主人がエンターティンメント施設の利用券を会社で買いました。

12月中、映画、ボーリング2ゲーム、
サウナ、カラオケ2時間が一人400円。

私は、
ミッション・インポシブル?、
ニューイヤーズ・イブ?、
子供向けなら
タンタンの冒険?、怪物くんも3Dだし良いかも!

どれにしようとわくわくしていたのですが、
他の3人は「ボーリング!」と・・・
10年以上ぶりだわ・・・。


ガーター無しレーンで、みくぼんはジグザグコース。
1

かなごんは幼児用補助を使って。
20111224112310.jpg

12月中の利用券、
私は主人の出張もあったし結局ギリギリになってしまったけど、
ま、それなりに楽しめました

なんだか、いつもバタバタでギリギリって、
うちのパターンだわ

今年は、
震災があったし、
個人的にも私の今までの人生の中でも優位に入る位、
いろいろあった年でした。
12月に入ってもクリスマスがとっても遠く感じていました。
でも、クリスマスも済み(子供のプレゼントは電子ブロックとレゴの腕時計)、
今年もあと数日。

もう少ししたらまた春ですね
しばらくパワーを貯めつつ(脂肪は貯めず(笑))、
過ごしていきたいなと思います。

読んでくださった方々、今年もありがとうございました。
また来年、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください




2011.12.30 Fri l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
近所の車関係の社長さんのお宅のイルミネーション。


20111223205008.jpg


観光地化してます。



小学4年生のみくぼんの冬の日誌を見たら、

「がんばりたいこと」の欄に、

「重いものを持つこと」

と書いてあった


ふ、普通は
「縄跳びを毎日する」とか、
「ドリルを頑張る」でしょ

サンタさん、来ないぞー







2011.12.24 Sat l お出かけ l COM(3) TB(0) l top ▲
先週末から熱を繰り返していた次男かなごん、
月曜の夕方から口が痛いと言い、
火曜日に小児科で、

「手足口病です。
 風邪も併発してますね~、
 舌先の口内炎はアフタです、
 手足口病とは関係ないですね。
 こんな時期に手足口病は僕もびっくりです、
 最近、季節関係ないですからね~。」

手足口病と言えば、夏風邪の一種。
夏休み前もかかったわよ~

薬局の人によると、
夏と今のウィルスは違うとのこと。

そういえば、夏は手足の発疹がひどく、
今回は発疹は少ないものの、口が痛いと泣き、
水さえあまり取らないわ。

小児科先生によると、
喉が痛いときは、
糖分の少ないイオン飲料がおすすめというので早速購入。

口が痛いからか、
梅干しのように口をつぐんでいるので、
思い出したように泣き叫ぶ以外は、
静かなもんですが。

うちの定番、硬いパンはいやかなぁと
クッキーや、普通のパンを焼いてみた。

クッキーは割と食べれる様子

パンは、
自家製ヨーグルト酵母の緑茶入りアンパンと、
自家製酒粕酵母の五穀ベーグル。

1

P1020729.jpg

食べれるかしら??








2011.12.22 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週は小学校と幼稚園の面談があり、
早帰り&面談、通常の子供の習い事等で
時間に追われ続けてました

小学校の面談は、1日目の1番目。
10分ほど早めに到着して教室の展示物を見て待っていると、
先生が「えーと、どの子のお母さんでしたっけ?」。

準備しとけよ~

で、
「特に問題はありません、今、クラスで問題がないんですよね~」

あっ、そう

クラスの壁には、
グループ毎の漢字レースの表彰状や、
国語の教科書の話のとらえ方を丁寧に図解してあるのも貼ってあったし、
人気はないものの、先生は一応頑張っている様子。

と、帰ってみくぼんに話したら、
「あ、あれ?
 去年の使いまわしって先生が言ってたよ。」

・・・、そんなこと言わなくてもいいのにね。

幼稚園の面談は、
「○○君と「わ~」と遊んでて、
 △△ちゃんとお人形でママゴトもしてます」

まぁ、平和だわね。

金曜は通常通りの通学通園だったので
夏以来ご無沙汰してた美容院に行き、
帰り道の途中にできた焼き立てパン屋さんで一人遅めのランチ。
20111216134402.jpg
ウインナ入りクロワッサンにクリームサンド。
超ハイカロリー
コーヒーは1杯200円。
お味はまぁまぁ、かな。
お客さんが引っ切り無しに来てました。
(名古屋市緑区カッパ寿司裏)

そんな一週間、
家事は手抜きして、夜中まで毎日頑張ってようやく完成。
1
エコクラフトでピクニックバスケット。
お友達から借りた本で、一目ぼれ

底板はオリジナルで作成。
2


必要な太さ、長さに切り分けたときはあまりのパーツの多さに、
めげそうになりましたが、
ハサミで指を切っても夜中まで編み続けてました(笑)
とっても達成感~

問題は、ピクニックいつ行くのかしら?





2011.12.19 Mon l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
頂きもののお茶を
ミルサーで粉にしたものがたくさんあるので、
またパンに入れました。


寒くなって自家製天然酵母ちゃんがゆっくりペースになったので、
夜に捏ねて朝に焼こうと、
寝る前に計量していたら、
強力粉のつもりで入れた粉が、
なんと製菓用の薄力粉


気付いた時、すでに遅し。
砂糖や塩に混ざって回収不能



だって、同じパッケージ、同じ白い粉なんだもーん



・・・



お友達の話じゃないけど、脳ドック必要かしら?

昨晩、エコクラフトを作ってて、
勢い余って左親指までハサミで切ってしまった。
(結構、力入れないと切れないのよね)

親指の内側にⅤサイン(ハサミで切りこんだ跡)が(泣)



仕方ない、とりあえず焼いてみようとできたものは、
20111215093908_20111215094441.jpg


見た目はちゃんと膨らんでいるし普通。
食べてみると、
独特のもっちり感はないものの、
ちゃんとパン


というか、すごーく口どけがいい


お茶の粉もたっぷり15g入れたので、
とっても風味も豊か。

「失敗は成功のもと」ということで
2011.12.15 Thu l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
10日の土曜日に、
次男かなごんの5歳のお誕生日会をしました。

P1020584_20111211162539.jpg

ケーキは、おかし工房「はるのうさぎ」さんの。
見本のはブドウやキウィが乗ったケーキだったのだけど、
ブドウが好きでないことを伝えて、イチゴいっぱいにしてもらいました。

メッセージに
「5歳のお誕生日ちょっとまえおめでとう」
と入れてもらいました(笑)


本当は15日がお誕生日なんだけど、
11~18日まで主人が出張でドイツに行くことに

かなごんは年中さんになって、
ようやくお誕生日が何か理解し、
かなり前からお誕生日をすごく楽しみにしていました。
「15日はパパがいないからその前にケーキを買おうね」と言ったら、

「・・・、ぼく、全然さみしくないもん」

・・・、
そんなこと言われると、こっちが寂しい


プレゼントは人間楽器。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/ningengakki/
楽しんでくれてます
2011.12.12 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
「ウインナを使ったパンを作ろう!」と、
急に思い立ち、
いろいろレシピを探した結果、一目ぼれしたのがこれ


P1020673.jpg

イースト使用のふっわふわの生地にプチプチのグラハムを混ぜ、
胴体にウインナが一本入ってます。
目はココアを溶いたもの。


卵を塗ったツヤツヤのパン生地は、
焼いているときに、
出っ張っている顔、特に鼻が焦げてきて、
アルミ箔を載せて焦げないようにしようとしたら、
ガスオーブンの風力で、吹っ飛び~
鼻がこんがりしちゃったわ・・・。


朝食にスヤスヤ寝ているパンは不向き?(笑)
可愛けりゃ、良いんです


朝、ウダウダしている人たちが、
さっとダイニングテーブルに来てくれれば一つストレスが減りますから




2011.12.09 Fri l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
寒かったり、暖かい日があったりしますが、
もう師走。

師走じゃなくても、何かと用事が多いのですが、
私は元気です。

来週は幼稚園&懇談会、ということは早帰り
しかも主人は日曜から海外出張。
すぐ終わってしまいそうな1週間だわ。

もう2,3週間前になりますが、
とうとう念願のガスオーブンを買いました。
1

一台で電子レンジも使えます。

かなごんが今までの電子レンジのターンテーブルを落としてから、
セメダインでくっつけて使っていたのですが(笑)、
レンジを開けるたび、あちこち欠けたターンテーブルを見てると・・・。

ガスオーブン、
当然、ガス栓が必要になり、
工事を頼もうと見積もりに来てもらったら、
「インターネットで買ったんですか?
 実態のない店で買って修理はどうするんですか?
 メーカーの保証は2年ですよ、うちだったら○○○」

もう買っちゃったもん。

あんまりぶつぶつ言われたので、
そのままリビングのガスストーブ用のガス栓を使ってます。
(要するにリビングの真ん中に置いてある状態)

でもいつかは頼まなきゃね。

ガスオーブンの威力、250度の余熱も5分!

今まで電気は夏でも20分以上かかってた。
しかも指定の時間通りに焼いても、
白パンじゃないのに真っ白だったパン達。
指定の時間になると、炭直前です

前にパン教室で習ったタイガーブレッド。
チーズ入りのパンに、
米粉を入れて発酵させた生地を乗せてせて焼きます。
焼き立てのランチは、フワフワ&カリカリで
あっというまに無くなりました。
2

これは引出しに残っていた煎茶をミルサーで粉砕したものと、
「そのまま使える香ばし五穀」のパン。
3

子供は年中麦茶なので残っていた煎茶を入れてみたら、
良い感じになりました




いろいろ悩んでだって、時間は過ぎる。
食べて体力を付けよう!
(そう言いながら、太っていっている私・・・



2011.12.06 Tue l パン l COM(2) TB(0) l top ▲