だいぶ前のことになりますが、
今回のパン教室のメニューは、
フーガス、焼き芋パン、かぼちゃの半熟スフレでした、

フーガスはベーコン、オリーブ、ローズマリーを混ぜ込んで成型し、
チーズを散らして。
1

普通は葉っぱに成型するのだけど(下の)、
ハローウィーンが近かったため、オバケっぽく(上の左右)。
この日の夕食は、これに合わせてクリームシチュー。
具が一杯のフーガスは、おつまみ感覚であっという間に完食


焼き芋パンはスイートポテトやサツマイモの甘露煮を入れ、
シナモンシュガーをまぶして。
2
焼いてるときのシナモンの香りがたまりません

3
試食の甘露煮バージョンは大納言入り
たっぷりまぶしたシナモンは、ほんのり香りがするほどになりました。

忘れちゃいけないデザートは、
中は半熟でしっとり~、上はスフレでふんわり~
見た目は素朴なケーキに見えますが、
お味はとってもリッチな上品な甘さで

4

そしていつものように大量なお土産を、
先日作った籠に入れて帰宅。

P1020616.jpg

うん、ぴったりだ
(自画自賛(笑))

自画自賛と言えば、
先日、小学4年のみくぼんが、
「僕の担任ね、自画自賛なんだよ。
 道徳の授業に、自分で書いた黒板の内容がすごく良いって、
 授業中に携帯で写真撮ってたんだよ
と。

数々、この担任(40歳、独身、メタボ)は変わったことをすると
みくぼんから聞いていたのだけど、
授業中に写真?
携帯で??
しかも道徳の授業・・・。
小学4年生でも変だと思っているのに。

日本の教育、これで良いの~



2011.11.18 Fri l パン教室 l COM(4) TB(0) l top ▲
10日ほど前の話ですが、
雨も降られずに無事に熱田神宮で次男の七五三お参りできました。

写真は三歳の時に撮ったので、
五歳の今回はお参りのみ。

お賽銭箱が届かないので、兄、抱っこ。
1

2

何を思っているのかな?

神様は偉いお方だから、
お願い事などしてはいけないと知ったのは最近。
少ないお賽銭で、
毎年、初詣はいっぱいお願いしていたな~(笑)

熱田神宮は実家から近いので、
珍しくもなく、あまり買った覚えのない名物。
3
熱田神宮と言えばきよめ餅。
久々に食べたら、おいしかった



2011.11.16 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
エコクラフトでカバンやカゴを作ろうと、
紙バンドを購入しました。


大体カゴや鞄1個分は30メートル必要。
いくつか作りたかったので、
400メートル買ってしまいました。

P1020597_20111108140309.jpg


指さしているのが400メートル
タイヤみたい(笑)


小さいのはバニラ色10メートル、中サイズはココア色50m。


手芸屋さんでは大体50メートルで1200~1500円くらいなのだけど、
ネットでは700円くらい。
400メートルでは2700円とお値打ち


お友達が本も貸してくれたので、
しばらくカゴ作りにハマりそうです



2011.11.10 Thu l エコクラフト l COM(5) TB(0) l top ▲
かなごんのお茶碗と一緒に焼いた小皿。

赤がかわいいステッチの転写紙を使ってみました。

まず、どんなデザインにしよううかと考えて。
20110926114154_20111108135128.jpg

できたのはこちらの4枚。

               2


3 4
                5

なんとなく寂しいかな~と、
4枚ともに赤のプチプチで縁取り。

じっくり悩んだだけあって、なかなか気に入ってます



2011.11.09 Wed l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
夏も終わりごろの話ですが、
またもや二男かなごん、お茶碗を割りました。

うーん、いくつめかわからない

私がポーセラーツを忘れないようにか、
お茶碗かマグカップを定期的に割ってくれます。

今回はちょうど英語教室で出てきた乗り物編。
ぐるっと一周~。
1  2
3  4


中は小さめな車をクルクル~と。
P1020606_20111108134615.jpg

名前を点々と入れたら、
あら、「K」の字の場所がおかしい(赤の矢印ね)。

焼いている途中でずれちゃったみたい

もうしっかり焼きついて、取れないし、直せないし、
また近々割るかもしれないし、ま、そのまま使ってもらってます。







2011.11.08 Tue l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
週末の土曜日は、
かなごんの耳鼻科(中耳炎)とみくぼん部活(バスケ)のため、
午後から「第5回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」に参加してきました。

愛知教育大学、どこかしらと思ったら車で15分くらいで到着。
近いのね~。

各教室では、
幼児、小学生対象のワークショップがいろいろあって、
みくぼんはパパと「虫眼鏡カメラを作ろう」に参加。
これが1時間半かかるので、
私はかなごんと幼児対象の
(「大きなシャボン玉に入ろう」「空気砲で遊ぼう」等)に参加。

行く途中、カメラも携帯もないことに気付く・・・
しかもお財布には2000円。
無料でよかった


日曜はかなごん七五三の予定だったのだけど、
あいにくのお天気。

このまま降らなければ午後から行けるかな~。

という様子見の午前中、
今年初めて植えたプランターでのサツマイモを掘ってみました。
P1020582.jpg


P1020583.jpg

ちいっちゃいのがゴロゴロ~

しばらく干して甘みが増したら、
パンのフィリングにしようかな。


やっぱりプランターは難しいかな







2011.11.06 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲