いろんなことに手を出して、
本業のポーセラーツが開店休業中だった私
(いつぞやの新課題もまだ途中だし)

9月に入り、
興味をもって話してくれた方が何名かいらっしゃって、
ムクムクとやる気が

そんな中、急遽、お話がまとまったお友達2人に、
レッスンをさせていただきました。

マグカップの予定でしたが、
急遽、バスケットに変更され、
いろいろデザインを考えて頂いて完成したものがこちら。
1

IMG_0738.jpg
中にご自分のブランド名(寄せ植えの先生です)も入ってます。

お二人ともベリーな感じで可愛い

この転写紙は私もお気に入り
だからつい説明に力が入るからなのか使われる方が多いです。

バスケットも私のお気に入りで、
スプーンやフォークを入れて毎朝使ってます。

ポーセラーツは超簡単に説明すると、
白い器に、シールのような絵を貼って、800度で焼きつけるもの。

これがやってみると、なかなか奥深いんですよ

お二人とも、とっても楽しかったと喜んで下さり、
作品もお気に入りにしてもらってるようで、
私も本当に嬉しい

インストラクターの資格を取った後に、
夢中で作った自宅用のお皿たちはもう5年くらい使ってて、
お皿自体は割れやひびはなく、どうにもなっていないんだけど、
そろそろリニュアルしたいと思っていたところ。
最近、転写紙の絵柄も可愛い感じのが増えて、
見てるだけでもわくわくします。
(以前はお花が中心だったの)

また、いっぱい作るぞ~

いい刺激を下さる方が周りにいっぱいいてくださって、
ほんとうに有難いわぁ

2012.09.30 Sun l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
自宅パン教室をされている
めがっちさん(http://tippu820.blog81.fc2.com/blog-entry-955.html)の
レシピでカボチャパンを作りました~

倍量にして6個、
成形はちょっとアレンジしました。
1
成形はこちらhttp://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00002639を参考に。


2

カボチャ餡たっぷり~

3

少し餡にシナモン入れました。


焼き立てを試食

幸せ~


めがっちさん、おいしいレシピをありがとう




2012.09.27 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日の夜中2時ごろ、
1階で男性の話し声がして、
目が覚めてしまいました

しかも大声で

最初は何だろうと聞いていると、
「え~、次は・・・」と話し出した。

主人がラジオでも切り忘れた?


あまりに大きい音なので、
消そうと恐る恐る1階に下りて行くと、何やら明るい。

暗いリビングにが煌々とついていたのでした・・・

主人が消し忘れたんだと、
取りあえずスイッチオフ。

翌日、「テレビ、付きっぱなしだったよ」と主人に言うと、
「え~?そう??」

今日はゆっくり寝たいわと思っていたら、
また2時ごろに大きな音で話し声!

また?
とテレビを見に行くと、昨日と同じNHK教育番組が。


ひょっとして・・・、
と確認すると、
案の定、タイマーがセットされていた

しかも音量25(普段は10)。

最近、リモコンのデータボタンをよく触っていたのは、
かなごん

きっと触っているうちにセットされちゃったんだろうけど、
こら~

今日はゆっくり寝かせて・・・。




2012.09.24 Mon l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
祝日の月曜日に、表情筋リフトアップセミナーに参加してきました。

ここのところ(?)、
どうも顔がぼやけているな~と思っていたので、
即、参加(笑)

講師は中川實千枝先生。

セミナーの前に、
顔は筋肉が50個ほどあって、
『鍛えないと、どんどんたるんで「顔面土砂崩れ」になりますよ~』
と説明が

特に、日本語はあまり顔の筋肉を使わなくても話せる言語だそうですわ

大阪出身の先生のレッスンは楽しくて、あっという間でした。
しかも、翌日、かなりの効果を感じました(と、思う)

いっぱい表情筋を動かせば、
血流アップし、栄養もいっぱい行き届くらしいです。


先生の笑顔のほほを触らせてもらったら、
固い!
鍛えた賜物
50歳とは思えないほどお肌に隙なし
(キメも、シワも、たるみも)

目標の将来かわいいおばあちゃんになれるように、
毎日、頑張るぞ~

足つぼもやらなきゃいけないし、
表情筋も鍛えなきゃいけないし、
あ~、年取ると忙しい・・・




2012.09.19 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_0722.jpg
姉が梨の木の枝のオーナーになって、
狩りに行ったときに貰った梨。
めちゃ瑞々しくって、果汁たっぷりでおいし~

秋だなぁ

実家方面のチョコレート専門店(http://cvore.net/index.html)で、
クロワッサンサンドのブランチ。(お店の画像から)

branchi.jpg

クロワッサン、サクサクでおいし~

そのあと、チョコケーキ。
1
上にはマロンだよ


周りは濃厚チョコでコーティング。
2

中はスポンジと生クリーム。

中がチョコじゃなかったので軽くて、
とってもおいし~

また行きたいな



2012.09.18 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の夜中の3時に、
みくぼんと主人が釣りに行ってきました。

わんさか釣れるはずだったのが、
天候もイマイチでハマチ6匹。

珍しくみくぼんが船酔いしたらしい・・・。


IMG_0720.jpg


今日はお刺身ね

魚より楽しみにしているのは、
お土産の赤福。

おいしいよね



2012.09.15 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
いつも通う「たきび」パン教室。
今回はたきび先生と、寄せ植えの先生とのコラボで、
シュークリームと、
その時に使う卵の殻を使って多肉植物を植えるという教室に、
参加してきました。

いつもお友達と3人で参加なのだけど、
今回は他3名様との計6名。


シューはサブレ生地を乗せて、
じっくり焼き上げサクサクに

その間に、先日のリース作りでもお世話になったjuneberryさん講師で、
卵の殻に英字新聞を貼って、多肉植物を植えこみます。
3

焼きあがったシューに、
カスタードと生クリームを合わせたものをたっぷり入れて試食
1

2

結構、ボリュームありで、おなか一杯に。
(試食含めて計6個+おまけでプチシューのお持ち帰り)

帰ってから、カラーワイヤーで卵の土台を作りました。
4

お水を少し上げて写真を取ったら、水たまり
そうだ、卵の底に穴が開いてたんだったー

初めてお会いする方々との会話も新鮮で、
とても楽しい時間を過ごせました

皆様、ありがとうございました


2012.09.12 Wed l 教室参加 l COM(6) TB(0) l top ▲
リースなどの体験をした前日の金曜日、
お友達に誘われて、
「アロマで足つぼマッサージ」の体験も行きました~

本当はエアロビクス教室に誘われたのだけど、
今回は特別レッスンで足つぼでした。

いい香りと癒される音楽の中、
普段はあまり見ない自分の足をじっくり研究、
どこが痛いのか、
美肌や女性がケアしたいツボなど、
いろいろ教えてもらいました。
最後はハーブティ。

終わったころには足が一回り小さくなった感じがしました。

美肌は、内くるぶしから親指に向かって押し流すといいそうですよ~
毎日やろっと。

帰宅後は、朝捏ねておいたパンの作業。

1

自家製酵母でライ麦と全粒粉を混ぜた生地にクルミを混ぜ込み、
とろけるチーズをバジルをトッピング。
主人が、
「バジルが乗っているとお店で買ったら値段が跳ね上がるよね」。
おうちパンだと乗せ放題ですよ~

2

渦巻シナモンは、自家製酵母に1CW。
きつく撒きすぎたのか、ニョロニョロ~と出てきちゃった。

そしてこの後、
かなごんの中耳炎の耳鼻科と、英語教室(18時まで)
充実した一日になりました。

今週はシュークリーム教室やエアロ体験や、
充実した日が過ごせそうです。





2012.09.10 Mon l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲
ピアゴ豊明で開催されている手作り体験の
「Autumn Festa」に参加してきました。

この日は主人とみくぼんはボート釣りに行く予定でしたが、
雨で中止。

私とかなごんで行く予定でしたが、
みくぼんも飛び入り参加。

まずは、juneberryさん(http://ameblo.jp/-berry/)の
ナチュラルリース作り。
20120908115831.jpg
土台とお花を選んでグルーガンで貼っていきます。

3
4

うちの白い壁に合うように、アドバイスいただいて、
イメージ通りのが出来ました


au soleilさんの木工。
ほんとは私が作りたかったけど、
リースを作っている間に黒板台をみくぼんに作ってもらいました。

2
下地はできているので、
皮を切ったり、ハンコを押したり、金槌で黒板を取り付けたり。
元々の材料がセンス良いので(笑)、とってもかわいい

5

最後にホイップデコのメモスタンド。
みくぼん(左)&かなごん(右)作。

6

かなごんはヒヨコがお気に入り

いろいろ作れて、とても楽しかったです

つい夢中になり、お昼を過ぎてしまい、
帰ったら主人がカップラーメン食べてました。
この暑いのに・・・




2012.09.08 Sat l 教室参加 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日、冷蔵庫とエアコン、無事に設置完了しました~

冷蔵庫は朝9時の予定だったので、
朝から中身をクーラーボックスに移動、掃除。
終わったと思った直後にトラックが止まった~

「消毒してあるので、吹いてくださいね」と言われて、
水拭きしていたら、
エアコン業者さんが

エアコン取り付け終了後は、また冷蔵庫に戻し入れ。
減らしたつもりだったけど、
まだ結構あったのね~

で、↑の前日、業者さんの配達時間の電話を待っている間に
作成したもの。

1


エコクラフトでティーセット。
(レシピはhttp://hmade.jp/teapot.html)

お茶のお供も。
2

左のミニチョコケーキとラズベリーサンドはみくぼん作。

3
左はアイスボックスクッキーと渦巻クッキー。

茶、白、クリーム、赤の端材なので、
チョコが多いけど


2012.09.06 Thu l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
ようやく①
始業式ですね~

「あー、今日のお昼、何にしよ」から解放されました

長男は明日から給食ですが、
次男は今日から給食有の一日フル。
ありがたや~


ようやく②
12年使った冷蔵庫を買い換えました。
うちの冷蔵庫は庫内の温度表示が出るもので、
真夏は7.8度の表示が

毎朝、「壊れてないかしら」とドキドキでした。
実は2年位前から冷えなくなってました
夏以外は庫内表示が2,3度なので、
「まだいける?」となかなか買い替えできませんでした。
でも壊れてからじゃ困るもんね。

結婚した時に買った家電達。
10年位経つと次々と壊れて、
買い替えになるのよね

ようやく③、
エアコンを買い換えました。
6年前、引っ越しの際に持ってきて設置したエアコン。
引っ越し代、設置代とかかったのに、
引っ越したすぐから全く冷えず・・・。

頻繁に使う部屋ではなかったのでそのままでしたが、
冷蔵庫と一緒に購入することになりました。

今週は夏休み明けで、
私のいろいろ用事が詰め詰め


水曜に冷蔵庫もエアコンも届く予定なので、
まずは冷蔵庫の中身を減らさなくては。










2012.09.03 Mon l 思ったこと l COM(5) TB(0) l top ▲