現在、広島在住のお友達が帰省中に、
遊びに来てくれました

冬休み中で子供たちがいるので、
おうちパンランチでおもてなし~

3種類焼きました。

1

自家製チョコシートで渦巻きパン。
(イースト使用、粉はイーグル)
2

ハムとハーブミックスでエピ。
(自家製酒粕ヨーグルト酵母、粉はタイプER)
3

チーズパン。
(自家製レーズン酵母、粉はイーグル)
4

コストコで買ったチーズを入れました。
IMG_2323.jpg
とろけて美味しい

後は豆乳スープと、昨日から作っておいた鶏ハムとサラダ。

天然酵母の生地は前日に捏ねておき、
イーストのは今朝、捏ねてちょうどお昼ご飯に合わせて焼き上げました。

渦巻きパンに使った卵が残っていたので、
チーズパンにもエピにも塗ったらこんがりツヤツヤに~

何とか無事に焼けて良かった。
(豆乳スープは焼く方に気が行き沸騰させて分離してしまった

彼女がお土産にと持ってきてくれました。
生もみじまんじゅう。
IMG_2325.jpg

「生ってどんなの~?」ち開けてみた。
IMG_2324.jpg

割ってみた。
IMG_2326.jpg

食べてみたら、生地がもち~と(ねち~っと)してる~
モチモチ、あんこ好きみくぼん大喜び
広島の話は「ケンミンショー」に出せるんじゃない?
ってくらいの話も聞けて、とても楽しかったー

久しぶりに会ったのでいっぱい話しました。
(最低週一くらいは近況報告しているのに(笑))
気が付いたら夕方
彼女とは高校一年の時からの友達。
もう何年???(笑)
彼女は主婦の先輩でもあり、
今でもいろいろ相談に乗ってもらっている間柄。
お互いいろいろあるけど、「頑張ろう」と励まし合いバイバイ


本当に楽しかった。
貴重な時間をありがとね







2013.12.27 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が大学の友達に飲み会に誘われてたのだけど、
急遽、私も子供たちも参加に。
(もちろん私は面識なし。しかも子連れはうちだけ)

参加の方からこれを渡されました。

20131215101233.jpg

ラムネみたいな味で思ったより美味しい

久々に飲んじゃう?(笑)
(居酒屋のワインってなんだか薄いけどね・・・)


と言えども、
私と子供たちは、ちゃんと9時にはお店を出て電車に乗って、
帰宅してきました。
(かなごん9時限界









2013.12.22 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の土曜日ですが、
主人と子供たちが主人実家に行っている間に、
クリスマスプレゼントを買いに&タカシマヤで開かれている北欧展に
行ってきました。

小学6年のみくぼんがツリーに付けた「サンタさんへ」には、
「B-トレインのミュースカイAセットBセット」
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/btrain/b-train-mei2000.html
相変わらずの電車好き。

ポケモン好きの小学1年のかなごんは「サンタさまへ」には、
「モンコレのイベルタル」。

モンコレ?イベルタル??
なんのこっちゃ?意味わからん

ポケモンのフィギュアのことらしい。
インターネットがあってよかった(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-HP_02-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB/dp/B00DDE5JYM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1386817202&sr=8-6&keywords=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC+%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3



まずは名古屋駅の名鉄電車の案内所でミュースカイ(電車のおもちゃ)を購入。
しかし、どうみてもAセットとBセットが同じもの。
「AセットとBセットってどう違うんですか?」と聞いてみたら、
「車体番号が違うんですよ」。
「...



そしてタカシマヤの北欧展へ。
めちゃくちゃ混んでました

せっかくなので、スポンジワイプ(ふきん)を購入。
すごくいろんなデザインがあって悩んだのだけど、
いろいろ見た中、これが私が一番北欧っぽいかなと思った1枚。

IMG_2302_201312211429115d3.jpg
クリスマスっぽい

エコクラフトで枠を作り、しばらく壁にかけて楽しみます。
IMG_2301.jpg

その後、地下鉄で矢場町の松坂屋に移動しポケモンセンターへ。
ここもめちゃくちゃ混んでました

「モンコレのイベルタル」
・・・、どれ???

店員さんに聞いて見ると、
他のモンコレ(モンスターコレクション)より大きいし高い。
普通サイズはまだ発売されてないとのこと。
なんで???
何故かラムネ入りの食玩に普通サイズっぽいのが入ったのがあったので、
それといくつかのポケモングッズにしました。



さすが12月、どこも混んでる~
混んでいることよりも、
地下街やデパートが暑くて、汗かいちゃって疲れました。
サンタも体力勝負だ




2013.12.21 Sat l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
コストコに行ってきました。

10時開店だけど、
お友達からもっと早くから開いているみたいだよと聞いて、
9時に到着したら、駐車場はいっぱいで臨時駐車場に回されました。
そして、既に大量に買い物して帰る人が
一体、何時に開店したの???




はい、またいっぱい買いました。
前回は乾物系(パスタとか)や、トイレットペーパー等、
定番品を買ったのだけど、
今回は野菜やベーグル、ジプロック、シミ取り等、隠れ人気商品(?)等。
(主人が釣りに行くと、ジプロックが大量に要るのよね)





私たちが帰る11時ごろには
臨時駐車場も待ってる車がいっぱいでした。
主人が「8時過ぎに出発じゃ遅いよ、今度は7時に出なくちゃ」と。
え?買い物に朝7時出発???
さすがの私もそこまでは

アスパラの束。
IMG_2299_20131217123201deb.jpg
1本ずつが太くて美味しそう

IMG_2278.jpg
マッシュルーム。
一個が大きい~
よく見たら山形産なんだー。
こんなの初めて見たわ。


この日はかなごんの誕生日。
このマッシュルームは、夕食のチーズフォンデュで頂きました。
(残りは冷凍)
とってもおいしー
これは次回、リピ買いだね。




お誕生日ケーキはかなごんの希望で「春のうさぎ」さんで注文。
プレートがうさぎさん
とってもフワフワでクリームも美味しくて、
かなごんも満足してました。








2013.12.17 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
金曜日にかなごんの診察の為、
長久手の大学病院に行ってきました。


お弁当を作って学校に11時半に迎えに行き、
車で片道40分かけて行って、
「はい、良いよ」でおしまい。

順調で良いけど、診察は10秒で終了

せっかくここまで来たしねと、
病院から車で1分のドーナツ屋さんに寄りました。

ザラメ ニッシン タケノヤマ
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23041566/

一つ目の丸い物。
ストロベリープランプ。


大きい
モチモチで美味しい

もう一つは、ショコラモカクリーム。
IMG_2272.jpg
デニッシュ生地に生クリームがはさんであったのだけど、
思ったより、デニッシュが固い
生クリームも固い
うーん、次に買うことは、ないかな。

そして二つ目の丸い物。
IMG_2267.jpg

大きなクリスマスリース
美容院で貰いました。
(かなごん、上の歯も抜けました)

いつも行く美容院のレジ横に、
「ご自由にどうぞ」とクリスマスツリーの飾りがいっぱい
美容師さんのお友達のご実家がこういうお仕事だったのだけど、
廃業したから倉庫にあったものを貰ったとか。

うちの町内には子供会がないのだけど、
有志でクリスマスパーティをしようという話がちょうど出ていて、
その時に使いたいたいから飾りを2,3個欲しいのですがと言ってみたら、

「そういうことなら、全部あげます。
 ついでに大きすぎて困っているものがあるから、
 それももらってください」
と、言われて出てきたのが、このリース。

かなごんがしゃがむとすっぽり入る大きさ。

急な話で準備することになったクリスマスパーティ。
10名くらいのこじんまり会だけど、
楽しんでくれると良いな


クリスマスパーティは24日。
それまで我が家でこのリースは楽しませてもらいます
2013.12.11 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

株式会社 明治 おなか活力タブレット(14袋) ×2箱

をいただきました。

ちょうど、寒くなって前よりすっきりしないなと思い始めていた頃。
グッドタイミング

IMG_2256.jpg

(株)明治独自の素材 "プロピオン酸菌による乳清発酵物"の働き で、
おなかの中の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、
腸内環境を整えて、お通じを良好に保つタブレットです。
あなた自身のビフィズス菌を増やすので、おなかが張ることもありません。

効きすぎる便秘薬は怖いけど、
これなら安心

中身はこれ。
IMG_2259.jpg

水なしOK、ヨーグルト味で、ポリポリ食べれるというもの。
食べてみると、なんか食べたことある味。

そうだ、昔、遠足とかでよくおやつに持っていったわ。
これこれ。
pkg_yoguret.png
同じ明治だったのね~。

早速食べた翌日、なんか効いてる感が・・・。
なんだか体が軽い~

そうか、私に足りないものは食物繊維か腹筋かと思っていたけど、
ビフィズス菌だったのね
自然にすっきりできるよう、続けてみたいと思います。

2013.12.11 Wed l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週のお話ですが、
昭和区杁中にある和フレンチレストラン
La maison HITOTOKI(ラ メゾン ヒトトキ)さんに
ランチに行きました。

お友達が予約の電話をしてくれたら、
なんと2か月待ちで

ようやくその日になったので、
行ってきました

まず、最初に出てきたのは、これ。
1


素敵な器に、なんだろうと思って覗いたら、とろろでした。
2

愛媛県産ハーブ鰤の岩塩焼き
4
まわりにカラスミが散らしてあります。

3

とろろ 薬味(卵黄漬け・もみ海苔・万ネギ・山葵)
自家製肉味噌
五穀御飯
お味噌汁
香の物

ご飯がおひつで来てて、
とろろも薬味がいろいろついているし、
肉味噌も甘すぎず辛過ぎず、
ついつい、ご飯がすすむ~


5
和菓子とフルーツの盛り合わせ
静岡県喜作園の緑茶アールグレイ“南十字星”

和菓子は芋羊羹に生クリーム乗せ。
フルーツはリンゴのコンポート、柿、ブドウととても美味しい
ご飯をたくさん食べてお腹一杯でしたが、
全部頂きました


周りは、いかにも、という八事ジェンヌがいっぱい
気取ってない店内はとても過ごしやすくて、
いつものように長居(笑)
たくさんお喋りできました

「2ケ月先って長い~」って思ってましたが、
ちょうど次男の入院の後、
いろいろ疲れてちょっと引きこもっていたのですが、
「この予約がある」というのが楽しみで、
私にはちょうど有難かったです。
いつも付き合ってくれるお友達に、ホントに感謝です

また行きたいお店ですが、
なかなか予約がとれないようなので、
難しいかな~。

2013.12.05 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_2232_20131203105242a20.jpg
うーん、何故か写真が縦にならない・・・。
自家製酵母のバゲット。
クープを入れてバターを乗せて焼いてみたら、
まぁまぁの出来に


こちらも自家製酵母のシナモンロール
IMG_0894.jpg


次男が10月に9日間入院している間、
私も付き添いで病院で寝泊まりしていた為、
この冷蔵庫に入れっぱなしの元種と、
糠床がダメになっていないか気になって
帰って、まず見たのはこの二つでした。
無事で良かった

さて、またハードパンを作るぞっと思っていたら、
次男の上下の歯が1本ずつ抜けそうになって、
固い物が食べれないという・・・。




次男は下の前歯が3本しかありません。
なので、真ん中がない状態になりました。
最初から3本しかなくて、
歯医者で、
「ないものはないから、生え変わるときにレントゲンを撮りましょう」と
言われてたので、撮りに行ったらやっぱり永久歯も3本でした

このまま上手く生えてくるのか、
矯正が必要なのか、
次男については、いろいろ悩むことが多いです・・・。

耳の方は順調に回復し、今月からスイミングも復活です。
(また送り迎えが、面倒だわ

今週金曜日は、術後の耳の診察で長久手までドライブ

来週は、個人懇談や私の健康診断もあるし、
12月ってなんだか慌ただしい。
あ、クリスマスケーキの予約もまだだった
その前に次男の誕生日があるので、それも予約しなくっちゃ~。










2013.12.03 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲