自家製酵母で、
庭のバジルとチーズを入れたプチフランスと、
オレンジとクルミ、ライ麦と全粒粉入りのプチパンを作りました。

バジルとチーズは最強コンビ(だと思う)。
ちょっと入れると香りもとっても良くて、大好きです
1


昼ごろに明日の朝食用に焼いたパン。
こう暑いと冷蔵庫に入れないと怖いので朝は冷え冷えカチカチ。
ちょっとレンジで温めて、
トースターで少しぱりっとさせて食べるのが好きです



2012.08.30 Thu l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
今週は月曜からなんだか鬱々していたので、
3日で一気に作り上げたバスケット。

2

3

もともと12本のクラフトバンドを、
木工用ボンドでくっつけて24本にして作成。
( ↑ 結構、面倒で避けてたけど、急にやる気になった)

裁断に一日、本体作成に一日、蓋作成と組み立てに一日。
太い分、編み始めると早い。

指先に力を入れてひっぱりながら作るので、
指は痛いし、爪がはがれかけて、痛い

そこまでしてやる?と自分でも思いますが(笑)、
ちょうど主人の帰りが10時過ぎが続いて、ついつい・・・。

子供たちは相変わらずだけど、
「なにができるの?」と、
気を使ってかあまり近寄ってこないので、
順調にできあがりました



まだ作りたいのはあるけど、
指先が痛いのでしばらく休憩かな



2012.08.29 Wed l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんの病院の診察の帰りに、
スーパーに寄ろうとしたら10時前だったので、
近所に新しくできたカフェに行ってみました。



かなごんは幼稚園なので、今日はお二人様。



みくぼんはアイスバニラチョコ。
20120824095614.jpg

私はコーヒーゼリー。
20120824095726.jpg

しばらくしたら、
「モーニングです」
と、お皿が来ました。

20120824095802.jpg

分厚いエッグコーントーストと、ヨーグルトの苺ソース添え。

ゼリーにもモーニングが付くの~??

根っから名古屋人の私ですが、
実はモーニングってほとんど行ったことない。
今日の朝食は、酵母の緑茶パンを焼いたので小倉をトッピングしましたが、
喫茶店の小倉トーストも食べたことないのよね~。
今度、挑戦しよう



まだ10時前
朝食は済ませてきたからなぁと思いながら、


あら、おいしいわ
(本間パンのトーストでした)




いつの間にか完食・・・




ま、今日は早いランチという事で(笑)

ちなみにみくぼんは、
先週、トイレに行くとおなかが痛いというので、
膀胱炎かしらと泌尿器科に行ったのでその検査結果を聞きに行きました。
「バイキン検査も何も出てないし、異状なし。
 初期の膀胱炎だったかな~?」と全く大したことなさそうでした


2012.08.25 Sat l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
家庭菜園で収穫したミニトマトの中に、
こんなのがいました。

IMG_0672.jpg

割れちゃってるけど、双子ちゃん


主人が「収穫したよ~、プリンスメロン
と言って持ってきたものは、

IMG_0679.jpg


これって、プリンスメロン~???

私の知っているのと違うよ?
大きさも色も。

「タグにプリンスメロンって書いてある」と言う主人。

間違えて売られちゃったのかしら?




2012.08.23 Thu l ガーデニング l COM(4) TB(0) l top ▲
プランターのバジルがグングン育ってます。

が、バッタもバジルがお好きなようで、
収穫はどちらが早いか!という戦いです(笑)
バッタはどうやったら退治できるんだろう??


ある程度の量を収穫し、
1年分のバジルペーストを作って小分けに冷凍。

今日は葉をパンに巻き込みました。
IMG_0643.jpg

IMG_0677_20120822092852.jpg

焼いている間、とてもいい香りです

今日は次男の幼稚園の夏季保育に加え、長男も出校日。
午前中は久々に一人だわ~。

と言っても2時間ほど。
何をしよう?

2012.08.21 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
家庭菜園で小玉スイカが出来ました
1

包丁を入れると、パキンと割れました。
2

水分たっぷり~、スイカ大好き
6個出来たので、しばらく楽しめそうです

ぼちぼちと作っていたハワイアンキルト。
車に冬に使うフリースのひざ掛けが積んであって、
夏は暑苦しいから収納用のカバーを作りました。
上部ファスナーです。
3

裏はアンスリスムのモチーフ。
4

春に「夏前に」と思っていたのに、もう夏も終わりに

ま、来年用にという事で。
2012.08.19 Sun l キルト l COM(0) TB(0) l top ▲
<モラタメ>さんの

「サントリー酒類株式会社 トリスハニー300ml 」

に応募しました。


3622_item_20120809_181556.jpg

実売価格525円(税込)、提供数3,000です。

9月18日発売のハチミツ入りトリスです。

少し前から我が家でもハイボールを飲むようになり、
食事を選ばない、濃さも調節できるハイボールは週末の定番。

ト、ト、トリスのハイボール~
の定番トリス。

おススメはオンザロック。

ハチミツ味は、アイスにかけてもおいしいとのこと。
濃厚なバニラアイスにかけて大人のデザートも楽しみたいなぁ

紅茶にも合いそう!

実は今、私の中でハチミツブーム。
ヨーグルトはもちろん、
アイスコーヒーもガムシロップではなくハチミツです。
カフェっぽくて美味しい~
(ハチミツは温かいうちに溶かしてね、固まっちゃうから)

トリスのハチミツ味もぜひ試してみたいです
2012.08.18 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから、

「森永製菓株式会社
 おいしいコラーゲンドリンク 12本セット 」

が届きました~

「もらう」の提供数300、通常1ケース24本入り 4,725円(税込)で、
ダメもとで応募しましたが、当選してとっても嬉しい~
(「もらう」は無料、「ためす」は送料負担です」

P1030082.jpg


コラーゲンと聞けば、
飴でも、鶏肉でも、アボガドでも、なんでも食べたいお年頃(笑)


「うるおいとハリのもとであるコラーゲンは、年齢とともに日々減少し、
 さらに加齢により新陳代謝が弱まることで、
 古いコラーゲンが分解されにくくなり、
 体内でコラーゲンの再生ができにくくなっていきます。
 40代になる頃にはコラーゲンが新しく作られることが難しくなります。」

ひぃぃ~、恐ろしい~


実は、気付き始めた数年前から、
某コラーゲンドリンクを飲んでいますが、
正直、おいしいとは言い難い。
宣伝にも「飲みやすい」とありますが、
冷えてないとちょっと濃いし、飲みにくい。
ま、美のためと薬と思って飲んでる感じです。

この「おいしいコラーゲン」、
どうなんだろうと思って、宅急便の段ボールを開けてみると、
ふんわり桃のいい香り~

早速冷やして飲んでみると、
「桃の○○水」のように本当においしい~

就寝前に、水分補給のように飲めてしまいました。

美味しくて、効果があるなら、絶対こっちが良い!

暫く飲んでお肌状態と相談したいと思います





2012.08.18 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
お盆も無事に済み、
主人のお休み(13~15日)が終わるとともに、
宿題もラストスパートに

20日から始まる幼稚園の夏季保育(給食有)に持っていく、
かなごんの宿題の絵日記「なつのおもいで」も出来上がりました。
今まで私が作ってましたが、
今年は、(私の下書きで)かなごんの絵と文で。
平仮名を勉強中のかなごんの文は、
2時間かかりました~

小5の長男は今頃「漢字ドリルがない」と。
どーするねん・・・

今日は友人の赤ちゃんを見に行きました
まだ生まれて3週間。
もう目は見えているのかな?
何を考えているのかな?
平和な時間を過ごさせてもらいました。
うちの子達がうるさかったけど

最近焼いた自家製酵母のチョコ胡桃パン。
ピュアココアが切れていたので、
調整ココアを入れた生地とチョコチップ&クルミで。
IMG_0638.jpg
暑くて細かい成形をしたくないので、
最近はクルクルして切り分けるこの形が多いかな。

甘いパンですが、苦みのあるアイスコーヒーに良く合います
2012.08.17 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
う~、暑いです。

午後はテレビのない部屋に3人でクーラーをつけて籠っているので、
涼しい部屋を出て、キッチンでオーブンを使うのが苦痛

パンを焼くのも覚悟がいるようになってきました。

3

自家製酵母で、ヨモギの生地にきな粉を巻き込んでみました。
朝から食欲なくても、一口で食べやすいうように。
あと、小さいと焼く時間も短いしね。



今週は「買い物行かない」と思っていたけど、
卵が切れてしまったので、
子供たちを連れてスーパーに買いに行きました。

私がお釣りをもらっている間、
支払い済みのかごを誰が運ぶかで揉めた挙句、

がっちゃーん

卵、2個ヒビが入りました

幸い中身は出てなかったのですが、
お店の人が取り替えてくれました。
当然、この日のおやつは抜き。

夏休みなんて早く終わってくれ~

2012.08.10 Fri l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
ホームベーカリーでやわやわなパンを焼いたら、
猛暑で発酵しすぎて陥没凹
早焼き、冷水でもこう暑いと駄目ね。

冷ましておいて、
ふと見たら!
1

左側がない!!

さっき凹んだ部分を見たときはこんな様子ではなかったはず。

みくぼんはキャンプに行っている。
家には私とかなごんしかいないので、
「こら、食べたでしょ?」と聞くと、
「食べてない」
「ほんとに?」
「食べてない」

じゃあ、なんでこんな状態に?

「やっぱり食べたでしょ?」
「食べてない、見てただけ・・・」

「だって、美味しそうだったから

やっぱり~。


数日後、パウンドケーキを焼いて冷ましておいたら
またもや、ミミズが這った様な跡が。
2


かなごん~


「だって、美味しそうだったから」

味見するなら、縁っことか、もう少し遠慮したらどうなの~?


そんな5歳のかなごん、夏休みは平仮名と数をお勉強

「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ。」


ごっつ・・・


(ノд`@)アイター




日本語って難しいね


2012.08.08 Wed l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
下呂温泉で温泉を堪能した後は、
超~暑い日だったので室内で遊べる
アクアトト岐阜に行きました。

川島ICにあるアクアトト岐阜は、
淡水魚の水族館。

正直あまり期待してなかったのですが、
意外と広くて楽しめました

でも、淡水魚って地味だわ

カラフルなカエルや蛇もいました。
IMG_0614.jpg



そのあと、みくぼんを名古屋駅に迎えに行って帰ってきました。

さてさて、知り合いが誰もいないというみくぼんの初一人旅。
通っている英語教室からキャンプで、
名古屋駅からバスで南越前へ2泊3日で参加してました。
キャンプファイヤーやパンケーキパーティ、ハスの茎の象鼻杯等、
いろんな体験ができました。

一回り成長したかしらと思いきや、
開口一番、車で迎えに来たというというと、
「僕は電車で帰りたかった、なんで電車で迎えに来ないの?」と、
文句ぶーぶー(電車オタク)。
「友達ともっといたかった、迎えが早すぎる」等。

だったら一人で電車で帰れ~
全然成長してないじゃん

返って、反抗期になって帰ってきた気がする・・・
(それも成長の一つと言えばそうだけど)


下呂で見つけたこれ↓を買ってみました。
P1030121.jpg
「ミスト化粧水@コスメ1位」。

初耳だわ

今のミストがなくなったら、
使ってみたいと思います


2012.08.02 Thu l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲