家庭菜園でプリンスメロンが出来ました

プリンスメロンは今年で3年くらい作ってますが、
毎年、まぁまぁ収穫できます。

IMG_1906.jpg
手前のは小玉すいか。
小玉過ぎる~
スイカがいつも1個くらいしか普通にできないのよね。

IMG_1895.jpg
キッチンに甘ーい香りが漂います


カボチャのちぎりパンを焼きました。
これも収穫したカボチャで。
西洋カボチャと比べて、やっぱホクホク感は足りないなぁ。

猛暑の中、イーストで作ったので少し発酵しすぎに
2次発酵も20分くらいなのに。
IMG_1897.jpg

IMG_1899.jpg

天然酵母とは違うフワフワさに、
子供たちは喜んで食べてました、助かる・・・




2013.08.29 Thu l はたけ l COM(4) TB(0) l top ▲
かなごんが大好きなポケモン。

セントレアにピカチュウジャンボが来るというので、
行ってきました。

この日は24時間テレビの日だったようで、
めちゃくちゃ混んでました~
親子、カップル、飛行機ファンetc.

すごい人だかりで、
20㎏のかなごんを抱っこしてたら、
前の女性が空けてくれました。

IMG_1901.jpg

IMG_1904.jpg

ばっちり見えた~
しばらくして沖縄へ旅立っていきました。

まだ24時間テレビの始まる前だったけど、
もう募金活動や、福島へのメッセージなどのイベントやってて、
「小島よしお」さんが来てました。
上は普通に着ていたのだけど、
中継中、後ろを通ったら海水パンツでした

実物は、とってもスリムで、お尻がペッタンコ!
羨ましい・・・(笑)

混んでて歩くのも大変で、
いろんなお店も観れなかったけど、
キースマンハッタンのチーズケーキをお土産に帰宅しました
濃厚で美味しかった


2013.08.27 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
今年、主人の実家にできた梅で作ったシロップ。

梅がしわしわ~になったので、取り出しました。
(しわしわにならない梅があったのだけど、それはそのまま頂ます)
1

数あるレシピを参考に、
梅1gに白砂糖700g、酢100㏄入れたら、
さっぱりしっかり梅味のおいしいシロップになりました。

この瓶が空いたので、
冷凍しておいた梅で梅酒を作ろうと、
梅を数個、瓶に入れると

「かきーん

冷凍したカチカチの梅が瓶を直撃
瓶に穴が開いてしまいました

主人がホームセンターに行くというので、
瓶を買って食てくれるように頼むと、
8Lの大きいのを2個買ってきてくれたので、
冷凍して合った梅3kgを分けて入れました。

2
(冷凍してあった梅なので、瓶が冷たくて曇ってますが)

梅酒も検索するとレシピがそれぞれ。

果実酒用焼酎のレシピは、
梅1kgに氷砂糖300g、果実用焼酎1.8L。

瓶についているのは、
梅1kgに氷砂糖1kg、果実用焼酎1.8L。

甘くないのが良いので、
果実用焼酎についているレシピにしました。

3ケ月後が楽しみ

2013.08.18 Sun l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
1

今年のカボチャは「鈴なりかぼちゃ」。
1個が小さめですが、順調に出来てます。

が、喜ぶのは1個2個
煮物にしたり、スープにしたり。
(そのうち、「またカボチャ?」と言われる

スープは冷製スープにして、
好評なので夕食と翌朝食用にたっぷり作ります。
2

デザートは寒天、牛乳、生クリームを使ったムーズ。
3
シナモンシュガーをトッピング。

写真は3個ですが、
すでにキッチンに6個ほど待機してます。

畑には10個ほど・・・。

さて、カボチャパンでも焼くかな~




2013.08.16 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
暑くて食欲のない朝食用に味のあるパンをと、
フォカッチャを焼きました。


オリーブとバジルの2種類。
4

夜のおつまみも兼ねたかったので、
ブラックペッパーを振りたかったけど、
子供も食べるので、粉チーズのみで我慢
いつもは小さいパンを探して1個しか食べないみくぼん、
1/4に切ったものを3切れ食べてました。

リスドォルのバゲット。
5
ちょっとぱっくりなった







2013.08.15 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
はぁ~、毎日暑い

先週やっと町内の盆踊りが終わり、ほっとしました。

朝7時から「やぐら」の組み立て、
朝からポスター貼り、盆踊りの練習、
当日は浴衣で来賓の接待、
朝5時から「やぐら」解体。

低血圧の私は、解体の日、
4時半に起きて軽く化粧してフラフラと運転して行くと、
みんなばっちり化粧
「つけまつげ」までしてた。何時に起きたんだろう・・・。

その後のこの1週間、午前中はほぼ毎日病院へ。
かなごんの「熱&喉に膿」から始まり、
みくぼんが喉が痛いというので、手足口病かと思ったら「口内炎」、
大雨中、小児科に予防接種と耳鼻科のはしご、
かなごんの耳の中が炎症を起こしてたり、
まだ、他にも

もう、何も考えずに、
午前中は病院に涼みに行くと開き直りました(笑)

病院から帰ると、お昼ご飯、その後は宿題をやらせ・・・。

それにしても、1年生の宿題は、
「わからないところはおうちの人に手伝ってもらいましょう」
「読んだらおうちの人にサインしてもらいましょう。」
ばっか

絵日記も、朝顔の観察も、工作も、読書感想文も、みんな私の作品よ

ようやくパンを焼きました。

酒粕酵母、リスドォルでバゲット。
この前、パン教室に行ってから「やっぱり締め」と密かに(?)練習。
本日の出来はこれ。
3

プックリ割れて、良い感じ
空気を循環させるファンの近くだったとこです。

全体像はかなり残念な感じに・・・。
2

全体にプックリさせるのが夢なんだけど。
オーブン内の置き方に問題が???

レーズン酵母で胡桃チーズパンとハム青紫蘇パン。
4



食欲の落ちる夏、
塩気のある総菜パンは人気です



2013.08.11 Sun l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから、
株式会社シーヴァ「 美さを 発酵美容クレンジング」を
モラいました

2980円の物です。

IMG_1875.jpg

最近はやりの「発酵」もの。

このクレンジング、
実は、
2013.08.10 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が買ったサンプル工場のお土産。

1

ビールと枝豆のキーホルダー。

人気ナンバーワンらしい(笑)

柿の種(ピーナッツ付き)バージョンもありました。



2013.08.09 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲