家庭菜園でできた青紫蘇とベーコンを巻いたエピを作りました。

酒粕ヨーグルト酵母、粉はタイプER。

20130607133815_20130627100739.jpg

前日前にイーストとカメリアで焼いた牛乳パン。
IMG_1757_20130627101538.jpg

卵と青紫蘇でサンドにしたら
20130607133815_20130627101535.jpg

「青紫蘇、けちってるね」とのこと

ケチったわけじゃないけど、
時間がなくて2枚ずつしか挟めなかったのよね。

ので、今回のエピは1個に6枚入れてます。
IMG_1796.jpg
どこを切ってもベーコンより青紫蘇が多い(笑)

ベーコンの香りと青紫蘇のさわやかな香りが家中に漂いました
食欲の落ちる季節には、最高です。




2013.06.27 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で

「ライフセラ アドバンスライン トリプルアクティブセット 4週間分」

をいただきました。

販売価格は5250円ですが、送料840円負担のみです。

『久光製薬が長年培った「密着浸透技術」と「貼る技術」を
化粧品に活かしました。』
というもの。

写真上の「ココサロ」はおまけ。


IMG_1773.jpg
ひと箱に2回分、4回分の2箱いただきました。

2013.06.26 Wed l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、主人に「配線」と言われたクラフトテープの山。

よやく完成しました

四つ畳みという編み方です。

IMG_1778.jpg

普通は底から編んでいきますが、
これは口側から始めます。(右側が口ね)

2本でこのように編み、
IMG_1781.jpg

引き締めて一個出来上がり。
IMG_1779.jpg

これを繰り返していきます。
IMG_1783.jpg


気のながーい作業です。
お天気も悪し、体調もイマ一つなので、
家でだらだらしながら、
ひらすら編んでました。

あー、肩凝った


実は、このバック、60mのクラフトが必要。

普通のバッグは20~30mくらいでできるのだけど、
買ってあったこのサンゴ色は50m
足りない・・・

ので、途中、白(バニラ)を編み込んで、
手持ちひも分を捻出。
なんとかなったわ

IMG_1784.jpg

持ち手にも白(バニラ)を巻き込みました。

黒のパンツに白Tシャツ等を着ても、
これを持てば地味にならないかな~。

もう少しピンク紫っぽいのをイメージしてたんだけど、
ま、これもありでしょう




2013.06.22 Sat l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
家庭菜園の大根が育ってきました。

しかし、
冷蔵庫にすでに3本あるのに、
有難いことに、ご近所から3本いただきました・・・。

一本はスープ、一本はサラダ、一本は煮物、
残り三本は切り干し大根にしておきました。

「大根、畑で待機してたら大きくなりすぎたよ」と主人がいうので、
慌てて抜きに行きました。

確かに上に20センチくらい出てる。

そりゃー!
と抜いたら、すっぽん

ん?

20130618111104.jpg

あら・・・、見かけ倒し

キッチンの上でも。
IMG_1777.jpg


暫く観賞用にしておきました。





2013.06.21 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
ようやく普通に生活ができるくらい復活できました
や~、健康って有難いわ。
病気になると思うだけだけど。

体調がおかしくなる前の日曜に、
主人の実家でできた梅をもらってきました。

梅雨=梅仕事だけど、
今年ってホント雨が少ない。
今週は雨の予報が多いけど、降るかしら?


IMG_1768.jpg

たくさんあるので、
シロップ、日本酒で梅酒にしてみました。
(漬ける瓶がないので、梅は冷凍し瓶が空いたら焼酎で梅酒の予定)

IMG_1771.jpg

月曜日は参観の代休だったため、
洗った梅を1個ずつ拭くのはみくぼんの仕事。
(みくぼんはこうゆうこと、向いているのよね~)

家庭菜園の青紫蘇が大量。
IMG_1769.jpg

サラダにドバドバいれたり、
朝はサンドイッチにしたりしても使い切れないので、
バジルの代わりに青紫蘇でジェノベーゼにして小分けに冷凍。



いやはや、スローライフってのんびりな感じですが、
やることいっぱいで大変です。






2013.06.19 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
木曜の夜、
突然、胃腸風邪の超辛~い症状が出てしまいました

洗面所とお手洗いをウロウロ。
とても立っていられない~。
ちょうど主人の帰宅時間の21時。
うずくまって食事の準備もできない感じ。

翌朝、食べれないし動けない状態で、
「病院に行きなよ」と主人に言われても動けん

ようやくネットで内科に11時45分に予約し、
診察を受けると、

「今、流行りの熱の出ない胃腸風邪かな」

そんなもんが流行っているの???

いつ拾ったんだろう。

もう、だいぶ動けるようになったけど、
食欲はゼロ。

病院でもらった薬を飲んだら、
昼寝どころか、朝寝までして、夜寝れない・・・。
どーいうこと

そして、ワクワクして体重計に乗ったら-1kg。

ありゃ、思ったより減ってないわね

しかし1kg増えたとしても、
美味しい物を食べれた方が幸せだわ~。
ランチの約束があったのだけど、残念

健康って有難いものよね、ほんと。














2013.06.17 Mon l 健康 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週土曜はみくぼん、かなごんの小学校の参観でした。

6年のみくぼんは「篆刻彫り」、
1年のかなごんはあやとりやコマ回しなどの
「昔の遊びをしよう」でした。

1~3年までは9時から、
4~6年は11時からと時間差だったので、
それぞれに参加することが出来ました。

この日は給食がないのでお弁当が必要。

なんにするか悩んだ結果、これ↓に。

1

ゆるキャラのくまもん。

実は4月の遠足の時、
羊のショーンにしたのだけど、
みくぼんのクラスメートではあまり知られてないようで、
「なに、それ?」と

なので、今回は一目でわかるものに。

クラスみんな(みくぼんの気になるコも)が、
見てくれたようです。
せっかくきっかけを作っているんだから、
話しかければいいのに、

「男子が女子と話すわけないじゃん」と・・・。

ま、そういうお年頃よね




2013.06.13 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
主人が平日休みだったので、
ランチに行ってきました。
(↑今週は水曜も休みだったし、作るの面倒だったし)

なんとうちから車で5分にこんなお店があったとは!
うちの周りの中でも、
超田舎~なとこよ

恵比寿楽園テーブル。
http://yr-coffee.jp/

日本初のつけパンシチューのお店です。
ランチのシチューは5種類から選べました。

前菜(魚のから揚げ、シイタケのクリーム和え、サラダ。)
1

ドリンクはセルフで飲み放題。

私はごくびき煮込みハンバーグシチュー。
2

器はSTAUB

主人は海老とベーコンのチーズクリームシチュー。
3

つけパンだから、シチューは濃いめなのかなと思いましたが、
どちらもそのまま食べてもとっても美味しくて、
ハンバーグは肉汁ジューシーだし、
チーズクリームはくどくないチーズででした。

白い丸パンが1人3個付いてきました。
小さめだし、フワフワ~なので食べれちゃいます


が、私はパンは2個にして(主人が4個食べた)、
追加300円でパンケーキを1個をお願いしました

チーズケーキ生クリームパンケーキ。
4
ランチのデザートにしてはしっかりのボリューム。
1個で二人分だわ。
アイスも付いてた


パンケーキは、軽くてさっくりしたホットケーキ?
ホットケーキのようなソフトクッキー?
って感じで美味しいです

13時少し前に行ったら、5分ほどで入れましたが、
広い店内は満席でした。

会計時に14時位で空いていたせいか、
店員さんが「どうでしたか?」と話しかけてくれたので、
「美味しかったです~、本店が恵比寿なんですか?」
と聞いてみたら、
「ここが本店です。
 オーナーが恵比寿が好きなので。
 少し向こうの恵比寿○○さんとは全く関係ないんですよね
 5月7日にオープンしたんですよ。」
と。

そうなんだ~

と、お店の人も感じが良いし、
駐車場も広いし、また来たーいというお店だったので、
頑張ってほしいです





2013.06.10 Mon l ランチ l COM(4) TB(0) l top ▲
手作り市に出したバッグの、
大き目をご注文していただいたので作成しました。

最初のがこれ。

IMG_1763.jpg


大き目がこれ。
IMG_1761.jpg

ご要望で、留め具も付けました。
IMG_1762.jpg

気に入って頂けたようで、良かったです


そして次の作品の為に裁断したもの。

IMG_1761_20130606170602.jpg



主人に
「あの大量の配線は何???」と
驚かれました。

配線・・・、そう見えた?(笑)



そして一か月ほど前に大学病院で予約した、
次男かなごんの粘液のう胞の手術の日が来ました。

転んで下唇の裏の唾液腺をぶつけ、
詰まってしまった、という話です。

実は少し前に、
詰まってた唾液腺に唾液がパンパンに溜まり、
とうとう破裂してしました

と言っても口の中のことだから、傷は治っていき、
今はまた少しぷっくりしている状態。

主人も仕事を休み、みくぼんのお稽古は振替えて、
と、万全の態勢で病院に行くと、

先生が、
「(破裂して)ないじゃん、またなったら来て。」

え???

やらないの~?

一か月も待って、その間に破裂しちゃったのに、
また今度なって予約しても破裂したら、
またってことになるんじゃないの~?

先生の「じゃ。」って一言で終了

この一か月、何だったのかしら・・・?
なんだか気が抜け、とっても疲れました

そのまま治っていけばいいけど。





2013.06.07 Fri l エコクラフト l COM(8) TB(0) l top ▲
先日行った「なばなの里」の花市場で買ったバラ達。

私が欲しいと思ったのはなかったので買わなかったのだけど、
みくぼんが「どうしても欲しい」と言い、
連れてきたバラ。

IMG_1757.jpg
ほんとに小さなミニバラ「夢乙女」。

みくぼんが言うには、
「うちに合うかな~と思って。」

でも、これ、ツルバラで、
めっちゃ大きくなるんだよ
大丈夫かしら?


主人が買ったバラ。
IMG_1758.jpg
黄色のマルコポーロ。
新苗だから「9月までは咲かさないほうが良いです」と書いてあったけど、
どんな花か見てみたくて一輪だけ咲かせてみました。
一個しか蕾ないし(笑)

残念ながら、
雨で先の方が茶色くなり、イマイチなお姿に・・・

秋にいっぱい咲くよう、肥料あげよ~っと。
2013.06.03 Mon l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の日曜ですが、
名鉄電車の電車祭りに行きました。

みくぼんは電車が大好き

「去年も行ったから、今年はやめ」と言っていたのだけど、
知り合いのママが
「息子(男の子)3人連れて行くから現地で会おう」という話になって、
それぞれ応募したら、彼女のところが外れてしまって

でも、せっかくなので行ってきました。

ポケモン電車。


車内にロングなプラレール線路が引いてあり、
Myプラレールを走らせることが出来ました。
(もちろん持参)


間近で見る電車に大興奮。
IMG_1743.jpg


電車と綱引き。(整理券が必要だったので参加してませんが)
IMG_1742.jpg


真夏のような日で、暑くて大変でした。
来年は、ないかな・・・


2013.06.01 Sat l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲