私のいろんなクラフトの師、
Spring Child先生講師の
「メタルエンボッシングアート」の体験に行ってきました

見本は見たことがあるものの、
どうやってやるのかなと思ってたのですが、
ハサミで切れるような柔らかい錫(すず)の板に図案を施し、
(私はアンティークなスタンプを押し)、
裏(表も)から専用の鉄筆で押して、凸凹を作り立体的に見せる、
ってわかるかしら???

できたものはこちら↓

ジャム瓶のスタンプで。
3

横から。
4

立体感、わかるかな?


トランペットのスタンプで作ったものは、
先生に用意していただいたジョウロに貼りました。
P1020789_20120129112201.jpg

アップで。
2



とっても素敵~
高級感出る~。


ジャム瓶のはどこに貼ろうか検討中です
エコクラフトのバッグに貼っても可愛いと思う~


とっても楽しい2時間(ちょっと延長しちゃった)でした。
先生、ありがとうございました


いつも、いろんなクラフトを体験させていただける先生には、
ほんとうに感謝です(あ、トランポリンも先生のおかげ)
2012.01.29 Sun l イベント参加 l COM(6) TB(0) l top ▲
去年の12月に本屋さんで、
自分用クリスマスプレゼントとして、
シリコンドーナツ型を買いました

昨日、みくぼんの学校ではマラソン大会があり、
「20位以内だったらおやつはシュークリーム買おう」と
はっぱかけたけど、
結果は30位でした。
(今週、近所のケーキ屋さんでシュー100円フェアだから)

まぁ、頑張ってたしね、
と焼きドーナツを作りました。
(やっと出番が来た(笑))

Cpicon さくふわッ♪コーヒー焼きドーナツ* by 明日は屋


コーヒー味~

P1020781.jpg

あるものでできた


6個できたのだけど、
焼けてるか確認のため食べちゃいました

おいしかったです
2012.01.27 Fri l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
「さっぱ」って魚、知ってますか?

みくぼんと主人が日曜に140匹日ほど釣ってきました。

P1020780.jpg


みくぼんは最初からこれ狙いで、
「釣れたらママカリにする!」と。

ママカリって、
マンマ(ごはん)を借りに行くほどおいしいってあれだよね。
さっぱって魚で作るんだと、初めて知ったわ。
この辺のスーパーでは見かけない魚だし。


ニシン科でさっぱり(「さっぱ」の由来)らしいので、
刺身、から揚げ、南蛮漬け、ママカリにしました。

ママカリはみくぼんに作ってもらったのだけど、
塩漬け1日→酢漬け1日→甘酢漬け2日の4日かかり。

普通、塩はつまんでまんべんなく振るのだけど、
みくぼんったらスプーンにてんこ盛りに振り落すという荒業をし、
私が気付いた時は、すでに魚は塩に埋もれている状態

かなごんが、
「わ~、雪が積もったね

・・・、塩です。


とまぁ、大騒ぎでしたが、
今晩の夕食になる予定です。



もう一つ


「安納いも」ってさつまいもを知ってますか??

私は聞いたことはあるものの、
これまた初めてで、
姉から「アルミ箔でくるんでオーブンで焼くとおいしいよ」と
聞いて早速やってみました。

20120121131401_20120125114733.jpg


焼いただけなのに、トロトロ&クリーミー
お芋の下には蜜が滴ってる~。
焼くとホクホクのサツマイモが何故??
スプーンですくって食べました~


世の中、まだまだ知らないものがいっぱいだね
2012.01.26 Thu l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
かなごんがマイコプラズマ肺炎で、
家にこもっている間に作っていたものはこれ↓

1

またしても、みくぼんが、
「なにこれ~


牛乳パックをホッチキスで止め円錐にしアルミ箔を巻いたもの。


手作りコルネ型~

焼きあがったものはこちら。
P1020779.jpg

自家製天然酵母のパン生地は、
もっちりしててとても伸びにくいので、
グルグルグルの3段巻が限界でした。

普通、クリームなどを入れるんでしょうが、
なかったのでハムを野菜を詰めました。
それじゃ、コルネの意味ないか・・・

次はイーストの軽い生地で作ってみようと思います。


2012.01.25 Wed l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
かなごんが病気でこもっている間に作っていたものの、
二つ目。(一つ目はエコクラフトね)

チョコ折込シートでーす

レシピはこちら~

Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

みくぼんが見て、
「これ、何~?」

1

このままじゃ、わからんわね。


これを使って、
たきびパン教室で習ったレシピで
明日の手土産にしようと、
夕方から試作開始

夕食のハンバーグを食べている中、甘ーい香りが広がる~

試作品は、
生地を伸ばしている最中、
パンマットに生地がくっつきチョコが出てしまったり

習った時は先生の言うままやっているから、
自分で初めて作るときは大抵失敗する(笑)
復習しないとだめね

チョコが均等でないとこもでき、一個が大きめだったので、
本番では均等に生地がくっつかないようにマットに粉を振り、
6個分を8個で成型、15分を13分で焼成。

P1020772.jpg

う~ん、甘ーい香り

子供たちが帰る前に、換気しとかなくっちゃ



2012.01.19 Thu l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
ようやく次男かなごんが登園しました。

ただでさえ幼稚園の冬休みの始まりが早かったので、
約1か月ぶりになってしまいました~。

かなごんがかかったのはマイコプラズマ肺炎。
肺にウイルスが広がっている間は高熱が続き、
熱でウイルスが死んだら、
それを追い出すために吐くほど咳が続く~

理由がある咳なので薬で止めるわけにいかず、
「咳が止まらないよ~」と言われても、
「仕方ないねぇ」としか返答できず

夜中も(の方が)咳が止まらず、
勢いで吐いてしまうので洗濯は大量だわ、
寝不足だわで、ま~、ひどい病気ですわ。
良い病気なんてないけどね。

外出禁止の間にエコクラフトでいくつも同じカゴを作り、
とうとう使い切りました~
まだいくつか作ろうと思っていたので、
追加、しようかしら・・・

エコクラフトばかりで足がしびれるので、
その間に、ガーデニングなどもしてました。
お花屋さんの初売り(1月4日)で買ったケース売りのお花たち。
葉ぼたん入りでの大処分、25苗で300円

こっちに植えたり、あっちに植えたり。
3
44
寄せ植え教室、参加しよー・・・。


お目当てはこっちだったのよ
2

バラの大苗。
白いのはアイスバーグ。
オープンガーデンをされた*yukさん
(ブログ「優しい時間~のんびり*garden*」http://ameblo.jp/ykichen/
に「丈夫で手間いらず」と聞いて狙ってました
説明には
「多花性。丈夫で育てやすく世界中で愛されている銘花です。
 「アイスバーグ」は氷山の意味、
 別名の「シュネービッチェン」は白雪姫の意味です。1955年ADR受賞。
 白バラをお探しでしたら、是非一本は育ててほしいバラです。」
もう買うしかないでしょ

ピンクのは「芳醇」。
説明は
「花弁は少し波打ち、濃淡の脈が入ることがある。
香りのバラの代名詞と言われるほど、
バランスのとれたすばらしい芳香をもつバラです。」
そうなのよ今うちにあるバラ達は香りに欠かけてたの


うひょ~、春が楽しみ~



・・・、咲くかな?


2012.01.17 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
冬休みを季節はずれな手足口病で始めたかなごん。

1週間ほどで完治し、
冬休みももう終わりという6日の夕方に40度の熱を出したので、
インフルエンザ覚悟で土曜日に耳鼻科で検査するも陰性。
(40度超えてもぐったりもしないし、元気なのよね~)

外出禁止の3連休の後、
40度も4日目を迎えたので小児科で血液検査してもらうと、

「マイコプラズマ肺炎です。
 熱が下がって2日したら受診してもらい、それから登園です。」

う~、長い冬休みになりそう・・・

というわけで、
冬休みはお正月の間は調子よかっただけで、
外出禁止ばっかりです。

なので、エコクラフトがはかどる、はかどる
カゴがどんどんできて、400mも使い切れそうな勢い。
同じ編み方ばかりだけど、黙々とやってます。

布団バサミ入れ
2

そうめんの器入れ
(麺と水を入れるのとつゆの器を入れようかと。
 いつも食器棚の中で不安定だし取り出しにくかったので)
1

持ち手は自己流で適当に付けてます。
他には、レジ袋入れ、etc。

パンも焼いてます。
自家製酵母で粉末煎茶で緑なカメパン。
甲羅が消えちゃった
P1020754_20120111102048.jpg


a
今日は、朝から小豆を煮ました。

どうも市販の甘さは好みでないので、
数回ゆでこぼした後、圧力鍋で5分ほど。
少し(かなり)甘み控えめで、豆を残すのが好き

病院以外、外出禁止の中、
いつの間にか鏡開きなのね~

夜中にかなごんの咳がひどくて、
私も寝不足続き~。
いろいろ頑張ったので、今日はお昼寝でもします
正月太り、解消できん・・・。











2012.01.11 Wed l 息子 l COM(8) TB(0) l top ▲
あけましておめでとうございます

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

うちは、年末年始は予定は全部こなせ、
今日から主人は出勤、みくぼんは明日始業式です。

昨日は正月気分最後だったので、
主人のドイツ出張のお土産のこれで締め。
1
向こうでなら1000円程度で買えるバローロ

今年、初焼きの自家製天然酵母パンは、
急遽おつまみ用として、玉ねぎとピーマンとチーズを乗せて焼きました~
2

さーて、
ダイエットしよー・・・。




最後のみくぼんの宿題を見てみると、
「冬休みに読みたい本」に○△×の評価で△付いていたので、
最初のページを確認すると、
その欄にはこう書いてありました。

「冬休みに読みたい本は

楽しいノンフィクション


・・・。


みくぼんに聞いてみた。
「楽しいノンフィクションってどんな本?


「探したけど、見つからなかった。」


最近、テレビ見ててよく、
これはフィクションかノンフィクションかって
聞くなぁとは思ってた。


先生は笑い転げるだろうなぁ、これ読んだら。

ま、本人が良いなら、いいや





2012.01.05 Thu l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲