モラタメさんから、

大塚製薬株式会社
ソイカラ(チーズ味)18袋セット

を送料873円負担でいただきました。
1個50円弱とお得

1

KARAがカラカラと宣伝していたスナック。
気になっていたのよね~


2013.03.29 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の3月14日に、
みくぼんがお習字から帰ってきて
「ママホワイトデーのお返し」とくれたものは、
近所で摘んだつくしでした。

「お金なかったからさ、
 でももう開いたのばかりであんまりなかった」と
10本ほどのつくしをくれました


ありがたく、卵とじにしてみんなでいただきました。



が、昨日、近所の公園の桜を見に行こうと散歩してたら、
つくしがいっぱい!!




両掌に2杯分以上取れました。

まだまだイケるじゃん

たくさんあったので、
まずは青紫蘇と一緒に天ぷらにしました。

さくさく(「コツのいらない天ぷら」粉ね)で、
揚げたら苦みもなく食べやすくなり、
あっという間に完食でした。

春って素敵だわ~
2013.03.25 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
長男みくぼんが学校に行っている間、
かなごんはとっても暇だったのに、
私はなんだかバタバタバタ。

まず、1Fのトイレが詰まった

全く流れないわけじゃなく、
トイレットペーパー一枚も流れないほど吸い込みが弱い。

2階にもトイレがあるので、
一応シュポシュポしたり、
ホースを突っ込んで水を流したり、
吸い出してみたり、いろいろやってみました。

6日経過後、とうとう業者を呼びました。
第一段階(薬剤投入)で直らず、
第二段階(バズーガ砲みたいなシュポシュポ)に突入し、
やっと流れるように

しかし、第2段階で18,000円
合計25,000円

ひえぇぇー

下水局指定の業者さんだけど、
やっぱり他人のトイレを直すなんてそれくらいの価値がないとやれないよね、
でもキツいわ~



他には、
かなごんの耳鼻科、みくぼんの皮膚科に通い、
パンも焼いたり。

自家製酵母で、コーヒーにチョコチップを入れたベーグル。
丸パンの予定がバターを入れ忘れたので、予定変更。
1
2
コネの最終段階で慌ててインスタントコーヒーを振り入れる。
全然問題な~し


夜に焼きあがったバゲット。
3
230度で10分。
夕方、皮膚科に行っていたので時間がビミョ~になり、
焼き上がりももビミョ~

バゲットはほんと難しい、まだまだね・・・。



2013.03.24 Sun l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
次男かなごんは先週、卒園式でした。

1


先生の号泣の挨拶で、親ももらい泣きしている中、
子供たちはまったくお構いなしにはしゃぎまくり・・・。
ま、自分もそうだったかもね。


2

今年はどうしたことか、桜が既に満開。
次男の入学式の4月8日は、きっともう無いわね。

長男みくぼんが学校に行っている間、
かなごんはとっても暇。

「僕って、幼稚園でも小学校でもないよね。
 プールと習字の(おけいこの)人だね。」

そういう位置づけになるわね。


そして昨日は長男の終業式。
とうとう朝から「お昼ご飯何?」の生活が始まったわ・・・。






2013.03.23 Sat l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
自家製酵母のパン作り、
寒いので地道~な作業になってますが、続いてます。

先日、煮て冷凍しておいた小豆を巻き込んでみました。

1


私の煮る小豆はまめまめ感たっぷり。
あんこというより、煮豆っぽいかも。

「の」にしたかったのに、
ちょっと失敗しちゃった

けど、
甘すぎない小豆のパンはとっても好評でした



2013.03.15 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
月曜の夜のみくぼんのお稽古先で友達と話していたら、
二人とも「明日は暇」という話になって、
急遽、ランチに行こうかと話になりました。

10年来のお付き合いだけど、
よく考えたら二人でランチって初。
週2で会うから、わざわざってあまりなかったのよね。

お友達が通りかかって見つけたというお店。
「鉄板焼きって書いてあったけど、
 英語の名前の店で読めなかったけど、
 お好み焼きとかじゃないと思うんだけど、
 行ってみようか」

調べてもわからず、予約もできないので、
飛び込みで行ってみました

緑区滝の水にある
「Baiser La Terre(ベゼ・ラ・テール)」さんです。

確かに、読めない。
お好み焼きじゃなさそう(笑)


アスパラガスのムースホタルイカ添え。
1
とってもクリーミーなムースになんて素敵な盛り付け

カリフラワーのスープ
2

サラダがグラスに入ってる~
3

メインは牛ロースステーキ花わさび添え
4
目の前で焼いたステーキに和風なソース、花わさびが合ってます。
スライスのタケノコも香ばしい


デザートはバラのグラニテとパイナップル。
5
いわさきちひろさんのお皿に、
グラスから溢れたような美しい盛り付け
パンかライス、コーヒー付き。

二人でドキドキしながら入ったお店は、とっても素敵なお店でした

お互い来年新入学のママ。
卒園直前ランチになりました。
入学したらしばらく一年生は早帰りなので、
当分、こんなランチはできないな~。

今日はかなごんは半日保育、明日は卒園式です。
一日3回の食事を作る日が始まる・・・

2013.03.14 Thu l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
うちの近所は、
ミカン(八朔系ね)やカキの木を植えているお宅が多くて(田舎だから)、
よく頂きます。

うちのミカンはまだ木が小さいので5,6個の収穫のみ。

よく通る道に、
枝が折れそうなくらいミカンが出来ている木が。
実はみくぼんの通う算盤教室のお宅。

採らないのか不思議に思ってみくぼんに聞くと、
「あれは酸っぱすぎて食べれないんだって。
 今まで一個全部食べれた人はいないという、
 伝説のミカンなんだよ。」
と。


ふーむ、そんなすごいなら、酸っぱ好きな私が食べてみようと、
みくぼんに貰ってきてもらいました。

IMG_1430_20130314110840.jpg


確かに酸っぱい
レモン並み。


しかし一回食べると、この刺激がなかなかいい感じ~

主人も子供たちは一回食べて
「ひー!酸っぱい~

以来、見るだけで梅干しみたな口になってます(笑)


来年も、貰おうっと。


2013.03.13 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週のお話ですが、
お友達と春休み前にとランチに行ってきました

いつも通る八事の道沿いにある
「シェ・コリン」さんです。

2種類からメインを選べるコリンランチにしました。

スープ
1


メインのロール白菜のデミグラスソース煮。
2
白菜がトロトロでおいしい


デザートはコーヒーのブランマンジェ。
3

色は白いのだけど、とってもコーヒー味でおいしいです

時間ぎりぎりまで、おしゃべりし、胃も心も満足~

気軽に入れるお店で、
また行ってみたいな~。

もうすぐ春休み、
しばらくランチはお預けだわね~


2013.03.12 Tue l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐ次男は小学校へ入学です

ということは、幼稚園も卒業。
次男の「幼稚園行くのは、あと5回だよ」という言葉に、
涙しそうになる私・・・

幼稚園は、
毎日の準備も親がするし、
園で何をするか、給食は何か、
大体把握して、自分も半分幼稚園に通っている感じ。
小学校は、
(長男の場合、次男がいたから余計かもしれないけど)
ほぼ本人に任せきり。

私も一緒に卒園する感じだわぁ。

水曜日は愛知万博の跡地のモリコロパークへ
年長さんだけのお別れ遠足でした。
幼稚園最後のお弁当、
ポケモンのおにぎりにしました。

IMG_1420.jpg



ミジュマルっぽいのとマスターボール。
(次男かなごんは「ミッキーマウスかと思った」と

しっかり遊んで、しっかり食べて、
帰ってから最近には珍しくお昼寝してました。
ポカポカお天気で、楽しめてよかったね。

しかし、
うちで卒園式で歌う歌を練習するのは、
やめてほしいわぁ・・・





2013.03.09 Sat l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の実家で育った金柑をもらいました。

1

酸っぱ好きな私は、
そのままでも全然いいのだけど、
家族は無理みたいなので、
ジャムと甘露煮にしました。

2


と言っても、かなり酸っぱめです
2013.03.07 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_1406.jpg

今年も植えます。

裏の畑は、
主人がいろいろ改造しつつ、
春に向けていろいろ植え始めてます。

たくさん収穫できるかな~。

2013.03.06 Wed l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
ふと一日ぽっかり空いた日があったので、
パンを焼いてランチしようと、
ご近所のお友達を急遽呼び出しました(笑)

一瞬、今日はのんびりしようかなと思いましたが、
やっぱり無理

当日朝に誘ったのに、来てくれたお友達に感謝

突然だったので、
イーストでエピと、
巻き巻きパン(引出しにあったチョコチップ、クルミやシナモンで)を作りました。
(天然酵母は時間がかかるので、ランチには間に合わない

いろいろおしゃべりしつつ焼けたパンと、
玉ねぎ、ウインナ、カボチャ、豆乳、塩麹を入れたうちの定番スープ、
サラダのお昼ご飯。
1

2

3



楽しい時間を過ごせました
また来てね~
次回はもっと材料を用意しておくわ・・・。



2013.03.04 Mon l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲