すごく久しぶりに映画館に行きました。

主人が年休消化の為、お休みを取ったので、
何を観ようかなと思いましたが、
やはり上映開始からずっと観たかった
「レ・ミゼラブル」にしました。

かなり昔、
友達とミュージカルを見に行ったのだけど、
数シーンしか記憶がない
有名な俳優さん主演だったのに、
よくセリフも聞こえなかったし、
ストーリーもよくわからなかったのよね。
チケット高かったのに。

映画は2時間半。
こういう内容だったのか~、
と「人生とは」等いろいろ考えさせられました。


「映画はどんなのでもいいよ」と
あまり興味のなかった主人も
「心が洗われた~」と。
レ・ミゼラブルとは「悲惨な人々」の意味だそうで。
なるほど・・・。

いや~、映画って本当に素晴らしいですね(水野晴郎風に)


毎日の些細なことで、
ブツブツ文句を言ってちゃダメよね~
と、思ったけど、すぐ忘れちゃいそう・・・。







2013.02.28 Thu l 映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
インフルエンザにかかる前に参加したパン教室なので、
かなり前のお話ですが

今回は、
クロワッサン&デニッシュ、
グラハムドッグパン、
ガトーショコラでした。

クロワッサン系はバターが溶けないよう、
冷やしては折り畳み、冷やしては折り畳みの作業。

頑張った甲斐あって、サックサックに焼けました~
1

ドッグパンは丸と細長いのと。
2
生剥きゴマやオートミール等をトッピング。

試食は、先生お手製のベーコンで巻いたトマトを焼いたもの、
レタス、マヨネーズ等を挟んで
3
なんっておしゃれ~
(もっと美しくマヨを盛りたかった・・・)
トマトって温かいととっても濃厚でおいしい

4

翌日の朝食時の写真ですが、中も層が美しい
1

デニッシュはクリームチーズ+大納言+栗+ココナッツ。
5
サクサク、お~いし~

いつも焼き立ては格別においしいくて、
食べ過ぎちゃうから半分にしようと思ったけど、
先生の濃厚パンプキンスープとコーヒーをいただいたら、
やっぱりお腹一杯に

ガトーショコラは、冷凍してからカットして食べてねという事でしたので、
冷凍庫へ。
そしてそのままバレンタインまで眠る
2
少し解凍してクリームをトッピング。
チョコのように濃厚でした~。


さて、バレンタイン。
インフルでギリギリ14日に登校したみくぼん。
小学校は「チョコ持参禁止」。
ま、それでも、一応聞いてみた。
「もらえた?」
「ない」。

この日は書道のお稽古があり、
「ひょっとしたら」と言いつつ行ってみたけど、
結果は「ない」。
まぁ、小学生だしね、みくぼんだしね(笑)

かなごんの幼稚園では暗黙の了解でチョコは持ってきませんが、
クラス中にチョコを配る女の子がいる幼稚園もあるそう。
お返しも大変らしく「やめてほしい」と切実なママ友も


インフルになる前に、
取りあえずと主人と子供たちに用意しておいてよかった~
一個もないのも寂しいしね。

おやつはホットケーキミックスで、チョコカップケーキ。
夕食のデザートは↑のガトーショコラ。

ま、バレンタインは堪能してもらえたでしょう
(私があまりチョコ好きじゃないので、おやつにもほとんどチョコは出ない)

そのあと、みくぼんの男友達の妹(6歳。「かなごんに」と、みくぼんは「おまけ」)からと、
英語教室の女の子がくれました。

英語教室の子からは「義理だから」って渡されたというみくぼん。

「義理って何?」

「・・・、まぁ、それは、付き合いでってもんよ

「ふーん」

わかったのだろうか???

何か良い説明方法はあるかしら・・・。













2013.02.21 Thu l パン l COM(2) TB(0) l top ▲
母、息子二人、インフルにかかりました
大人で39度って辛いわ~。
明日は幼稚園最後の発表会だったのにかなごんは昨晩40度出しました。最前列で幼稚園最後の発表会を見れるはずだったのに

残念…
2013.02.08 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
今年の節分は、
おうち手巻き寿司と豆まきにしました

うちは家族みんな豆まきの豆が大好き。
いつも「もっとたくさん食べたい」というけど、
この時期しか売ってないので、今年は4袋買いました。

そして、毎年、
誰が鬼になるかという問題が発生

じゃんけんしたり、くじ引きしたり、
いろいろ考えるのだけど、
次男かなごんは負けず嫌い。
鬼になると決まると、必ず泣く

さて今年はどうしようかと考えてたら、
ひらめいた

豆1袋に一個付いてきた鬼のお面。

今年は4個あるので、
家族全員、鬼だ~

nenit14_01_20130204121904.jpg

みんなで投げ合って、
無事終了しました

2013.02.04 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酵母で、
グラハムパンとヨモギパンを作りました~

1

食べやすいプチパン。
みくぼんはいつも「もうちょっと」食べたいらしく、
小さめにしてしても、一個と半分とか、
半分を追加で食べます
もうそんだけなら食べちゃえば?と思うのだけど・・・。
ヨモギパンには、
この前煮て冷凍しておいたあんこをトッピングして食べる予定です。


最近、少し日差しが春っぽく感じられます。
そんなお日様で育った畑から収穫したもの。
2
なばな、大根、春菊、紫と白いカブ。
今の時期は、寒くて虫もいないので安心です

春になると、
葉っぱの表を見て、裏を見て、日に透かして中も虫チェック。
これがかなり大変なのよね

そして、お天気もいいのでバラの植え替えもしました。
ミニバラを含め、8種類あるバラは、
鉢を移動して、びっしり巻きついた根っこを整理、
再生した土を入れ替えて、チップを撒きと大仕事。
腰が痛くなりました

春になっていっぱい咲いてくれると良いなぁ~と、
牛糞をたっぷりいれておきました
(バラはなぜか牛糞好き
 発酵牛糞は臭くないので助かる~




2013.02.02 Sat l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
今年もバレンタインチョコを買いに、
デパートに行きました。

平日の朝一で行ったのに、
すごーく混んでて熱気むんむん
(そういえばお正月の初売りも、なばなの里も、混んでたなぁ)

「試食どうぞ~」という店員さんの声も飛び交って、
ついつい小さなかけらを2個くらいいただきましたが、
あまりチョコ好きじゃない私、もういいわ~
当たり前だけど、どれもチョコなんだもん。

いろいろ悩んだ結果、
主人のと子供たち用のを買いました。
(せめて1個くらいはね(笑))

ミッドランドスクエアの「キッチン雅木」でランチ。
ご飯と赤だし、和風ハンバーグとコロッケのランチ。
20130129113901.jpg
20130129113849.jpg
別々のお皿で美しく盛られてやってきました
熱々でおいしかった

夕方テレビを見たら、
ちょうどチョコ売場の様子が映っていたので、
みくぼんに、
「今日、ここにパパのチョコを買いに行ったんだけど、
 すごーく混んでたよ~。」
と、言ったら、

「なんで?
 父の日用?」

「・・・

随分、先じゃん・・・。






2013.02.01 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲