連休に植えた野菜たちが収穫の時期を迎え始めました。


朝、主人が収穫。
「いっぱい取れた~」と、出勤


洗ったり、茹でたり、
下ごしらえが大変なんですけど・・・

今日は午前中から出かける予定があるのに

1
リーフレタス、ピーマン、青紫蘇、スティックブロッコリー。
ステッィクブロッコリーは、アスパラガスの味のブロッコリー。

じゃあ、アスパラで良いじゃん???
と思うのは私だけ?


朝からたっぷり野菜を食べるため、ピタパンを焼きました~

2
曇ってた昨日の写真なので暗いですが。

3
いっぱい入れても、こぼれな~い
子供には最適

今日の夕食はレタス巻きにするかな。






2013.05.31 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日に名古屋市緑区のエコショップ和での「手作り市」
http://ecoshop.exblog.jp/)に、
ポーセラーツ(絵付け)とクラフトバンド作品で参加してきました。

私の師匠である葉琉先生のブースのお邪魔させていただきました。
20130526103252_20130527213016.jpg

先生はビーズ他、いろいろな資格をお持ちで、
その作品の一つのコサージュをコラボさせていただき、展示
20130526103345.jpg


するとそのあとすぐ、
セットでお買い上げいただきました~

とても暑い日で、
「体力保つかしら?」と思いましたが、
(前日の土曜日も、みくぼんの希望で名鉄の「電車祭り」に行き、
 超暑かったのよ
いろんな方の作品をゆっくり見て、
近くのブースのアイスやデザートも(しっかり)食べ、
出展者の方とお話しさせていただいて、
とても楽しい一日でした

誘ってくださった先生、
一緒に参加された作家さん方、
皆さんのおかげです
ありがとうございました。



2013.05.27 Mon l イベント参加 l COM(6) TB(1) l top ▲
日曜日に三重県のなばなのさとの「バラ祭り」に行ってきました。

バラはどこにあるのかしらと行くと、
ベゴニアガーデンの中とのこと。

室内のベゴニアガーデン、カラフル~
1

2



ベゴニアガーデンを出るとバラ園
満開です
3

4



あまりにいっぱいあって、
主人と「あれが良いね、これが良いね」と興奮して歩いてましたが、
段々「飽きてきたね・・・。」と主人が

うちにも欲しいと思うバラの名前を控えてきました。


残念ながらお向かいにある花市場には売ってなかったけど、
これから探したいと思います。

そして、帰りにみくぼんが
「どーしても行きたい」というので
寄った長良川河口堰。
なばなの里からは車ですぐ。

1

「うーん、なんか聞いたことあるな」というくらいしか
認識がなかった私

すぐ横にある施設「アクラプラザながら」には
仕組みなどが展示されてました。

治水(塩水の遡上を防止することにより、
長良川の浚渫を可能にし洪水を安全に流下させる)、
水道用水と工業用水の確保を目的として作られた河口堰。

アクラプラザは貸切状態だったけど、
みくぼんのおかげで勉強になりました。





2013.05.24 Fri l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
いろんなお花が咲いてきてます。

カザニア・カシスクリーム
1
不思議な色~

ジキタリス・アプリコット
こんな蕾が、
2

こんな風に咲きました~
3

セントーレア・ブラックボ-ル
4

5
面白い花~


ちょっと変わったお花達ばかり。
どんな花が咲くのかな~と楽しみでした。

バラは先日の雨で、かなり傷んでしまいました。
もっと長く咲いていてほしいのに。


花の命は短い、ねぇ
















2013.05.22 Wed l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
酒粕ヨーグルト酵母のバゲット。
いつもは生地を2分割してましたが、
一本焼きにしてみました。

20130503135624_20130521101423.jpg

2段とも天板を温め、途中で上段だけ取り出すという焼き方。

こんがり焼けました~。
ちょっとクープが浅かったかな。

中はもっちり。

もっちり部分が多いので、
家族にはいつもの2本焼きより、
一本焼きの方が好評でした。

となりのチーズが入った丸パンの方が、
好評でしたが・・・。
(チーズが入ってればどんなパンも人気








2013.05.21 Tue l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
連休明けは、ホッとする間もなく主人の誕生日。
当たり前だけど、毎年そう(笑)

火曜日は近所のケーキ屋さんは定休日が多い・・・。

さて、どうしようねぇと、
思っていたところ、スーパーで発見

IMG_1616.jpg

手作りBIGプッチンプリンセット。
「限定200個入荷980円」が
お昼頃、山積み(笑)

存在は知っていたけど、なかなか買う機会がなく、
今回、初購入

これに、生クリーム、苺、蝋燭、牛乳を買ったら、
結構な値段になった・・・。

お鍋に牛乳とプリンの素2袋を入れとかし、
カラメル2袋を湯煎し、
冷やし固めること6時間以上。

さて、行くわよ


プッチーン


しなくても、逆さにしたら出てきた








昔から思っていたのよ。

プリンをおなかいっぱい食べてみたいって

売ってるのって小さいわって。

で、今回、いっぱい食べたら、
超~満腹感で、しばらく寝られませんでした

やっぱりあのサイズは適当なのかも・・・。






2013.05.16 Thu l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
粘液のう胞。

って何?(笑)


実は連休中に、次男のかなごんが転んで口を打ったようで。

転んだ夜、
「痛い」というので見たら、
下唇の裏が5ミリくらいの円形に内出血していました。
「そのうち治るよ」と言っていたら、
そこが真っ白になって一向に小さくならない。

連休明けに、
かなごんは中耳炎なのでいつも行く耳鼻科で相談したら、
「これは、小唾液腺を打った時に詰まって唾液が溜まっている状態、
 粘液のう胞です。
 手術で取ることになるので、大学病院を紹介します」と。

え?手術?


耳鼻科だからかなと、
数日後に歯医者にフッ素の予約がしてあったので、
相談してみると、
「私も同じ意見です。
 手術しかないので、
 取りあえず、紹介状を書いておきます。」

まじ~
転んだだけでそんな事に?

悩んでても仕方ないので、さっそく土曜日に大学病院へ

主人は泊まりで出張だったため、3人で探検隊気分
うちから車で5分と超近くて助かる~。
けど、朝8時に行くと、既に駐車場いっぱい

初診受付をして、口腔外科へ行き、
ようやく診察の順番が来て、
「あー、これね、取ったほうが良いね。
 一番早くて6月5日の午後だけど来れる?」

1か月先だね・・・。

まさかこんなことになるとはねぇ



取りあえず用が済んだので、
大学病院の中にある焼き立てパン屋に寄って帰りました。
(実は二つ目の目的

翌日、日曜は町内のグランドゴルフ大会で、
役員の私は朝7時集合。
はやっ

ので朝食用のパンを買いに行きました。

この日は、
そのあと耳鼻科に行き、
午後からはそれぞれの母たちに母の日の挨拶に行き、
終了。


あ~、疲れた。

日曜は朝からグランドゴルフ。
役員の準備もして、出場もして、
と、とっても疲れましたが、
無事に済んで、一安心


そうそう、
うちの母の日は、全く何もありません。
机の上に包みがあったから「ひょっとして」と思ったら、
主人の会社の同僚への出張土産でした。
紛らわしいわっ









2013.05.13 Mon l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
庭のあちこちでバラが咲き始めました

マチルダ
1

アイスバーグ
2

ピエール・ドゥ・ロンサール
4
これが、だんだん↓のようにピンクが濃くなってきます。
3

ミニバラにも蕾が一杯
5

つい、カーテンを開けてボーっと見てしまいます。
癒されます

我が家で唯一の赤いバラ「ミス・レイコ」はまだ蕾もありません。
いつも夏直前なので、
まだまだかなぁ



2013.05.12 Sun l ガーデニング l COM(4) TB(0) l top ▲
我が家に2階のトイレには棚がないので、
エコクラフトでイレットペーパー入れを作りました。

本を参考に、トイレットペーパーのサイズに変更し、
倒れる持ち手を付けました。
IMG_1634.jpg

2階用なのでそれほど頻度はないだろうと、4つ入るように。
IMG_1635.jpg

今まで毎日トイレットペーパーの残量チェックは欠かせなかったけど、
取りあえず4つあれば一安心



2013.05.11 Sat l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
お正月に煮る予定だった黒豆を、
今頃ですが、圧力鍋で煮ました。

IMG_1614.jpg

12月後半にお隣からパックに入った京都の黒豆を頂いたので、
お節にはそれを入れました。

今年の年末まで取っておいても賞味期限内でしたが、
今頃の方が、珍しいから結構みんな食べる、食べる

自家製酵母のパンにも入れました。
1

全粒粉入り。
2
もっちり美味しかったです



2013.05.10 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
GW後半は焼津で「生シラス丼」を食べようという事になり、
3日の朝に出発しました。

(ちなみにうちの息子たちが通う小学校は、
 連休の平日に家庭訪問があります。
 13時下校じゃ、何もできない・・・。)

出発してすぐに渋滞・・・

諦めて、前から行きたかった
浜松にある「ぬくもりの森」へ行くことにしました。

とてもかわいい建物です
中はレストラン、雑貨屋さん、ケーキ屋さん。

20130503140739.jpg

中庭カフェがあったのですが、
デートか女友達とならお茶したいとこですが、
ファミリーでは・・・、ね

ここは小さなギャラリー。
20130503135624.jpg
この日はトンボ玉の作品がいっぱいでした。

次々に観光客が来て、
駐車場もいっぱい、とても賑わってました。

帰りにダチョウのいる道の駅で、
うなぎパイを買って、ちょっとお散歩。

20130503151140.jpg

強風で白波が立ってましたが、良いお天気だったので、
楽しかった



2013.05.07 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
GW前半は、
私の幼馴染が子供を連れて滋賀から遊びに来てくれたり、
主人とみくぼんはイサキを釣りに行ったりしました。

幼馴染とは実家がお向かいなので、
小さいときは毎日暗くなるまで遊んでたな~。
今はお互いの子供たちが一緒に遊んでるなんて不思議だな~。

みくぼんと主人の釣りは、
三重県の港から12時に出船、18時に帰港、帰宅は22時。
翌日、学校なんですけど・・・。

イサキ狙いでしたが、イサキは1匹。
アジとサバが合わせて30匹捕れました。
4


アジはお刺身、アジフライ用に冷凍、
サバはしめサバ、竜田揚げ用に冷凍。

主人が捌き、私が冷凍用に加工し、と流れ作業
一日かかりました・・・。
タケノコもそうだけど、取ってきた後が大変だわ。

その日のお昼は主人作のアジ丼。
3

夕食は、みくぼん作イサキのお造り
1

みくぼん作しめサバの握り寿司
2

将来は電車会社就職希望の長男。
でも、板前さんはどうかしら・・・

2013.05.06 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲