日進市のビストロ コションでランチしてきました

とても人気で、
行ったら「本日は予約で満席です」の看板が出てました。

1


生ハムと人参のオムレツ、テリーヌ仕立て
2
人参たっぷり、フワフワなオムレツです


リヨン風クネル
3

クネルとは魚のすり身をスフレのように焼いたもの、らしいです。
中はシメジやわかめが濃厚なスープに浸かってました。
アツアツをハフハフして、体が温まりました

苺のムース
4
とってもフワフワ~なムースでした。


自分で選んでおいてなんだけど、
デザートまで来て、
今日はフワフワなものばかりになってしまったと気付く・・・

食感って大事ね~、
おなかはいっぱいなのになんだか物足りないよーな??

お土産に、
お迎えにあるドーナツ屋さん「ZARAMENISSINTAKENOYAMA」で、
ドーナツを買ってしまいました

さて、来週もウォーキング頑張るぞっと
2012.02.28 Tue l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
理想の息子我が家の定番おつまみは柿ピー。

先日買った他のメーカーの大袋は
ピーが多かったので、
これを買いました。


P1020901_20120227125637.jpg

柿の種だけ~。


こんなの、あるのね
初めて知ったわ。





2012.02.27 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから、
「明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/
 明治北海道十勝モッツァレラ 各10袋 計20袋セット」をが届きました!

実売価格3,560円(税込)をいただいてしまいました~、
嬉しい

こんなに来たよ~。
1


2012.02.27 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製レーズン天然酵母で、
香ばし五穀とチーズをいれたカンパーニュを焼きました、

P1020880.jpg

クルミなどが入っているのは嫌がる次男かなごんも、
大分慣らされ、チーズに釣られて食べるようになりました(笑)

バゲットもずーーーと焼き続けているんですけどね、
(カンパの横にこそっとある)
ガスオーブンになっても形が全く変わらない・・・。
古い電気オーブンのせいじゃなかったのねー、
やっぱ、腕だわ
何がいけないんだろう、うーむ。

そして昨日、急にクッキーが食べたくなって、
作りました。

私、生クリームのケーキも好きだけど、
サクサクのクッキーに目がないんですよね。

Cpicon 本当に手作り?!サクサククッキー by ひかり

デコペンを使おうと思っていたので、1~2割砂糖は減らして。

P1020898.jpg
今日は朝から雨だったので画像が暗いわ~。
たくさんできました

今日は母の誕生日なので、
母のいるところへ少し届けたいと思います。



2012.02.24 Fri l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの
「クリスタルガイザースパークリングレモン 24本セット」に
応募しました。


P1020855_20120220115412.jpg






2012.02.20 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
今度はオリーブとハムとシメジをいれた
ケークサレを焼きました。

1


夕食&翌朝食に頂きました
10歳のみくぼんは、
子供ながらにオリーブやハーブ等が大好きなので、
あっという間になくなりました。


実は、年末に海外出張に行った主人が、
向こうで食べたオリーブがおいしかったからとはまり、
我が家には今、黒、緑、緑の種なしの3種類のオリーブが冷蔵庫に
3


オリーブは塩漬けになっていて、
「開封後、お早めに」なので、
オリーブオイルに漬け直しました。
(つけたオリーブオイルはお料理に使うと風味がgood


そして、みくぼんの学校で販売していたゆずでゆずジャムを作りました。
(5個100円)
2


そして、
パン用のレーズン酵母、酒粕酵母、それぞれの元種の瓶。
しめて、8本の瓶が冷蔵庫に


大変です・・・




2012.02.18 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も2月14日がやってきました。

boysの母としては、
主人がもらってくるかどうかより、
ハラハラドキドキです。

今年は10歳のみくぼんにも、
5歳のかなごんにも、
有難いことに英語教室の女子にいただけて、
主人はデスクに置いてあったそうで一安心です
boysはテレビの上に飾って、毎日楽しんでます(笑)
1


我が家的には、
朝から、ダブルチョコパン。
前日は忙しかったんでイーストでココア生地、中もチョコチップ入り。
P1020864.jpg
しかし、チョコものって、
焼き上がりがよくわからない。
(焦げ目がわからないの)



おやつは小さいチョコケーキ。
Cpicon しっとり生チョコケーキ by ちばたま
2


とどめ(笑)は、
主人には四大パティシエのチョコ、
子供たちにはマリオのチョコ。

十分にバレンタインを楽しんでいただきました



2012.02.16 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の実家に行く途中で、
私だけ途中下車し、
吹上ホールで開催されていたフラワードームに行ってきました。

バラやカーネーション、菊などのコンクール始め、
花の雑貨、多肉や花苗、ハンギングの等、
展示されてました。

1
2

すごくきれい~

3
4

「100本のバラの花束を持って写真を撮ろう」というイベントがあったのだけど、
行列だったので断念しました。
あとは好きな苗を200円で苔玉にしてくれるとかいうのも

会場はコンテストの発表、カフェ、お店のブースでしたが、
お店はお花屋さんは蘭が多かったかな。
あとは花にちなんだ化粧品や、アクセサリー、など。

入場料1000円のうち500円は中で使える金券だったのですが、
うーん、あまり使えるとこがなく・・・。
やはりバラを買ってしまいました。
(最初からそれ狙い?)
P1020863.jpg
金券500円+700円でカタリーナ(薔薇の名前)様、お買い上げ~

思ったより会場のお花は少なかったけど、
久しぶりに一人でのんびりできました


2012.02.13 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
言わずと知れた名古屋名物「ういろう」。

近所から、
三重のお土産にと
虎屋のういろうをもらうことがあって、
私や主人は大好きなので喜んでいただくのですが、
買ってまで食べることはあまりありませんでした。

みくぼんが急に、
「ういろう買って」と言い出したのは、去年12月

スーパーに探しに行くと、
パンコーナーの横に羊羹はあるものの、ういろうはなし。
どこに売っているの??

デパートにはあるよね、
それとも大須まで行く?

と思ってた矢先、
伊勢名物の赤福を買いに行った刈谷のハイウェイオアシスで発見

しかも「生ういろう」というものを。

せっかくなので、
生ういろうの栗を購入。

P1020851_20120210110000.jpg

見た目は普通のういろうですが、
食べてみると、すごーーくむっちり
(もっちりじゃなく、むっちりなの(笑))

おいしいわ

ちなみに、
一般的には「ういろう」で、
大須ういろが「ういろ」という名で売り出し、
漉し餡が混ざると「ないろ」になるそうです。

名古屋は米粉を使い、
三重県は小麦粉を使うなど、いろいろあるよう。

ういろうも、奥が深いね






2012.02.12 Sun l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
ケークサレとは、
フランス料理の一種で塩味のケーキのことです。

少し前に流行ってましたが、
そのころ自家製天然酵母パン作りに夢中で、
今頃ですが図書館で本を見つけたので作ってみました。

材料は、
薄力粉、塩、砂糖、サラダ油、
牛乳、生クリーム、ベーキングパウダー、具。

割と、高カロリー?
(探せばヘルシーなレシピもあります。)

今回は簡単に、
玉ねぎとウィンナを入れました。

本来、パウンド型に入れて焼くようですが、
焼き時間が50分と長いので、
カップに入れてオーブンで20分で焼きました。

P1020845.jpg

ふんわりサクサク~

スモークサーモンやオリーブなどを入れたら、
ホントにおしゃれな一品になりそう

ベーキングパウダーだから、
イーストや酵母のように発行に時間がかからず、お手軽でいいわ

ちょいカロリーが気になるので、
ヘルシーなレシピを探してアレンジしたいなと思いました。



2012.02.10 Fri l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの
リアンフルール『モイスト エッセンス マスク』2枚
&サンプル(ローション・クリーム・ファンデーション)各2包 合計6包
に応募しました。
http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=091f1


P1020847.jpg

乾燥が気になるこの季節、
早速使ってみましたよ~


目指せ美魔女~


2012.02.10 Fri l モラタメ l COM(2) TB(0) l top ▲
うちの裏にある中京競馬場、
2年ほど改装工事中でしたが、
3月3日のオープンに向けて、
内覧会があったので行ってきました。

町内役員様、ご出席です(うちは書記)
ここは避難物資輸送所にもなります。

1


ペガサスとは、
競馬場の観覧建物の愛称で、
屋根のイメージ(写真左のなみなみね)からつけたそう。

以前あった建物は昭和45年に建てたもので、
老朽化に伴い116億円かけて立て直されたもの。
(奥にはツインハットというガラス張りの建物もあります。
 今回これも中を改装。)

P1020839.jpg
観覧席、カラフルでしょう?
これ、観客が少なくてガラガラでも、
そう見えない手法なんだって

建物1階から見上げたとこ。
2
新築の香りがします

建物地下のレース直後に蔵を取って検査する場所。
3
ガラス張りで観覧できるっていうのは、
ここともう一か所くらいしかなくて珍しいんだって。

あいにくのお天気でしたが、
ちょうど出かけるときに雨はあがりました。

ペガサスの4階、1500円の指定席。
20120207105043.jpg
テーブル付き。
(下の一般観覧席にはテーブルなし)


今回、馬場も大きくなり、
馬場の中央の公園も2月から土日限定で入れます。

見学の後は質問タイム。
オープン時の車の渋滞の件、
防砂林の設置の依頼(馬場が広くなって住宅地に近くなった)など、
確かにご近所としてはこれからいろいろ大変だわ

うちは競馬は興味があまりないけど、
オープンしたら、
お散歩しに行ってみたいなと思いました



2012.02.08 Wed l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
寒空の日曜日の早朝、
釣りに出かけた主人とみくぼんがタコを釣ってきました

結構、大きいよ~。
クーラーボックスいっぱい。
1


目が怖いよ~、ヌルヌルだよ~
どうみてもエイリアンだよ~


なのに、
主人はみくぼんに「ママと二人で捌いて」と。

手におえないなら逃がしてこーい
連れてくるなー


「捌けないなら外へ逃がす、
 明日、町内にエイリアンが出たと騒がれても知らないよ



結局、どう下処理をするか調べて、開始(主人とみくぼんが)。

まず、ヌメヌメを落とすため、塩でマッサージ。
生きているとくっついて大変なので、
お水をジャーとかけてから。
(タコは水につけると死んじゃうらしい)

丁寧にマッサージして、
足を2本は刺身に。
あと2本はオリーブオイルでジャガイモと炒め、
残りは翌日、タコ飯とタコ唐になりました~
20120205185456.jpg



タコさん、成仏してね・・・





2012.02.07 Tue l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
朝起きたら、天気予報通り雪でした

道路は普通に車が走っているように見えましたが、
主人は普段20分ほどの車通勤なのに、
途中チェーンを巻いて3時間弱かかったようで

みくぼんは長靴で小学校へ、
かなごんの幼稚園は休園になりました

昼ごろ、雪も止んで晴れてきたので、
かなごんが
「雪だるまん(アンパンマンの雪だるまのキャラ)、作りたい」
というので一緒に外に出ました。

1分後、
「もう、家に入る。
 寒いから病気になっちゃう。
 手袋濡れちゃうし。」

・・・

お花に積もった雪をどけるついでに、
気付いたら私が作ってた。

P1020797.jpg




今週は幼稚園の発表会です。

かなごんのクラスの出し物は、
サルカニ合戦で、かなごんはカニの子役

聞いた時は、
「あぁ、さるかに合戦ね」と思ったものの、
「 ・・・、どんな話だっけ

さる、カニ、カニの子、臼、蜂、くりが出てくるんですよ~、覚えてます?(笑)

来週は代休あり、半日保育あり、
学校は授業参観ありと、イベント続き。

ので、一足早く自分にご褒美。
20120131115135.jpg
タカシマヤにオープンしたタカノフルーツパーラーのあまおう(苺)のパフェ。
たっぷりのあまおうに、苺とバニラのアイス、苺ゼリー、苺シャーベット。
幸せ~

さて、来週も頑張りますか






2012.02.02 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲