寄せ植えの先生juneberryさんの教室に参加してきました。

鉢は持ち込みなので、
先日常滑で買った鉢を持参。

いろいろ用意されている苗のうち、
メインの花を選び、
色や丈等、組み合わせて完成


IMG_22411.jpg

右側
IMG_2242_20131127125731848.jpg

左側
IMG_2243_20131127125734259.jpg


やっぱり指導されて植えると違うね~、
センスの問題かしら?

私が「これ」と最初に選んだメインは、
左の赤いジュリアンです。
明るい感じにと組み合わせてもらいました。


玄関前の白い壁に映えます
IMG_2246_2013112712573602f.jpg


実は去年も参加して、
花は枯れてしまったので抜いてしまいましたが、
リーフ系はまだまだ健在、しかも全く問題なくきちんと植わってる。
今回もしっかり長持ちしてくれると良いな



2013.11.27 Wed l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近、プチ引きこもりでしたが、
偶然何年かぶりのお友達がランチに誘ってくれたので、
行ってきました。

緑区鳴海にある蒸し料理店SPOONです。

席についてみると、
「これがおススメです」って感じに、
あるメニューが広げておいてあったので、それを注文

「イベリコ豚使用!点心のセイロ蒸しセット」
20131122112153_20131123105739862.jpg
ポン酢、塩、ゴマ、酢のたれがついてます。

左のせいろには点心が
20131122112403.jpg
皮が厚めだけど、ジューシーで美味しい

真ん中のせいろはたっぷり野菜
20131122112353.jpg
さつま芋、ブロッコリー、パプリカ、白菜、カブ、ナス、コンニャクと、
見た目より詰まってます
野菜って蒸すとこんなに食べれるのねってくらい。

20131122112343.jpg
ご飯は、白いご飯かサツマイモごはん、量は大中小と選べました。
これは小。

最後にブラマンジェも出ました。

そして、すぐ近くの同系列の紅茶専門店の紅茶がどんどん注がれます。
バラ、苺、いろいろな紅茶がカップが空になると注がれ、
なんとも癒されます~

みくぼんのお稽古先のママ友4人のランチ会。
子供達もみんな大きくなり、
いろいろ大変な年代になった私たち
話は尽きず、数年ぶりにあったというのに、
まるで毎週会っていたかのようにすぐ馴染めました。
お互い大変だから、
またストレス解消しようねと約束

やはり引きこもっていると良くないわぁ、
みんなの話を聞いて、
私も頑張らなきゃとパワーアップできた一日でした

美味しい物と、みんなとのおしゃべりで、
久々に口が大忙しな日でした(笑)







2013.11.25 Mon l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
寒い日でしたが、
長男みくぼん、修学旅行から無事に帰ってきました。

初日は雪が舞っていたそう

紅葉の京都は、もちろん激混みで、
大変だったらしい・・・。

帰りのバスも、予定より30分近く遅れました。

「お土産だよ
と出してくれたのは、

みんな買っていたというおたべの「京バーム」。
1

「これはママに」
とくれたのは、よーじやのあぶら取り紙。
期間限定のゆずの香り付き。
班行動の時に買ってくれたらしい。
「みんな買ったの?」と聞いたら「僕だけ」。
やはり日ごろから、人気商品を説明しておくのは重要だね

「これはパパに」
と出したのは、七味。

「これは家族に」
生八つ橋~

2
小さいあぶら取り紙は、3人に1人当たるというくじで当たったとのこと。


お小遣い5000円、
何に使ってくるのかなと思っていたら、
1300円ほど、戻ってきました。

自分用には買ってこなかったみたいで、
「時間切れ」だったらしい。

それにしても、驚いたのは、
修学旅行で、
「愛の告白大会」があったらしい

しかも、女子に頼まれた(?)先生が男子を一人ずつ呼び出して、
「好きです」と言われてたとのこと。
(女子と男子は部屋の階が違うから?)

みくぼんの知る限りで5人の男子が呼び出され、
2人OKを出したと
OKって、OKって、お付き合いしちゃうってことかしら~

みくぼんの学年の男子って20人ちょっとなんだけど、
その中で5人も呼び出されたってすごくない???

一応、と思いながら、聞いてみた。
やはり、みくぼんは呼び出されなかったそうです・・・

しかし、先生が「最後には怒っていた」ということですが、
次々、呼び出しするなんて、そりゃ怒るわな。

私たちの時って、小学校の修学旅行で告白なんて、
考えてもなかった気がする~。

いやいや、びっくりしたけど、
のほほん長男は、「楽しかった」から、
良かったとしましょう。


2013.11.22 Fri l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜の朝3時から釣りに行った主人の獲物。
IMG_2223.jpg

鯛7、鰤8匹。
「竿がしら」だったとのこと。

「何それ~???」

釣り船に同乗した方のなかで、対象魚を一番多く釣り上げた人のことを言うらしい。

私と子供たちは、
午後から某ホテルのに会う&ハンドベルコンサートのイベントに行ったのだけど、
行ってみたら、ハンドベルは幼稚園の発表で、
親たちがビデオ持って必死の人だかりで、何も見えず。
なんだかがっかり・・・

翌日は、みくぼんの12歳のお誕生日会をしました。
本当は21日なのだけど。

本人の希望は、ローストビーフとグラタン。

初の自家製ローストビーフ。
IMG_2227.jpg
なかなかうまくできたのだけど、段々厚くなってきちゃって
次回は、もっと薄く切ろう

みくぼんの希望でケーキはアップルパイ。
IMG_2231_20131118103518f56.jpg

今週、みくぼんは一泊二日で京都と奈良に修学旅行です。
小学校6年かぁ、と私一人しみじみ。

が、本人は相変わらずで、何度言っても全く準備をせず、のーんびり
ようやく、荷物を集めてパッキング終了すると、

「あ~、良かった、これでいつでも行けるね

じゃあ、もっと早くやってよ・・・

京都は紅葉真っ盛りで、超混んでることでしょう。
迷子にだけはならないで、帰って来て欲しいわ。



2013.11.18 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の日曜日は、
みくぼん&かなごんの小学校で遠足会がありました。

学校行事の遠足ではなく、
学校の先生数名他、PTAや地区の方々が主催で、
5kmほど歩いてゲームやクイズをして回ります。

主人は泊まりで釣りだったので、
私と子供二人で参加しました。

みくぼんも釣りに参加予定でしたが、
6年生で最後の遠足会なので、悩んだ結果、遠足になりました。

が、当日はあいにくので、
体育館でのミニゲーム大会に。

ミニボーリングやストラックアウト等、
1時間ほどで終了し、大量の参加賞のお菓子をもらって帰りました

主人の獲物は、キスが7匹(うち5匹はもらい物)。

さすがに「これだけでは」と思ったのか、
お土産がありました。

IMG_2208.jpg

お米三合に加えて炊くというもの
ちょっと甘めで、子供たちに大好評。

あ、主人はたこで有名な日間賀島に行ってました。


みくぼんが学校で作った短歌。



なるほどね。

主人は今週も三重県に鯛釣りに行くそうです。
みくぼんは小学校生活最後のバスケ部の大会なので、
そちらに参加(といってもレギュラーじゃないけど

三重県だから、お土産は赤福かな~
(鯛は・・・、釣れるんかいな


2013.11.15 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
中部国際空港の近くにできたコストコに行ってきました。

行きたいなぁと思いつつ、
年会費もかかるしと思っていたら、お友達から
「本屋さんに一日招待券付きの本が売っているよ」と聞き、
なら行ってみよー!っと。

主人は、「ま、一回くらいならいってみるか」と、
そんなに乗り気でなさそう
いろいろ大変だったから、気晴らしに連れて行くかという感じ~。

行ってみると、まず初めての場合(招待券でも)、
登録しなくてはいけないので、並ぶこと40分。

ようやくカートと共にレッツゴー!

入口にはタイヤとテレビが置いてあり、
主人が「テレビ安い~!」と散策、20分間家電売り場から動けず・・・。

「で、どれにする?

えっ?買っちゃうの???
確かに、うちのテレビはかなごんがトミカを走らせ、
液晶が映らない部分が・・・。

「じゃあ、帰りまで考える」。

次は貴金属売り場。
またしても主人が10分間腕時計前から離れず・・・。

よし、こうなったら
おいて行こう

3人で奥へ入っていくと、巨大なポテトチップスやスコーンの袋

いやいや、私の狙いはこれじゃない。
本で人気商品をばっちり勉強したよ~

子供たちの「あれ買って~、これ買って~」を無視して進み、
一袋がずっしり重いパスタ、巨大なキッチンペーパー&トイレットペーパー、
座布団のようなピザ、風呂桶より大きいティラミスやブドウ、
片手じゃ持てない重さのプルコギビーフ&ソーセージ。
サンタのようにかつぎたくなるディナーロール(パン)等を、
大きなカートで大渋滞になっている店内を、
みくぼんに「あのパン、あのティラミス、あのブドウ」とあちこち指示し、
カートへ。

一日招待券での入場だから、
後悔しないようにと欲しい物は忘れずゲット。

人とカートがすごくて疲れたので、
帰ろうと思った時、ふと気になった。
一個当たりの金額は確かにお値打ちだけど、
1パックが巨大なので、1パックの値段はそれなりにする。
現金か、アメリカンエクスプレスのカードしか使えないので、
現金、足りるかな~と

レジに並ぶと、意外にレジはすんなり。
お会計は2万3千円。
コストコ一回当たりの使用金額が平均2万円だから、
まぁ、こんなとこ?

買いたい物は買えたし、楽しかったね
と帰ろうとしたら、
主人が「会員になっておけば?テレビはもう少し調べてからにするよ。」


え?ほんとー?
(また荷物持ちに来てくれるってことだよね、ウシシッ

というわけで、
またも40分並んで会員になりました。
しかも、家族カードが1枚無料で作れるとのことで、主人も作成
また来る気、満々だね・・・。
うちの主人はスーパー大好き。
一番楽しんでいたのは、この人だったかも。

念願のティラミスはスポンジが多いので、
インスタントコーヒーを濃いめに溶かし、かけて食べるとしっとりおいしい。
でも4人で1回1/4パック位なので、残りは冷凍。
ブドウも、ピザも、お肉も、パンも小分けに冷凍。
(うちは小さめの冷凍庫が別に一個あるの
しばらく楽しめるね

この緑のブドウ、甘くてサクサクしてておいしい
IMG_2114.jpg

ディナーロールはフワフワ~で美味しいです
ロールじゃなく、ちぎりパンです。
IMG_2115.jpg
小さめのロールパンサイズのパンが36個入り。

トイレットペーパーもキッチンペーパーもでかい
IMG_2118.jpg
かなごんの腰まであります。

せっかく年会費を払ったので、
せいぜい通って楽しもうと思います





2013.11.08 Fri l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲