichi」跡。
(「chichi」さんは別場所に自宅兼カフェ建設中。
 余談ですが、chichiの女性シェフは
 歌手のスキマスイッチのボーカルのお姉さんとか)

カジュアルフレンチ COULEUR(クレール)
詳しくはこちら
http://couleur2011.web.fc2.com/

シェフは瑞穂区の有名ドイツ料理屋さんにいた方とのこと。

1

お米のパンナコッタ
2

パンにはオリーブオイルと自家製グレープフルーツのコンフィチュール
3


小エビとアボカドのサラダ仕立て
4
アボカド大好き~

メインはお肉を選んだのだけど、一人分しかなかったので、
代わりに二人とも牛ヒレにしてもらいました。
5
とってもおいしいお肉~
とろける~

ちょうど台風15号の後で、
一緒に行ったお友達は冠水した守山区に住んでいるので、
電車がとまり車が渋滞したこと、
スーパーにズボンをまくり上げて歩いたことなど、
話してくれました。
ほんと、無事で良かったです。

3種類の中から選んだザクザクチョコのデザート。
6
あっさりした生クリームの中に、
ザクザクしたクッキーが忍んでます。
全然くどくなく、あっという間に完食

他にサクサクカスタードとイチゴのムースもありました。
(素敵な名前がついていたんだけど、フランス語だったから忘れちゃった)

どれも本当に丁寧に作ってあって、とってもおいしい
お肉に付いていた小さなキッシュも濃厚でした。
量もちょうど良いです

他のデザートもとっても気になったし、
お料理もおいしかったので、ぜひ制覇したいと思います。

行ってみたいなと思う方は一緒に連れってってくださいね(笑)











2011.10.01 Sat l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲