家庭菜園の青紫蘇を使ったエピ。
自家製酒粕酵母、メゾンカイザートラディショナル使用。

1

青紫蘇はこぼれ種から毎年生えてきてくれます。
この手のパンは人気で、
夕食に食べてしまうことが多いです。
例え、パンに合わない夕食でも(笑)

2

変わり映えのしないバゲット

先日みくぼんが、
「僕はたまにはイーストのパンが良い。
 食パンにして」と。

・・・、あー、そうですか。
明日の朝は、ホームベーカリーのプレーンな食パンにします




2012.06.29 Fri l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
バラを植え始めてから行きたいな~と思っていた、
長野県の蓼科高原にある
「バラクライングリッシュガーデン」に23日に行ってきました。


こちらでは5月連休明けが見ごろのバラは、
長野県では6月が旬。

6月14〜24日までバラクラ最大のイベント、バラクラフラワーショー。
梅雨真っ只中、何かと子供関係イベントの多い時期
(23日も町内のイベントだったのだけど、お断り。)

23日の朝、予報は晴れだけど空はどんより。
行くか行かないか当日朝まで悩んで9時半ごろ出発

片道3時間の旅~

行く途中の高速で「ピシっ」という音がしたので、
何だろう?とキョロキョロしていると、
主人が、
「あー、フロントガラスにヒビが~!

ちょうど運転席前に2×2センチちょっとのヒビ。
久々のお出かけにが一気に

途中、お昼に名物のソースかつ丼を食べ、無事に到着。

すると、園内のバラの枝には、蕾がいっぱい。
1

咲いてなーい

2


日当たりの良さそうなところに少し咲いてましたが、
皆さん口々に
「蕾がすごいね~、咲いたら奇麗だろうね~。イメージだけだね」
ホントですね・・・

バラクラで発見された「ミセス・ヤマダ」が咲いていたことが救い。
3


英国園芸研究家、バラクライングリッシュガーデンオーナーの
ケイ山田さんち(実際は住んでないと思うけど)。
4



バグパイプの生演奏が目の前で見れたり、
バラソフトクリームを食べたり、
それなりに楽しめました。
が、バラが咲いてなかったけど・・・

2012.06.27 Wed l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
何もなかったので、急遽、作りました。

Cpicon 父の日に パパの顔クッキー by kidscafe

IMG_0435.jpg


私の(右)をまねしたみくぼん作(左)
かなごんは「やらない」と頑固なので私が作りました。

ココア生地が余ったので、
頭頂部に増量&ハートと魚クッキー。
2012.06.20 Wed l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
モラタメさんから
「雪印 パン用スキム ホームベーカリー用60g×7箱セット」
が届きました。


IMG_0442.jpg

ホームベーカリー用だけど、
早速、自家製酒粕ヨーグルト酵母、
粉末緑茶、黒豆を入れたパンを作りました。(コネはホームベーカリー)
1

IMG_0438.jpg

自家製酵母のパンは、
じんわり味があって、もっちりで大好きなのだけど、
次の日は固く、温めないとちょっとモサモサになるとこが気になってました。

このスキムミルクは翌日もフワフワが売り。

朝、トースターの余熱で温め食べてみると、
粉250gに対して、バター10gしか入ってないけど、
固くない

温めてないのも食べてみたら、
柔らかい~

一斤用に個包装されているのも割高になるかもしれないけど、
便利&こういう梅雨の時期は衛生的にも助かるわ。

なにより美味しいのが一番

2012.06.20 Wed l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
小5の長男みくぼんのこと

2012.06.17 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲



IMG_0421.jpg
Cpicon ワニのほうれん草入りウインナーパン by pitachan1

せっかく用意しておいたのに、
肝心なホウレンソウを練りこみ忘れ、
形だけワニ。
目はチョコチップ。

前日に焼いて、
朝、トースターで温めなおすときにケチャップをギザギザ~。

カエルっぽかったけど、
このギザギザで完璧ワニだわ
と思ったのに、
みくぼんが
「おー今日はカエルパン?」



口が短すぎるのかしら???

パンは作る度、課題は増えます



2012.06.15 Fri l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
名古屋の丸の内にある「The Kawabun Nagoya」
http://www.thekawabunnagoya.com/home
にランチに行きました

ランチに行こうと話が出てから約2年。
この2年、ほんとにいろいろあってのお疲れ様会


とても素敵な席を用意して頂け、
目の前は池、鯉が泳いでました

お食事の前に、ちょいとカクテル等
(今日は電車よ
1
グレープフルーツのシトラスカクテル


まずは乾杯
2


パルマ産プロシュートと夏野菜のアンチョビマリネ
3

野菜がこんがり焼かれてて、BBQのように風味が良いわ


本日のスープ(カボチャの冷製)
4

あっさり、滑らかなスープ

イサキと万願寺唐辛子のスパゲッティーニ
5

とてもあっさりしてて、でもイサキの出汁がちゃんと効いているパスタ



鴨の燻製 クレソンとオレンジのインサラータ
6

鴨の燻製がオレンジに合う~



KAWABUNロール・チェリー添え(つい食べかけちゃった
7
生地は卵色でフワフワ~、クリームもコクがあるけどくどくなく
これ、もっと食べたい、また食べたい


あっというまの2時間半。
おいしい、素敵な時間が過ごせました。
かなごんは16時まで延長保育、
みくぼんは17時半まで部活(バスケ)
なので、ゆったりできました。
(有難いことに、おごり~

やはり素敵な場所での美味しいランチは明日からの活力

家に帰ったら、かなごんが幼稚園でのことをブツブツ、
みくぼんが同級生におふざけされたとか、超現実に

束の間のシンデレラタイム、
女子には必要時間



2012.06.14 Thu l ランチ l COM(4) TB(0) l top ▲
バラが終わって寂しくなったなーと思っていたら、
お隣からアジサイが届きました。

1

外はどんより、
梅雨だなーとしみじみ

ようやく新しいシナモンを買って(続けて焼いてたら無くなっちゃって)、
久しぶりにレーズンヨーグルトの自家製酵母でシナモンロール。

IMG_0417.jpg

昨晩、捏ねて一次発酵させておき、
朝、成形して焼いたもの。

今まで気にならなかったのに、カマキリか宇宙人にしか見えない
(奥にはこそっとバゲットが。
 粉はメゾンカイザートラディショナル。縁、焦げた)

週末に掘った家庭菜園の新じゃが。

IMG_0415.jpg

去年はキタアカリだったけど、今年は違う品種(忘れちゃった)。
結構、大きくなってました

大きくなる品種かと思ったら、
一本仕立て(茎?)にすると、(主人曰く)大きくなるそう。

今年はいつものトマト、なす、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、に加え、
ズッキーニや大玉スイカも植えてました。

もう植えないと言っていたのに、
ジャガイモを抜いたところに植えると、
枝豆も植えてました。

忙しい季節になってきました
2012.06.12 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの小学校で毎年行われる「ふれあい参観」。

勉強ではなく、
昔の遊びをしたり、ホットケーキを焼いたり、竹とんぼを作ったりして、
親も一緒に参加する参観です。

毎年平日だったのに、今年から土曜日に。
弁当はいるし、代休はあるし、土曜になるといろいろ大変

普段は来れない父たちが来れるから良い点もあるのだけどね。

5年生の今年は「お抹茶会」。

お菓子(大あんまき~♪1/3ずつ)をいただき、
抹茶も点ててました。
どうやら流派は表千家のよう。

20120609094114.jpg

親もそれぞれの子供たちに一服点ててもらいました。
かなごんは大あんまきだけ。

さて、帰ろうとしたら、
主人が足がしびれて動けない

子供たちはさっさと退場。
ま、そういうこともあるわね(笑)

今週は、みくぼの学校の除草&野外学習の説明会、
かなごんの幼稚園のプール見学。
来週土曜は、かなごんの幼稚園の父親参観。
6月も意外と行事が多い

2012.06.09 Sat l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
今年も有松絞祭りに行ってきました。
http://www.shibori-kaikan.com/event.html

いつも同時期に桶狭間祭りもあるのだけど、
以前、有松に住んでいたから(今も車ですぐだけど)、
毎年こちらの祭りに行きます。

今年はいろいろ事情があって、
外出できないかと思いましたが、
なんとか間に合いました。

絞祭り会場は道が狭いので、通れないくらいの大賑わい。

山車も出ます。
1



取りあえず一周と歩いていると、
「アイスわらび餅」の幟が。
何々??初体験だわ。

20120603144620.jpg

凍ったままがおいしいわらび餅とあるけど、
うーん、固い餅(笑)
しかも黄粉が付かない・・・。
やはり私はプルプルが好き

そのお向かいに「甲冑無料試着」の文字が。
あら、桶狭間祭りの出張?

かなごんが「僕、着たい」。
みくぼんは「僕、良いよ


並んでいると(2番目だけど)、
一緒にいたみくぼんに「おにいちゃんはこっち」と、
着ないと言っていたみくぼん、いつの間にか大人用甲冑を試着。

2

3


今年はこれが一番楽しめました





2012.06.04 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の電車祭りの後、
どうやら私だけ胃腸風邪をお土産にもらってしまったようで・・・

やっと咳がよくなったと思ったのに、
またもや家で過ごす一週間となりました

そういう時に、よりによって、
幼稚園で水族館への社会見学がありお弁当作ったり、
朝から主人を会社に車で送ったりといつもより大変な1週間

週末になって、ようやく食欲も復活。

復活第一弾に焼いたパンは、
イングリッシュマフィン

久々にイースト使用。

ずーっと作りたいなと気になっていたイングリッシュマフィン、
やっぱ表面にコーングリッツ(トウモロコシの粉)がないとね。

私が丸め、
かなごんが水に浸し、
みくぼんがコーングリッツを付ける流れ作業(9個だけどね)。

ちょっと焼きすぎたかな~。

1

フォークで半分に割り、
目玉焼きやレタスなどでサンドのランチ。
2


焼きすぎだろうが、何だろうが焼き立ては格別
あっという間に9個完食。

また作ろう

しかし、
あちこちにコーングリッツが飛び散って、
オーブンもダイニングテーブルの上も下も大変なことになり、
後片付けが大変なパンだわ
次回はコーングリッツは控えめにつけようっと・・・。


Cpicon ★型も手作りHBイングリッシュマフィン★ by machyper



2012.06.03 Sun l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲