知らないうちにGWに入ってました(笑)

初日は、午前中に町内の子供会の話し合いに出て、
途中でかなごんの中耳炎のため耳鼻科に行ったら、
ちょ~混んでて、出発から帰宅まで2時間かかりました。

で、帰りに、
「しばらくお休みですからよろしくね」と看護婦さんに言われ、
耳鼻科が8連休(GW)と知る・・・

子供会の話し合いですが、
うちの町内は子供が少なくてありません。
(今年の新一年生も29名だし)
で、隣の子供会も存続が危ぶまれるので、
一緒に入らないかという話。

急に入らないかと言われても、
役員のこともあるし、
活動費(町内が違うので補助金の問題)のこともあり、
なかなかね・・・。


町内からの補助金の関係で、
体験できるのはスケート、ラジオ体操、草取り、
サーカス観覧、廃品回収、ハロウィンパーティ、
クリスマスパーティ。


「今年一年間は実費で体験」して、という話だったけど、
みくぼんの野外学習(7月30~1日)の前日に、
スケートはちょっとね
やったことないし。


草取り、廃品回収は希望で参加したいものではないし、
サーカスは夏休み中で、
名城公園に現地集合&現地解散で1人5000円。
夏休み中だとかなごんもいるし、
私もかなごんも行ったら、5000円×3人=15000円
キツイ・・・。

ので、結局あんまり参加できるものはないのよね

町内の6件のうち話を聞きに行ったのは、
うちとPTA役員でこの話にかかわってしまったママさんだけ。
みんな関わりたくない感じ。
うちはみくぼんの同級生が何人か入っていて「やりたい」というので、
行ってみたのだけど・・・。


子供会には関係なく、
町内にはグランドゴルフや盆踊りや運動会や餅つきなど、
行事があるので、
そこまでかき集めて子供会の行事をする意味はあるのだろうか、
と思うけど言えない・・・











2012.04.30 Mon l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日は小学校の遠足でしたが、
雨だったので予備日の今日になりました。

昨日のお弁当はごはんの形をテルテル坊主にしておきました。
今日のはおにぎりに顔を付け、
おかずはみくぼん希望のイカリング。
いつもはタコのウィンナだけど、イカにしました。
Cpicon キャラ弁おかず いかさんウィンナー by ゴエモンさん

写真をカバンに入れてしまったので
写真はありません。

出かけは、ちょっと寒い?位でしたが、
どんどん晴天に

遠足先は大高緑地公園。
行きは歩いて、帰りは電車だそうです。

きっと公園は緑がきれいなことでしょう

うちも雨粒が緑の葉の上で光ってます。
先日咲きかけた薔薇も見ごろに。
IMG_0161.jpg

家庭菜園のリーフレタスももりもり
IMG_0162.jpg
種ですごい採れるリーフレタスは、
食卓に毎日てんこ盛りで、大活躍です
(実は写真の5倍はある・・・)


2012.04.27 Fri l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酒粕ヨーグルト酵母で、
グラハム入りのピタパンを作りました。

先日、来客のランチにと前日から一次発酵させて気合入っていたのに、
まったく膨らまずに包丁を切り目をいれた・・・
そういう時に限って失敗するのよね。

リベンジで焼いたのはちゃんとぷっくり。
3

これを出したかった・・・。

急激に気温が上がって、一次発酵終了の時間が読めなくなってきた


今日はストーブやら、毛布やら、全部片づけて、
部屋も広くなりました

4月でばたばたしているうちに、
お庭にも一気に春が来てました。
4
今年植えたバラ「芳醇」。
実は今日が誕生日の私。
今日、薔薇が咲いてくれてなんだか嬉しい

5
ツル薔薇「ピエール・ド・ロンサール」は、
ツルがどんどん伸びてて、蕾もたくさん

楽しみ~

明日はみくぼんの遠足。
よりによって、明日だけ雨予報なのよね。
雨でもお弁当持参(予備日の翌日も・・・)
低血圧の私に、朝の弁当作りはつらいわ~。

2012.04.25 Wed l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
自家製桜の塩漬けと、
ミルサーで粉砕した緑茶とでアンパンを作りました。

米粉と自家製のあんこ、イーストで。
1

2

桜の花は多めに刻んで入れたのだけど、
うーん、葉の方が風味があるかも

自分で作ったあんこは同じ代金(豆と缶詰)でも、
市販の倍量以上はある~
圧力鍋、大活躍。
うちはみんなあんこ好き
裏で積んだヨモギを使ったヨモギパンに乗せての朝食やらに、
登場してます。

幼稚園の給食がやっと先週金曜からスタート。
先週は幼稚園の懇談会や、小学校の授業参観もあるの大忙し
そんな中で焼いた米粉パンは、
一次発酵なしだから、お手軽で助かる~




2012.04.24 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
6年前に引っ越してから欲しかった花用の棚を
ようやく先週末に作りました

ホームセンターで木材購入、
道具はうちにあるのと主人が会社から借りてきたのとで作成。

IMG_0112.jpg


1

IMG_0132.jpg


花台二つの後ろ(写真の真ん中)にはめ込んだ棚は、
扉(DIYしたドア風のキッズガードを再利用)が付けてあったのですが、
防腐加工をしてもらってあったのに、数年で腐り落ち
てしまって・・・。
急遽思いつき、棚をはめ込みました。

主人が作成、私がペンキを塗り塗り。

私はヨーロピアンなお庭をイメージしていたのに、
主人の意見でカントリーなペンキに・・・。

ま、ドアを同じ色なので今回はこれで良いか。


あと、棚を二つと小さな椅子を作る予定です




2012.04.19 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
モラタメさんで
食洗機用洗剤「フィニッシュ エコクリーンEX™ サンプル品(約11回分)」
をいただきました。

1


ドラッグストアのPBの食洗機用洗剤を使っていた私。

憧れのフィニッシュをもらえて、かなり嬉しい


2012.04.18 Wed l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
4月14日はオレンジデー。

私はつい最近知ったのですが、
皆さんご存じですか

「2月14日のバレンタインデーに女性から男性に贈り物をし、
 3月14日のホワイトデーに男性から男性に贈り物をして
 お互いの愛情を確かめ合ったら、
 4月14日にオレンジ色の贈り物をもって
 相手を訪問して仲良くしてください、というもの」
らしいです。


というわけで、
オレンジパウンドケーキを焼きました

パウンドケーキってバターの量が大体100gなのだけど、
私のお菓子基準(バターは多くても50gまで)に合う、
30gのレシピを発見。

IMG_0127.jpg


Cpicon オレンジピール入り☆パウンドケーキ by umemodoki

パンに入れると、子供たちは避けるオレンジピール。
何故かケーキにすると普通に食べるのよね~



2012.04.14 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週、公園に行ったときのお土産。

桜のつぼみ。
(大きな声では言えないですが・・・

所々にいた警備員さんがあっち見てる間にこそっと、ね。
(みくぼんと主人で摘んだの

今年も塩漬けにしました

IMG_0109.jpg

漬けるには、つぼみが良いんです。

普段は
「桜、咲いてても香りなんて」って感じだけど、
塩漬けするとあの桜餅の香りになるんですよ~。

桜シフォン、桜アンパンetc.

少しの間、花を飾って春を感じておけばよかったな~と思ったけど、
思った時は既に塩漬けに・・・

鑑賞より、塩漬け(笑)


その時の公園の桜。
IMG_0090.jpg




2012.04.13 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
小学校は月曜から、幼稚園は火曜から始業でした

5年生になったみくぼん、
メタボではなく(4年担任)、
おじいちゃんでもなく(3年担任)、
イケメン先生にして~と(私が)祈っておりましたが、
おばちゃん先生でした・・・。
イケメンは隣のクラスに

年長さんになった次男かなごんは、
初日のバスに乗る前に
「ぼく、ぞう組なんだよ、知ってるもん」と言い切っておりましたが、
帰ってきたらきりん組でした。


密かに
「園長のぼんぼん息子の先生が担任になったらどうしよう」
(↑噂によるといろいろ問題あり)
と心配してましたが、
彼は名簿から名前が消えてました。
はて・・・?

せっかく二人ともいない午前中、
胃腸風邪もまぁまぁよくなり何をしようと思っていたのに、
カーペットを干したり、シーツを干したり、
前日から仕込んでおいたクルミカンパーニュとバゲットを焼き、
久しぶりに紅茶のシフォンを焼いたら時間切れ。
あれ??のんびりしたかったのに

昨晩から仕込んでおいた天然酵母のパン生地。
朝起きたら、発酵しすぎてタッパーから溢れそうに!
それだけ温かくなってきたってことね

1


シフォンは友達に
「ガスオーブンはシフォンの高さが違うよ」と言われたので、
早速焼いてみました。
生地をオーブンに入れて片づけてたら、

はて、これなんだっけ??

あちゃー、ベーキングパウダー入れ忘れた
(私は薄力粉、強力粉、卵黄2個、卵白3個、ベーキングパウダーのレシピ)
しかも卵白の塊があったため、泡だて器で最後までグルグル混ぜたわ

「絶対に失敗しない」レシピ本の初の失敗かと思ったら、
普通に、できた

IMG_0104.jpg

・・・、これから入れなくてもいいじゃん?







2012.04.11 Wed l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日のことですが、
公園に散歩がてら桜を見に行きました

出かてしばらくしたら急に曇ってきて、怪しいお天気に・・・。

強風の上、激寒~!
じっとしているのも辛い寒さの中、
頑張ってビールを開けた人も、諦めて退散してました。

カメラを首からぶら下げていた主人と、
子供二人を見た初老の警備員さんから、
「寒い中、ご苦労様」と声をかけられ、
「ははははは~、お互い様です」と。

警備員さんは、
警備服の下は完全防備で寒くないらしい。
とは言え、大変なお仕事だわね。

帰る途中、
近所の建設中のベーカリーカフェに電気がついてたので、
寄ってみると、プレオープン中とのこと
20120407133036_20120409165121.jpg
20120407132414_20120409165120.jpg

歩いて行けるところに、
パン屋さん、しかもカフェ付きのお店ができたなんて嬉しいな~
オープンは11日です。



この後、なんだか調子が悪くなって、
胃腸風邪っぽい症状が~
日曜は一日撃沈、今日はちょっとよくなりました~。
熱が出たせいで、体のあちこちが痛い。
かなごんの麻疹の予防接種や耳鼻科や病院に何回か行ったからかなぁ、
どこかでもらっちゃったのね・・・


ようやく明日、幼稚園の始業式です。
ちょっとのんびりしたい。



2012.04.09 Mon l お出かけ l COM(6) TB(0) l top ▲
先日の春の嵐、すごかったです・・・。
午前中、普通に耳鼻科や図書館に出かけてて、
午後から急に風&雨!

日よけのカーテンが取れるわ、
庭の鉢は飛ばされそうになるわで、大忙し。
予報で知ってましたがこれほどとは・・・。

そのあともお天気は不安定で、
boysのいるうちは、
雨が降る度に、2階のベランダの鯉のぼりを、出したりしまったり。

20120325141129_20120406161823.jpg
晴れてても春はいつも風が強くて、
鯉も必死に泳いでます。
これ、毎日、出し入れするのも大変なの
風でこっちが持っていかれそうになる~。

お向かいの保育園の桜も良い感じになってきました。

春だねぇ

というわけで、自家製ヨモギでカエルパン
自家製レーズンヨーグルト酵母、イーグルと全粒粉とグラハム使用。

1
中にカピパラさんっぽいのもいますが。
目はチョコ、中身はなし。
前にあんこ入れたら飛び出たので今回はなしにしました。
天然酵母生地はもっちりしてて伸びがよくないので、
成形はイースト生地の方が断然やりやすい。
次回はイーストにしようっと。

今日のバゲットは、米粉を混ぜてみました。

2
開きすぎている~

IMG_0075_20120406165008.jpg
中はしっとりモチモチ、皮はパリパリの米粉効果

うーん、味は良いのだけど、
見た目にいろいろ試しているのだけど、
なかなかうまい具合にいかない。

先日、買ったカメラも使い方がよくわからない・・・。

まだまだいろいろ勉強不足です


2012.04.06 Fri l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
春休みもようやく後半になりました

毎日、子供たちの

「ぎゃおー、うわー、ドタバタ、ギャー、痛ーい

の中で生活してます・・・。

テレビは全く聞こえないのでつけてません。
(子供番組だけ。その時だけは静かだから)


そんな中、
ただ動物園の猛獣監視員のような環境で過ごしていても仕方ないので、
兜&鯉のぼりを出したり、
かなごんの中耳炎の耳鼻科に行ったり、
姪たちとランチ(マック)したり、
母のところへ行ったり、
なんとか時間を潰そうと


毎度のように、
私のクラフトの師のSpring Child先生にお願いし、
1時間半のトランポリンに行ってきました。
手を加えなくても、良い感じにぼけてる~↓(笑)
20120329160412.jpg

私とみくぼんは、
トランポリン3級を持つSpring Child先生ご指導の下、
5級技を必死で練習。
他のトランポリンはワイワイしているのに対して、
私たちのとこは、体育会系でした(笑)

この日は子供たちは19時半に就寝

私も600g体重が減っていたけど、
翌日、マックランチしたら終わりました
筋肉痛は3日くらいあったけど。


今日は、春の台風のようなお天気だけども、
図書館と耳鼻科の予定。
明日は私の幼馴染が帰省するので遊びに行き、
明後日はみくぼんは学校の飼育当番(ウサギのえさ持参)、
明後日は           〃           &入学式の手伝いでと登校。

とすれば、休みも終わりだわさ

幼稚園の給食が始まるのは4月20日。
まだまだ先は長いけれど・・・。



2012.04.03 Tue l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲