白川郷の帰り道、
みくぼんの希望で、
郡上八幡にある「サンプル工場」へ行ってきました。

みくぼんが「どーしてもやりたい!」というのは、
天ぷらのサンプル体験。

少し待ち時間があり、かなごんもやりたいというので、
スイーツサンプル(800円)をしました。

タルト、パンケーキ等から土台を選び、具材をトッピング。
1

かなごんが選んだパンケーキに、
私を始め、主人やみくぼんが
「ここにクリームにして、苺はここに・・・」と
2
1個乗せるたびに「ワーワー」言い合いながら、ようやく完成

そしてみくぼんの番。
天ぷら3点で1000円。
最初に具材を選び、衣作り。

みくぼんは、海老、ピーマン、アナゴを選んでました。

黄色の蝋を垂らして、衣を作り、具を包む。
3

おまけのレタス。
4


完成したスイーツと天ぷら。
1

2


ちょうどこの日は郡上おどりだったようで、
そのせいか、結構混んでました。

始めて行った郡上八幡、
近くに鍾乳洞やヤナもあったので、また行ってみたいです
(鮎、大好き


2013.07.31 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の夏休みのお出かけは、
トヨタ白川郷自然学校で一泊にしました
http://www.toyota.eco-inst.jp/

途中、白川郷散策。
20130725121841.jpg

自然学校で温泉、夕食のフレンチを楽しみ、夜は星空を観察。
翌日はネイチャーガイド(ガイドさんと森散策)しました






2013.07.29 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
小1のかなごんがもらってきました。

ぺろり賞。

給食をぺろりと食べることができた、という賞らしいです。


20130724173605_20130727132156.jpg

幼稚園の時は
全部食べると「ぴかぴか賞」でした。

先生たちも、いろいろ考えるな~




2013.07.27 Sat l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年2度目の海水浴に行きました。

1度目は先週。

ボートや、
前日に4割引きで買った100センチの浮き輪を持っていきました。


ボートよりも浮き輪が大人気

気付いたら主人が独り占め。
20130721153017.jpg

子供たちはスクール水着に水泳帽、ゴーグルというダサさ・・・
ゴーグルが髪の毛に絡まるのが嫌らしい。

20130721155102.jpg

先週は、駐車場も空いていたけど、
今週は満車でした。
駐車場代500円で遊べれば、安いもんね。

そして、帰宅後、かなごんの様子が変。
熱が39.5度ありました。
夏休み初日から病院か・・・



2013.07.22 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
7月になってから、
とげの件で外科に行っててバタバタしてて(予約しても半日かかる)、
いろいろやりたいこともすべて中断

手も痛いしなーと、
前から気になっていたかかとのお手入れをしてみました。

夏になるとどうしても気になる「かかと」。

靴下の形のビニールに液を入れ、一時間。
1週間目から皮がめくれ、2週間後には「ふわふわかかと」にというもの

私の場合、
3日目に足全体(足の指の先まで)がひび割れのようになり、
5日目に最初に角質が少ない足うらから、べろーんと捲れ、
1週間でツルツルかかとになりました~

めくれ始めから、めくれきるまでが
見た目、ちょっとね・・・
水虫っぽくて(笑)、どうなるかと思ったわ。

面白がって、子供たちがびろーんとめくってました。
特にみくぼんは
「僕にやらせて」。

変わった人ね・・・。

取りあえず、つるつるになって一安心

あー、明日から夏休み
明日は主人はゴルフ(練習してないけど、大丈夫だろうか?)なので、
私は英検(英検5級と児童英検)を受けたご褒美に、
二人をポケモンセンターに連れて行く予定です。

混んでいるだろうなぁ・・・。


2013.07.19 Fri l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月初めに右の人差し指にとげが刺さって、
放っておいたら紫色になって痛い、という話の続きです。

7月になって外科に行き、
まだとげが残っているかもと切開したり、
抗生剤を飲んだりしてましたが、
一向に良くならず・・

挙句の果てに
「よくわからないから、抗生剤を長く飲んでみようか」と

たまたま会った、知り合いの針の先生から、
「別の病院に行ったほうが良いかも」とアドバイスを受け、
違う病院に行ってきました。

すると、
「関節は、何かが刺さって異物が入ったりすると、
 しこりになりやすいので、
 普段は痛くなくても、
 曲げたりぶつけたりするとしこりが神経に当たって、
 痛みが出ます。
 切開したことは、まだ異物が残っている可能性があるので、
 間違ってはいませんが、
 切開した後もしこりになっているので、
 なりやすい体質かもしれません。
 何か月単位ですが、時間が経てば段々しこりは消えます。
 その間、痛いですが、
 手術してもまたその傷がしこりになる可能性があるので、
 あまりお勧めしません。」

とのこと。


そうなんだ~、納得。

毎日、痛い紫色になっている指を見るたび、

「指、無くなったらどうしよう?

と不安でしたが、
そのままで良いなら、一安心

痛いけど、
慣れてきたのか、安心したからか、ちょっと痛くなくなったかも









2013.07.18 Thu l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
皮でいろいろ小物を作っている
humunukuちゃんに注文したブレスレットができあがりました

最初、見せてもらたったものは売約済みで、
同じビーズの在庫がないとのことだったので、
少し濃いめのキラキラのブラウンのビーズでお願いしました。

1
写真ではわかりにくいですが、
光が当たるとキラキラしてます。

ところどころに入れてもらった透明のビーズが、
いっそうキラキラさせてくれます


留めはマグネットにしてもらったので、
一人でも簡単に付けられます。
(いつもみくぼんにやってもらう私)
2

とっても軽くて、
付け心地も楽です
皮は濡れても大丈夫とのことなので、
何かと水を触るこの季節にも安心して付けれそうです


2013.07.14 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
遅めの春のメニューに引き続き、
夏のメニューを受けてきました。

今回は、
コーンパン2個、冷蔵庫で冷やして食べるミルクフランス4本、
マンゴープリン4個です。

1
コーンミール、粒コーンを混ぜ込み、コーンマヨネーズを乗せるという
コーンづくし

3
セミハードに焼いたフランスパンに、
ミルククリームやキャラメルクリームを絞ったパン

今回、初めてフランスパンのレッスンを受けて作ったのだけど、
私のはやっぱりのっぺりしたクープに。
先生のは枝豆みたいになってる。
うーん、同じ生地、同じ焼き方なのに、この違い。
やっぱり締め方ね!
練習しなくっちゃ

2013060713381523.jpg
オイルペーパーとマスキングテープでおめかし

先生のトマトのヴィシソワーズで試食
5
ビシソワーズにトマトジュースと加えた冷たいスープ。
フワフワコーンパン、
なんて幸せ

4
フランスパンはクリームを贅沢に絞って


マンゴープリンは、
アガーを使って、マンゴープリンの上にマンゴーゼリー、
フレッシュマンゴーが乗ってます
IMG_17571.jpg
もう、これ、売り物でしょ?

前回に引き続き、今回も雨のパン教室だったのだけど、
お友達とのおしゃべりと美味しいパンで、
お天気のことは忘れちゃうくらい楽しい時間を過ごせました。

あ、そうそう、
一緒に参加しているお友達にブレスレットをオーダーしました。
この件は後日また
2013.07.13 Sat l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
小学校6年のみくぼん、1年のかなごんの個人面談があり、
行ってきました。

かなごん14時15分。
みくぼん14時30分。
時間が近いのはありがたいけど、
くっつきすぎじゃない?


案の定、かなごんの段階で遅れてる

先生に次が14時30分のことを伝え、
いろいろお話しました。

気になる点が一つ。
宿題の音読で、かなごんのしゃべり方が赤ちゃんっぽいこと。

やはり、先生からも「滑舌がちょっと・・・」と気になってるよう。

うーん、どうしたらいいのかなぁ。
持病の中耳炎のせいかな、
下前歯が生まれつき3本しかないからかなぁ。

5分遅れで3階のみくぼんの教室へ。
「特に問題はなく、癒し系です」と先生がニコニコと。
みくぼんは、天然でボーっとしているからね
でも、みくぼんの先生も(20代)長男で、
なんだか似てる。

「あの先生、怒る?」とみくぼんに聞いてみると、
「うん、立っとれってよく言われるよ」

・・・、あんまり怖くなさそうね


取りあえず、夏休み前最後の行事が無事に終わってよかったわ。

あとは、夏休みと、
町内の役員なので8月の盆踊り大会が控えてる。

先日、打ち合わせがあったのだけど、
盆踊りの練習もあるし、準備も何かと大変そう
やぐらの組み立ては朝7時集合、解体は朝5時から
「暇なおじいちゃん時間」はやめてほしい・・・。








2013.07.13 Sat l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月の初めに、
バラ鉢の草取りをしていたら、
右の人差し指の第2関節に大きなバラのとげが刺さってしまいました。

「いった―」とすぐに抜いたのですが、
いつまでも、痛い。
とげはどう見てもないし。

じっとしているだけでは痛くないのだけど、
指を曲げたり、何かにぶつかったりすると、
かなり、痛い。

でも、とげくらいで病院に行くのはなーと思っていたら、
刺さった関節が紫っぽくなってきた~

自然治癒は諦め、
先週木曜に病院に行くと、
「(とげ)探すしかないねー」と切開することに。
麻酔を3本注射。
痛いよ!その麻酔が!!

切っている間は麻酔が効いて痛みはないけど、
なんだかぐいぐい引っ張られている感じ。
「いたくなーい」と言うと、
「今はね、フフ」。

切開しても、とげらしいものはなく、
刺さった跡が空洞のままになっているよう。

「取りあえず、抗生剤を出します。
 あ、絶対痛いから頓服も出すね」
と言われ、退室した途端、ズキンズキン

会計して、薬をもらいに行き、
「痛かったら飲んでください」と言うので、
「今、飲みたいんですけど」。

右手人差し指が使えないなんて、超不便
包丁も、シャンプーも困る。


切開の痛みは治まったけど、
今、まだ痛いのは切開のせいか、
今までの痛みかよくわからなくなってきた今週月曜の診察では、
「うーん、もっといっぱい切って中を診てみるか、だね。
 取りあえず、様子をみましょう。抗生剤だけ飲んでね」と。

明日、また診察に行くのだけど、
これが混んでて予約しても午前中かかってしまう
面倒ー!
涼しいのだけ良いわ。

切開の傷は治ってきているけど、
やっぱり痛いし、紫色っぽい。
うーん、切り損かぁ?
夏休み前に終わりたかったのにな。

2013.07.11 Thu l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから

「プッチンプリン 75g×3個パック」×7/
「プッチンプリン クリーミーバナナミックス 70g×3個パック」×7
計14パック

をいただきました~

クール宅急便を開けると一段目にプッチンプリンが、
1

2段目にクリーミーバナナミックスが入ってました。
2

きゃー嬉しい
冷蔵庫がプリンだらけ(笑)

バナナミックスは初めて食べましたが、
カラメル、プリン、バナナプリンの3層です。
バナナの部分が甘くなくておいしいです。


そして、これ。
3
凍らせプッチンバー。

今回のこのプリンたちは、
そのままでも美味しいけど凍らせて食べようというもの。

蓋をあけて(私は蓋に切れ込みを入れた。)バーを刺して、
冷凍庫で6~8時間。

4

プッチンしても、自動的には出てこないので、
自力で引っぱります。
5
でたとこ。

早速食べてみたら、
シャリシャリ、モチモチ

ゼリーを凍らせたことはあったけど、
プリンは初めて。
普通に食べるより食べごたえもばっちりだし、
夏のおやつにぴったり~。
これからは凍らせて食べよ~っと
2013.07.10 Wed l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、大塚屋に行ったときに気に入って買った羊毛フェルトのキット。


IMG_1805.jpg


セキセイインコのいんこちゃんです
(子供たちは「とり」と呼ぶ)

説明書を読みながら、
ブスブス針で刺し固めていき(ついでに指も)、
形を作っていきます。

なんだか変かも・・・と思いながら、
頬や頭の丸みを出していくと、だんだんそれっぽく
出来上がり完成写真ではビシッと出来上がってるんだけど、
私のはなんだかフワフワしているなぁ・・・。

もう一つ黄緑っぽいのもあるので、
もう少し刺してみたいと思います。


2013.07.03 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
久しぶりにパン教室に参加してきました。

今回のメニューは、
野菜とお豆のロールフォカッチャ(6個)
彩りメロンパン(6個)
桜と抹茶の浮島(うきしま)です。


フォカッチャは1次発酵済の生地を大きく広げ、
お豆、ブロッコリー、カボチャ、ベーコン、チーズ等を巻き込んで、
粉チーズをかけ6等分して焼きました。

1
色がとってもきれい

中は具がたっぷり。
2


メロンパンはパン生地にチョコ、大納言、レーズン、クランベリーなどを入れ、
チョコ、プレーン、桜、紅茶、コーヒーのクッキーを乗せて焼きます。
3

中はふんわり、外はカリカリ
4



浮島は家に持ち帰り、冷やしてオヤツに。

IMG_1797_20130701104824.jpg
白餡と卵でできたこの蒸した和菓子は、
和菓子と洋菓子の中間のようで、
しかも冷たくしたので梅雨の季節でも、
とっても美味しく食べれました


今回のメニューは春のなので、桜を多く使ってます。
なかなか予定が合わず、この時期になってしまいましたが、
返って新鮮で良かったかも。

もう夏のメニューも始まっているので、
今週また受けに行きます。
楽しみ
2013.07.01 Mon l パン教室 l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

アサヒ ふんわり 12本セットをいただきました。

1
2013.07.01 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲