主人の会社は、
いつも7月の終わり3日間とお盆の3日間が夏休みなので、
お出かけしてきました。

今年はみくぼんが英語教室から南越前へ一人でキャンプに行ったので、
その間に一泊。

かなごんの幼稚園の宿題「なつのおもいで」を
作らなきゃいけないしね~。

まずは2時間ちょっとで牧歌の里に。
行く途中、アジサイが満開!

お花がきれい~、ラベンダーが満開~。
1

馬に乗ったよ~。
2

ピエロのショーに参加したよ~。
3

木片でカブトムシを作ったよ~。(パパが)
4


飛騨牛バーガー(めっちゃ美味し~1個600円)、
飛騨メンチカツ(鶏挽肉)、飛騨牛コロッケでお昼ご飯。
デザートにラベンダーソフトは外せない~!(笑)

そしてまた2時間ちょっとかけて(道が無いのね~)、
この日は下呂温泉でのんびりしました。





2012.07.30 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

「株式会社 明治

 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 8個セット 」

が当選しました~

3


・北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、
 塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッドです。

・トーストしていないやわらかいパンや、
 ホームベーカリーの出来たてのふんわりパンにぴったりです。

・ふわふわの食感とさっと溶ける口どけの良さを楽しむことができます。

・生クリーム由来のやさしい乳風味と、ほどよい塩味で後味が良く、
 毎日の朝食でパンをおいしく味わうことができます。

・ジャム、蜂蜜、フルーツ、小倉あん等との相性もぴったりです。


「冷蔵庫から出したばかりでは固すぎることがあります」とありましたが、
この気温
あっという間に塗り頃です(笑)

普通のマーガリンだと、トーストしても冷えてしまってから塗ると、
マーガリンの油の塊って感じだけど、
これは冷えたパン、トーストしてなくても、
とってもクリ~ミ~で軽~い[emoj:e-349]

いつも使っているマーガリンと、
このクリーミースムースと、朝食に両方出すのですが、
いつも使っている方は蓋が開かない。
家族みんなクリーミースムースを使います。

暑い夏はトーストしても熱いうちは食べにくいし、
柔らかくて塗りやすいクリーミースムースは、
子供も塗りやすいしとても使い勝手がよくて、
味も美味しいです

2012.07.28 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
いつもの酵母で、いつものパンと、いつものフィリング・・・。

最近、パターン化している~と思ったので、
組み合わせを変えてみた(笑)

IMG_0580.jpg

粉ははるゆたかブレンド、自家製レーズンヨーグルト酵母。
シナモンロールの成形でエピのフィリング(ハムと青紫蘇)

口に入れば一緒かぁ
言うまで誰も何も気付かないし・・・。

みくぼんが、「エピロールだね」と命名。


そんなみくぼん、
英語教室から南越前へ2泊3日でキャンプに行きました。

初一人観光バス&お泊り。
知る人ゼロ。

緊張魔なのに、そういうことは気にならないらしい。
朝8時半に名古屋駅へ主人が送ってきました。

頑張って、行って来~い

来週月曜からは、2泊3日で学校の野外学習もあるぜぇ~
学校のキャンプは、風呂なし&テント&ブヨがいる&缶詰持参。
ワイルドだろ~?(笑)


2012.07.24 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

「アース製薬株式会社

 バスロマン 3種セット 」

が届きました~。

2


「あせも・しっしんに!
 バスロマン クールタイプ

 イオンのベールが体全体をつつみこみ、
湯上り後の肌をさっぱり爽快に保ちます。
しかも、温浴効果により、あせも、しっしんに効果的です。

【香り】オレンジ
【お湯色】オーシャンブルー(透明)]


「L-メントール配合
 バスロマン スーパークールタイプ

 L-メントールを配合した爽快薬用入浴剤です。
 汗でベタつくお肌をすっきりさっぱり清潔にし、
 汗のベタつきをおさえ、素肌を爽快に保ちます。
 タオルで拭いた後もサラッとした肌ざわりで、すがすがしい湯上りです。

【香り】スーパーミント
【お湯色】ペパーミントブルー(透明)」


「ヒアルロン酸配合
 バスロマン スキンケア スーパークールタイプ

 優れた保湿成分ヒアルロン酸の働きで失われた水分を補い、
 みずみずしい素肌に。荒れたお肌を優しくいたわり、
 ひんやりミントが汗でベタつくお肌をすっきり爽快、
 さっぱり清潔にします。タオルで拭いた後もしっとり感と
 爽やか感が残ります。

【香り】グリーンミント
【お湯色】アクアグリーン(微白濁)」



蒸し暑い夏、我が家の次男かなごんは、
幼稚園の制服のシャツであせもが背中にできてしまうので、
その対策にと思って頼んでみました。

夏でも湯船につかったほうが良いのはわかっているけど、
暑くて、サッと出てしまいがち。

入浴剤が入っていると、なんだか嬉しくて長く入れるよね。

私はクールタイプの、青いお湯&オレンジの香りがお気に入りです
あとの二つはミントの香り。

入れた量がすくなかったのか、
クール感はあまり感じなかったけど、
ぼーっとのんびり入れて、癒されます






2012.07.21 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

「株式会社ミツカン
 薬味ぽんしゃぶ 2本/もっち~ 7袋 セット」

が届きました~。

1

「もっち~」は、粉末タイプのお餅の元。
水と混ぜて、焼くか茹でるかするというもの。

イーストのピザ生地(はるゆたかブレンドと薄力粉)に、
「もっち~」を1割混ぜてみました。

IMG_0578.jpg

うん、めっちゃモチモチでおいし~
モチモチのナポリピザのレシピはいろいろ試したけど、
これからは『「もっち~」で』、と思うほど。

おやつ用に、夏休みのみくぼんに茹でてもらいました。
IMG_0561.jpg

半透明になったら出来上がり。

IMG_0571.jpg

抹茶アイスやコーンフレークで、パフェ風に。
お餅だー
一袋で、↑の4、5人分できます。

HPにみたらし団子やロールケーキ等いろいろなレシピがあるので、
夏休みにいろいろ試してみようと思います。




ぽんしゃぶは、

『まろやかなぽん酢だれに、
 薬味の「もみじおろし、たまねぎ、しょうが、にんにく」を加えた
 しゃぶしゃぶ専用ぽん酢です。
 もみじおろしの“さっぱりとしたピリ辛さ”と、
 たまねぎ・しょうが・にんにくの香味野菜の“コク”が、
 しゃぶしゃぶした薄切り肉の味を引き立てます。』


ちょうど冷しゃぶのタレに欲しかったの。

でも、この日は雨で涼しかったので、
ナスと豚肉の炒め物に、かけてみました。

コクがすごくあって、
ほんとにおいし~い

ピリ辛さはそれほどでもなく、
小学5年生と5歳の息子も「おいしー」と普通に食べてました。

サラダにかけても美味しかったです。

これ食べちゃうと、
普通のポン酢が物足りなくなっちゃうかな。

2品ともとっても美味しかったです。




2012.07.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
3年前に植えたブルーベリー。

IMG_0530_20120715154401.jpg

ようやく実を付けました


生で食べてみたら、
ベリーというよりブドウ。

なんとブルーベリーはツツジ科スノキ属。
日本ではコケモモの種類!
(常識???)

ラズベリーはバラ科イチゴ属。

ベリーといっても全然違うのね~。
勉強になったわ。



2012.07.20 Fri l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
う~、暑い

この言葉しか出てきません

朝もなかなかパンが食べづらくなってきたので、
フィリング入りが多くなりました。

今回はいつもの自家製天然酵母でオリーブパンと、ヨモギアンパン(漉し餡)。
IMG_0556.jpg
朝、ヨモギパンをカットして写真撮っている間に、
オリーブパンは完売してました
フィリング入りは手が伸びるのが早い

冬だと一次発酵が8時間以上かかる天然酵母生地も、
この猛暑で4時間もかからずタッパーから溢れそうに。
アンパンもちょっと生地がだれ気味。
調節が難しいな。

ところで、
昨日の夕方、みくぼんの金魚が死んでしまいました

前日、かなごんが私たちの知らないうちに金魚のえさを大量に水槽に入れ、
餌と暑さのせいで水が腐ってしまったものと思われます。
昨晩はその片づけに2時間かかりました
も~、何やってくれるの

さてさて、昨日、ようやく幼稚園の個人懇談会が終わり、
一つ大仕事を終えたような感じです。
(以降、幼稚園ネタ)

2012.07.19 Thu l 息子 l COM(3) TB(0) l top ▲
5
かなり前ですが、
バラクラの帰りに寄った自由市場で、噂に聞いたルバーブがあったので、
早速お買い上げしてみました~

ルバーブとは、
「りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴。
ジャムやジュースの他、混ぜ込んでお菓子にしたり、
千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法があります。
ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できる。」

涼しいところで栽培する植物みたい。

生で食べてみたら、繊維質の甘くないキウイか苺。
すっぱ


早速ジャムに。
瓶3本できました。
1
刻んで自体の水分&少しのお砂糖で煮ました。

「グリーンカレーみたいだわ~

でも味は、キウイか苺なので、
甘酸っぱくて美味しいんだよ~

2

この繊維!
とっても体に良さそう~

なのに次男かなごんは、
「僕はグリーンカレーは食べれない」と。

グリーンカレーが何かも知らないくせにね




2012.07.15 Sun l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

「サッポロビール株式会社
 トライアングル ジンジャーハイボール ストロング 24本セット」

が届きました~


IMG_0530.jpg


ジンジャーってなんか体に良さそうじゃない?(笑)

後ろには鶏胸のから揚げ。
つまみにはいいけど、揚げるのは暑くて大変~

お味の方は
「ガツンとくるショウガのうまさ」とのことですが、
ガツンというよりは、ふんわり、かな。
ふわっとショウガ風味で、飲みやすいです。


アルコールは8%。

酎ハイは3%が多いので、約3倍。
ビールだと2倍のアルコール量かな。

炭酸+8%なので、これ1本が私の許容量ですな~



2012.07.13 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
おうちでパン教室を開催しました

「成形パンを作りたい」というご希望だったので、
うちで最近よく作ってるエピとシナモンロールを。

天然酵母は一次発酵に夏で6時間ほど。
朝、準備してては間に合わないので、
前日の夜に捏ねて生地を冷蔵庫に入れて冷やし、
寝る前に23時ごろ室温に出し、
朝6時半まで発酵させたらちょうどいい感じに

パンチして、さらに時間まで発酵させ、
あとは発酵しすぎないよう冷蔵庫に入れて微調整。

天然酵母の生地は、
もっちりしていて伸ばしにくいので苦戦。
1


酒粕酵母生地にはシナモン、
レーズン酵母生地でウィンナと青紫蘇と甘味噌のエピ。
2


うらの畑で採れたナスやピーマンやズッキーニ等のラタトゥイユでランチ。
3

うちの家族は飽きつつあるエピとシナモンロール。
珍しがってくれたので、残りは全部お持ち帰りしてもらいました。

逆に、
お土産に持ってきてくれたボローニャのパン2斤分は、
うちでは珍しいので
「わ~」と翌朝あっという間に半分無くなりました。


ランチ後、近所のケーキ屋さんにデザートを買いに行こうとしたら、
臨時休業!

なので、車で5分のケーキ屋さんでお茶することに。
このケーキ屋さんで、
この時期と言えば、
このケーキは外せないよ~
(http://parisian.jp/)

桃のデセール
20120710130846.jpg

めっちゃ熟れて甘ーい桃を丸ごと使用し、
中はカスタード、土台はタルト。
季節に一度は食べたいの~

幸せな日の翌日の今日は、
13時半からみくぼんの小学校で個人面談。
2日目の今日の1番目。
15時のかなごんのお迎えの時間に重なると面倒だから、
早く終わって良いけど、
この記事書いてたらもう11時。
あら、ゆっくりしてる暇ないわ・・・。





2012.07.11 Wed l おうちパン l COM(6) TB(0) l top ▲
昭和区にある
「ビストロ・ドゥ・リヨン」にお友達とランチに行ってきました。

実は他のお店に行く予定でしたが、
なんと臨時休業(ランチ予約不可)

「行きたいお店」候補に挙がっていたこのお店に、
急遽移動(車で5分くらいかな)

前菜のアナゴのぺニエ。
1
アナゴがサクサク、ボリューム満点

コーンスープ。
2
フワフワのカプチーノ仕立て。

鴨のコンフィ。
3
鴨の骨付きって初めて~。
しかも表面がとってもスパイシー。
上にマッシュポテトも載ってて超ボリューム満点

セレクトしたデザートのクレームブリュレ。
4
カリカリになった表面がおいしい~、
これも大きい

パン、食後の飲み物付き。

どれもボリューム満点で美味しかったです、
帰りの運転が眠くなってしまって、危険


帰宅後、
かなごんの幼稚園バスが到着すると同時に耳鼻科、
おやつは車で食べさせ英語教室へ。
すると主人から「飲みに行くから夕食はいらないよ~」。

お腹一杯で作れそうもなかったから、一安心。
残り3人なら適当になってしまう





2012.07.09 Mon l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週、久しぶりにパン教室に参加してきました。

メニューは、
もちもちベーグル4個、
お花型4個、細長15本位、
豆腐ときび砂糖のロールケーキです。

ベーグルは砂糖の代わりに蜂蜜をいれ、
フィリングにクリームチーズ、自家製バジルペーストや、
クランベリー、クルミ、チョコチップなど。
ゆでる際にも蜂蜜少々。
焼き上がりはピッカピカのモッチモチ。
1


シュタンゲルってどんなパン?って思っていたら、
チーズやベーコンを入れた生地(リスドォル)を、
4個だけお花型に成型、
残りの生地でプリッツみたいに長く伸ばし、
岩塩をトッピングしカリカリに焼いたものは、
間違いなくビールが進むよ~

お花型に米粉とチーズをトッピングしたバージョン。
2

細長バージョン。
3
いっぱい出来た

デザートの絹ごし豆腐を入れたロールケーキはモチモチで、
甘みを控えた生クリームに大納言も巻き込めば、
上品な甘さ
4

生地を作っているときはお豆腐の香りがしていたけど、
焼いてしまうと気にならなくなり、もちもちの食感に感動でした

梅雨でお天気が悪く、
つい家で鬱々と過ごしがちだったけど、
久々にお友達や先生からいろんなお話が聞け、
とても楽しい時間が過ごせました

教室からの帰る運転の途中、突然の大雨!
たった3分ぐらいだったけど、
初めてワイパーを高速にしてしまったわ・・・。
それでも前が見えなかった
あー、怖かった。






2012.07.08 Sun l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの学校のPTAの行事の
「押し花でハートのジュエリーボックスを作ろう」
の教室に参加しました。

人数が少ないからとお願いされた教室でしたが、
初めての押し花の教室、楽しんできました。

押し花を花マニキュアという液体で閉じ込める感じです。

1

2

花によって、透け透けのもあって、
重ねるのが難しい
葉っぱは色が褪せやすいらしく、経験が必要ですね。

裏話によると、
講師への謝礼は0円らしく、
PTAの役員のお友達に依頼し、
材料のお花は近所や学校のを使ってと、
役員さんのご苦労が伺えます
参加費は1000円。

お花のシールも作りました。
瓶や便せんに貼ると可愛い

3

2012.07.02 Mon l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲