モラタメさんから、
「ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
 クレープグラッセ2種18本セット」を送っていただきました~
キャラメル12本、ティラミス6本です。

冷凍したクレープはどうなんだろうと思いましたが、
全然カチカチじゃなく、ふんわりクレープ

1
パッケージよりはキャラメル少な目でしたが、
甘すぎずおいし~

2
大ブームを起こしたティラミス。
大好きなのよ~、
でもケーキ屋さんでは今はあまりおいてない。
こちらもキャラメル同様、パッケージよりはココア少な目に見えますが、
とってもティラミスです

どちらもハーゲンダッツさんなので間違いなく美味しいのですが、
私はティラミスがお気に入りです

中袋も開けやすく、包んだまま食べれるので安心ですね。
でも、子供にはもったいないわ(笑)




2013.01.31 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
23日のお話ですが、
みくぼんの小学校で、
「古野光昭フルノーツwith寺井尚子ジャズコンサート」がありました。

昨年11月にもあり、
今回は子供たちとのセッションも加えて2回目のステージ。
親も観覧OKだったので行ってきまいした。

バイオリン、ピアノ、サックス、ドラム、ベースのステージ。
ジャズの定番曲から、
リクエスト曲のポニョや世界で一つだけの花のジャズバージョンetc.

体育館なので、それなりの音響でしたが、
子供たちは予定外のアンコールを送り、
その曲で子供たちは踊りだし、とても楽しそうでした。
保護者達も「良かったよね~」と好評。

紅一点の寺井尚子さん、
黒のセーターと黒の膝丈のスカートで、
とってもスタイル抜群で、おきれいでした~

みくぼんの話によると
このイベントは文化庁主催で、
「学校が抽選に当たった」らしいです。
http://www.kodomojazz.com/what/index.html

大人でもなかなか機会のないジャズコンサート、
「子供たちに」というのは、素晴らしい企画ですね。

この中から、将来その道に進む子も出るかも。



翌日は学校の、マラソン大会。
6年生はインフルエンザで学級閉鎖の為、
5年生男子のみ1200mを走りました。
23位中15位。
試走より17秒up
参加することに意義がある、うん。

火曜から金曜まで学級閉鎖のクラスは、
ジャズコンサートにもマラソン大会にも参加できず、
かわいそうだったなぁ・・・。











2013.01.27 Sun l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
バルカのオーバルトレーMに、
小花とダマスクの転写紙で絵付けしました。

4


オーバルのトレイってなんか好き
結構、重みのあるトレイで、良い感じです。
横19センチ、縦16センチで使い勝手も良さそう。

ダマスク柄は、
半分に切って、周りに沿うように貼りました。

お皿は4枚注文したので、
残り3枚はシリーズでちょっとずつデザインを変えて、
作ろうと思います。



2013.01.25 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
少し前から、
2階に時計がないことに不便を感じていたので、
ポーセラーツ(白磁に絵付けするクラフト)で絵付けした時計を作りました。


この間から気になっていたクイリング
(細長い紙を巻いて渦巻き型のモチーフを作り、
 モチーフ同士を張り合わせて装飾図案を作る手芸)の転写紙を使いました。

1

2


うーん、思ったより落ち着きすぎたかな。
焼成後の方が、淡い感じになりました。
少し使ってみて、転写紙を追加するか考えよう。
(結局、そのままになっちゃっいそう


デイジーと水色の水玉の転写紙と、
スイーツとレースの転写紙のマグカップ。

3

同じマグカップでも、
全く違う感じです。

水玉の転写紙は便利~
デイジー周りの細かいところは、
一個ずつ貼ったけどね
それが他を貼っている間に剥がれて手についてたり、
結構時間がかかりました。

デイジーの方は、
プラチナでチョンチョンと模様を入れても、
大人なな感じで良いかも。



2013.01.24 Thu l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
2年ぶりにスキーに行きました。

みくぼんの靴や手袋が小さくなり購入したり、
スキーは準備が大変なのよね

朝8時出発。

途中、スキー場近くのトイレ休憩に寄ったところで、
リンゴ500円、トマト300円の詰め放題を発見

4人で必死に詰める(笑)

産直の地ねぎ、干しシイタケ、里いももカゴへ入れ、
会計で、栗きんとん生クリーム大福を発見し、2個購入

かなごんが「さて帰ろうっか」

あれ?何しに来たんだっけ???

車で5分ほどでスキー場に到着し、
着替えて、まずはおやつ(笑)

20130120111904_20130121103626.jpg
栗きんとん生クリーム大福。
まだ凍ってるけど、美味しいね~

恰好だけは一人前のかなごん。
(ま、私もそうですが)
20130120114923_20130121104731.jpg

リフトで上がって、ちょっと滑って、
「やっぱり、ぼく、むり~
イジケて、転ぶ度に立ち上がるまで3分ほどかかり、
またしてもコケて、
「やっぱりむりだ~

自分も危うい私が、
かなごんをひっぱりあげながら、なんとか下まで到着

さて、2本目と思ったら、
「ぼく、もういい」

え?おしまい??

あんた、この準備にどんなんけかかっていると思っているの?

と、思ったものの、
私もかなごんを連れてもう一本滑る気になれず、
お片付け。

みくぼんは主人にスパルタで特訓されてました。

お昼を食べて、キッズランドでソリをして、
焼き立てパンのお店で朝食のパンを買い、18時頃帰宅。

詰め放題で買ってきトマトとリンゴ。
おまけで2,3個ずつ追加してくれたのも合わせて、
トマト15個、リンゴ14個ありました。
IMG_1024.jpg

主人が「来週もスキーだ」と言ってます。

洗濯もの、乾いたらまた詰めなくっちゃ・・・。





2013.01.21 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
いつものバゲット。

いつもの粉でいつもの酵母なのだけど、
焼き温度を上げてみました。

1

ちょっとメリッとなった~

2

すべてのクープがこうなると良いのだけど。

これはチョコチップを巻いたものと、
インスタントコーヒーと砂糖を巻いたもの。
3
コーヒーの方はもう少し(もっと?)砂糖を入れないと。
シナモンと同じようにしたら、甘みゼロだったー

また焼きまーす
2013.01.20 Sun l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
三重県の「なばなの里」で開催されている
ウィンターイルミネーションに行ってきました。

毎年、「行きたいね~」と言いつつ、
寒いしね~、夜だしね~と言っている間に
行きそびれちゃってて

「よーし!『行きたい』と思ったら行こう!」と
無謀にも三連休の真ん中に決行

ホームページで確認したら、
「普通の混み具合」の予想。
(クリスマスは激混み予想になってた)

15時半ごろ出発し1時間ほどで到着。
駐車場は、一番奥の臨時駐車場へ。

この日は15時15分点灯。
2
みんな↑で立ち止まっていたから何か盛大に点灯式でも?
と思ったけど、結構フツーに点いた(笑)

点灯後、一斉に「光のトンネル」へ民族大移動。

中は一方通行で、すっごい人で身動きできず
おしくらまんじゅう状態
かなごんは完全に押しつぶされて、
途中の景色も見えないので、抱っこ。
お、重っ(20㎏)

「TDLよりすごいね」とみくぼん。
もちろん人数的にはTDLの方がすごいけど、
今、ここの、この時間の、人口密度は確かにすごいね。

しばらく流れに乗って押されて
ようやく「光のトンネル」に到着。
3
下の黒いのは人の頭。
警備員さんも「入口で立ち止まらないでください!」と
殺気立ってる~

1
しばしうっとり

IMG_1276.jpg

その奥には、「大自然」をテーマにしたイルミネーション、
「桜のトンネル」(ひかりがピンク)などありました。
この辺になると、おしくらまんじゅうからは解放されました

入場料一人2000円のうち、
1000円中で使えるクーポン券なのでけど、
どこも行列で使えなかったので、
また季節が良い、空いているときに言って使おうと思います。

夕食は途中の吉牛にしました(笑)
あー、疲れた。

2013.01.18 Fri l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
名古屋市緑区のギャラリーcocoroさんの、
『「テーブルフォト」雑貨を撮ろう vol.1』に
参加してきました~


一眼レフ、あるもののシャッター押すだけ。
「露出って何?」状態

せっかくあるのに、使いこなせないのは悔しい。

でもあまりに素人すぎて、参加するのも躊躇われましたが、
思い切って2日前に予約

女性の先生と、生徒4名。
しっかり教えてもらえました(はず・・・)。

ホワイトバランスや露出補正を中心に、
実際にいろいろ変えながら取ってみて、確認。
(デジカメって便利よね~)
1

2

4


ぼかし具合も、
絞りを変えたり、背景がボケるようアングルを変えたり、
手前をぼかしてみたり。


ふむふむ、これだけでも今までとは全然違う写真が撮れそう。

家に帰って早速復習

かなごんが遊んでたポケモンの大群を撮ってみました。

5

うん、良い感じにボケてる
ところで、キミは何ポケモン???





2013.01.15 Tue l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_1258.jpg

圧力鍋で10分煮るだけ。

圧力鍋が来てから、
豆は自分で煮ます。

大豆、金時豆、小豆等。

市販の甘い豆は、うちには甘すぎるんですよね。

年末に黒豆を煮ようと用意したのだけど、
お隣から京都の煮てある黒豆をいただいたので、
お節にはそれを入れました。
これはとっても美味しいお豆でした

子供達が金時豆が好きで、よく煮ていたので、
久しぶりに小豆を見たら、
あらまぁ、豆が小さいこと(笑)

一袋煮たので、
鏡開きはこれでぜんざいの予定です


最近の悩み・・・

正月太り。

も、そうですが、
朝、家族が起きてこないこと。

過去、起こしに行って
「わかってる」(by主人)と、
言われてからは極力放っておくのだけど、
さすがに限界(7時)を過ぎると起こしに行く。
その間、とってもイライラしながら

中でもしぶといのが長男みくぼん。

夜更かししてなくても、
遠足の日でも、
なかなか起きてこない。

どうして起きないのか聞いてみると、

「だって、布団があったかいから

・・・、
一度でいいから学校があっても、
起こさず放っておきたい。(できないけど)











2013.01.09 Wed l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
お正月はお出かけも多く、
なかなかパンも焼けなくて、
やっと米粉とイーストで初焼きしたパン。


IMG_1237.jpg

Cpicon HBでふんわり&もっちり米粉パン♪ by ♪スティルツキン♪

IMG_1238.jpg

米粉は一次発酵がなくいきなり成形OK
あっという間に出来ました~。

7日から、
主人の会社も、長男の小学校も、次男の幼稚園も始まりました。

小学校の給食は水曜日から

早く一日三食作るのから、解放されたい・・・。



2013.01.08 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も一年、始まりました。
新しい気持ちで、いろいろチャレンジしたいと思います。

元旦は主人の実家で
お節、お雑煮、カニ鍋をいただきました。

新年早々、食べてばかりではと
歩いて城山八幡宮に初詣にいきました。

出発して20分、到着したものの、
はるか遠くに鳥居が見えます
201301011509041_20130104170026.jpg

鳥居をくぐっても、
TDL状態でグルグル回され、
お参りが出来たのは1時間半近く経ってから。
日が暮れてました。

疲れた・・・

カロリー消費できたかな(笑)

今年もよろしくお願いします



2013.01.01 Tue l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲