連休初日、お天気が良いので、
主人が子供を大高緑地公園に連れて行くと言いました。

連休付近&大高緑地公園、・・・。
何か気になるキーワード。
そうだ、タケノコが採れるって去年聞いたわ

早速、掘り掘りグッズを持って出陣

暖かい日でも竹林は薄暗く、寒かった。
来年は防寒が必要だわ。

2時間ほど探したけど、
私とみくぼんで、親指ほどのが5つ、10センチほどが1つ。

白くボケてるのはみくぼんの軍手
指先にタケノコ
1

2

小さくてもせっかくなので持ち帰り、
重層であく抜きし、タケノコご飯になりました

主人は大きいのを狙いすぎ、0個
かなごんは帰りまで行方不明(もちろん0個)

今日がタケノコ堀りの最終日だったので、
来年は4月入ったら行くぞ~







2013.04.30 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
明日はパン教室の「たきび」さん宅での1dayショップの日。

今日は
エコクラフトで作ったカゴとポーセラーツのお皿を
持っていきました~

20130424111615.jpg

続々と皆さんが納品に来ていらっしゃいました。


明日はの予報。

たくさんの方に来てもらえると良いな~。



2013.04.24 Wed l イベント参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
白磁に絵付けするポーセラーツでお茶碗を作りました。

毎日使うものだから、お気に入りが良いよね~と、
かなり前からどんな絵にしようかなと悩み、
ようやく作成開始






お茶碗って和風か子供っぽい物が多いので、
こんな感じのお茶碗って意外とないかな~と。


もう一つはロンドンバスやバイクなど乗り物のお茶碗。






中はヘリコプター



「こどもの日プレート」




25日の「たきびショップ」に持っていきます。
どれも自分が欲しいなと思って作ったもの。
私と同じように「かわいい」と思ってくれる方がいるかな~と思いつつ、
売れちゃうと、寂しいかも(笑)




2013.04.21 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
今年は地区の育成委員地区代表になった私。

土曜は総会&5月のグランドゴルフ大会の
打ち合わせがありました。

18時開始。
18時開始って「食事はその前?その後?」っていう微妙な時間。

なのに、古株っぽいおじ様たちは、
既に1杯どころか、
完全に出来上がってる状態
12月の「餅つき&うどん会」の「うどん」が、
なんど言い直しても「うだん」になる位、
ろれつが回ってない・・・。
なんつーこった

顔見知りの人がいて「ほどほどに一年間頑張ろうね」と、
励ましあいながら20時過ぎに帰ってきました。



翌日曜日は、
主人の会社の人が6人、うちにべーべキューに来る日。
今年で3回目ともなれば、驚かないわ。

朝から、
パーシートでウインナを挟んだ一口パイ、
マカロニサラダ、
ちくわで青紫蘇とチーズとキュウリを巻いたもの、
ごぼうの甘辛チップス、
等のつまみを作る。

いざ火が点いたら、
後はみんなに任せて、肉食べよ~っと



お皿が足りなかったり、
焼きそばの用意したり、
なかなか写真も撮る間もなく、終了

近所でケーキ買って食べて、18時過ぎに解散になりました。

あー、疲れた。
ま、でも、みんなに楽しんで帰ってもらえれば、
それでよし、という事で








2013.04.15 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
パン教室「たきび」さんのご自宅で、

1day shop
「A heart-warming place,たきび」

が4月25に開催されることになり、
私もポーセラーツ(絵付け)とエコクラフト(紙バンド)で
参加させていただくことになりました

*寄せ植え *ドライアレンジ *リース 
*革小物 *ワイヤーアクセサリー *レース小物 
*編み物小物 *布小物 *さをり織り 
*絵付け皿・カップ *フェイクスイーツアクセサリー 
*天然酵母パン *焼き菓子

等が販売されます。

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/takibipan/

ご近所の方、
よろしかったら覗いてみてくださいね


春休み中に作った出品予定のカゴ達。
P1030284.jpg

絵付けも作る予定です。

なんとこの日は、
9時半から12時半まで、
小学校のPTA総会&授業参観&学級懇談会

当日は行けないかも~




2013.04.12 Fri l イベント参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
友達から、
「ネイルが出来れば、ジェルネイルも自分でできるよ。」
と力強いお言葉を頂き、
ずっと悩んでいたジェルネイルキットを購入しました~

ジェルネイルは一回だけ、
知り合いに施術してもらって経験あり。

P1030283.jpg


説明書片手に、施術してみました。

まずやってみないと、
わからないところもわからないからね

なるほどなるほど。
失敗するとこうなるのね(笑)

いろいろデザインを勉強して、
素敵な手先になりたいと思いま~す



2013.04.10 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
春休み最後の金曜日、
姉と10歳の姪が遊びに来てくれました

姪の「パンを作ってみたい」というリクエストの応え、
ランチを兼ねて、
パン教室で習った
グラタンパンと巻き巻きパンを作りました。

IMG_1555.jpg

焼き上がって、熱々を「いただきまーす

4

写真を撮り忘れ、慌てて撮影

グラタンパンも、チョコやクルミ、シナモンシュガー&コーヒーを
巻き巻きしたパンも、好評で良かった


デザートは姉の手作り抹茶大納言パウンドケーキ。
5
抹茶が濃厚で、美味しかったです。
ご馳走様でした



息子たちの年の近い従妹は姪だけ。
(主人の方はもう20歳超えているので)
いつまで一緒に遊べるかわからないけど、
仲良くしてくれると良いな



2013.04.08 Mon l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
2週間の春休みは、
朝から子供たちのギャーギャー言い合う声も慣れてきたころ、
終了。(2週間もかかり過ぎ?

休みは、スペイン村に行こうと思ったのだけど、
雨の予報だったので、
映画「オズ」3Dを見に行きました。
ちょうど子供も観れそうな、主人も私も観たかった作品。
竜巻も3Dで楽しめ、
最後の方のストーリーは魔女の姉妹の(女の)戦いになり、
思ってたより面白かったです。

子供たちも初映画館&3Dに喜んでました

3月最後の週末は、スキーに行きました。
買ってあったリフト回数券があったので、
今年はこれで最後だねと張り切っていくと、
なんと、2日前に営業終了
(1月にかった回数券は払い戻し不可
 2月はインフルエンザにかかってたり、
 3月は主人の飲み会や用事でなかなか行けなくて)
確かに道中、桜咲いてたしね・・・。

もう少し山奥へ行けば、まだ営業しているみたいだけど、
そこでまだ残ってる雪でソリをして、遊びました。
でもリフトは終わっているから、自力で登っては滑りの繰り返しで、
30分もしたら疲れてフラフラ
道の駅で、リンゴやトマト、シイタケの詰め放題をして帰ってきました。

いろいろ疲れたので、甘いパンを焼きました。
3
チョコチップ入りシナモンロール。

久々のチョコチップ入りは、家族にも好評で、
あっという間に無くなりました。
暑いなったら、食べない甘いパン。
今のうちに、また焼こうっと


2013.04.07 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
いつも自家製酵母の生地でアンパンを作ると、
餡子が安が飛び出してしまうのが悩みでした。

酵母の生地はイーストよりもっちりしてて、
しっかり閉じても、水を付けて接着させたしても、
どうしても綴目が開いてしまう・・・。
ひょっとして型に入れたら上に膨らんで良いかも、
やってみたら、大成功

1

2

やっぱりあんこが中にしっかり納まっていると、
美味しい






2013.04.05 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
春休みになって、
朝がますます起きられなくなった息子たち。

4月1日の朝、
「えー」と飛び起きるようなことを
言おうと、いろいろ考えました。

ミサイルが飛んできた、
雪が降ってきた、
宇宙人が来た、etc.



うーん、どれもピンとこない。



「車がない
 盗まれた~」と言ってみた。

飛び起きてきました。

毎日、これができると良いのにな(笑)




2013.04.02 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲