園芸店で見つけた「安納いも」の苗。

お店の人に
「プランターでも5個くらいできますよ」と言われ、
2本植えてみました。

そろそろ掘り時?
2

>1

2

大小合わせて、11個。
ま、こんなもんかな~。
暫く干してからオーブンで焼いたり、
パンに入れたりしたいと思います

こちらは、
サツマイモ、ハチミツ、牛乳を合わせた餡を入れた
自家製レーズン酵母パン。
4





5

フワフワな生地に、
私好みの柔らかめさつま芋餡。
おいしい~
レシピは生クリームだったけど、
牛乳であっさりと。
腹持ちばっちりです(笑)
2012.11.30 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今年の夏、大活躍したエコクラフトで作ったカゴバッグ。

1

やっぱ冬は寒そうよね~と思っていたので、
ちょっと温かそうなカバーを被せてみました。

1

付けはずし可能なリボンを付けてみたけど、
完全に埋もれてるわ~

カットして売られていた渦巻きのファー布。
余ったので携帯と鍵位入るバックを作ってみました。
2
毎日、幼稚園バスの送り迎えの必需品

まだ布が余っていたので、
スヌードを作ってみました。
5

どれもこれも作りながら試行錯誤。
型紙もサイズもない(笑)

生地の残りはあと少し。
これだけ出来て、布代980円。
まぁまぁかな。
主人が、「それ(スヌード)なら1000円で売れるんじゃない?」。
売りもんじゃないよ、買ってくれる人もいないけどね。
 
スヌードは二重にまくとこんな感じ。
3

「フワフワで温かいです、バタコさん。

後ろのツリー、
てっぺんの星の右にもう1個付いてる
いつも2個出すツリーを今年は1個にしたので、
付けられちゃったらしい・・・。
うーん、左にも付けたらバランス良いかしら?
そういうもんじゃないか(笑)

2012.11.23 Fri l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋ドームで開催されていた、
焼き物ワールドに行ってきました。

当初、主人も休みを取っていくはずでしたが、
「やっぱ休めない」と。
そういうと思ったわ

かなごんを幼稚園バスに乗せて、電車と地下鉄でドームへ。
ナゴヤドームは主人の実家が近いので、
ドーム前イオンはよく行くのだけど、
中は久しぶり~

1

スタンドを降りてマウンドへ。
マウンドには焼き物店のブースが一杯
(青や赤の屋根ね)

いろいろなお店を一通り見たら、疲れた・・・。
カレー皿や、焼き物のパン型など欲しい器はあったのだけど、
重いし(徒歩だし)、持って帰るのは大変なので、
勉強して後日まだ欲しいと思ったら探そうと、
最初から全部見てるだけ~(笑)
歩いて行ったのは正解だったかも。
いっぱい買っちゃいそう。

ヘレンドや、イムルス、オールドノリタケ、ナルミなど、
素敵な器(お値段も素敵~)、テーブルコーディネイトが
見れました

ちらしに乗っていた作品たちを見たいと思って探したのだけど、
実物は3~5センチ程で想像以上に小さくて、
「え?これ??
そんなものよね。

そしてこれ。
2
「フェイクスイーツ王子」渡辺おさむさんとティーセットのコラボ作品。
可愛い~
夢があるね
(どうやって洗うの?とか使いにくそうとか現実を考えてはいけません)

いっぱい歩いて疲れたけど、
楽しかったです






2012.11.22 Thu l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
寄せ植え教室をされている
juneberryさん(juneberryのガーデン日記)
のご自宅で、
鉢を持ち込んでの寄せ植えを作らせてもらいました。
2


まず、最近気になっていた背の高い植物(名前、忘れちゃった)を
使いたくて、
他は先生に相談しながら、
あーでもない、こーでもない、
と葉牡丹やビオラが枯れた後のことまで考えて頂き、
できあがりました~

うちの玄関前にも
「お?」と言われるような、
素敵な寄せ植えが飾れてうれしいな~

今は養生の為、玄関中に。
2,3日したら道路沿いに出したいなと思います。

小雨降る中、
指導してくださったjuneberryさん、ありがとうございました
2012.11.16 Fri l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の話ですが、
yukiさん(優しい時間~のんびり*garden*)の
秋のオープンガーデンに行ってきました。
(オープンガーデンは終了してます。
 実は次男が持病の中耳炎をこじらせ通院などバタバタして、
 記事アップが遅れました。)


いつお伺いしても、とってもセンスのいいお庭。
1

2

春のお庭も勢いがあって良いですが、
秋のお庭はまた違ってゆっくりと落ち着いた気持ちで見れます。

今回リビングで小物の販売がありましたが、
まぁ、なんて素敵
モデルルームのよう

今回、悩んで連れてきた小物。

ステンドグラスのピックです。
1
柵がついててとってもかわいい。
大事にします

毎回、yukiさん、スタッフさんは大変だと思いますが、
今回も楽しませていただきました、
ありがとうございました
2012.11.15 Thu l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
エコクラフトの端材で小さなおうちを作ってみました。

実はecominiature*club(エコミニチュアくらぶ)
http://hmade.jp/会員。(だからどうって訳じゃないけど)

ミニチュアというほど小さくなくけど、
高さ5センチほどです。

5

端材を適当に作りながら切って、適当にドアをくっつけて。

悩んだのは屋根。
6

ヅラ(笑)

一応、ずれないように
屋根裏に引っかかるところを付けてあります。

長男みくぼんが「小さいけど、何入れるの?」

・・・、うーん、
これに入るものをサンタさんにお願いしましょう



2012.11.10 Sat l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
いつも可愛いパンを作って公開していらっしゃる
pitachan1さんのレシピから作ったパン。

Cpicon いぬパン 舌を出した子犬 by pitachan1

IMG_0966.jpg

目がチョコなので、
ちょっとビミョ~な感じに
レーズン使うと良いけど、家族が好きじゃないので。

可愛くしたつもりでも、
焼いてみるといびつなのがあったり、
顔を作るのは、なかなか奥が深いです


2012.11.09 Fri l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
去年、買った赤いバラのマイレイコ。

このバラはいつも他のバラが終わってかなり経ってから
蕾が付きます。
うちだけ???
今回もすっかり忘れてかけていたら、咲き始めてました
1

秋のバラは長持ちしていいですね~。
春は遅く咲き始めるので、夏近くになってしまい、
暑さでどんどん開き、あっという間に散ってしまいますが、
秋はゆっくり開いてくれます。


1週間前はこんな感じでしたが、
今はこんな感じに。
2

うわ~、きれい

夏の間、すごい勢いで伸び剪定に追われていた
ウィンターコスモスも咲き始めました。
3

これはみくぼんが英語教室のキャンプで卵殻に植えてきたコスモス。
4

実はコスモスって植えたの初めて。
ご近所のコスモスは背丈ほどあって、
うちの狭いお庭では無理かなぁって思ってて。
せっせとお水をあげた甲斐がありました。
みくぼん、全っ然、面倒見ないんだからー
ほどほどの背丈でユラユラしていて可愛いから、
来年はもっと植えてみよう


2012.11.08 Thu l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
11月4日、名古屋市緑区のecoshop和で、
手作り市が開催されました。

私のクラフトの師である
spring child先生のブースに
私の作ったエコクラフトのカゴや
ポーセラーツで絵付けしたクリスマス小物などを、
置かせていただきました。

1週間でいくつか編み編み。
20121029115730-1.jpg

20121104143900.jpg


カゴもクリスマス小物も、
いくつかお買い上げいただきました。

私がお気に入ったものがいなくなるのは寂しいけど、
「大事に使うわね」と言って下さる方もいて、
なんだか感動

今日のブースには、
バラのアクセサリーのロザフィーの先生、
編み物の先生とご一緒させていただきました。
お二人ともとっても素敵~
いろいろお話できて、
とても楽しかったです

誘ってくださったspring child先生に感謝です


2012.11.04 Sun l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
家庭菜園のバジル、まだまだ健在です
4


茎が木のようになり、そこから脇芽が出たものです。
寒くなったので、花が咲きません。
そのままの状態で、硬くもならず、枯れもせず、保存状態。

早いうちに、ドライにしたり、ベースとに大量にしたので、
残りはそのままパンに入れたりパスタに乗せたりしてます。

ロール状にした生地にバジルを大量に、
巻き込みとろけるチーズをトッピング。
1
2

とろけるチーズがアルミ箔にくっついて食べにくい、と不評

ならば、と、プロセスチーズを細く切って巻き込んでみた。
3

これならアルミ箔からも剥がれる~

寒くなって、自家製酵母の生地の一次発酵が進まなくなってきました。
朝捏ねても焼き上がるのは19時ごろ。
暖かい所を探しては、生地を移動。

いつのまにかそんな季節になったんだなー。

明日は次男の幼稚園の鼓笛隊がお祭りに出ます
みくぼんも年長さんの時に出たんだけど、
実はそれ以降はお祭りに出なくなり、
今年5年ぶりに出場することに
うちは運よく2人とも出場することが出来ました。
朝9時集合、寒そうだからしっかり着込んで行こーと。



2012.11.02 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲