ようやく咳も落ち着いたので、
久しぶりに凝ったパンを焼きました。


自家製酒粕ヨーグルト酵母で、
くるくるハムパンに、
家庭菜園でとれた新玉ねぎをオン


20120525203446_20120528102527.jpg

丸くした生地でハムを巻き4等分にしたものに、
新たまねぎのスライス、マヨネーズ、クレイジーソルトをトッピング。

焼いている間、玉ねぎのいい香り

玉ねぎはたくさん取れるので(大きさは別として)、
生でサラダ、チンしてトロトロにして、
シチューやマリネやドレッシングと活用中


IMG_0307.jpg


一緒に焼いたヨモギベーグル。
ゆでたヨモギの水分を考えずにしたら、
水分が多かったようで形がイマイチ


気温が高くなってきて、
天然酵母も活発になってきました。
一次発酵の見極めがビミョーな季節・・・・。



2012.05.29 Tue l おうちパン l COM(2) TB(1) l top ▲
小学5年生の長男みくぼんが待ちに待っていたイベント、
名鉄電車の工場で行われる「電車祭り」が日曜日にありました。

はがきを出して、
ほぼ全員あたるという抽選で入場(無料)。

名鉄「本宿」駅下車、無料名鉄バスで10分ほどで工場到着。

10時開場だったのだけど、
9時過ぎに駅に着いたときは、すでにバス乗り場に大乗列

小学生未満の子供率、高し
(しかも男児率95%)


大きなジオラマ会場。
1

次男かなごんは、普通に電車好きなので、
途中で飽きて逃走
探しまくって怒られて、途中からぐずりまくり~

みくぼんは目が爛々

2
やはり名鉄電車に勤める人は電車好きなのか、
ミュースカイの絵が付いた段ボールをかぶって、ジオラマ作業のお兄さん↑

パンタグラフ。
近くで見ると大きい
無題


ポケモン電車も、間近で記念写真。
3


パノラマカーの写真なんて何枚もあるけど、
やはり撮る
4

いやはや~、すごい人(親)&ちびっこでした。

帰りに「来年も絶対行く」というみくぼんに、
「えー、次はないよ・・・」の私と主人。

あちこち電車関係のイベントに行くものの、
(JRの新幹線工場、リニア館、名古屋市交通博物館他)
みくぼんほど興味の出ない私たち・・・

最近、みくぼんが京都の電車の博物館の話をよくしてくる。
次の狙いか??







2012.05.28 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
20120525203446.jpg

やはりこれもでしょう

出汁が効いてました

形は普通のポテトチップスです。


2012.05.26 Sat l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
yukiさんち(ブログhttp://ameblo.jp/ykichen/)の
お庭を公開するオープンガーデンに行ってきました。

なかなか咳が治らず、
車の運転も咳込んでしまうと怖いので行けるか心配でしたが、
この日は時々雨がパラパラしていたお蔭か、
少し体調も落ち着いていたので、
早速行ってきました。

春と秋に開催されるyukiさんのオープンガーデン、
毎回とても楽しみなんです



駐車場からの眺め
3


入口も可愛い
2

一番奥から
1

バラも満開
6

yukiさんのお庭を見せてもらうのはとっても参考になります。
今までは好きな苗を好きなところに植えていたけど、
あえて植えないところを作ったり、色も考えたり。
ガーデニングって奥が深い。
うちは猫の額ほどの庭だけど(笑)

タイルのワークショップが開催されていたので参加してみました。

いくつかある中で、
私は木のおうちをベースにタイルを張りました。

タイルは色も大きさもたくさんあって、迷う迷う

4

5


家で乾燥させていると、
やりたがりの長男みくぼんは「良いな~、僕もやりたかった~

主人は、
「すごいね~、この木のおうちと、タイルがあればすぐできそう」

・・・、はい、
木のおうちもタイルもすべて用意されてたので、すぐできました。
でも、タイルがたくさんあって30分くらいかかったかな。

ほかにお花の苗や植木鉢や「たきび」さんのパンも買って超満足


毎回これだけのイベントを個人のお宅で開催するのは、
大変な苦労だと思います。

yukiさんや作家さんたちのおかげで、
楽しい時間を過ごせました

皆様、お疲れになりませんように






2012.05.23 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
風邪で咳がひどくて、
何もやる気がしないので、
おうちで庭を眺めてました。

ちょうどバラが満開

先週こんな感じだったピエールも、

2


今週はこんな感じに!

2


なんて美しいんでしょ


1


今年買ったアイスバーグも上品できれい
3


マチルダの一分咲きもロマンティック。
IMG_0234_20120519112100.jpg
このバラはホントに病気に強くて助かります。

パンも焼く気がしないので、
昨日は有松のダーシェンカへ。
お店ではクッキーは焼いているけどパンは大高店から来ているとのこと。
閉店間近だったので、200円以下のパン4つで500円で買えました

IMG_0237.jpg
一番奥のシナモン(大好き)は350円で、
もうひとつアンパン(食べちゃったけど)とで500円にしました。
天然酵母の独特のお店の香り、癒されます


咳のし過ぎで腹筋が痛い
夜も寝れないので、
今日はかなごんとのんびりしています。
(主人とみくぼんは3時から三重県に船釣りに行きました)




2012.05.19 Sat l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
またまた一週間ほど前のことですが

お友達がランチに誘ってくれたので
ウキウキ行ってきました。

ランチって幼稚園が半日になる前(3月中旬)以来だわ~

場所は八事の結婚式場で平日はランチOKというお店。
昔と違って、
結婚式場と言っても今やレストランウエディングも主流だもんね。
お店はお庭もあって素敵でした。
(あいにくこの日は、雷と雨のち曇りでしたが)

いつもよく通る道を一本入るとこんな素敵なお店があったとは!

THE NANZAN HAUSE(ザ ナンザンハウス)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23042703/

気が付けば満席でした。
みんなよく知ってるわ~。


シーザーサラダ
1

トマトパスタ
2

カジキと野菜のグリル
3

フランス風ショートケーキ
4
ピスタチオとイチゴのケーキです。

お料理はどれもきれいで、とても美味しかったです

ケーキはプラス1500円でケーキバイキングに変更できますと言われたけど、
そんなに食べれそうにないので(元が取れそうにないので(笑))、
やめておきました。
ケーキバイキングだけなら3000円です。
元が取れそうな方は、是非どーぞ

とっても素敵なお店なのでまた行きたいなと思いました。


お友達に、
いろいろあった連休までの話を一気に聞いてもらいました
毎回、懲りずに付き合ってくれて本当にありがとう

ストレスを解消してホッとしたら、
風邪をひいてしまいました
咳が辛いです。
やっぱ人間ってある程度、緊張感が必要なのね。

明日、幼稚園の保育参観&給食試食会なのになー、
咳が出ると辛いな



2012.05.17 Thu l ランチ l COM(0) TB(1) l top ▲
先週の話になりますが、
次男かなごんの幼稚園最後の親子遠足でした。

行先は大高緑地公園。
現地集合&現地解散だけど、
みくぼんの時と合わせ5回目の親子遠足の場所は慣れたもの。
なのに、公園内の集合場所を行き過ぎてしまった・・・

年長さんは緑地内の山を探検。
1
坂もあって、付いていく親がぜーはー
子供たちは体力付いたね、
親たちは体力落ちたね・・・

年少さんのまだオムツ付きのような歩き方を見ると、
次男も来年は小学生。
まだ、会話はビミョ~だけど、大きくなったなぁ。

2

靴が泥んこになっても、
最後の遠足だからな~、
と諦めながらも車に乗るときはテッシュで吹き拭き

新緑一杯の中でお弁当を食べて無事終了。
もう、親子遠足はないのねと思うと、しみじみ~。

帰宅してふと、お庭を覗いてみると、
バラがあちこち咲きそうに。

どんどん増えていく葉や余計な枝を落とし、
週末にはこんな感じに。

2年目のピエール・ドゥ・ロンサール
1

花は小さめですが、こんなに蕾(白い球のね)が。
2

今年3年目のマチルダ。
3
毎年元気です。

ミニバラ達。
5
5
黄色も、白も、ピンク(写真ないけど)も、
咲き始めてます。

すぐ枯れて終わってしまう1年草は、
手間もお金もかかると始めたバラ。
今やすっかりバラ中心のお庭になってきました
虫は付くけど、咲いた時の感動は大きいのです


2012.05.14 Mon l 息子 l COM(0) TB(1) l top ▲
4日の今日はJR名古屋タカシマヤで行われている
「バラのある庭と北欧の切り絵 〜Dearロザリアン〜」に行ってきました。

昨日の3日は主人とみくぼんは釣りの予定でしたが、
悪天候で4日に延期になり、
昨晩遅くになって強風で船が出ないからと、
4日もまた延期になりました。

もともと、
残されたかなごんと私で3日にタカシマヤに行く予定でしたが、
延期、延期で、電車の時間やいろいろ調べた私としては、
行かないわけにはいかない!、
主人がいるならちょうど良い、
と、「一人で行ってくる」とお出かけしてきました。

だって、釣りのおかげで連休の予定が全く立たなかったのよ
29日も夜中3時出発だったし。

会場の入場料は500円。
チケット買わなきゃと歩いていくと、
会場入口にいたマダムが、
「あなた、入るならチケットあるから一緒にどうぞ」。
どうやら1名分余分にあったようで、
タダで入らせてもらえました~

上にはツルバラ~
1

下にもバラやお花達~
2

こんなお花だらけのコーナーがあちこち
このたくさんのお花たち、
どうやって植えてあるのだろうとこっそり根元を覗いてみたら、
あの黒い苗のポットがぎっしり置いてありました

そしてバラを見る前に
「ハンズで楽しむゴールデンウィーク」の
「ソフトウレタンでミニパンを作ろう」に11時半で予約してたので、
早速作りに行きました
講師はクレイパティシエールの先生です。

液を2種類混ぜて化学反応を起こさせたものを型に流し込むと、
ムクムクムク~と膨らみました。
今回はメロンパンとクロワッサン。
暫くして型ごとひっくり返し、切り取ります。

3


色を塗って、
ボールチェーンを付ける金具を付けたら出来上がり


IMG_0194.jpg

40分ほどでできました。

触るとフワフワ

色付けをしていくと段々それっぽくなっていって、
とっても楽しかったです







2012.05.05 Sat l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
エコクラフトでマルシェバッグを作りました


1

持ち手も四つ畳み編みで。
2
ポイントにバッテン

3
サイドもバッテン

「こんなの欲しいなぁ」とイメージしてたレシピ本を見つけて、
春休み前に裁断したのだけど、
いろいろあって材料を出して片付け、出しては片付け、
ぜーんぜん進まず・・・。
2ケ月かかってしまいました。

昨日と今日は学校&幼稚園もあって子供達には手はかからなかったのだけど、
両日とも午前中は10日後にコースに出るため、
ゴルフを始めた主人の練習に付き合い、
(初心者の主人に、10年以上前に父に少し習っていた私が教えてる
 ムボーだ
今日の午後は学校の家庭訪問のため待機、
で、なんとなく終わってしまいました。

休みは残り半分、
あっという間に終わりそう。
主婦にも連休を下さい




2012.05.02 Wed l エコクラフト l COM(2) TB(1) l top ▲