緑茶粉末を使って、
自家製酵母でカエルパンを作りました。

緑の生地を見るとついカエルにしたくなる

5

口をクープで開けて、
にっこりさせてみました。

以前、あんこを入れたら、
口からあんこが出てきてゾンビみたいだったので、
中身はなし。

冬休み中、
宿題やらせたり、縄跳びの練習させたり、
お昼食べさせたり、直後におやつを催促されたり大変だけど、
一応、こういうママでいたいのよ、本当は。
(カエルじゃなくて「にっこり」の方)

来年はこうなるようにしたいのだけど、
多分、無理ね(笑)

節分は鬼パンでも作ろうかな~


2012.12.29 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年のクリスマスは、
ガスオーブンで初めて鶏の丸焼きを作りました~

毎年ケンタッキーだったんだけど、
せっかくガスオーブンを買ったのでチャレンジ

まず・・・、
丸鶏ってどこで売っているのかしら?

スーパーの肉屋さんに聞いてみると、
時期になると店頭に置くけど予約した方が確実と言われ、予約。
(国産で1800円くらいとのこと)

予約した日に連れ帰ってきたトリ。
2
思ったより大きい
そして思ったよりツルツルして滑らかなお肌。
いつもパックで買うモモとかムネはもう少しジトッとしてるような・・・。

塩をすり込んで、一晩寝かせて、
ローズマリーとオリーブオイルと共に焼き上げ~
トリが大きくてオーブンにギリギリ

3
4
中はご飯と玉ねぎとセロリを炒めた物を詰めました。

皮がパリパリ~
レシピにはないけど、もう少しスパイスで下味付けても良かったかな。
ま、今年は初めてだし、こんなところでご勘弁を。

うちは主人が24日は出勤予定だったので、
23日にパーティしました。

「あと何回寝たらサンタさんくる?」と楽しみにしているかなごん。

「サンタってオヤ?」と聞くみくぼん。


オヤ・・・?、親か(笑)


うちは毎年24日はサンタを追跡するサイトを見せて、
一応、「サンタはいる」で通してきているのだけど、
とうとう、この日が来たのか?!

「今年もサンタ追跡やってるよ」というと必死で見ていたけど、
どうなんだろう

みくぼんのプレゼントは、
欲しがっていたBトレインの名鉄パノラマスーパーとお財布。
かなごんのプレゼントは、
欲しがっていたポケモン図鑑。

そして私が主人から「はい」と渡されたものは、
「つけまつげ5組セット、上下
(私はマスカラ派だけど、ちょっと気になっていた。)

きゃりーぱみゅぱみゅを歌いながら、試しに付けてみた

メーテルになった・・・(歳がばれる?って今更(笑))

自分好みにカット&練習してみたら、
なかなかイケる(?)ようになったかな
まだ「下つけま」は研究中。

頭の中できゃりーぱみゅぱみゅが、
くるくる回って離れなくなって、
かなごんといつも「ぱちぱちつけまつけーる」と
一緒に歌ってます




2012.12.27 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
うちで収穫した安納いも。

1ケ月部屋に置いておきましたが、
やっぱり蜜があんまりない

とても大きいのが2個あったので、
縦に8等分してアルミ箔にくるんでオーブンで焼き芋に。

おやつに食べて残ったお芋はパンに入れました。

刻んで入れるつもりが、
かなごんの耳鼻科にいけなくてはいけなくて
ので縦8等分のお芋のまま、
自家製酵母の生地でくるみ、出発
帰ってから、グラニュー糖を振ってオーブンへ。

1
お芋、一本入ってます。

焼き立ては、クラムはパリッ
IMG_1200.jpg

もう、冬休みのかなごんとのお昼に食べました。

おやつは

IMG_1194.jpg
Cpicon 簡単!コーヒークッキー by ONEちゃん

しっかりコーヒー味でおいしい
形も可愛いし簡単だし、
おススメです~。
2012.12.21 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
12月の初めのお話ですが、
お友達と名東区のオーガニックカフェ
「ピンチ オブ ソルト」でランチしました。
静かな町の、大きな公園の前にあり、
こんなところにお店が?という場所に、
民家のようなお店がありました。

まずはスープ。
1

お野菜トロトロ、とっても優しいお味。
載りの風味がすごく聞いてます。

プチプチ大好きな玄米~
2
ご飯、量が多いわって思っていたけど、
とっても美味しくて、全部頂いちゃいました~

おかずのカツは車麩。
これ、ほんとにおいしい
どうやって作るの~?
また食べたい

3
デザートは豆乳アイスと穀物珈琲。
アイスはさっぱりしてるけど満足感ありで、
穀物コーヒーはお店の人に
「コーヒーより薄くお茶みたいです」と言われたけど、
香ばしく、コーヒーとは違うものだけど、
おいしかったです。

前にテレビで、
「食べた物の細胞が、人間の体の細胞に置き換わる」
みたいな話を聞いて、
このホウレンソウ(なんでもいいんだけど)が、
私の一部になってなるとか思うと、
やっぱり新鮮な良いものを食べなくちゃねと思います。

お1人の女性も数名いらっしゃいました。

ちなみに
「ピンチ オブ ソルト」というのは
「一つまみの塩」という意味だそうです。

ちょっと、うちからは遠いけど、
ちょくちょく行けたらいいなと思うお店でした。






2012.12.20 Thu l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
12月ってホント慌ただしー
先週は小学校の面談、今週は幼稚園の面談。
冬休み前にやっておきたいこと、
クリスマスの準備、
お正月の準備等やることいっぱい

しかも15日はかなごんの誕生日だったので、
家族対抗ボーリング大会&たこ焼きパーティ
IMG_1187.jpg



大掃除、とは行かないけど、
ちょこちょこ家の中も掃除して、
冷蔵庫の中や棚をチェック。

あ、冷蔵庫にまだ緑茶をパウダーにしたものが残ってた。
あ、棚に抹茶オーレの素も残ってた

ので、自家製酵母で渦巻きパンにしてみました。

1

2

来年の干支の巳みたいになった~

あ、年賀状も作らなきゃ



2012.12.17 Mon l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
今週始めの雪、すごかったですね~

昼過ぎには止んでましたが、
幼稚園は休園になり
車通勤の主人、会社の付近は特にすごかったらしく(田舎)、
帰りは車も道も凍って怖かった~と。

こう寒いと酵母の生地の発酵もほんとに時間ががかかり、
ストーブ前に置いたり、日向の車の中に置いたり、
あちこち移動させてます。

家庭菜園のバジルも、
寒くて花も咲かず成長もしず、そのままにしていましたが、
先週もう限界かな~と全部摘み取りました。
生で使えるのは最後、いっぱい入れて、
残りはドライバジルにしました。

2

生地に少しモッチ~(餅の粉末)を入れ、
粉チーズと胡椒をトッピング。
フワフワ、モチモチです

3

粉チーズが焦げそうだったので、
少々色白ですが、ふんわりしててこのくらいの焼きも好き


主人がその時、
「お店で買ったのと同じだね」みたいなことを言ったんですが、
なんだか悪い意味の方に
「買っても同じ」みたいに聞こえてしまって
本人は良い意味で言ったらしいのですが・・・。
うーん、日本語って難しいね

2012.12.12 Wed l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
大塚チルド食品株式会社
「スゴイダイズ ヨーグルトタイプW」24個セット
が「タメす」(送料自己負担)で届きました。

「スゴイダイズ」と言えば、
スーパーでよく見かけるシリーズで、
豆乳が話題になってから気になってました。

なんだかスゴそうだし(笑)

どうやら
①ビフィズス菌(OPB-1)は生きて腸まで届き、
 さらに腸で増えるという特長を持っています。
②生きたまま腸に届く植物性乳酸菌(P.pentosaceus)を使用。
③豆乳に含まれていない“おから”の部分まで
 まるごと摂れます
④コレステロール0

などなど、やっぱりスゴそう

いつも朝食に食べているヨーグルトを、
スゴイダイズにしてみました。


1
開けてみると、ちょっと黄色。
大豆色?と思ったら人参やカボチャも入っているよう。
思ったより甘目で、大豆感はありません。
トロトロです。
小学生と幼稚園の息子たちも、違和感なし。
『「スゴイダイズ」といつものヨーグルトとどっちがいい?』と聞くと、
「スゴイダイズ」と答えが返ってきました。
というくらい食べやすいし、おいしいです。

今まで気になっていたけどスーパーでも
「どうなんだろう?」と手に取れなかったけど、
食べやすいし良いこといっぱいみたいだから、
見つけたら買ってみようかな

2012.12.11 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、車で出かけた先でちらっと見かけた星乃珈琲店。

気になる~と思っていたら、
今日のお昼に行こうと思っていたお店の1階にも入っていたので、
急遽こちらに変更して行ってきました。

幟にもある「名物スフレパンケーキ」。

チョコバナナやいろいろメニューのある中、
私は抹茶わらび餅小豆添え。
上の生クリームはソフトクリームに変更できます。
1

周りがさっくさく、中はふんわり~
めちゃおいしい
こんなの初めて~
(パンケーキを食べたのも初めてだけど)

一緒に行った姉は、マロンを注文。
2

オーブンで焼くらしく、とってもフワフワです。
注文して20分くらいかかりますが、
待つ価値ありです。
ハンバーグやオムライスもメニューにありました。
これもいつか食べてみたいな

来週は小学校の、再来週は幼稚園の面談で、
身動き取れないから、
その前のご褒美という事で
(ご褒美が多いわ(笑))



2012.12.06 Thu l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
11月の終わりにあったみくぼんの生活発表会。

5年生のみくぼんは、
社会見学した「トヨタ自動織機物語」でした。

第一部は「会社を興した経緯、苦労話」、
第二部は「あったらいいなこんな車」。

みくぼんは、
第一部ではライト係、
第二部では車の開発者の役でした。
(衣装は給食の白衣という安易さ(笑))

土曜日だったので、お弁当持参。

前にキャラ弁にしたらクラスの子がみんな見に来て、
みくぼんがホの字(死後?)の彼女も話しかけてくれたらしい。

ので、今回も彼女が話しかけてくれますようにと
母の愛弁当。
1

ウズラ卵を目に使いたかったのと、
ハロウィンの時からうちでブームの指ウィンナ。

何のキャラだか自分でも不明

下校したみくぼんに彼女と話せたか聞くと、
「みんな静かに食べてて、覗きあったりしなかった」。

うーん、話せなかったか・・・。

そりゃ残念だったわね。
じゃあ、自力で話しかけてこい
2012.12.05 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
プランターで栽培してて収穫した安納いも。
しばらく干しておいて、
おやつにオーブンで焼いてみました。

1

焼き立て熱々~

2


ねっとり美味しそうだけど、
市販のお芋はもっと蜜が出てたわ。

うーん、
安納いもは特別な栽培方法があるのかしら?
と思って調べてみたら(今頃?(笑))、


「収穫した芋は土がついたまま、
 気温12~13℃、湿度80~90%で保管して下さい。
 安納芋は1カ月寝かせて成熟させることで、
 中のβアミラーゼという酵素が活性化し、
 デンプンを糖に変えることで甘みが増し、
 ねっとりとした触感を作りだすのです。」


あら~、一か月も寝かせるのね
まだ1週間くらいだったから早かったわ。

あと数個あるおいも。
寝かせておきたいと思います

しかし湿度80パーセントってどこ??


2012.12.04 Tue l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲