やはりこんなパンが楽しい

IMG_0882.jpg
Cpicon ハロウィン☆フランケンシュタインのパン by pitachan1

生地が足りなかったので、一つは猫になりました。

ちなみに夜はカレーなんだけど、
これをトッピングする予定。フフフ・・・
Cpicon ハロウィン★魔女の指づめ by りゅうのすけこ

今年は隣の町内会の子供会のハロウィンパーティに参加しました。
幼児(かなごん)も行くので、親付き
20121027150832_20121031144044.jpg
ゲームをしたり、衣装を作ったり、
最後はこの衣装で、決められた家10件を地図を見て探し出し、
お菓子をもらってきました。

結構楽しかったけど、今年だけ特別に行事をお試できる約束(実費で)。
少子化で今後の子供会の存続が難しくなり、
他の町内の子供も参加させようかという事で。
(うちの町内には子供会なし)

裏事情を聴くと、
寄付や助成金等々、実際は町内を超えての参加は難しいみたい
役員のこともあるしねー。
うちの町内会長からは「ダメ」と言われている
今回は一人1500円の企画なので、二人で3000円払いましたが、
今度のクリスマス会は一人3500円。
二人で7000円
参加は無理・・・、かな~。


IMG_0874_20121031144945.jpg

お菓子いっぱい
当分買わなくて良いわ~。



2012.10.31 Wed l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
3

秋になって食欲も増してくると、
こんなパンも食べやすくなってきました。

丸パンにとろけるチーズをのっけて。


前日の夜9時に捏ねて、朝6時まで一次発酵。
自家製の酒粕酵母は、
見た目はダラッとしてて頼りないのですが、
働くときはちゃんと仕事するニクいやつ。

朝起きたら、生地がタッパーの蓋をこじ開け、
溢れてました

涼しくなったといえども、まだまだ侮れないわ

今日は、雨で肌寒く、冬を感じさせるけど、
春用のお花の苗を買ってきました

いつもオープンガーデンにお邪魔している、
「優しい時間~のんびり*garden*(http://ameblo.jp/ykichen/)」の
yukiさんの¥「苗の販売会」です。

雨だし、寒いし、迷惑かなぁと思いながら出発。
販売会は月曜と火曜だったのだけど、
月曜は次男かなごんの就学前検診&説明会だったので行けなくて


寒いのにyukiさんに出てきていただき、
どれくらいに成長するのか、育てるにあたっての注意点などの説明をして頂き、
この4つを買ってきました。
IMG_0843.jpg

どれもお花屋さんにはないような苗たち。
冷え性で寒いのが苦手な私だけど、
この花たちが咲く春が、もう楽しみになってきました
yukiさん、ありがとうございました、頑張って咲かせますよ~

2012.10.24 Wed l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの、

キリンビール株式会社
KIRIN 白ハイボール(TM)〔クリアボディ〕350ml缶×2本セット


の「モラう」に当選しました~


1
2012.10.23 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
西尾市の憩いの農園にあるバラ園に行ってきました。
http://www.ja-ikoi.com/farm/index.html

初めて行ったのだけど、
ちょうどその日はお祭りだったらしく、大賑わい!

お菓子や、和菓子、野菜、魚など屋台が一杯で、
さんま5匹で300円や、バナナも20本位で300円
帰りに買おう~と通り過ぎ、
まずはバラ園へ。
(入園無料)

1
携帯の画像ですが・・・。
温室はバラいっぱいで通路が歩けないくらい~
オーナーズガーデンも見ごろです。
2


お花も野菜苗もいろいろ売ってて(「ケース売り」多し)、
のんびり見て回って、
お祭り会場にさんまを買いに行くと、
なにやら片付けの雰囲気・・・

終わってる~
時計を見ると16時5分、16時で終わりだったらしい・・・、がっくり。

でも、ほどほどのドライブで(30~40分)で、
バラも楽しめて、
お値打ちに野菜苗も買えて
(主人がブロッコリーとスナックエンドウをお買い上げ)、
良かった。

また春になったら行ってみたいと思う場所でした。




2012.10.22 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のパン教室のメニューは、
塩麹で生地をこねて玄米を混込んだ「玄米パン」、
栗のペースト、甘露煮をツイストして栗の渋皮煮をのせた「栗のトルテ」、
同じ生地で「シナモンロール」、
ぎゅうひ&生クリーム入りの「米粉のクレープ」です。

塩麹を入れたパンはホームベーカリーで作ったことがあったのだけど、
それだけでもかなりモチモチだったのに、
さらに玄米ご飯入り

私の大好きな栗を入れたパンは、
卵黄入りのリッチな生地に、
アーモンドパウダー入りのマロンクリーム~
同じ生地のシナモンロールも、
アーモンドパウダー入りのシナモンペースト~
具もリッチ~

1

具だくさんのスープと共に試食

モチモチ~
2

栗もたっぷりのパンはデザート感覚~
3


今日のお持ち帰り分。
4


もちもちの玄米パンでかなりおなか一杯に。
クレープは持ち帰りました。
左上ね。

持ち帰ったクレープは切ってみるとこんな感じ。
5

求肥のびのび~
キビ砂糖で作った求肥はほんのり色づいて、
作った後、凍らせてから包丁で細長く切りクレープにまきました。
冷凍しても食べるときにはのびのびに。

みくぼんが、「絶対、これ作って
粒あん入れても美味しそう

秋ってほんと、
おいしいものがたくさんだわぁ






2012.10.22 Mon l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
かなり前の話ですが、
八事のフレンチ「ラ・メゾン・ルージュ」へ行ってきました。

ラ・メゾン・ルージュの詳細はこちら。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23037544/

このお店はランチ予約不可。
7月頃に行ったら、なんとその日は運悪く臨時休業だったのでリベンジ~

予約不可なのでランチ時間前に行ったのに、駐車場は残り1台、
入り口前にはもう並んでた~

人気なのね~、と期待大
しかも、みんな八事ジェンヌっぽい。

ビシソワーズ。
1

チキンのグリル、生ハム添え。
2
3
フランスパンもありました。

ランチにはデザートがついてないの
それは寂しいので別で注文したら、
とっても大きなグラスの中に、マロンムースと苺のアイス
4
これが、ほんとに甘すぎなくておいし~
これが食べれるなら、「デザートは別注文で良いです」って思った(笑)
他のテーブルからも「お~」という声が上がってました。
人気なわけだわ

女性の食事でデザートはないと終われない。
作って頂く美味しい食事と豪華なデザート&お友達との楽しい時間は、
何よりの栄養ドリンクだわ

また行きたいお店でした。


2012.10.18 Thu l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
前回、「めがっちさんのカボチャパン」を作りましたが、
今回はさつま芋ブレッド

レシピはこちら
http://tippu820.blog81.fc2.com/blog-entry-954.html

倍量で作りましたよ
1

卵を塗って、黒ゴマをまぶせば、こんがり出来上がり~
2

照り照りパンは、子供たちの標的
焼けたそばから、「味見~、味見~

IMG_0835_20121012100459.jpg

お芋、たっぷり~

ほんのり甘くて、サツマイモもおいしい~

マーガリンのおかげで、ふんわり軽く、
さつま芋にぴったりのおいしい生地です。
これからこの生地使わせてもらおう~。


いつもは一番小さいパンを選んで食べる長男みくぼん。
朝からいっぱい食べていきました。

その前の日のパンは、ちょっと失敗

焼く直前に、冷蔵庫に半日以上入れちゃいました。
実はかなごんが運動会の代休だった火曜日、
耳鼻科の帰りに車のドアで指を挟んでしまって
私の車、ドアが重いんです

飴をもらって手に持っていたかなごん、
ドアを開けるとき、上手く力が入らなかったんでしょう。
気付いたら、車の横でしゃがんでました

慌てて帰宅し、湿布を貼って夕方に見たら、
挟んだ指の爪下に血がたまり、真っ黒に。
子供の爪って柔らかいから、ちょっと爪が盛り上がってて、
「うーん」と悩んだ結果、
焼く直前まで来ていたパン生地を冷蔵庫に入れ、
整形外科に

3連休の後で1時間ほど待たされた後、
「レントゲンで骨には異常なし。
 子供の骨は柔らかいから一旦潰れて、戻ったかも。
 でも機能には問題ないです。
 これは相当痛かったはず。
 爪の下に血がたまっているから、
 爪に穴をあけて血を抜きます。
 痛くないですから。」

たしかに爪って切っても痛くないもんね。
小さな指に針で二か所の穴をあけ、
押し出すとピューと血が出ました。

「あとは、もう良いですよ。
 これで爪が剥がれることもないです。」

家に帰ると、それまでは痛がっていたかなごん、
「ママ、見て」と痛い方の手で紙飛行機を思いっきり飛ばしてる。

痛くないってことよね、
早めに病院に行ってよかったわ。

翌日、冷え冷えになった酵母のベーグルとバゲットの生地を、
2時間ほど室温において焼くと、
ベーグルは大丈夫でしたが、バゲットは生地がダレダレに・・・。

バゲットは早めに焼かなきゃだめね

いろいろ、勉強になりました。

2012.10.13 Sat l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
かなごんの幼稚園の運動会が終わった後、
ディズニーシーに行ってきました。

初めてのシーのハロウィン

当初10月13日に予定していたのに、
主人が12日に送別会に出ることになり、
翌週に延期のはずが、前倒しに

確かに、この3連休は幼稚園の運動会、予備日、予備日の予備で、
初日に運動会が行われたら、あとは暇。

慌てていろいろ調べ、
買ってあったチケットを変更しにディズニーストアに行きと、
バタバタ

19時ごろ出発し、SAで車中泊。
朝4時起床、6時にシー駐車場着。
8時開園。

開園と同時にトイストーリーマニアのファストパスにダッシュ
取れたけど12時間後の20時~

ブラック餃子ドック~。
1


リトルグリーンまん。
3

4

ストロベリーのポップコーンに30分くらいならんだけど、
こちらは並んでいたのは何故か3人くらい。
中身はカスタード、チョコクリーム、ストロベリークリーム。

モチモチです~、かみさま~


ショー&アトラクション(スタンバイ、ファストパス)で、
10個は乗れたから、まぁ、良い方でしょう。

夜8時のトイストーリーマニア。
当然ですが、真っ暗です。


1


あ~、楽しかった
携帯の万歩計機能を見たら15km歩いてました。

足腰筋肉痛です、疲れた・・・。
(ショー時は18㎏のかなごんを持ち上げてました


2012.10.10 Wed l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
3連休初日は、次男かなごんの幼稚園最後の運動会。

かけっこ1位でした~(4人中)



年長さんは鼓笛がメイン。
201210061108481.jpg
4曲を披露。

毎週水曜日は鼓笛のレッスン。
100人近い園児に教えるのは大変だろうなぁ。

小学校に比べると、
園児はほんとに手足が短くて(頭はでかい)、
年少さんや、年中さんのお遊戯もとってもかわいかった

幼稚園最後の運動会、堪能してきました



2012.10.09 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
良いお天気が続いてますね

さてさて、明日は幼稚園の運動会。
年長のかなごんは幼稚園での最後の運動会。
かけっこ、リレー、騎馬戦、鼓笛(小太鼓)と出場です。


そしてみくぼんは陸上大会。
9月中旬から部活(バスケ)はなくなり、
みくぼんは高跳びを練習してきました。

「僕、陸上大会に行くことになったんだ」と言ったときは、
「え~まさか6年生を差し置いて選手に?」
と驚いていると、

「ピストル係りで」

だよね~~~


みくぼんの運動会は先週土曜日でした。
毎年かけっこでは最下位を争うみくぼん。

今年は主人が
「1位ならマックでランチ、
 2位なら(みくぼんの好きな)カントリーマームを買う、
 3位以降はみくぼんがパパに宝くじ3000円分買う」
という無茶苦茶な条件を付けた

結果はなんと、人生初の2位

「すごいね~」と褒めると、
「3000円払いたくなかったからね」

・・・

良い条件だったのか、悪い条件だったのか・・・。


結局、翌日の台風の中、マックへランチに行きました。
なぜならラジオ体操でもらった
マックのオレンジジュース券がその日までだったの。
渋滞&大雨でドライブスルーに30分以上かかってしまいました。

来年も人参をぶら下げるか、さてどうしよう




2012.10.05 Fri l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲