木曜の夕方の診察で、次男の退院OKが出たので、
その日の夜に主人に迎えに来てもらって退院しました。

9日間の入院生活で、
かなごんはもうすっかり元気で、
廊下をスキップ

といっても、
まだまだ耳は、
あちこちに診察に行かねばという状態です。

入院中の食事事情が厳しかったので(私のが)、
帰りは「回転ずしが食べたい!」と言って、
直行してもらいました(笑)

10日ほどの間に季節が変わっていてびっくり
入院した時は、まだ半袖に扇風機でした・・・。

夏ものを片付け、暫く冬支度に時間がかかりそう。
ま、ぼちぼちやっていきます。





2013.10.27 Sun l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
次男の耳の手術ですが、予定の2時間半を超え4時間かかりました。
「5000人に10人ない症例で、(先生の)寿命が縮まった」という難しい手術だったようです。
聴力については残念な結果になりそうですか、
今のところ神経の麻痺などの後遺症もなく、
順調に回復してます。
来週木曜に退院が決まるので、
それまで私も病院にお泊まりです。
2013.10.18 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
お友達と、杁中にあるVOLONTさんでランチしてきました。

いつもお互いに行ってみたいなと思うお店を
いくつか提案してお店を決めるのだけど、
今回、このお店が重なっていたので、
早速予約して行ってきました。

よく通る道なのに、
全然気づかなかったこのお店
早めに行ったはずなのに、通り過ぎて迷ってしまい、
予約時間ぎりぎりになってしまいました。

前菜。
20131011112019.jpg
キッシュや、小魚の南蛮漬けや、牛肉の生ハムetc.
いろいろ食べれて嬉しい
真ん中には、本当はいちぢくが乗るはずでしたが、
私はちょっと苦手なので外してもらいました。
変わりのチキンのホウレンソウの和え物はとっても濃厚で美味しかったです。


パスタは生パスタのカルボナーラ温泉卵添えにしました。
20131011114136.jpg
角切りベーコンにもっちり麺
胡椒が効いてておいしい



デザートはティラミスを選びました。
20131011121136.jpg

このティラミス、甘すぎず、フワフワ。
たくさんあるように見えますが、
軽いのであっという間に食べちゃいました。

11時から14時まで、いっぱいお話して美味しい物を食べて、
のんびりまったりさせてもらいました

パスタも種類が多かったので、また行ってみたいなと思うお店でした

これで、しばらく自分の時間は終わり~。
水曜から1週間~10日、次男の入院に付き添います。
ブログもしばらくお休みしまーす。

では、また~
2013.10.15 Tue l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
パン教室で前に習ったマロンのトルテを焼きました

イースト使用です。

IMG_2110.jpg

卵もバターも牛乳も入ったリッチな生地に、
三つ編みの方はマロン、シナモンシュガー、クルミを、
クレッセントの方は、粒ジャム苺を入れました。

IMG_2109.jpg

マロンの方はこんな感じ
IMG_2112.jpg

粒ジャムはうちで、今、人気急上昇中
先日、パウンドケーキにも入れました。
IMG_2111.jpg

フワフワ、ピカピカの甘いパン。
あしたの朝食にいただきます
2013.10.10 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
先週、姉が遊びに来てくれたので、
付けパンシチューの「恵比寿楽園テーブル」」に行ってきました。

恵比寿楽園テーブル http://www.yr-coffee.jp/

私は今回2回目ですが、
前回は13時ごろでも並んでいたので、今回はオープンの11時に行きました。

もちろん付けパンランチを注文。

サラダと、前菜のライスコロッケトマトの煮込み。
20131003111352.jpg
どれもおいしい
ドリンクはコーヒー、キャラメルコーヒー、
紅茶、アセロラ、野菜ジュースなど、10種類くらいから飲み放題。

私は「ほろほろポークのハヤシシチュー」を注文。
20131003112832.jpg

中には、こんな大きなほろほろポークが
20131003113155.jpg
付けるように、白パンが3つずつ来ます。

パンケーキも食べる気満々で来たんだけど、
実は下の横に口内炎が出来て、これが超痛くて、
パンを一生懸命飲み込んでたら、
なんだかおなか一杯に

姉と二人でランチに追加で一人分のパンケーキを注文。
(口が痛くてもデザートは食べるよ(笑))
20131003130510.jpg
アイスクリームと、生クリームと、メーブルシロップをたっぷりかけて

パンと違って、パンケーキは口どけが良くて、
するする~とあっという間に胃の中へ入っていきました
その前の日は痛くてほとんど食べてなかったのよ。

今度、口内炎になったらパンじゃなくパンケーキを食べよ~

いっぱいしゃべって、おいしいものを食べたら、
疲れも飛んだのか、翌日からかなり口内炎も良くなりました。
(しかもおごりご馳走様

夏休み以降、次男かなごんのこともあって、
いろいろ疲れてたのよね~

あしたは次男かなごんの耳の手術の術前検査があるので、
朝一で行ってきます

2013.10.08 Tue l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
ポーセラーツでハロウィンのタイルを作りました

イメージは3年前からあったのに、
ようやく形になりました。

タイルにこんな絵を付けて、
1

ガラスに絵具で絵を付けて、
2

組み合わせると、
201309291930351.jpg

光ってちょっと見にくいですが、こんな感じ



せっかくガラス用絵具を出したので、
こんなのも作りました。

3

これに家庭菜園でできたドライバジルをいれます。

4

これで、「この葉っぱ、なんだっけ???」
という事がなくなるはず(笑)



2013.10.04 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日は小学校の運動会でした。

最初で最後の長男みくぼん次男かなごん揃っての運動会、
暑いくらいのいいお天気でした

やるまえから弱気のみくぼんは、かけっこは4位。
「一位取ったら、何くれる?」とちゃっかりかなごんは、1位。

性格の差だろうか・・・?

みくぼんは徒競走、組体操、綱引き、騎馬戦、
かなごんは徒競走、アルゴリズム行進、玉入れに参加しました。

お弁当のデザートに、前日にスイートパンプキンを作りました。
家庭菜園のカボチャがたくさんあるのよ。
ちょっと水っぽいので、しっかり水分を飛ばして。
Cpicon スイートパンプキン by noegg
IMG_1954.jpg
子供たちに大人気で、その日のおやつに4個ずつも食べた~


翌日は、我が家の裏にある中京競馬場の花火大会に行ってきました。

中京競馬場では毎年30分ほど打ち上げ花火大会が開催されて、
うちの道路から見ていたのだけど、
今年は手筒と仕掛けのみということなので、
馬場まで行ってきました。

手筒は3基あったのだけど、人だかりで見えず・・・
仕掛けは馬場中央だったのでしっかり見えました。

20130929193150.jpg

20130929193035.jpg

20130929192945.jpg

高所恐怖症のかなごんは主人に肩車されてますが、
おっかなびっくりです

もう秋だし、花火ってどうなの?と思って行きましたが、
行ったら大盛り上がり!

やっぱり花火は良いねぇ


2013.10.01 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲